SSブログ

入荷情報!赤芋ハツダレ明るい農村&しぼりたて「一番汲み」特別純米酒 [入荷情報!]


鹿児島県の霧島町蒸留所さんより【赤芋ハツダレ明るい農村】と

奈良県の梅乃宿酒造さんより【しぼりたて「一番汲み」特別純米酒】が入荷しました。




赤芋ハツダレ明るい農村は、所謂【初垂れ(ハツダレ)】と言われ

芋焼酎は蒸留過程で【初垂れ(ハツダレ)】【中垂れ(ナカダレ)】

【末垂れ(スエダレ)】の順番に蒸留されて出てくるのですが、

その一番最初に出てくる最初の数分間だけを集めた【初垂れ(ハツダレ)】

部分が【赤芋ハツダレ明るい農村】な訳です。

【初垂れ(ハツダレ)】はアルコール度数が非常に高く、

そのままだと70度くらいあり、度数が高いだけでなく、

焼酎の旨みがぎっしりと詰まった極上の芋焼酎なんですね。

で、【中垂れ(ナカダレ)】【末垂れ(スエダレ)】部分を集め、

一定期間貯蔵、熟成した物で黄金千貫を使って蒸留した物が【明るい農村】になり

アヤムラサキを使い蒸留した物が【赤芋仕込み明るい農村】になるんです。

特に【赤芋ハツダレ明るい農村】は、1,500kgの赤芋から、

わずか10リットルしか取れない稀少な赤芋のハツダレです。

赤芋特有のやわらかな甘みとフルーティな香りが味わえる逸品です。

そのままをロックで飲むも良し、また冷凍庫で、おもいっきり冷やして

トロ〜っとしたところをグイッと行くも良しですよ。ん〜〜〜旨い!!






300ml・・・・・2,500円




続きまして、梅乃宿酒造さんより今年の第二弾商品、

【しぼりたて「一番汲み」特別純米酒】が入荷しました。

搾り機から搾り出てきた、炭酸ガスを含んだままの生原酒を

濾過も火入もしないで、そのまま瓶詰めした、特別なお酒。

封を開けた瞬間“ピチピチ”とした音が聞こえますよ♪

昨年は、滓ありの活性酒(所謂、発砲タイプの日本酒)でしたが、

今年は、滓ありの活性酒ではありません。僕的には少し残念。

ですので、開ける際にお酒が吹き出すと言う事はありません。

しかし、開封時には、若干炭酸を感じる音はします。「プシュー」とね。

この商品は、各酒販店さんが、蔵に発注分のみの製造になりますので、

蔵でも既に完売となっています。

このお酒、2月1日早朝に搾られ、そのまま瓶詰めされて、

翌日には各店へ向けて出荷されていくんですね。

本当に、出来立てほやほや?

           生酒なんで冷や冷やって感じですかね。

【Unfiltered SAKE/アンフィルタード・サケ】と共に

梅乃宿さんの大人気商品であることは間違いありません。

日本酒初心者の方でも呑みやすいお酒ですので、

是非この機会に出会ってみて下さいね。






720ml・・・・・1,155円

1800ml・・・・2,520円 好評発売中です!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0