さて本日は2021年7月20日(火)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

大阪はいつの間にか梅雨明けもして
明日からはオリンピック予選も始まるそうで・・・。
なんかそんな雰囲気が全然しないのがとても残念。
個人的にはオリンピックが始まるんだから
楽しもうと思っています。
とにかくコロナ禍でも開催して良かったと
思える大会になることを切に願いします・・・。


それではここからは入荷情報です。
限定ビールと品切れしていたビールも届いてますよ!
長野県の志賀高原ビールさんから入荷情報です。


▷長野県 志賀高原ビール

創業は文化ニ年(1805年)
志賀高原ビールは清酒「縁喜(えんぎ)」を醸す
酒蔵 玉村本店のビール醸造部門になります。

コンセプトは「自分たちが飲みたいビール」
2005年にホップを作り始めた当時
「世界に通用する他にないビール」と
自分達で原料作りから関わってみたいと思い
畑作りから始められました。
ホップや酒米の他にも、麦や蕎麦、
ブルーベリー、ラズベリーなども自分達で作り
原料を知ることが出来たのと同時に
自然と付き合う難しさや厳しさも学び
あらためて「酒づくりは風土を醸す」
ということだとも実感したそうです。

これからも、小規模で非効率であっても
「この地だからこそできる味」
「自分たちが飲みたいビール」を
楽しみながら真剣に追求しくブルワリーです。


☆Fake Pils 330ml ¥474

・原材料:麦芽(ドイツ製造)・ホップ
・アルコール:5.0%
・IBU:30

まさに志賀高原ビールらしい独自解釈なビール!
それがFake Pilsです。
2015年に1度だけリリースしたFake Weizen。
新工場の立ち上げの際、日本のヴァイツェンの巨匠の
アドバイスでドイツの本格的な製法で仕込んだFake Weizen。
ただしヴァイツェン酵母じゃなくてセゾン酵母使ったそうで
にせヴァイツェンだったことからFake Weizenと命名。
それ以来の偽物シリーズの第二弾がこのFake Pils。
ピルスナーは本来ラガー酵母で仕込むそうですが
今回はブリティッシュエールイーストを使ったそうで
SNOW MONKEY IPA 2021 LP ver. や
SNOW MONKEY DIPAで使った間違って届いた酵母。
棚からぼた餅的な偶然が産んだ産物が
再び偽物シリーズとしで登場!!
間違いとか偽物とか読んでると「このビール大丈夫?」
って思うかも知れませんが、ビールは本物・・・
かどうかは、是非ご自身の感覚でお確かめください。
よろしくお願いします。


☆"SHOUBU" no Miyama Blonde 330ml ¥474

・原材料:麦芽(ドイツ・イギリス製造)・酒米(美山錦)・ホップ・菖蒲
・アルコール:6.5%
・IBU:35

こちらも志賀高原ビールならでは特別なビールです。
自家栽培の酒米、美山錦と、自家栽培のホップ、信州早生を
使ったMiyama Blondeの年に1度の特別バージョンです。
仕込み当日収穫した野生の菖蒲の根を
スパイスとして使ったオリジナルなビールです。
菖蒲は海外でスパイスとしてビール造りに使われていたと
本にあったそうですが現在世界を見渡しても
そんなビールは見つからず
もしかしたら菖蒲をつかったビールは
世界で志賀高原ビールだけなのかも・・・。
菖蒲由来の生姜のようなスパイシーさに
ラムネやサイダーのような甘味と爽やかさで
今年は菖蒲の力強さがより加わった仕様になってます。
ベースはMiyama Blondeなので飲みやすく
食事との相性バッチリで特に和食に合わせて欲しい
年に1度のスペシャルな1本です。
よろしくお願いします。

その他、Africa PaleAle、志賀高原ポーターなど
品切れ商品も入荷済みです。

梅雨も明け夏本番!!
美味しいビール飲んでくださいね。
志賀高原ビールをよろしくお願いします。


それでは皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になること願っています。
最後までご覧頂きありがとうございました。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
それでは、また。