SSブログ

新酒が3種・・・ [入荷情報!]

さて本日は2024年4月4日(木)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

大阪市内でも桜満開って感じになってきましたね。
桜って期間が短いので普段気づかないんですが
意外と身近な所に桜咲いてる穴場があるんですよね。
ちょっとカラッと晴れた中で桜がみたいんですが
なかなか今年は難しい・・・。
青い空と桜・・・みたいな。
春って良いですね。

上方日本酒ワールド2024まで3週間を切りました。
詳しくは下記リンクを読んでくださいね。
https://inoue-saketen-info.blog.ss-blog.jp/2024-02-07


それではここからは入荷情報です。
今期のR5BYの新酒が3種類到着しました。
佐賀県の矢野酒造さんからの入荷情報です。


▷佐賀県 矢野酒造

寛政8年の創業以来
現在の地で200年余り酒造りをしている蔵元。
10年程前に製造を見直し昨年は薮田を新調。
品質重視の姿勢を打ち出し酒質は格段に向上。
非常に柔らかな水の良さを活かした酒を醸し
もともと熟成酒を得意とした酒造りが素で
九州では珍しい生酛造りも行うなど
冷やから燗まで幅広い酒を醸す
今後が非常に楽しみな酒蔵です。


P4055541.jpeg

まずは矢野酒造さんより
今期の純米吟醸 無濾過生原酒が2種類と
生酛の生原酒が届きました。
※発売順でご紹介して行きます。

☆肥前蔵心 純米吟醸
 無濾過生原酒 山田錦 R5BY
 1,800ml ¥3,740 / 720ml ¥1,870

・原料米:山田錦 100%
・精米歩合:50%
・アルコール度数:16度
・酵母:佐賀はがくれ酵母 (SAWA-1)
・日本酒度:+1.8
・酸度:1.6
・アミノ酸度:0.9

青りんご系の、やや控えめな吟醸香に
全体的にキリッと引き締まったやや辛口な印象で
透明感と線が細いながらも骨格のある旨味
果実味に適度な酸と発酵由来のガス感
柑橘系の苦味が溶け込みキレの良さを感じます。
派手すぎずバランスの良い
食中純米吟醸に仕上がっています。


☆竹の園 ごえん
 生酛純米 無濾過生酒 R5BY
 1,800ml ¥2,970 / 720ml ¥1,496

・原料米:鹿島産 ゆめしずく 100%
・精米歩合:麹55%、掛75%
・アルコール度数:14度
・酵母:協会701号
・日本酒度:+1.5
・酸度:1.8
・アミノ酸度:1.0

鹿島市の新籠海岸は多くの水鳥が飛来する
自然豊かな場所としてラムサール条約登録湿地
として認められています。しかし、ここ数年
佐賀県はかつてない規模の豪雨災害に見舞われ
土砂などの流入によって宝の海である
有明海の干潟も大きな ダメージを受けました。
そこで鹿島市の協力のもと自然のダムとして
防災減災や環境保全び効果を発揮する田んぼを
維持存続させる取り組みを始めました。
その取り組みの中でできた商品が竹の園 ごえんです。
弊社および馬場酒造場様は以下の点に注力し
本プロジェクトを推進します。

・フェアトレードを基調としたコメの買取で
 重点的な圃場を持続可能なものとし
 防災減災および環境保全に寄与する
・売り上げの一部を市に寄付することで
 環境保全・生態系維持の取り組みをより
 大きなものとする

地元鹿島の棚田で育ったゆめしずくを使用し
醸す生酛純米 無濾過生原酒です。
昨年から更にブラッシュアップし
やや低アルコールタイプに仕上げたそうです。
低精白らしく香り穏やかで落ち着いた
出汁系の旨味を残しながら軽快で雑味なく
乳酸菌由来の酸とガス感が楽しめる1本です。

矢野さんお気に入りの1本だそうで
抜栓後ガスが抜けると、より旨み・甘みを感じ
更に熟成により様々な変化が楽しめるそうでなので
ゆっくり飲んで欲しい環境問題に向き合った1本です。


☆肥前蔵心 純米吟醸
 無濾過生原酒 雄町 R5BY
 1,800ml ¥3,740 / 720ml ¥1,870

・原料米:岡山県産 雄町 100%
・精米歩合:50%
・アルコール度数:15度
・酵母:佐賀はがくれ酵母 (STYP)
・日本酒度:-0.2
・酸度:1.4
・アミノ酸度:0.8

華やかなリンゴ系の香り
口に含むとトロピカルな果実味が広がります。
味わいは軽すぎず重すぎず
米の旨味をしっかりと感じます。
酸が非常に特徴的で弾むような張りのある酸が
余韻を伴って口中に残る感じです。
トロピカルな含み香と調和し
パイナップルを思わせるニュアンスが印象的です。

今後とも矢野酒造さんを、よろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれから先、どうなるか分かりませんが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
それでは、また。


#佐賀県 #矢野酒造 #肥前蔵心 #竹の園
#純米吟醸 #無濾過生原酒 #精米歩合50%
#R5BY #日本酒
#山田錦 #佐賀はがくれ酵母SAWA-1
#雄町 #佐賀はがくれ酵母STYP
#ごえん #生酛純米無濾過生原酒
#ゆめしずく #協会701号
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント