SSブログ

お待たせ致しました・・・ [入荷情報!]

さて本日は2024年3月29日(金)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

季節がグッと進んだ春らしい1日
大阪の桜も開花まじかって感じだと思いますね。
週末はお天気もまずますのようですし
春を愛でるには良いかもしれませんね。
でも冬服が着れなくなるのも
ちょっと寂しいんですよね・・・。


それでは、ここからは入荷情報です。
お問い合わせを多数頂いていた蔵元完売商品が
漸く入荷して来ました。
千葉県の寺田本家さんより入荷情報です。


▷千葉県 寺田本家

延宝年間(1673~81)に創業され現在24代目で
大阪生まれの寺田優氏が舵をとる寺田本家。
23代目当主が20年ほど前まで添加物いっぱいの
日本酒を造り、自身の病気体験の中で
自然の摂理に学び、生命力のある命の宿った
“百薬の長”たる日本酒造りを目指し
柔軟な発想で健康に配慮したユニークな酒を
数々造り出す唯一無二な酒蔵です。

現在では原料は全量無農薬米を使用し
一切添加物は使わず、微生物も全て蔵付きの菌で発酵。
昔ながらの唄を唄いながらの造りで
出来るだけ機械は使わずに手造りで酒を醸します。
また酒造りの最初は自ら種麹菌を造るところから始める
本当に他には無い醸造への取り組みをされています。
僕が知る限り自社で種麹を造っているのは
寺田本家さんだけでは無いかと思います。
そんな取り組みからPatagonia初の日本酒として
寺田本家さんに依頼が来るなど
本当に唯一無二な世界観のある自然派の蔵元です。


P3305539.jpeg

☆発芽玄米酒 むすひ MUSUBI
 720ml ¥1,687

・品目:その他の醸造酒
・原料米:コシヒカリ
・米の栽培方法:農薬化学肥料不使用
・精米歩合:100%玄米
・アルコール度数:11.5度
・酵母:無添加
・麹菌:自家培養
・日本酒度:-10 ~ -35
・酸度:7~17
・アミノ酸:1~6
※仕込みごとに分析値が異なるため、
 おおまかな範囲を記してあります。

発芽玄米酒「むすひ」musubiは乳酸菌による
酸味がとても強く、ぬか漬けのような香りの独特の
風味の酒で通常の日本酒とは全く趣が異なります。
瓶の中では乳酸菌や酵母が生きていて
冷蔵保存中も毎日発酵・熟成し続けています。
まさに生命あるお酒なのです。

自然な発酵で、一切手を加えることなく
できたままをお届けしますので、季節や
ひと仕込みごとに甘み、酸味など味わいはもちろん
アルコール度数、発泡の様子も毎回異なります。
ときには酸度が15度を超えるほど、酸味が強く
びっくりするほど酸っぱかったり
逆にとっても穏やかな味わいだったりします。
開栓時に噴き出すほど発泡が続いている強い時もあれば
全くおさまっているときもございます。
どの状態でも品質・製法・成分に変わりはございません。
自然発酵ならではの、その時々の味わいも
合わせてお楽しみくださいませ。



☆菩提もと仕込み 醍醐のしずく
 720ml ¥1,742

・品目:その他の醸造酒
・原料米:コシヒカリ
・米の栽培方法:90~93%
・精米歩合:コシヒカリ等
・アルコール度数:7.5度
・酵母:無添加
・麹菌:自家培養
・日本酒度:-20~-80
・酸度:5~12
・アミノ酸:2~6
※仕込みごとに分析値が異なるため、
 おおまかな範囲を記してあります。

現在の菩提山正暦寺に端を発し、鎌倉時代からの
戦国の世にかけて編み出された『菩提もと(ぼだいもと)』
仕込みといわれる空中の天然乳酸と野生酵母
(酒蔵では蔵付き酵母)を採り込んだ『そやし』という
水をもとにして仕込みました。
まさに『生もと』の原型、酒造りの原点と言える
お酒造りに挑戦いたしました。
まるでお米で造ったワインのような天然由来の
フルーティで、なおかつ濃醇な味わいが持ち味です。
そのままを味わっていただくため
割り水、ろ過は一切行わず、一仕込みごとに
瓶詰めしています。仕込み時期によって
味の異なる甘酸っぱいお酒です。


今年に入り、お問い合わせを多数頂きながら
蔵元も完売してしまい品切れが続いていましたが
漸く商品が入荷して来ました。
ぜひ、楽しんで頂ければ幸いです。

今後とも寺田本家さんを、よろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれから先、どうなるか分かりませんが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
12月もよろしくお願いします。
それでは、また。


#千葉県 #寺田本家 #五人娘 #日本酒
#発芽玄米酒むすひ #MUSUBI #その他の醸造酒
#菩提酛仕込み #醍醐のしずく
#酵母無添加 #農薬化学肥料不使用
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント