SSブログ

あいたたたたた・・・ [入荷情報!]

さて、今日の大阪は、朝から曇り空・・・。

でも、週間天気予報では、今週ずっと雨の予報でしたが、流石に梅雨ですね。

天気がコロコロ変わっているようで、今日は何とか曇り空で雨降りませんでしたね。

しかし、梅雨で一番困るのは主婦の方々でしょうね。

まず洗濯物が困りますよね。

特にお子さんが多いお宅では、洗濯しない訳にはいかないでしょうからね。

かといって、乾燥機ガンガンに回したら、服が縮みそうやし、
だから、少しの晴れ間を見ると「洗濯、洗濯」ってなるんでしょうね。

ちなみにウチでは、このすきに・・・と、布団干ししてましたね。

でもどうやら今週間天気を確認すると、今週は雨大丈夫そうですね。

ま、晴れ間は見れそうにありませんが・・・。

さて、今日は僕にとって衝撃のニュースが飛び込んできました。

iPhone.png

「この度、ソフトバンクモバイル株式会社は、
今年中に日本国内において「iPhone」を発売することにつきまして、
アップル社と契約を締結したことを発表いたします。」ですって・・・・・(涙)

そりゃ無いぜ・・・兄貴・・・。

僕の携帯電話はdocomoで、以前はiPhoneは「docomoが販売権を取得する」
と言われていたんですが、ここへ来て大逆転ですよ。

iPhoneについては、以前にも、このblogで何度か書いたのですが、
とにかくiPhoneが出るであろう予測は出来ていたので、
古い携帯を無理して使っていたんですが、昨年末に携帯がブッ潰れ、
急遽購入と言うはめになったんですが、必ずdocomoがiPhoneを発売してくれるだろう!
と思い、ナンバーポータビリティーで、SOFTBANKや、AUに流れるなか、
docomoを使い続けてきたのに、本当にガッカリです。

これで、iPhone使うためにはSOFTBANKに鞍替えしないといけない訳ですよ。

ま、docomoは新機種発表で、iPhone擬きのPRADA携帯だとか、
シャープもタッチパネル採用した携帯を導入してきたので、
怪しさ満開だったんですが、まさか、そんな結末が待っていようとは・・・。

いや〜ぁ・・・実に悩みますな。

ただiPhone買ってもTV見れないし・・・カメラも200万画素らしいし・・・
それにフル活用するには、相当通信料金もかかりそうやし・・・

と悪いところを上げてみたが・・・・・それ以上に魅力的なiPhone!

やっぱり、こうなればSOFTBANKに乗り換えかな?

でも、iPhone欲しさにSOFTBANKに乗り換えする人、多そうな気がするな・・・。

特にMacUserからすれば、是非物で欲しいiPhoneですからね。

きっとiPhoneがあれば、外にnotebook持ち出さなくて、相当重宝しそうだし、
iPodも必要無くなりそうだし、問題はそれだけの通信料が払えるかどうかですな・・・。

あ〜・・・マジで悩む。

もう日なりの年月docomoを使ってきてるから、割引も結構あるし、
それに、どうもSOFTBANKの携帯が好きになれない。

iPhoneがSOFTBANK色に染まる事は無いにせよ・・・・・。

あ〜〜〜・・・当分の間は、悩んで悩んで悩み抜こう。

しかし、Appleと言えば、Google、SOFTBANKと言えばYahoo!なんですが、
iPhoneは確かGoogleが標準だと思うのですが、やっぱりYahoo!が標準になってるんかな?

ま、そんな事はどうでもええわ。

で、万が一の望みが実は残ってるようです。

どうやらAppleとしては、SOFTBANKとの独占契約と言う訳ではない様な口ぶりで、
もしかしたら、docomoからも販売される可能性が無い訳ではないようです。

ただ、ま、殆ど無理な気がしますが・・・。

しかし、これだけこの事で悩んでる人居てるんかな?

1人は知ってるけど・・・(笑)

さて、ここからは真面目な酒屋のblogに逆戻り。

さて、そろそろ梅雨も明けると、すぐそこには真夏の暑い季節が待ちかまえてますよ。

そうなると、やっぱり日本人としては、そうめん、冷や麦、うどん、蕎麦と、
こう言って麺類は欠かせませんよね。

で、勿論、そのまま食べる人も少ないでしょうから、勿論、汁が必要ですよね。

確かに、一般的には、そうめん汁など、簡易の物が沢山出回っていますが、
昨今の食の安全を考えると、ご自身で作るってのは、如何でしょうか?

そんな時に、是非とも、使って頂きたいのが、今回入荷の味醂です。

はっきり言って安くないです。

むしろ「なんでこんなに高いの?」と思う商品です。

でも、そこには必ず訳があるんです。

そんな当店こだわりの逸品が入荷しました。

でも一概に味醂と言っても、色々な物があるのはご存じでしょうか?

ここからは、少し味醂のお勉強といきましょう!!

これは色々な味醂を比較した表です。



このように、味醂と一口で言っても本物の味醂・本格味醂・味醂風とあるんですよ。

僕が何故、三河味醂をオススメするのか・・・。

それは、そこに【素材、造り、こだわり】があるからです。

【もち米と米麹と本格焼酎による純天然醸造の成す技】

原材料はもち米、米麹、本格焼酎(自社製造)だけを使い、
醸造アルコール、甘味料などは一切使っていません。

コクも、香り、甘味も、全て【米】そのもののエッセンスです。

蒸したもち米と米麹、43度の高濃度米焼酎を一緒にして大桶に仕込んでから、
一年以上じっくりと時間をかけて、
3つの異なる原料が調和の取れた自然の味に融合するのを待ちます。

純天然醸造ならではの円やかなコク、上品な甘さは、ここから生まれます。

醸造中も、醸造後も、殺菌料や保存料などの添加物は一切使いません。

自然の風味を損なう事を懸念し、加熱殺菌も行いません。

それでも、長年の技術と細心の注意によって、品質の安全は万全に保たれています。

商品が変質したりする心配は決してありません。

三河みりんの製造工程は、全てを自社で製造から、熟成、瓶詰めまで行っています。

要するに、全てに目が行き届き、安心、安全を皆様にお届けしている訳です。

実は、角谷文治郎商店さんとお取引が始まる前に、色々な味醂を検討したのですが、
最終的に三河味醂を選んだのは、この角谷文治郎商店が味醂しか造っていない、
味醂専門蔵だったからです。

他の蔵は、お酒を造る合間に味醂を造る蔵が多い中、
この蔵は味醂にこだわり、創業以来、味醂だけを造り続ける唯一無二の蔵だからです。

と言う事で、是非皆さんにもお使い頂きたいと思っています。

先日も、ザ!鉄腕!DASH!!で、リーダーと長瀬君が訪れた、角谷文治郎商店さん。

そんな味醂にこだわる、老舗蔵の逸品をご紹介します。

愛知県 角谷文治郎商店【三州 三河みりん】



まずオススメするのが、この【味醂・みりん】です。

当店では、リピート率NO'1の商品がこの商品です。

まずは、欺されたと思って、1度使って見て下さい・・・。

必ずこの味の素晴らしさに気づくはずです。

米その物の持つ甘さ、コクが料理を旨くし、照りが違いますよ。

我が家でも、以前はお砂糖を使っていましたが、今は殆ど使いません。

まずは味醂だけで味付けをし、必要ならば後からお砂糖を少し足して下さい。

それだけで十分です。

●原材料:もち米・米こうじ・本格焼酎(自社製造・国内産米100%)
●アルコール:13.5%〜14.5% ●エキス分43%以上



1800ml・・・・・2,340円
 700ml・・・・・1,030円

更にこだわりを求める貴方へ!

愛知県 角谷文治郎商店
【有機本格仕込み 三州 三河味醂】日本オーガニック協会認定商品



こちらは全ての行程で使用される原材料を有機栽培された物だけを使い、
醸造された【究極の逸品】です。

【三河みりん】に比べ、甘さも穏やかで、とても優しい味わいです。

健康に気を遣う方、有機にこだわる貴方へ!是非お使い下さい。

●原材料:有機もち米・有機米こうじ・有機米焼酎(国内産有機米100%)
●アルコール:13.5〜14.5% ●エキス分43%以上



1800ml・・・・・3,160円
 500ml・・・・・1,010円

みりんは500年の歴史に磨かれた、現在最も新鮮な調味料です。

砂糖とは違った軽い甘さ、他の調味料では得られないコク、旨味、照り、ツヤなど
三州三河みりんの良さを充分引き出して、更に料理を美味しくして下さい。

元々は【割烹料亭】だけで使われてきた本格、本物の味醂が
皆さんの料理を一段と美味しくします。

是非1度、ご自身の目でお確かめ下さい。

更に、角谷文治郎商店さんに実際に足を運ばれ、
味醂の勉強をしてきた方と当店のblogを通じ、お知り合いになりました。

料理に対するこだわりは、半端ではありません。

是非、こちらでも三河味醂の事が、詳しく解説されていますので、
ご覧頂けたら、更に三河味醂の魅力がご理解頂けると思います。

醗酵研究 kitchen*

それから【醗酵研究kitchen*】さんから、三河みりんを使ったレシピをご紹介頂きました。

三河みりんを使った簡単お料理レシピ!!

「三河みりんでつくる鮪の漬け丼!!」

1、醤油・三河みりん・酒を1:1:1で30分以上漬けます。

2,丼にご飯を盛り、のり・鮪・わさび・白ゴマをふって出来上がり!!

是非一度お試し下さい。

醗酵研究kitchen*さん、ありがとうございました。

今後とも、角谷文治郎商店の三州三河味醂を是非、宜しくお願いします。

それでは、また。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

meg

こんにちは。
買ってしまいますか!?
楽しみですねぇ~♪
by meg (2008-06-05 16:10) 

井上酒店

megさん、コメントありがとうございました。
いや〜ぁ・・・実はメチャクチャ悩んでます。欲しいのはやまやまなんですが、確かdocomoの契約で2年とかの契約したような?これ破ると罰金が発生したような?それとiPhoneが今必要か?って所なんですよね。そんなビジネスマンでもないし、仕事で飛び回っても無いし、仕事場に戻ればMacあるし・・・でも欲しいんですよね。発売までまだ時間ありそうですし、それに初期ロットのApple製品には手を出さないのが鉄則なんで、実際に買うとなっても先の話ですけどね。その頃には、雑誌関係でも色々書かれ、内容も把握できているでしょうし、その時に改めて、考えます。でも欲しいな・・・(笑)なんか久しぶりにワクワクするの出たなって思ってますからね。
by 井上酒店 (2008-06-05 20:25) 

涼

当たり前の話ですが、食材が家なら、調味料は土台。
基礎が駄目なら、上前は何をやってもガタガタになります。
最近つくづく思うのですが、表に顔が出ない存在こそ
真の主役なのだと。涼さんには、料理にとっての三河味醂は、
お酒にとっての井上酒店さんとダブってみえます。
by (2008-06-05 20:39) 

ハチ

私、iPhone興味なかったけど、いざ発表されたらヤバいです(笑)
しかも私、5年ほどソフトバンクユーザーなんよね〜。
まあ、今年はパスしますです。
by ハチ (2008-06-05 20:49) 

井上酒店

涼さん、コメントありがとうございました。
正にその通りです。確かに良い食材を使えば、ある程度のごまかしは利きますが、やはり味付けがメチャクチャでは、その素材の味を殺しています。だから少し高いかも知れませんが、ちゃんとした物を使えば、食材もちゃんと答えてくれる。そんな味醂がこの三河味醂です。
料理が激変しますからね。確かに真の主役は裏方さんかも知れませんね。最後は何かすご〜く誉めて頂いているようで、本当にちょっと照れちゃいますね(恥)僕はまだまだです。他の酒屋さんはもっと頑張ってらっしゃいますからね。もっともっと皆さんに色々な事を知って貰って、少しでもお酒やこういった、真剣に取り組み出来上がった商品を紹介していけたらと思っています。今後とも、宜しくお願いします。
by 井上酒店 (2008-06-05 21:38) 

井上酒店

ハチさん、コメントありがとうございました。
そうなんですか。僕はてっきり興味アリアリかと思ってました(笑)でも、実際に必要か!と問われると、それなら、その分お金貯めてMacbookPro買うかな・・・って気もしますが、でも多分持つと手放せなくなると思いますよ。もう半分Macを持ち歩いてる感覚になると思うんでね。SOFTBANKユーザーなら尚のこと欲しくなりますよ。ただ、もうすぐAppleExpoがあるので、そこで次世代iPhoneが発表になりますし、日本導入がどういう形で実現するかを見極めてからですね。後は初期ロットは要注意ですからね(笑)だからどっちにせよ、様子見てからですね。でも欲しいな・・・(笑)
by 井上酒店 (2008-06-05 22:29) 

345

ドコモは交渉継続中らしいので、可能性はまだあると思いますよ♪
2社が販売している国もあるので☆

最近はようやく俺様も、みりんと「みりん風」の違いを覚えたようです。
井上酒店さんのblogを見なければ一生知らなかっただろうな~、、。
by 345 (2008-06-05 22:53) 

研究員*

こんにちは。 三河みりんでつくる鮪の漬け丼なんて最高ですよ~!
(醤油・みりん・酒 を 1:1:1で30分以上漬けて ご飯にのり・マグロ・わさび・白ゴマをふって頂く☆ ) 
ということで 私は実家にもみりんを送りました(笑 
お料理研究家の方にも 三河みりんを選んで使っている人がたくさんいました。 知る人ぞ知るなのでしょうか。  
 料亭でもないのに一個人が1本ずつ買えるので今はラッキーとさえ思います。   トラックバックありがとうございました。
私も井上さんのブログちょくちょく拝見しております☆
by 研究員* (2008-06-06 10:04) 

井上酒店

345さん、コメントありがとうございました。
そうなんですよ。docomoは今も交渉は継続してるらしいのですが、
ジョブズ氏と孫氏の仲は良さそうなんでね。何とかdocomoの起死回生のホームランが見てみたいですよ。でも2社で販売している国もあるんですね。知りませんでした。
そうですか。俺様にも味醂の違いをご理解頂けてるんですね。嬉しいですね。でも向こうで本味醂とか、三河味醂って買えるんですかね(笑)
by 井上酒店 (2008-06-07 22:02) 

井上酒店

研究員*コメントありがとうございました。
レシピご紹介頂き、ありがとうございました。
またウチのblogでも紹介させて頂きます。
三河味醂は、元々は料亭などが中心で使われていましたが、今はかなり一般にも浸透してきた感じです。お使い頂いたお客さんの口コミでドンドン広がっていますね。使えば、違いは一目瞭然ですからね。
僕もちょくちょくblog拝見させて頂いていますよ。勝手にトラックパックしちゃいました、すいません。
by 井上酒店 (2008-06-07 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0