SSブログ

三井の寿 新たな刺客入荷です!! [入荷情報!]


さて昨日は当店お取引のございます蔵元さんとお世話になっている酒屋さんとの会食。

【三井の寿】醸造元である井上専務、【般若】蒸留元の研醸、竹田さん、

そして岡本酒店さんご家族、僕と嫁の7人でした。

場所は、当店よりすぐ近くにございます【浪花屋 鳥造福島店】での会食でした。




今回は【三井の寿各酒】【柚子レモンForute】【般若、常圧、減圧】を持ち込んで

鳥造さんご自慢の鳥料理とで会食が始まりました。




研醸の竹田さんは本日まで某百貨店さんでの試飲会のため、途中参加となりました。




基本的には、とにかくみんなで楽しく会食をしました。

岡本酒店さんの息子さんが元気、元気で、ウチの嫁さんとウルトラマンごっこをし、

みんなで見ながら「かわいいね」と思いながら、僕も遊んでいました。

何となくお酒の話そっちのけで、皆さんのお子さんの話で終始盛り上がりました。




やはりこう言う場で、皆さんのお子さんの話をお聞きすると

「あ〜俺も子供欲しいな」って思いました。

本当は、めちゃくちゃ子供大好き男なんでね。

でも、こればっかりは【神のみぞ知る世界】なんでね。




後は、僕が疑問に思っていたお酒の話もチョロチョロと聞けたので大収穫でした。




その後は、またお酒の話そっちのけで車の話。

皆さん良い車乗ってるんで羨ましい限りです。

僕は、ボロボロ、ガタガタのスターレット、EP91の最終型のターボ車です。

でも、良い車なんですよ。今は無きTOYOTAのリトルスポーツカーです。




それと後半は嫁さんが【アロマセラピスト】である事の話で色々と。

【アロマセラピー】と言うと、どうしても【香り】と言う印象しか無いと思いますが、

決してそれだけではありません。

色々な話を聞き、カウンセリングし、その人が何を求めているのかを考え、

その人に合った香りを調合し、そしてマッサージなどをします。

しかし、こういう事は、人間の免疫力を刺激し、ご自身がリラックスしたり、

悩みを解消する訳で、香りを感じる部分は普段使っている脳の部分とは違う場所で感じ

癒されたりする訳で、そのお手伝いをするのが【アロマセラピスト】なのです。




この免疫力と言うものは、人間に取って非常に大事な物なのです。




皆さんの身体の中にも善玉菌、悪玉菌が存在します。

ガン細胞なども、皆さんの身体の中に既に存在しようとしています。

所が、この免疫力が高まり、善玉菌が悪玉菌であるガン細胞を消滅している訳です。

これはある種、我々の世界で言う【民主主義】なんですね。

多数決で、多い方が勝つ訳です。善玉菌が多いとガンにならない、

悪玉菌が増えるとガンになる、と簡単に言えばそう言う事です。

そう言う意味で如何に免疫力を高めるか!これが健康を保つ秘訣でもあり、

アロマセラピーの世界へ通じる事なのです。




お酒も同じで、お酒を造る際、菌が必要なのです。

菌はお酒を造る際に多数決をする訳です。

しかし、この菌、9度以上になると米と水を腐らせてしまいます。

しかし、9度以下では米と水をお酒に変えるのです。

正に神の領域なんですね。自然がもたらす恵みなんです。お酒とは。

非常に勉強になりました。




こんなちょっと難しい話もしながら、後はちょっと重要な内緒話。

これは、ココでは言えませんが、大事な話が出来ました。




最後は午後11時過ぎのお開きとなり、楽しい会食が出来ました。




そうそう。もう一つ、実は井上専務とは約2年ぶりにお会いしたのですが、

僕より年下だと思っていたのですが、今回、同級生であることが判明。

同じワンワンクラブなんで、今後とも宜しくお願いします。




と、こんな感じで僕の明日への第一歩が終了しました。




と言う事で、そんな三井の寿を醸す井上合名会社さんより、新たな刺客入荷です!!




今回ご紹介は、当店新入荷の梅酒、【梅美田】を2種類ご紹介です。




今回は同じ名前の【梅美田】ですが、中身は全く違います。




左の【梅美田】は三井の寿の本醸造酒に、大分県、大山産の南高梅を完熟させてから

漬けた逸品です。




で、ココでこぼれ話、三井の寿の本醸造酒、上選酒は実は余り県外出荷がないのですが、

地元では大人気なんです。

地元では上選酒の利き酒会なる物もあるそうで、

そこである審査員の先生のコメントを見て、専務はビックリ!

「三井の寿の上選酒は吟醸香がして芳醇で非常に旨い」と書いてあったそうです。

実は、本醸造酒も上選酒も、格落ちですが、大吟醸、などをブレンドしているそうです。

それで、吟醸香がするんですね。しかし、ブレンド比率はごく僅か。

それを利き分ける審査員の先生は流石だな!とある意味関心したそうです。




そんな極上の本醸造酒に漬けた梅酒【梅美田】は香りもほんのり漂う程度で

味わいも実にスムーズ。甘みも押さえてあるので、

日本酒本来の美味しさ+梅の持つ爽やかさを兼ね備えた梅酒に仕上がっています。

更に、無濾過で出荷していますので、オリもありますので、旨味もしっかりあります。




是非最初はストレートで飲んで、その後ロックでもソーダ割でもお楽しみ下さい。




更に右の【梅美田】は今回限定商品の【梅美田】へ変わりました。




この商品は当店自慢の【豊醸 美田】を5年熟成させた物に、

こちらは南高梅では無く、確か通常の梅だったと思います。

しかし、この5年熟成、豊醸 美田は山田錦を原料に、山廃仕込みをした純米古酒です。

はっきり言って、こんな日本酒、何処を探してもありません。

コレは正に蔵の財産なのです。そんな貴重なお酒で梅酒を造る贅沢さ。

勿論、山廃独特の香りはしますが、実に芳醇で旨い梅酒に仕上がっています。

特に所謂【のんべえ】と言われる方には、この梅酒バッチリハマりますよ。

正に梅酒を知り尽くした、大人の梅酒です。勿論こちらも無濾過での出荷です。

素人さんは手を出すと火傷しますぜ!!

そんな個性豊かな梅酒が【山廃純米仕込 梅美田】になります。




こちらもまずはストレートで飲んで下さい。日本酒の美味しさが伝わって来ますよ。

その後は、ご自由にお好みの飲み方でお楽しみ下さい。







本醸造仕込み 梅美田 720ml・・・・・1,365円

         1,800ml・・・・・2,730円




5年円熟山廃純米仕込み 梅美田 720ml・・・・・1,470円

              1,800ml・・・・・2,940円  




更に、品切れしていました【山廃純米にごり酒 美田】が再入荷しました。




前回は720mlのみの入荷でしたが、今回は一升瓶も入荷しました。

専務ともお話しましたが、生のプチプチ弾けるにごりも良いですが、

この火入れのにごりも最高にいい感じです。

火入れはしていますが、まだまだ弾けた感じは若干ですが残っています。




これから暑くなってきますと、このお酒、氷を浮かべてロックで飲んで下さい。

濃厚さが和らいで、益々グビグビ飲んでしまいますよ。




僕も大好きな【山廃純米にごり酒 美田】を宜しくお願いします。







山廃純米にごり酒 美田 720ml・・・・・1,155円

          1,800ml・・・・・2,310円




その他も三井の寿、美田、栄田他、入荷しております。

詳しくは、三井の寿の前回blogをご覧下さい。




http://blog.so-net.ne.jp/0664582788-sake-inoue/2007-03-26-1




是非一度、足をお運び下さい。お待ちしています。



井上酒店










nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

最近は焼酎を“冷や”で、そのままグラスに注いで飲んでいますが
「三井の寿」・・・これも飲んでみたいと思いました。
その「お酒」の“歴史”と言うか、“物語”や“風景”が見えてくると、
とても興味が湧いてきます・・・今度の土曜日に買いに行きます。
by (2007-05-21 20:39) 

井上酒店

讃岐うどん食堂さんへ
焼酎、美味しく飲んで頂いているみたいで良かったです。
でも、生(ストレート)で飲んでるんですね。あら、お強い(笑)
三井の寿も歴史ある蔵で、完全手造りでかなり手間のかかる造りで
造る日本酒です。それでいて、この価格は非常にお買い得です。
実は専務とお話をしていて、以前うどんの話をしました。どうやら専務曰く「福岡がうどんの発祥の地」だそうです。で、福岡と言えば博多ラーメンと思いがちですが、実は絶対的に「うどん屋さん」
が多いそうです。これは意外でした。もしかしたら地元食文化である「うどん」に三井の寿は合うかも知れませんね。讃岐うどんと福岡うどんは違うでしょうが、1度試して見て下さい!
是非土曜日お待ちしております。試飲酒もありますので、ご試飲頂いて、お気に召したら宜しくお願いします。
by 井上酒店 (2007-05-22 01:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0