SSブログ

嬉しい悲鳴・・・ [日記]

さて、今日の大阪も日中は随分暖かい1日でしたね。

しかし昨日の暑さは何だったんでしょうか?

大阪でもTシャツで買い物に来られる方もチラホラ居ましたので、
「流石にそれやり過ぎやん!!」って思ってたんですけどね・・・。

しかし全国ニュースを見ると、映像にそんな人が山ほど居たことを知りビックリ!!

確か静岡で気温が26度を超えたって言ってたような・・・。

まぁ、26度って言ったら初夏とかに近い状況なんで確かにTシャツでも全くおかしくないですよね。

ただ、これって絶対良い状況ではないんですよね。

確実に温暖化の影響ですからね。

また急激に気温が上昇する事で、高潮とか赤潮の原因になったり、
プランクトンの異常発生などで、生態系が乱れたり、絶対に良くないでしょうからね。

また、逆にこの後、猛烈な寒波が来るって事も考えられますからね。

大阪も明日からは随分寒くなるそうですしね。

で、全国的には春一番が吹いたそうですが、何故か近畿地方だけ、まだらしいんですよね?

でも確実に春はそこまで来ているんでしょうけどね・・・。

その春が近づくことで、既に目がかゆいし、鼻がだいぶんやられてきました・・・(涙)

早く花粉症が完全に治る薬とか発明してくれへんかな・・・。

それと同じぐらい地球温暖化を解決する方法を見いだして欲しいですね。

さて、昨日はヴァレンタインデーでしたが、皆さんは如何だったでしょうか?

僕は既に1週間ほど前から、おば様方から多くのチョコレートを貰いました。

14日当日は、可愛い可愛い小学生の女の子から手作りチョコを頂きました。

それともう何年連続で頂いているんでしょうか?

毎年必ずくれる、今年中学校3年生になる女の子からも手作りチョコを頂きました。

ことしで39歳を迎えるのですが、こんな子からしたら既に「おっちゃん」なんでしょうね・・・。

自分では、子供らと話をする時も「お兄ちゃんは・・・」と頑なに若者ぶっているんですが、
考えたら、こんな子供がおってもおかしくない年齢なので、
そろそろ「おっちゃん」に切り替えないとあかんかな?って思っております。

ただ、ヴァレンタインデーの主に頂けるのは、おば様方が殆どなので、
そんな方々からすれば、僕なんてまだまだ子供ですからね。

何だか徐々に微妙な年齢になってきたってことでしょうか?

しかしこういうお客さん商売している割に、
20代30代の女性から全くチョコレートが貰えない僕はどうなんでしょうか?

やっぱり、いけてませんね・・・(苦笑)

まぁ、これで嫁さんからも忘れ去られたら最低ですが、何とか嫁さんは覚えていてくれました。

と言うことで、昨日の我が家の晩ご飯です。

DSCN3069.jpg

鮭ご飯

DSCN3070_2.jpg

お鍋

DSCN3071.jpg

最近、僕がドンドン太りだしているので、この所の夕食は鶏料理がよく出てきます。

と言うことで、今日の鍋も、鶏肉と野菜盛りだくさんの鍋と、鮭ご飯でした。

よくご覧になって下さっている人なら気づくかも知れませんが、
昔はこれにまだ数品料理があったのですが、最近は料理の量も数も減っています。

まぁ、それでもやっぱり色々と食べているので、体重はいっこうに減りませんが・・・(苦笑)

DSCN3072.jpg

やっぱり日本酒です。

奈良県 梅乃宿酒造 山廃純米吟醸 生詰

そして食後にはこれ!!

DSCN3073.jpg

嫁さんがバレンタインデーの為に作ってくれたクレープと、
プレゼントで貰った手作りドーナツとクッキーです。

やはり甘い物は別腹です。

嫁さんには「こんなの夜中に食べるから痩せられへんねん」と怒られちゃいました。

「まぁ、今日はバレンタインデーと言うことで・・・(笑)」

「バレンタインじゃ無くても食べてるやん」・・・と、こんな会話がありました(苦笑)

まぁ、結婚してても知らんぷりな夫婦もあるでしょうが、
ウチは毎年ちゃんと用意してくれているので、本当に嬉しいです。

感謝!感謝!です。

それと沢山チャコレート頂いたお客さんにも、感謝!感謝!!です。

当分、我が家にはチョコレート必要ありません。

正に嬉しい悲鳴ですね(笑)

それでは、また。
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

hankyu8200

>我が家にはチョコレート必要ありません…

これには大ウケです^^。
ま、太り出したんではなく、貫禄がついてきたということなんでしょうね^^。
関東も花粉飛んでますよ(><)。
by hankyu8200 (2009-02-16 00:59) 

9th

奥様と娘さんからバレンタインチョコ、いいですね〜^^
料理の量も数も減っているそうですが、デザート付きですし
よろしいではないですか^^
by 9th (2009-02-16 02:02) 

ぽむ

うちは、コロッケにしました。
チョコはねえ・・・あげてません(*^m^*)
だって血糖値が気になるし、
チョコよりコロッケが食べたい気分(私が!)だったし。
ふふふふふ

花粉症になって初めて、点鼻薬使ってます。
朝昼晩と使うのだけどけっこう効くものですね、
使わなかった頃に比べたら楽です(v_v)
by ぽむ (2009-02-16 10:44) 

てりー

奥様からの手作りギフト、良かったですね~!
私も花粉症ちょとひどくなってきました。喉もなんか変でこうなると風邪か花粉かわからない状態です。まあ、声の調子が悪いとカラオケに行ったりもせずに節約モードで逆にいいのですが。。
by てりー (2009-02-16 13:21) 

井上酒店

hankyu8200さん、コメントありがとうございました。
ウケましたか。でも大変なんですよ。おば様方は気にかけてくれるのは良いんですが、貰いっぱなしとは行きませんからね。全員にお返ししないといけないので大変です。まぁ、チョコレートは嫁さんも、こんなにあっても困るな・・・って言ってましたね。貫禄と言ってくれますか・・・完全にメタボですけどね。何とか10kg痩せないとしゃれになりません(苦笑)関東も飛んでますか。hankyu8200さんも花粉症ですか・・・これからしばらく大変ですが、頑張りましょうね。
by 井上酒店 (2009-02-16 21:01) 

オデコ

やっとナイスとコメントが入りました。
嬉しい事があって良かったですね。

耳鼻咽喉科の待合室で若いママ達の話が聞えてました。
「花粉症は楽になって良かったぁ」・・・と
by オデコ (2009-02-16 21:12) 

hidechan

奥様の手料理のごちそうを頂いた後に、23時過ぎに(写真で見ると)ミルクティーにクレープ、ドーナッツ、クッキー・・・ これは間違いなくカロリー高すぎです!! 「貫禄」の問題じゃないですヨ!! おまけにしばらくはチョコレートがいつも手の届くところにたくさんある・・・ いけませんねぇ・・・
私事で恐縮ですが、私は昨年の10月から、4キロも痩せちゃいました!!今のBMIは19.3 なんとか「標準範囲」には入っていますが、もうちょっと下がっちゃうと「痩せすぎ」の範囲です・・・ これはこれで問題なんですが・・・

花粉、こっちも始まりましたよ・・・ 福岡ではもう黄砂が飛んできているようですし・・・ 浅間山の火山灰が一段落したと思ったとたん、花粉・黄砂攻撃開始です・・・
by hidechan (2009-02-16 21:57) 

井上酒店

9thさん、コメントありがとうございました。
いえいえ。娘はいませんよ!ウチはまだ子供居ないんで。お客さんの娘さんです。まぁ、量が減ってるようで、現実的には減ってない事が多いんですけどね。嫁さんも、減らしてはくれてますが、僕がついついお代わりしたりすんで、結局は余り変わらない感じでしょうか?まぁ、でもこのままなら確実にメタボなんで、今年中に10kg、欲を言えば15kgは減らしたいですね。15kg痩せようと思ったら、死ぬ気のダイエットが必要ですね。まぁ、こればっかりは、ちょっと難しそうです(苦笑)
by 井上酒店 (2009-02-16 23:05) 

井上酒店

ぽむさん、コメントありがとうございました。
まぁ、バレンタインデーのチョコレートはチョコメーカーの戦略でしょうから、チョコでなくても気持ちがあればコロッケでも僕は全然OK!だと思いますね。むしろ大人の男性になると、甘い物はいらない!と言う人も居てると思うので、コロッケ大正解かもですよ(笑)
確かに点鼻薬は効きますね。市販の物より、耳鼻科で出して貰ったヤツはメチャメチャ効きます。ただ薬の作用もキツイので使いすぎには注意して下さいね。僕は毎日鼻うがいをするようにしてますよ。でも目がかゆくてね・・・(涙)お互い辛いシーズンになりましたが、何とか克服しましょうね!
by 井上酒店 (2009-02-16 23:12) 

井上酒店

てりーさん、コメントありがとうございました。
はい。やっぱり嫁さんが、ちゃんとバレンタインを覚えてくれているのは嬉しいですね。てりーさんは逆に得意の料理で皆さんにプレゼントですかね?確かにこの時期、花粉が飛び出すと、喉がイガイガと言うか、コロコロと言うか、変な引っかかりを思えますね。そう言うときは一度耳鼻咽喉科に行くことをオススメします。花粉症でも、風邪でも両方見て貰えるので一石二鳥ですよ。逆にカラオケで歌いまくって花粉を吹っ飛ばす!なんてのも良いかも知れませんけどね(笑)ちょっと辛い時期ですが、頑張って一緒に乗り切りましょうね!!
by 井上酒店 (2009-02-16 23:17) 

井上酒店

オデコさん、コメントありがとうございました。
そうでしたか。nice!もコメント出来なかったんですね。でも全然気にしないで下さいね。でも確かにso-netは繋がりが悪いですね。他のblogは直ぐに繋がるのに、so-netだけは、アクセスしても、なかなか出てきませんからね。僕もnice!もコメントも、なかなか入らないときありますよ。たまにso-netに問い合わせすると「不具合がありました」って時もあるので、おかしいと思ったら、一度問い合わせしてみるのも手ですよ!
耳鼻咽喉科で待っている若いママさん達は、楽になったって事は、薬か、治療がバッチリ効いてるんでしょうね。僕も最初の時に比べ、病院に行くと楽になりましたね。でも今年はまだ行ってないので、今も目がかゆくてかゆくて、この時期パソコンの前に座ると、目がショボショボで辛いです。オデコさんも、花粉症ですか?辛い時期ですが、頑張って乗り越えましょうね!!
by 井上酒店 (2009-02-16 23:23) 

井上酒店

hidechanさん、コメントありがとうございました。
そうですね・・・確かに僕の場合は食べ過ぎですね。まぁ、blogの時間上では23:18になっていますが、これ前日の事なので、おそらくご飯を食べ始めたのが1時前ですかね?でその後のクレープ、ドーナツとクッキーにミルクティーなんで1時30分ぐらいでしょうか?そして就寝のなるので、太らない方が凄いんですよね。どう考えても太るんです。でも嫁さんが一生懸命晩ご飯作ってくれるんで、晩ご飯は仕事から帰ってから食べる事にしています。これは嫁さんの愛情でもありますし、僕が嫁さんに出来るお返しでもあります。だから出された物は全て食べます。ですので、体重はドンドン増えるばかりです。まぁ、でもこれが今の仕事の現状ですね。なかなか難しいんですよ・・・。でも個人的には15kg落としたいんですけどね。そうなると食事制限から始めないと駄目なんで、今は精神的に多分保たないと思います。昔は1ヶ月で10kg落としましたが、今そんな事したら、多分ぶっ倒れますね。まぁ、運動する時間もないし、なかなか難しいですね。でも痩せないと逆に病気の心配も出てくるので、これからは色々と考えないとまずいですね。
そちらも花粉来ましたか。確かにこの時期黃砂も問題ですよね。そうなると2重で苦しい物が飛んでくるので辛いですね。お互い頑張りましょうね。
by 井上酒店 (2009-02-16 23:39) 

dora

梅乃宿酒造のアスカベリー(苺)のジャム美味しいですよ(*^_^*)
あすかベリーのお酒を造る際に、残った果肉で作ったものです。
ご存じかも知れませんが・・・(苦笑
わざわざ、お店まで買いに行きます(*^_^*)
by dora (2009-02-17 15:38) 

井上酒店

doraさん、コメントありがとうございました。
一応、ウチも特約なので間違いは訂正させて頂きます。アスカベリーではなく、飛鳥るびーですね。奈良県の特産品の一つです。で、お気に入りのようなので、こういうご報告は辛いですが、今期限りと言うか、平成21年6月30日を保ちまして、「飛鳥るびージャム」、「吉野すうぃーとジャム」、「大和高原べりージャム」も終売となります。ですので、早めにご購入されることをオススメします。今後も梅乃宿酒造を宜しくお願いします。
by 井上酒店 (2009-02-17 22:51) 

e-g-g

美味しいものを食べるとお酒も進む、
そしてさらに もうひとくち、、、
セーブするのは、なかなか難しいですね。
摂った分を上手く消費できれば良いのですけどね。
by e-g-g (2009-02-19 18:01) 

井上酒店

e-g-gさん、コメントありがとうございました。
そうなんです。美味しい料理を頂くと、お酒も進むんですよね。で、飲むと、また食べたくなるし、これは本当に気をつけないと、やばいですよね。もっと食べた分、運動できると良いんですが、流石にジムに行く時間も無いし、夜中若しくは早朝にランニングって言うのも、今の生活では睡眠時間がなくなるので、キツイし、悪循環ばかりです。でも今の内に体質改善しないと、もっと年をとると、もっと体重落とせなくなるし、更に成人病にもなりかねませんからね。ホント難しいです(苦笑)
by 井上酒店 (2009-02-19 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0