SSブログ

解禁!! [ワイン]

さて、皆さん11月と言えば、もう日本では有名なボージョレーヌーヴォーの解禁の月ですよね。

今年は11月19日(木)が解禁となっています。

もうニュースなどで随分と話題になっていますが、
今年は、ここ50年の中で一番の当たり年だと言われています。

数年前に日本中でボージョレーヌーヴォーが旨い!と言って飲まれた年よりも、
今年のボージョレーヌーヴォーは美味しいそうですよ。

皆さん19日(木)をお楽しみにして下さいね。

で、ボージョレーヌーボーは、フランスのボージョレー地区で醸された新酒のワインで、
赤ワインはガメイ品種の葡萄を使い、白ワインはシャルドネ品種の葡萄を使った物に限られ、
これは法律で定められています。

で、実はそんなフランスのボージョレーヌーヴォーはフランスの新酒ですが、
実はまだまだ知名度は低いのですが、イタリアワインにも新酒が存在するんですよ。

ご存じでしたか?

それが、明日の11月6日(金)に解禁となる、今回ご紹介する「ノヴェッロ」です。

ノヴェッロとはイタリア語で「新しい」などの意味があり、所謂新酒と言う事ですね。

ボージョレーヌーヴォーは、赤はガメイ、白はシャルドネで造ると決まっていますが、
ノヴェッロは葡萄品種にはこだわらず、新酒であれば何でもOK!と、実にイタリアらしいですね。

ウチでも今年初めて入荷するので、実の事を言うと、既に予約で殆どが売れていまして、
明日解禁なんですが、店頭に並べられるのは数本となっています。

見つけたラッキーな方は、是非お買い求め下さいね!!

モンカロ.jpg

B.A.V.Iイタリアワインコンクールで最多受賞を誇る将来有望株なワイナリーで、
安定した高品質とお手軽プライスが魅力なワインを醸すモンカロ社です。

Italy MONCAR0 【MONCARO Novello Ottavino 2009】
                     モンカロ・ノヴェッロ・オッタヴィーノ 2009

DSCN5302.jpg

モンカロ社はイタリア中部、アドリア海に面したマルケ州にある協同組合で、
伝統的なヴェルディッキオ生産の中心地モンテカロットにあります。

設立は1964年で、所有する畑は約900ヘクタール。

ピクチャ 2.jpg

州内の重要な3つの生産地(モンテカロット、コーネロ山の斜面、ピチェーノの生産地)
に醸造所を持ち、それぞれの個性を大切にしたワイン造りを行っています。

畑の改殖,収量制限、最新の醸造技術・設備の導入と、
たいへん意欲的に社長以下、精力的にワイン造りに取り組んでいます。

イタリアワインの品質向上と海外へのアピールを目的としたB.A.V.Iイタリアワインコンクールで
最多受賞を誇る、マルケ州で最も有名なワイナリーの一つです。

価格が驚くほどリーズナブルなのも魅力です。

バラエティーの豊かさが魅力のイタリアの新酒(ノヴェッロ)は、
フレッシュな果実味と、飲みやすさだけでは終わらない、ほど良いコクが特徴です。

●セパージュ:サンジョベーゼ・モンテプルチアーノ
●色:赤
●タイプ:辛口
●クラス:DCOロッソ ピッチェーノ

750ml・・・・・・¥1,695

さぁ!新酒の季節到来ですよ!!

お酒Life!楽しんで下さいね。

それでは、また。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ぼんくらオヤジ

新酒の楽しみはまた堪えられないですよねぇ♪♪♪
by ぼんくらオヤジ (2009-11-07 18:56) 

ぽむ

おお、もうそんな季節なんですね!
このあいだ井上さんにボジョレヌーボーのことを
教えてもらった気がするのに・・・早い(*^(エ)^*)
お酒の世界って深くて広いんだなあ。
by ぽむ (2009-11-07 21:48) 

井上酒店

ぼんくらオヤジさん、コメントありがとうございました。
はい!やはり熟成の旨味もありますが、新酒独特のフレッシュな味わいは、たまりませんね!!でも今回、ノヴェッロに関しては入荷数量が余りに少なかったので、僕の口には入ってません(涙)
by 井上酒店 (2009-11-07 22:41) 

井上酒店

ぽむさん、コメントありがとうございました。
本当に月日の経つのが早くなった気がしますよね。これも歳を取ったからですかね(苦笑)でも僕もこの間ボージョレーの話を書いたような気もしますが、もうそんなシーズンです。しかも今年は正にビッグヴィンテージになり得る、近年50年で、最高の年と言われていますので、飲み逃したら損しますよ!!是非、物は試しで飲んでみて下さいね(笑)
by 井上酒店 (2009-11-07 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0