SSブログ

おかしくなった・・・ [日記]

さて、今日の大阪もスッキリしない天気です。

パラパラと雨が降ったり、夜にはしっかりと雨が降ったりと、
ここ最近の何とも言えない天気が続いています。

しかし蒸し暑い。

何か一気に秋が深まるかと思っていたけど、やっぱりまだまだ夏って感じ?

いや、夏ではないな・・・・・強いて言うなら梅雨かな?梅雨から夏の間?

ん?上手い表現が見つからへんけど、とにかく変な天気や。

それに毎日のように、各地で大雨洪水警報が出るし、
ニュースでは町中が水浸しの映像が毎日のように流れてる。

それに一国の主である総理大臣が突然の辞任。

何もかも、ちょっとずつ・・・いや!大きくおかしくなっている。

アメリカでは、またニューオリンズにハリケーン「グスタフ」が・・・

どうやら、今は熱帯低気圧になって、
前回の「カトリーナ」のような大きな被害はでなかったようで、一安心。

でも、日本ではハリケーンなんて考えられへんと思っているかも知れへんけど、
これから先、こんな天候が続くようやったら、
いつ日本に巨大なハリケーンが上陸してもおかしくない。

それにおかしくなったと言えば、ウチの店の冷蔵庫。

数日前から、もの凄い音がしてて「冷蔵庫潰れるんちゃう?」と心配してました。

今日、冷蔵庫の業者が来てくれて、どうやらファンがブッ壊れてたようで、
8個ある内の壊れてた1個を交換。

それとオープンの冷蔵庫も、ずっと「カリカリ×2」と音してたので見て貰ったら、
こちらもファンに問題があり、修理して貰いました。

これで漸く安心出来ました。

しかし人間もそうですが、
この暑い夏を乗り切ったら、機械でも何処かガタが出るんですね。

そりゃ、人間が夏バテになったりするのも頷けますね。

ウチの場合も同じです。

オヤジも、オカンも、ちょっと疲れが出てきてるみたいで、少々心配です。

僕自身も、夏バテ気味ですが、そんな事ばかり言ってられませんし、
旨い飯喰って、旨い酒飲んで、ぐっすり寝る!これしかありません。

と言う事で、今日の晩ご飯です。

今日の晩ご飯.jpg

今日はこんな感じ。

黒米鮭丼.jpg

【黒米鮭丼】

野菜炒め.jpg

【野菜炒め】

春雨スープ.jpg

【春雨スープ】

551の豚まん.jpg

【お客さんのお裾分けの551の豚まん】

ってな感じで、今日は全体的に中華の日。

僕の好き嫌いが多かったのを解消できたのは、
昔バイトしてた中華料理屋のお陰でもあります。

と言う事で、食欲が進まない時には中華が良いですね。

そして今日のチョイスはこれを・・・

冨田純米酒.jpg

鳥取県 諏訪酒造 冨田 純米酒

個性ある純米酒。

はっきり言って濃いです。

一般ウケはしないかも知れませんが、
米から造られた酒だと言う事を改めて認識できる、そんな日本酒です。

僕はこういう酒が好きなんですよね。

「ちゃんとしてる、ちゃんと造っている」って事が飲んで解る酒です。

僕の体調や、状況を見極めて晩ご飯を考えてくれている嫁さんに感謝!感謝!!です。

皆さんも、旨い料理食べて、旨い酒を飲んで、夏バテに負けずに頑張りましょうね!!

それから、気をつけててもどうしようもない自然災害ですが、
危険だと思ったら、近づかず、早めの避難を忘れずに!!

本当に、何が起こるか解らないので、お気を付け下さい。

それでは、また。
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

meg

こんにちわ。
本当に変な気象ですよね。
昨日、ここらはとても大変でしたよ。
なにせ、雨400㎜でしたからね。
停電するし・・・。
本当に、自然が怒ってますね。

うーん、ヘルシーな食事♪
野菜は良いですよね!
by meg (2008-09-03 11:41) 

piattopiatto

春雨スープ
キムチトッピングで
味がしまっていいですな〜〜。

ぐいぐいっと〜。「笑」
by piattopiatto (2008-09-03 12:39) 

mii

あっあっ冨田さんだ。
冨田さん、さっき散歩の途中でお会いしましてん。
燗すると旨そげな。
うちは、冨田さんの兄弟の田中さんを連れて帰ってきました。
どちらも、かんすけくん遊びするとおもろそうな感じっすね。

またまた奇遇ですな~
by mii (2008-09-03 16:32) 

ぽむ

わたしも今日、そんなことを口に出してました。
まるで梅雨明けのようだよね、と・・・。
春や秋のような中途半端な気候はなくなってしまうのかなぁ。
by ぽむ (2008-09-03 17:25) 

井上酒店

megさん、コメントありがとうございました。
え!400mmですか。それはだいぶんヤバイ状況でしたね。停電もしたんですか。本当にこんな天気が続くと、とんでもない事が起こりそうで本当に怖いですね。とにかく気をつけようが無いと思いますが、くれぐれもお気を付け下さいね。ウチは野菜の消費率は多いですね。嫁さんは肉はどっちでもいい人なんで、基本は野菜と魚中心ですね。
by 井上酒店 (2008-09-03 20:15) 

井上酒店

piattopiattoさん、コメントありがとうございました。
流石ですね。そうなんです。キムチが良いアクセントになって、凄く良かったです。しかしフードプランナーとお仕事柄、見る所が鋭いですね。
by 井上酒店 (2008-09-03 20:26) 

井上酒店

miiさん、コメントありがとうございました。
はい。阪神ですね。確か暫くいらっしゃると言ってましたね。でも正にかんすけ君大活躍なお酒です。富田も田中農場もどちらも濃い濃いお酒ですが、酸の立ち方が凄く良くて、燗には最高の酒ですよね。一升瓶しかないので、ちょっと一般受けと言う意味では厳しいかも知れませんが、価値観と味覚はバッチリ問題ない逸品ですから、お客さんも満足して貰えると思いますよ。鵬の純吟飲みました?凄く良いですよ。もしもう一度行く機会があれば、ウチの事言って貰えたら、何か良い事があるかも?・・・・・嘘(笑)結構見てる所が近いのかも知れませんね(笑)
by 井上酒店 (2008-09-03 20:39) 

井上酒店

ぽむさん、コメントありがとうございました。
本当ですね。最近変な天気が続いて、季節感が無茶苦茶になってますよね。それもこれも原因は我々祖先を含め、地球人に問題があるんでしょうけどね。本当に世界中で真剣に今後を話し合わない限り、コレから先どうなっていくのか・・・本当に不安ですね。日本は四季があるのか凄く良いのに、そんな悠長な事言ってられない時代になりましたね。
by 井上酒店 (2008-09-03 20:51) 

hiro

ジメジメした感じがホント梅雨のような天気ですね…
こちらでも かなりの量の降雨があり
毎日のように災害が起きています。
地球が壊れつつある兆候なんでしょうか(汗)
by hiro (2008-09-03 21:43) 

井上酒店

hiroさん、コメントありがとうございました。
実は大阪は、天気は凄く不安定なんですが、他府県や東京のような、強烈な天気の崩れはないんですね。大阪っていつもそうなんですが、何故か大きな被害が少ないんですよ。その分、本当に何か大きな事があると、多分対応出来ないと思うんですけどね。でも、これだけ雨が多いとFの出番が少なくて嫌ですね。ま、その辺はさておき、本当に日本も政局が危うい状況ですが、それ以前に地球が悲鳴を上げてますからね。少しでも出来る事をやるしか、今はないので、何とかみんなで小さな事からコツコツ遣っていきましょう!!とにかく、これ以上大きな被害が出ない事を祈るばかりです。
by 井上酒店 (2008-09-03 22:38) 

お好み焼き屋のおばちゃん

春雨スープの中のキムチがいい!!黒米、未体験ですが体に良さそうですね。涼しくなると20度くらいある濃いお酒が飲みたくなる(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-09-03 23:47) 

井上酒店

お好み焼き屋のおばちゃんさん、コメントありがとうございました。
春雨スープのキムチはキモ!ですよ。絶対ある方が美味しいですね。それから黒米は未体験ですか。黒米いいですよ。モチモチして、赤飯ともちょっと違い、栄養価も高いので、ウチでは良く出てきます。是非一度お試し下さい。濃いお酒ですか。そうですね。僕も余りうっつぺらい物よりは、しっかりと味のあるお酒が好きなので、賛成ですね。でも飲み過ぎにはくれぐれもご注意下さい。
by 井上酒店 (2008-09-04 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0