SSブログ

ありがとう・・・ [感謝!]

さて、今日の大阪は、とっても暖かい1日でした。

天気予報どうりの初夏の陽気・・・ってヤツですね。

気温も26度ぐらいまで上がったようですからね。

今年GWは、お天気に恵まれそうなので、外出するには最高かも知れませんね。

ただ、例年のことですが、GWには事故も多発しますので、
くれぐれも、安全運転、事故のないように、楽しんで下さいね。

で、前回のblogで40歳を向かえた事を書きまして、
コメント、nice!など頂き、本当にありがとうございました。

この場を借りて、お礼申し上げます。


さて、今日はそんな誕生日の夜から、休日の夜までの丸一日をお伝えしようと思います。


1日の日は、嫁さんに「こんな時ぐらい早く帰ってこい!」の命令が着まして、
帰ると、夕食が用意されていました。

DSCN6428.jpg

5月1日の誕生日ディナーです。

まずは・・・

DSCN6430.jpg

本日のメインディッシュの牛肉のローストビーフです。

お野菜を挟んで頂きました。

霜降りがバッチリですが、脂っこすぎず意外にさっぱり!

更にお野菜と一緒に食べるので、ペロッといけちゃいました。

これは、嫁さんが仕事帰りに、某百貨店で買ってきたそうですが、
注文したら、残り2切れで終わりと言う事で「オマケしときますね!」
と言って、更に2枚オマケしてくれたそうです。

百貨店でも、オマケってあるんですね。

ありがとうございました・・・とっても美味しかったです。


次は、オードブルって感じでしょうか?

DSCN6429.jpg

ちょっとずつ、摘みながらワインを頂くにはもってこい!

どれも美味しかったですよ。

それに・・・

DSCN6431.jpg

ポタージュスープと、一応玄米ご飯も用意してくれていました。


そして、嫁さんから「赤ワインを・・・」とのリクエストがあったので、チョイスしたのが・・・

DSCN6432.jpg

左より

Spain
【SUMARROCA CAVA ROSADO PINOTNOIR/スマロッカ カバ ロザート ピノノワール】

大阪【仲村わいん工房/花 カベルネ・ソーヴィニヨン 2004】


まずは・・・

DSCN6434.jpg

乾杯で開けました、スマロッカ カバ ロザート ピノノワール

ロゼのカバ(スパークリングワイン)でピノノワール100%

展示会以来、久しぶりに飲みましたが、ピノノワールらしい柔らかいタッチと、
酸も確りあり、発泡感が余りキツくないのも、結構僕好み・・・。

ローストビーフだと、ちょっと負けちゃう感じもありましたが、
オードブルとの相性は凄く良かったですね。

コストパフォーマンスも非常に良いので、
これから熱くなってきたら、ますます使える1本であることを確信しました。

なかなかロゼワインって日本では残念ながら需要が少ないのですが、
美味しい物は、きっとお客さんも届くと思いますので・・・。


そして、こちらがメイン・・・

DSCN6436.jpg

仲村わいん工房/花 カベルネ・ソーヴィニヨン 2004

圧倒的な存在感で、グラスからグイグイと沸き上がる香り・・・

グラスを回す毎に、開いていく花のように香りが立ち上り、徐々に黒い部分が見え隠れしてきます。

久しぶりに飲みましたが、一口目は時間をおかず飲んだので、まだ堅い印象で、
とにかく「濃いな・・・」と言う感じです。

正直、このローストビーフでは、全く歯が立ちません。

時間をおく毎に、角が取れ、ドンドン旨くなります。

タンニンはそれほどキツくなく、飲みやすいのですが、
確りとしたヘビーな重さがあり、時間をかけて、じっくり味わいたい1本です。

何を合わせたら一番このわいんが生きてくるのかな・・・と嫁さんと話しを・・・。

結果、鰻の蒲焼きとかどうかな?と・・・。

今度一回チャレンジしてみたいです。

後、カレーも面白そう・・・。


夕食を終え・・・

DSCN6438.jpg

誕生日ですので、ケーキも用意してくれていました。

嫁さんは・・・

DSCN6439.jpg

チョコレートケーキとコーヒーを・・・

僕は・・・

DSCN6440.jpg

初マカロンと抹茶ケーキとコーヒーを・・・

マカロン・・・美味しいんですね(笑)

どちらのケーキも、とっても美味しかったです。

大満足です・・・無事に40歳を向かえる事が出来ました。

素敵なディナーを演出してくれた嫁さんに感謝!感謝!!です。


そして翌日・・・

翌日は定休日だったので、GWですし、遠出したいなと思ったのですが、
結局は近場の神戸へ向かいました。

意外に高速道が空いてて、あんなに空いてる神戸線も珍しい・・・。

しかし神戸は、いつ行っても、とってもお洒落な場所ですね。

色々と服屋さん、古着屋さん、雑貨屋さん、アロマショップ、喫茶店、アディダスショップなど、
ウロウロとして、何軒か、また来たいなと言うお店を発見しつつ、
結局、仕事用のパンツを買っただけで帰ってきました。

最後に夕食を神戸で・・・と思い、Xperiaで近くのお店を検索し、
嫁さんが明日もお休みだと言う事で、匂いを気にせず、中華にしよう!って事になり、
飲茶のお店をチョイスして、お店に向かったのですが・・・

まぁ、これ以上は想像にお任せします・・・(苦笑)


帰りは高速代をけちり下道で・・・と思ったのですが、
サンデードライバーばかりで、ノロノロ運転で全然進まなくて・・・

イライラが全開でした(苦笑)


結局、大阪に戻り、

DSCN6441.jpg

餃子と、たこ焼き、麻婆豆腐を買って、昨日の飲み残しのワインで乾杯しました。

餃子と花 カベルネ・ソーヴィニヨン2004は良かったですね。

麻婆豆腐とも、違和感なくいけました。

中華料理は全般いけそうな気がしましたね。

それと、たこ焼きと花 カベルネ・ソーヴィニヨン2004が、また旨いんですよ!!

仲村さんに怒られそうな気もしますが・・・(笑)

と、今年の誕生日はこんな感じでした。


まだまだGWは続きます。

皆さんも、楽しいGWを・・・。

それでは、また。
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

yumi

お誕生日に遅れちゃいましたね。(^-^;

おめでとうございます!
ご夫婦で素敵な時間を過ごされている様子を拝見するのが好きです。
ちょっと羨ましいですが…。( ̄▽ ̄;)
by yumi (2010-05-04 09:54) 

木鶏

誕生日おめでとうございます!! (遅くなりましたが・・・)

奥さまと愉しいバースディ ディナーの様子、羨ましく読ませて
頂きました。

神戸は南京町? また記事にして教えてください^^

実り多い一年になりますこと、念じています。
by 木鶏 (2010-05-04 15:11) 

hidechan

遅ればせながら、Happy Birthday!!!!

まだ40歳か・・・
まだまだこれからが本番ですね!

でも、奥様のお誕生日ディッシュ! うらやましい限りです・・・

・・・いつも、食後の「スイーツ」が、かなり高カロリー(!)とお見受けいたします・・・
しかも普段は、日付が変わった頃の夕食・・・ 高カロリーを取った後は、それに見合ったカロリー消費を心がけましょう・・・

・・・神戸に行きましたか・・・ 南京町かなぁ・・・
私の大好きな街・・・神戸・・・

行きたいなぁ・・・
by hidechan (2010-05-04 23:34) 

ぼ店主嫁

遅くなりましたが…40歳おめでとうございます。
私は三代目さんのちょびっと前に3歳になりました~。
『不惑の四十』
脅すわけやないんやけど、うちのダンナも四十超えてからいろいろとガタが出てきました…(今も継続中!!)ほんま、体調にはお気をつけくださいねっ。
ステキな四十代を~!!
by ぼ店主嫁 (2010-05-05 02:21) 

Far-East

楽しい休日を過ごされて。。羨ましいですね。
私も、食器を少しずつ揃え始めました。
外は混雑してる、値段が高い、で
家ご飯が一番ですね。
by Far-East (2010-05-05 07:01) 

井上酒店

yumiさん、コメントありがとうございました。

ありがとうございます。とうとう40代に突入です。

ウチの料理や日常を書いて、喜んで貰えるなんて思いもよりませんでしたが、何か伝われば・・・と思っています。

僕も益々頑張っていきますので、yumiさんも、お身体にはくれぐれもお気を付け下さいね。

本当にありがとうございました。
by 井上酒店 (2010-05-05 22:41) 

井上酒店

木鶏さん、コメントありがとうございました。

ありがとうございます。遅い早いではなく、僕みたいな者にお祝いコメント頂けるだけ、僕は幸せです。

嫁さんも、一生懸命忙しい中、料理を作ってくれるので、本当にありがたいです。

今回の神戸は、三宮周辺でしたね。

最後に行った料理屋さんが大失敗で、記事にするの止めました(笑)まぁ、こんな事もありますね。

また、美味しいお店を発見したら是非blogで報告させて貰います。

僕も、この一年を無駄にしないように頑張ります。

本当にありがとうございました。
by 井上酒店 (2010-05-05 22:45) 

井上酒店

hidechanさん、コメントありがとうございました。

はい、40歳です。まだ40歳と思うか、もう40歳と思うかで、随分と違った人生をおくりそうな気がします。でも、個人的は、もう40歳って感じですね。少々色々な事に行き詰まり、焦ってるからでしょうか?

はい・・・実はこの所、頑張っていたダイエットからすっかりリバウンダーへと変貌を遂げています。まぁ、食事の時間が不規則なのと、寝不足、運動不足、等々・・・上げればきりがないのですが・・・。

なんとかしないと、ちょっとヤバイので、少しずつですが筋トレも始めています。ただ腰、膝の状態が良くないので、労りながらなので、ちょっと難しいですね。

hidechanさんのように、水中で身体を動かすにが、身体へと負担は軽減されそうな気もしますが・・・。

元々水泳が得意なので、昔はバリバリの逆三角形体型だったんですけどね・・・。今や見るも無惨です。

今回は三宮周辺をブラブラって感じですね。

でもやっぱり神戸って良い街ですよね。

また、40代の先輩として、アドバイス宜しくお願いしますね(笑)

本当にありがとうございました。
by 井上酒店 (2010-05-05 22:53) 

井上酒店

ぼ店主嫁さん、コメントありがとうございました。

ありがとうございます。そう言えばぼ店主嫁さんも、お誕生日でしたよね。blog見てたんですが、今年は記事が無かったような・・・。

うっかりしてました・・・すいません。

お互いに一つ年を重ねた訳ですし、一年一年を大切に生きましょうね。

僕も今年に入り、何かと病院づくしで・・・医療費だけで小遣いが飛んで行っちゃいます(苦笑)

でも男40!これからが本番ですからね。

なんとか、もう少し頑張って、両親も嫁さんも楽させてあげたいですね。

店主さんにも、お身体くれぐれもお気を付け下さいとお伝え下さい。

そしてぼ店主嫁さんも、毎日の立ち仕事ですし、本当にお身体にはくれぐれもお気を付け下さいね。

また、近い内に寄れるかな?と思っていますが・・・さてどうなることか?

今後とも、宜しくお願いします。

本当にありがとうございました。
by 井上酒店 (2010-05-05 23:02) 

井上酒店

Far-Eastさん、コメントありがとうございました。

はい!本当に楽しかったですよ。

嫁さんと一緒に楽しい時間が過ごせる事が一番の悦びです。

食器集め出したんですね。

確かに、外食って美味しい物もありますが、毎日って言うわけには行きませんからね。

やはり一番は家で食べる食事が一番美味しいです。

ですので、食事の時間を如何に有意義に過ごせるかで、随分と人生が変わるような気がしますね。

楽しい食卓を演出して下さいね!!
by 井上酒店 (2010-05-05 23:07) 

オデコ

遅れましたが・・・お誕生日おめでとうございます(*^ー^*)♪
奥様の素敵なディナー、すばらしいです☆
これからも身体に気をつけてがんばってください。
たまには息抜きもして、ね(*^ー^*)b
by オデコ (2010-05-06 19:31) 

井上酒店

オデコさん、コメントありがとうございました。

いつもありがとうございます。

はい、嫁さんの料理は本当に最高です。

僕がある意味、元気でいれるのは彼女のお陰です。

これからが、男としての正念場だと思っています。

勿論、命あっての物種ですから、健康には十分に気をつけつつ、息抜きもたまにはして、40代を思い切ってかけていこうと思います。

ますますオデコさんには応援して貰わないといけないので、これからもお元気でいて下さいね。

本当にありがとうございました。
by 井上酒店 (2010-05-06 23:55) 

hidechan

>また、40代の先輩として、
・・・うれしいやら悲しいやら・・・ ありがとうございます。
あと4ヶ月で、40代ともお別れです・・・(自分でも信じられませんが!)

そうそう、水泳が一番良いですよ。
膝や腰にも優しいし、何より全身運動でかなりの有酸素運動です。

これからの人生を更に楽しくするためにも、今から、ちょっと無理してでも、体調管理に少しずつ気を使っていった方が良いですね。

お互い、がんばりましょう!
by hidechan (2010-05-07 23:50) 

井上酒店

hidechanさん、コメントありがとうございました。

そうですか・・・あと4ヶ月で40代最後なんですね。
じゃ、この4ヶ月は貴重ですね。40代に悔いを残さぬような日々ですね。

ね。僕も水泳は凄く好きな競技なんですよね。だからずっとジムとか行って泳ぎたいんですが、正直時間的にジムに行ける時間に仕事が終わらないんですよね。まぁ、これもある種、我が人生なんでしょうがないです。

本当ですね。体調管理が如何に大事か、最近つくづく思いますね。

自分では凄く元気な奴だと思っていたんですが、かなり衰えていると言われ、ショックを受けています。

お互い次の年代へと駆け上がっていく年なので、体調管理とモチベーションを高く持って、頑張りましょうね。
by 井上酒店 (2010-05-10 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0