SSブログ

週末はワインで!! [ワイン]


本日は当店blog初登場!ワインのご紹介です。

実はワインも量は多くないですが、取り扱いしております。




このワイン当店では唯一の【ビオワイン】です。

ビオワインとは簡単に説明しますと、無農薬栽培された葡萄を使い

ノンフイルターでの瓶詰めしたワインの事です。

他にも【ビオロジック・ワイン(オーガニックワイン)】とか【ビオディナミ・ワイン】

【自然派ワイン】などと色々と少しずつ違いはある物の、基本的コンセプトは同じ、

「あるがまま、自然のままをワインにしよう!」と言う訳です。




今回ご紹介のワインはフランス、ブルゴーニュ地方にあるドメーヌです。




ドメーヌとは、造り手が葡萄の栽培から醸造、瓶詰めまで全てを行う場合を言います。




そんなドメーヌ【ロブレモノ】をご紹介。




実は以前、オーナーのパスカル・ロブレと奥さんのセシル・トロンブレーさんの来日時に

ワインの試飲会と勉強会がありまして、参加してきました。




ビオワイン生産者がどんな事を考えてビオワインを造っているのか興味があり、

私も大好きなワインでしたので勉強になりました。




要するに「自分は生まれた時から、無農薬の野菜、果物を食べて生きてきた、

だから葡萄も当然無農薬で栽培している。それが自然だから」と仰っていました。




特に剪定には力をいれ、美味しい葡萄を作る事を心がけているそうです。

それと「月、太陽は非常重要だ」とも言ってましたね。

月の満ち欠けや、太陽の動きに合わせ、葡萄を如何に栽培するかがポイントのようです。

実は、今の地球温暖化がワイン生産にどのように拘わって来るかを聞きたかったのですが、

時間がなく、聞けずに終わってしまいました。




それと、当日は慌てて行ったので、デジカメを忘れ、残念ながら写真も無く、

皆さんが記念撮影される中、寂しく帰った思い出があります。




ま、そんな自然を愛し、自然と共にワイン造りを行う【ロブレモノ】をご紹介。




☆ロブレ モノ ブルゴーニュ ピノノワール 2005







ピノノワールを使って、ノンフィルターで瓶詰めされた逸品。

パスカル・ロブレは言っていました。繊細なピノノワールを如何に美味しくするかに

人生をかけていると。このワインは、まだ若さもありますが、どちらかと言えば

早飲みのワインですので、ご購入後すぐに飲んでも問題ないと思います。

まずは、ロブレモノの入門編として、如何でしょうか?

ミディアムボディ・赤




750ml・・・・・2,400円




☆ロブレ モノ シャルドネ ネルテュス 2005







こちらはロブレモノでは珍しいシャルドネ種を使った白ワインです。

実は昨年入荷後、直ぐに売り切れて、今年に入るまで入荷が無く、

要約入荷してきた逸品です。

あふれるような、ミネラルとフレッシュさはロブレモノの特徴で、

こちらもノンフィルターで瓶詰めしていますので、

力強さもある白ワインです。和食との相性も良いと思いますよ。

辛口・白




750ml・・・・・2,800円




☆ロブレ モノ ロザエ







こちらはロブレモノ唯一のピノノワールで造ったロゼワインです。

口に入れた瞬間に心地よい果実の味わいが広がります。

自然派ロブレモノならではの豊かなミネラルを感じるロゼです。

現在は入荷がどうも無いようで、現在当店でも在庫が1本です。

次回の入荷が少し未定ですが、お早めにどうぞ!




750ml・・・・・1,995円




このように、当店ではワインも少しずつご紹介出来たらと思っています。

今回は僕のオススメのドメーヌ【ロブレモノ】をご紹介しました。




今後は、売れ筋商品や、面白いオススメ商品を紹介できたらと思っています。

是非、ご来店お待ちしております。



井上酒店






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0