SSブログ

今宵は・・・ [日記]

さて、今日の大阪は蒸し暑い1日でした。

何と!最高気温30度です。

天気も雲の多い1日で、ムシムシ感全開の1日でした。

どうやら沖縄では梅雨が明けたそうですよ。

今年はここ数十年で最短の梅雨だったそうです。

今年は大阪も梅雨明けが早いのかも知れませんね。

さて、今日は創業祭2日目・・・。

いつもなら、2日目からガタッと落ち込むお客さんなのですが、
やはり今の景気を物語っているのか、売り出しを狙うお客さんは途絶えませんね。

ま、ウチは相変わらずですけどね・・・。

ボチボチやっていきます。

そして今宵は満月です。

満月なので、閉店後写真を撮りに行ったのですが、
やはり雲がかかり、綺麗な満月とは行きませんでした。

満月.jpg

【うっすらと雲のかかった満月】

そして仕事を終えて帰宅すると、暑かったので、食べやすい物を・・・
と考えてくれた嫁さんとご飯がお出迎えしてくれました。

今日の料理.jpg

【今日の晩ご飯】

茶蕎麦.jpg

【茶蕎麦】

暑い日は冷たい物でツルッと喉ごしの良い物がいいですね。

具.jpg

【炒り卵・山芋・ワカメ・揚げ・ネギ】

茶蕎麦2.jpg

【茶蕎麦完成!】

キリッと冷やした茶蕎麦で、暑さも吹っ飛びました!!

ひじき.jpg

【ひじきの煮物】

これは我が家の定番・・・美味しいですよ!!

茄子の生姜煮&白菜のお漬け物.jpg

【茄子の素焼き&白菜のお漬け物】

茄子は生姜醤油で、白菜は、七味醤油で頂きました。

今日は蒸し暑さを吹っ飛ばす、さっぱり晩ご飯でした。

で、今宵は満月ですので、やはりこれで乾杯!

金井醸造.jpg

山梨県 Caney Wine【Caney Kosyu Manriki-Shishiiwa 2007
☆金井醸造場 キャネー甲州 万力獅子岩 2007

満月の夜には、やはりビオワインで決まりです!!

やっぱりこのワインは素晴らしい!!

開封後、優しい甲州種の香りとミントの香り、アロマ、ミネラルを感じます。

色的には、ほぼ透明に近い感じで、うっすらと黄金色と言う感じです。

甘さがまず来て、その後しっかりと爽やかな酸が口の中に広がっていきます。

今回、茶蕎麦を食べながら、白菜のお漬け物を食べながらなど、
それぞれで頂きましたが、流石甲州種ですね。

醤油やダシを使った料理との相性は非常に良い感じで、
これから夏にかけて、まだまだ魅力的なワインやな・・・と確信しました。

【Caney Mascat-Bailey-A 2007樽熟成】は、既に完売しましたが、
この【Caney Kosyu Manriki-Shishiiwa 2007】は、
まだ在庫がありますので、是非これからの暑い夏に向けてイチ押しの一本ですよ!!

宜しくお願いします!!

さて、最後は満月の夜に恒例!!

満月の夜に聞きたい一曲です。

「梅雨の蒸し暑い時期、空を眺めると、綺麗な満月が・・・
何だかこの蒸し暑さを吹き飛ばし、月まで飛んで行きたいな・・・」

そんなイメージで選曲してみました。

曲のタイトルでもある【Euphoria】とは陶酔感という意味で、
金井さんのワインでほろ酔いした感じと、浮遊感がピッタリマッチした一曲です。

ちょっと明日、明後日と余り天気は良さそうではありませんが、
是非、満月をイメージして、宇宙を浮遊し陶酔する、
自分を思い描きなながら聞いて貰えたら嬉しいです!!



【Euphoria - Fantastic Plastic Machine】

明日は、勉強会の為、blogの更新は出来ないかも知れませんが、
また色々と勉強した事を皆さんにお伝え出来たら・・・と思っています。

それでは、また。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

tubomi

奥様の 愛情たっぷりのお食事に ため息です。愛されてますね~。
見習わなくっちゃ!
お勉強会 頑張って下さい♪
by tubomi (2008-06-18 09:31) 

ぽむ

昨晩は雲が多かったのと外出していたのとで
月は写せませんでした。
今度は三日月の頃に地球照を狙ってみようと思います(*^-^*)

今日はお勉強会なんですね、お疲れさまです!
by ぽむ (2008-06-18 14:48) 

井上酒店

tubomiさん、コメントありがとうございました。
(照)そうですね。ありがたい事です。いつも影ながら食事の面、精神面で支えて貰っています。
はい。どんな勉強会になるか楽しみにしています。またご報告できたら報告させて貰います。
by 井上酒店 (2008-06-18 17:22) 

井上酒店

ぽむさん、コメントありがとうございました。
昨日は全国的に余りいい天気では無かったので、月の撮影には不向きでしたね。地球照を狙っての三日月の撮影ですか・・・良いですね。僕も三日月とか狙ってるんですが、良いのが撮れません。また僕もチャレンジしてみます。今日はこの後、勉強会です。いいお話が色々聞けて、それを皆さんにフィードバック出来たらと思っています。
by 井上酒店 (2008-06-18 17:25) 

meg

食欲なしの私は、作る事も意欲なし。。。
子供のだけはしっかり作ってますが、旦那は歯が痛いと言い・・・。
愛情ご飯が食べたい!
作れる主人を・・・。
by meg (2008-06-18 18:51) 

井上酒店

megさん、コメントありがとうございました。
そうですが・・・。相当な暑さの中でお仕事されているようなので、食欲落ちますよね。でも、子供さんの御飯だけは、しっかり作っているのが、流石!お母さんですね。でも、何とかして食べて下さいね。そうじゃないと、ブッ倒れますよ・・・余り無理をなさらず、御飯も頑張って食べて下さいね。
by 井上酒店 (2008-06-20 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0