SSブログ

Restock・・・ [入荷情報!]

さて本日は2023年1月28日(土)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

また明日1月29日は日曜日ですので
当店は定休日となります。
ご不便、ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。


それではここからは入荷情報です。
久しぶりの1本がゲリラ販売され届きましたよ。
大阪の箕面ビールさんからの入荷情報です。


▷大阪府 箕面ビール

創業は1996年大阪府箕面市にて醸造を開始
現在も本境地は箕面市にあり
クラフトビール=ローカルビールと考え
地元に根ざした会社でありたいと
地元を大切にするブルワリーです。
ただそれだけに止まらず
WAREHOUSE、BEER BELLY、BEER BELLY天満
と直営のパブも展開しビールの美味しさ楽しさを
常にお客さんに届けています。
「これからもお客様との繋がりを大切にし
ビールの新しい美味しさや可能性を伝えたい」
と仰る大阪を代表するブルワリーです。


P1283442.jpeg

☆Minoh Beer BATON 004 (梅) 
 750ml ¥2,585 (カートン付き)

・原材料:麦芽、梅、ホップ、砂糖
・アルコール:8.0%
・Foeder Age:約7ヶ月
・Bottle Condition:2022年4月7日
・ボトルガス圧:2.2 bar
(通常の箕面ビールとほぼ同じガス圧です)

久しぶりに登場した新商品 BATONシリーズ
初の発売は昨年の3月で、今発覚したんですが
実は昨年の12月に003、004が発売されていたようで
バタバタで完全に見落としてたことに今気づきました。
今回はその時の余剰在庫がゲリラ的告知で発売され
そのことに気づき慌ててアクセスするも
既に375mlは即完売で仕入れられず・・・
何とか750mlのみ仕入れられたのでご紹介します。


▷箕面ビールの新シリーズ【BATON】とは?

このビールは、ただのビールではない
BATONを一口飲まれたお客様なら
そんな感想を抱かれることでしょう
ビールという枠には納まらない複雑なアロマとフレーバー。
まずは飲んでいただき
五感で未体験のビールをお楽しみください。

通常のビールとは製法も概念も真逆なBATON。
ステンレスタンクで発酵させたビールを
Foeder(木製タンク)で3ヶ月から半年熟成させた後
さらにボトルで3ヶ月程、瓶内二次発酵をおこないます。
木製タンク内には酵母や乳酸菌といった微生物が住み着き
複雑で奥行きのあるフレーバーが生まれます。
さまざまな工程を紡いで生まれるバトンリレー。
また木のタンクには、今回使った酵母も生き続け
次のビールを育てる大切な役割として受け継がれます。
これも自然がつくる唯一無二のバトンリレー。

仕込みから瓶詰めまで最低でも半年以上の時間と
自然が織りなす発酵の面白さ
ビールの世界はまだまだ奥深く
体験したことのない新しいテイストを
ぜひ思い思いのタイミングでお楽しみください。


▷瓶内二次発酵とは?

瓶詰めの際に、微量のビール酵母と糖を加え
約15℃の保温庫で数ヶ月、瓶内で二次発酵が進みます。
ナチュラルな炭酸ガスと微量のアルコールが生成され
美味しく飲んでいただく期間が長くなります。
瓶内二次発酵は熟成が続きますので
ここで終わりという期限はありません。
寝かすことにより熟成が増し
その時その時の味わいが特徴でもあります。
BATONは通常のビールとは違い賞味期限を設けていません。
熟成具合で風味は変化します。
お手元に届いてからすぐにお楽しみいただくのも良いですし
さらに寝かせて違いを楽しんでいただくのもおススメです。


▷保管方法と飲み方

BATONは冷蔵庫もしくは
15℃前後のセラー等で保管をお願いいたします。
飲まれる前には冷蔵庫で
4℃~8℃くらいに冷やしてお楽しみください。
(瓶内二次発酵は仕込みごとにガス圧が異なります)
ガス圧(商品詳細に記載)が高いものは
開栓時に泡があがってくる場合がありますが
しっかり冷やしていただき
BATON特有の泡立ちも一緒にお楽しみください。


▷BATON 004(梅)について・・・

セゾンをベースビールに
和歌山のフレッシュな完熟梅を贅沢に使い
Foederで約7ヶ月寝かせボトルコンディションで
さらに7ヶ月熟成をおこなったフーダービールです。

甘酸っぱい梅の香りとセゾンイーストの
フルーティでほのかにスパイシーなアロマ。
口に含むと柔らく旨味のある酸味が広がります。
梅の果皮からの自然酵母やフーダーからの
野生酵母などが絡み合った複雑で奥行きのある味わい。
温度が上がるにつれアロマが際立ちますので
グラスに注ぎ開くアロマの変化もお楽しみください。

今回も残念ながら入荷数量が少ないので
気になる方はお早めに!!

今後とも、箕面ビールさんをよろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
皆さんも良き週末をお過ごしください。
それでは、また。


#大阪府 #箕面ビール #Minoh_Beer
#CRAFT_BEER #クラフトビール
#BATON #Foeder
#Saison_Beer #梅 #004
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理