SSブログ

これでいいのか!日本の警察!! [日記]


昨日はお正月休みである、1月4日からの久しぶりのお休みでした。




朝から大阪は小雪が舞う寒い朝でした。




朝起きて、嫁さんは洗濯、僕は部屋の掃除と分担で作業をこなし、

朝食を取り、お昼過ぎに嫁さんが本厄の為に、

厄払いにと兵庫県にある【門戸厄神】へ向かいました。










門戸厄神から見た大阪方面




そしてお参りした後、どうしようか?と考えたのですが、

せっかく兵庫県まで来たので、せっかくだからと神戸は三宮へ向かうことにしました。




その頃から、雲行きが悪くなり、突然の雪・・・・・。




最初「久しぶりやから六甲登ろうかな?」と思っていましたが、行かなくて正解!

山手の方は、上の方が全く見えない感じで、雪雲にスッポリと覆われていました。




結構雪が激しくなってきたので、少し気分的にはテンション上がってきましたよ。




ただ、実は昼食をまだ取って無かったので、

三宮へ行く間に何処かで御飯を食べようと言う事になったのですが、

なかなか良いところがなくてね。




基本的にウチの嫁さんはファーストフードやジャンク系の食べ物を食べません。




ですので、マクドナルドなどで御飯を食べることはありません。




それに、晩ご飯の事もあるので、昼食からドカ〜ンと豪勢に行くわけにも行きません。




なかなかお店が見つからないまま、既に三宮に到着してしまいました。




僕は三宮へ車で行くと、動きやすいので駐車場は【市立三宮駐車場】に止めるのですが、

ここからが最悪の休日へと繋がって行くのでした。




実は三宮駅周辺に来たときに、山側に進んで、昼食を取る場所を探すか、

海側に行って【市立三宮駐車場】に車を止め、昼食を取る場所を探すか迷ったのですが、

嫁さんもトイレに行きたいと言うことで、まずは駐車場に向かうことにしました。




そごうの前を通り、次の信号、神戸市役所前を右折、

そしてすぐに【市立三宮駐車場】はあるのですが、一方通行の為、

グルッと遠回りしないと行けませんので、次の一方通行を左折、




そして細い通りを海側に直進【エディー・バウアー神戸元町店】のある交差点を左折。




直進すると、そこは山側への一方通行になっている道にでます。




勿論、一方通行ですので、左から車が来ないか確認して左折。




その先暫く走れば駐車場の入り口があります。




所が、曲がって数メートル走ると目の前に警察官が「止まりなさい」

と待ちかまえて居ました。




僕も嫁さんも何か事件でもあったのかな?と言われるがまま誘導され、車を止めました。




で、その警察官が言った最初の言葉が「一旦停止違反です」




僕も嫁さんも「は??」




で、暫し口論の末、彼は一点、7,000円をGetしました。










この方々も、この場で本日の獲物を数々Getしていたようです。







で、その現場がここ







確かにこの場所で一旦停止をしなかった事は認めましょう。




一点、7,000円も交通ルールなら仕方がありません。




それも僕のミスですから認めましょう。




ただ、警察のやり方の汚さに・・・・・。




僕は、徐にデジカメを持って現場向かいました。




すると彼は僕に着いてきます。




何故、彼らが居た場所からでは、一旦停止したか見えなかった場所に居ながら、

一旦停止をしたか、してないか確認出来たかと言うと、

こんな隠れキャラが待ちかまえ居たのです。










ここに写る、怪しげな人物を確認出来るでしょうか?




全く警察官とは分からない様にコートを着て、

そのコートのフードを頭までスッポリ被り、壁にもたれかかり立っている人物。




この隠れキャラが、全くそしらぬ顔で立っていて、

無線で一旦停止したかを報告していたのです。




勿論、僕はこの一旦停止位置での停止はしていません。




ただ、この一旦停止位置のすぐ向こうに横断歩道があるので、

人が来ていない事を確認し、左の一方通行のため、右から車が来ないことを確認し、

左折しました。




勿論、大前提として一旦停止をしたかと言われれば、していないので

点数も罰金も支払いますが、明らかにこれは点数稼ぎの何者でもありません。




本日のノルマ達成の為の汚いやり方です。




で、カメラを向けると、写されたらマズイと思ったのでしょう、

顔を見られない様に、背けました。







もし「安全を守る、事故を未然に防ぐ」

と言う事を前提として、警察官が取り締まりを行うのであれば、







この一旦停止位置の所で、警察官が立って一旦停止を促す行動をすれば、

必ずドライバーは、一旦停止位置で止まり、安全を確認し、左折して行くことでしょう。




それが、安全を確保すると言う事では無いのでしょうか?




しかしそれをすれば、ポイントGet出来ないので、やらないのが今の警察官です。




僕は、ここが非常に危険で、事故の多い場所だとは思いません。




非常に見通しも良く、何故ここで取り締まりをしているのかに非常に疑問を感じました。




もし、ここが一旦停止で、事故が多い場所だとしたら、

余計に隠れた一旦停止するか、しないかでは無く

「ここは事故が多いんで一旦停止を必ずして下さい」と未然に防ぐべきでしょう。




それに、あの無線で知らせると言うやり方。




他の警官は見ても分かるように、警察官らしい格好をしていますが、

この無線で知らせる係の隠れキャラだけは、正に警察官とは分からない格好をしています。




何故?彼だけが、こういう格好をしているのでしょうか?




もし、こういう事が許されるのであれば、どんなやり方でも取り締まりは出来るわけです。




ただ僕は、点数稼ぎの為に取り締まりをするのでは無く、

安全を守るため、事故を未然に防ぐための警察官に行動して貰いたいですね。




勿論、僕が取り締まられている間も「ここは事故多発地点ですので、必ず・・・」

などの言葉は一言も無かったのは当然の事です。




で、僕が写真を撮った後、写真に撮られた事がマズイと思ったのか、

それとも、今日の収穫がノルマに達したのか、そそくさと歩いて署に帰って行きました。




勿論、僕が写真を撮ろうとすると「写真を撮らないで下さい」と言っていましたし、

取られるとマズイのでしょう。




僕は、あくまでこの風景を撮ったまでです。




そこには、隠れキャラも写って居ましたが・・・・・。




しかも終わった時間は4時48分頃だったと思います。




いったいこの中途半端な時間に終わったのが何故だか理解できません。




ま、この段階できっとノルマが達成出来たのでしょう。




そう考えると、本日の最後の獲物が僕な訳です。




今思うと、最初に三宮で「山側に曲がっていたら」とか、

「三宮に着くまでに昼食を取っていたら」とかも考えましたが、

僕が犯した交通違反ですので、仕方ありません。




ただ、このblogをご覧になった方々が、

同じ場所で同じトラップに引っかからない様に是非気を付けて下さい。




彼らの点数稼ぎにお付き合いする必要はありません。




是非気をつけて、一旦停止を忘れずに!!




この場所は、完全に警察のポイント稼ぎの場所です。







全体図です。(赤枠の場所が現場です)







少し拡大しました。(赤枠の場所が現場です)







衛生写真です。(赤枠の場所が現場です)




衛星写真で見て分かるか分かりませんが、

一旦停止位置から左折するまで、少し距離がありますので、気をつけて下さい。




っていうか、この交差点おかしい!!


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

takagakigumi

今日の記事がたまたま「警察」ネタだったのですが、
なんだか、
不条理なことばかりになってます。
数字だけでしかみない世の中の功罪のように思うのです。
昔言われたものです。
「数字」だけでしかわからないのが本当のバカなんだよ。
それは受験のことだったのですが・・・
by takagakigumi (2008-02-19 17:43) 

meg

こんばんは。
取り締まれば良いという事じゃないのですよね!
しかし、このやり方は、汚いですよね。
で、字も汚いし!!!
by meg (2008-02-19 23:42) 

井上酒店

takagakiさん、コメントありがとうございました。
偶然ですね。ネタ被りですね。確かに警察も運営して行く為には、得点を稼いでいく事も大切なのかも知れませんが、事故を罰金や点数で軽減させるのではなく、もっと簡単で、分かりやすい方法があるはずです。でもそれだと警察は儲かりませんからね。だから例えばストーカー被害で亡くなられた方の中には、警察に何度も相談し、苦悩を訴えていたにも拘わらず、何の捜査もなされずに殺されてしまっているんです。これは事件が実際に起こらないと警察は動かないからです。未然に防いではお金にならないからです。警察とは最も重要な機関の1つであるとは思いますが、こんな怠慢な警察なら必要ないし、それこそ民間の警備会社に警察並の権限を与えた方が、良いのかも知れません。駐車違反の取り締まりのように。
こういう国の機関の事を、批判した事に対して、コメント頂けたtakagakiさんの勇気に感謝します。
by 井上酒店 (2008-02-19 23:48) 

井上酒店

megさん、コメントありがとうございました。
取り締まる事は、決して悪いことではないし、事故を防ぐ為ならしょうがないとは思います。ただ、もし本当に事故多発地点で、事故を未然に防ぎたいのであれば、こそこそ隠れて取り締まって罰金、と点数を稼ぐよりも、もっと「ここは一旦停止で事故が多いので、気を付けて下さい」と言う行動に出るべきですし、捕まえた時にも「ここは一旦停止せずに事故が多いんですよ、絶対に気をつけて下さい」の一言があって良いはずです。彼は全くそう言うことを言うことも無く、ただ減点し、そそくさと作業を済ませ、帰って行きました。きっとここは簡単に取り締まりが出来て、警察のボロい儲け先なんでしょうね。だから取り締まりのやり方も手慣れた物で、実際には僕の前にも何台も捕まっていましたからね。しかしあの交差点はおかしいんですよね。かなり手前に停止位置があって、停止位置で停止しても、左からの車が来るかは見えないので、もう一回前に進んで停止しないといけないんですよね。そんなおかしな交差点を作ってる事がまたおかしい!megさん、こういう国の機関の事を批判した事に対しコメント頂けた勇気に感謝します。
by 井上酒店 (2008-02-19 23:58) 

hiro

はじめまして。

仕事だから『する』のではなく
その行為に どんな意味があるのかを考えれば
このような事は無くなると思います。

まぁ、これは官も民も同じでしょうけど
by hiro (2008-02-20 08:46) 

通りすがりの石田と申します

警察・・・
きたない・・・
しかしこの国には、いえ、
日本においては肖像権に関することを法律で明文化したものは存在していない。このため、刑法などにより刑事上の責任が問われることはないが、一方、民事上は、人格権、財産権の侵害が民法の一般原則に基づいて判断され、差止請求や損害賠償請求が認められた例が多数ある。財産権に関しては立法化の流れも生まれている。

米国においては、被写体の肖像権よりも、写真などの撮影者や、それらを加工した編集者の権利が最優先されるという考え方が一般的である。 これは米国憲法修正第1条に定められている「表現の自由・言論の自由」は民主主義の絶対条件であり、「何ごとよりも優先される」という考え方によるものである。このため、写真を左右反転しただけで、「創作物である」と主張する人物が現れた事例がある。

また、「表現の自由・言論の自由」は、日本においては日本国憲法に明記されている。民法に定められている権利が憲法に定められている権利に負ける恐れがあるため、近年、芸能事務所が契約を結ぶ際には、契約書の中に「事前の承諾なしには画像の修正等は認めない」、「過度の修正は認めない」、「加工物の権利は芸能プロダクション側に譲渡するものとする」などを事細かに明記するのが通例となっている。
ゆえにあなたのやっている事は個人攻撃であり、侮辱罪が適応されると危惧されます。
ま・・・このくにでは大半が和解の形で決着がつくようですが・・・
まがりなりにも一石のあるじであるかたの軽はずみな行動とは思えませんが・・・
by 通りすがりの石田と申します (2008-02-20 14:02) 

井上酒店

hiroさん、コメントありがとうございました。
そうですね。そこなんですよね。ただ単に点数が欲しくてやるのでは警察は困るんですよね。まずは安全を守ると言う事です。今回の場合などは、完全に点数稼ぎに過ぎません。僕はそう思います。もしそうでなければ、絶対に「ここは非常に事故の多い場所なんです。必ず一旦停止をして下さいね。」と言う言葉出てきたはずです。全くそう言う事もなく、点数と罰金を請求されて終わりですからね。いったいここで取り締まりを行う意味、意義が聞きたかったですよ。貴重なご意見頂け、勇気に感謝しております。
by 井上酒店 (2008-02-20 19:22) 

井上酒店

「通りすがりの石田と申します」さん、コメントありがとうございました。貴方の仰る事は、正しいんですね。きっとこういう意見出るだろうと思っていました。
「まがりなりにも一石のあるじであるかたの軽はずみな行動とは思えませんが・・・」はい。全くもって軽はずみな行動ではありません。こちらはきちんと全てを公開しています。ここは「2ちゃんねる」ではありません。こそこそ名前を伏せて好き勝手書いて、攻撃しているのではありません。それに攻撃している訳ではありません。同じ過ちをしないように呼びかけているのです。それは僕のblogを読んで貰えたらご理解頂けると思います。しかし貴重なご意見頂き感謝しております。
by 井上酒店 (2008-02-20 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0