今日の大阪は朝から良い天気でした。




実は今朝、嫁さんが「あ!見て見て」と言って騒ぐので「何々?」と見に行くと、

家の裏の小さな庭の様な所の木に鶯が留まっていました。




で、写真を撮ろうと思ったのですが、

僕が見に行った時にはパタパタと飛び立ってしまい、写真は撮れませんでした。




緑色をした綺麗な鶯は、しっかり確認出来ました。




やっぱり寒い寒いと言っても春は近づいて来ているんですよね。




しかし夕方からは、どんどん雲が出てきて今は空を確認する事も出来ません。




さて、実は今少し気になる物があって、ただ今勉強中です。




それは醤油です。




当店では醤油と言いますと、




濃口醤油・・・・・【ヒゲタ醤油】【マルキンデラックス醤油】

         【キッコーマン特選丸大豆醤油】【キッコーマン丸大豆減塩醤油】




薄口醤油・・・・・【ヒガシマル秀醇】【ヒガシマルうすくち醤油】




これだけの醤油に一升瓶も全てではありませんが、取り扱いがあります。




で、何故醤油を勉強中かと言いますと、僕が店を継ぐときに、

当店の様なスーパーの中にある酒屋が扱っている醤油などは、

中のスーパーでも殆どが購入出来るからです。




僕はまず最初に「スーパーの中と同じ物を売っていても仕方ないから、

ウチでしか買えない、美味しい物を」と両親に提案したのですが、

両親は「そんな事言っても、わざわざウチの方が高くても、ウチに買いに来てくれる」

と言う理由で、却下されました。




ただ、スーパーでは同じ商品を低価格で提供するんですよね。




それを分かっているにも関わらず、ウチで正価で購入して頂けるんです。




何となく商売とは言え、心苦しくてね。




それならば「例え高額でも本当に美味しい物をご購入頂いて満足して貰いたい」

と言う考えが今も消えてはいません。




で、その良い例が当店では、まず味醂にこだわりました。




それが【三河味醂】です。




今まで置いていた味醂とは全く違う、本物の味醂です。




勿論、価格は今までの容量の半分しか入っていないのに、値段は倍以上します。




しかし、僕自身も使っていて今までの味醂と全く違う、

本当に料理が美味しくなる事を実感しました。




それを当店で味醂をご購入頂けるお客さんに伝えました。




今では、当店で味醂を買ってくださる多くの方が三河味醂を使って頂けています。




皆さん「もう前の味醂は使えない」と口々に仰います。




本当に有り難い事です。




で、何とか醤油もと思っていたのですが、なかなかそこまで手が回らないのが現状でした。




で、この間たまたま紹介して貰った醤油があって、今この醤油を色々と試しています。




まずは先日の08/02/16日の我が家の食卓です。







今日はこんな感じでした。




で、本日の主役です。







分かる人は「オッ!」と言うでしょうね。




かなりマニアックな醤油です。




ちなみに薄口醤油です。




今回この醤油を試したのが、この2品です。







【マグロとホタテの炒め物醤油でどう?】







【出汁で炊いた豆腐も醤油でどう?】




この2品で試してみました。




しかし、最初のホタテが新鮮で強烈にデカくて、そちらにビックリ!!




これはオカンのお兄さんで四国は香川県、多度津で酒屋をしている

オッチャンが送ってくれた物で、メチャクチャ美味しかったんですよね。




正直、醤油の事を少々忘れて、嫁さんと感動しながら食べていました。




で、マグロもいつもは味付けをしているのですが、

今日は醤油で食べる事に意義があるので、

極力味付けをしない状態で醤油をかけ頂きました。




これがまた旨い!!




所が正直、我が家ではカケ醤油には濃口醤油を使っているので、

どうも醤油に関してピン!と来ませんでした。




薄口醤油は、出汁を取るときなどに使っているそうです。




と、どうも馴染みが薄い味わいなんですね。




で、よくよく見てみると、この醤油【大豆・小麦・食塩】だけしか使っていないんです。




で、今まで使っていた醤油を見てみると

【大豆・小麦・食塩・砂糖・味醂・アルコール・調味料】と、

これだけの物が入った味だったんですね。




要するに、今の舌はこれだけの加工された物で慣れてしまっているため、

純粋な味に少々戸惑いを覚えたと言う感じなんですよね。




改めて、こうやって見てみると、何となく日本酒と同じ現象が起きている気がしました。




日本酒も今でこそ「純米酒が良い」と言う流れが出来つつありますが、

未だ一昔前の人達は【三造酒・三倍醸造酒】などを飲んで旨いと言っていますからね。




で、ちなみに後も紹介しておきます。







【南瓜の煮物】







【具沢山味噌汁】







【麦・玄米御飯】




こんな感じの食卓でした。




で、昨日はこんな感じでした。







勿論、今日の主役もこれ!!







【薄口醤油】




ちょっとラベルが見えてきましたね。




分かるかな?




今回試すのは讃岐うどんです。







所謂ぶっかけって奴ですね。




具は大根おろし・ネギ・鰹節・胡麻です。







醤油をかけて、混ぜるとこんな感じです。




この間より、断然旨い!!




嫁さんも「この方がこの醤油には合ってるかも?」と言っていました。




ただ、今まで使ってた醤油に比べ、薄口醤油だからでしょうか?

塩加減が強く感じます。




ですので、かけすぎには注意ですね。




それと薄口醤油だからか、香りが濃口醤油に比べておとなしい感じがしました。







【若牛蒡】







【筑前炊き】







【味噌汁】







【奈良漬け】




と、こんな感じでした。




で、結論から行くと、まだまだ醤油を極めるには時間がかかりそうです。




嫁さんも「今までは、かけ醤油として使ってきたけど、火をいれてどうなるか?

後は生魚、お寿司でどうなるか?かな?」と言っていました。




しかし、こうやって1つ1つ突き詰めて行くと、大変ですが、

今まで気づかなかった事に気づいたり、新しい発見や出会いがあって楽しいですね。




ただ、かなり数が少ない商品だそうで、僕が気に入ってたとしても、

当店で扱えるかどうかは、別問題です。




ご了承下さい。




で、本日は恒例の二十日市でした。




沢山の方にお越し頂き、感謝しております。




勿論、毎日美味しい御飯や、

こんな時でも嫌がらずに付き合ってくれる嫁さんに感謝!感謝!!です。




しかし、そろそろ蔵に行く準備をしないとマズイのですが、

なかなか段取りが進みません。




頑張ろう!!。




それでは、また。