SSブログ

共鳴した!! [Music]


昨晩、家に帰って嫁さんの作ってくれた晩ご飯を食べてから

コタツでウトウトしてしまい、気がつけば夜中の2時・・・・・

「しまった!寝てしもた!」っと思い慌てて起きる。

するとテレビがついていて番組「共鳴野郎LIVE!」がやっていた。

私、元ミュージシャンでして、プロのベーシストを目指していたのもあり

音楽番組は基本的に見るようにしていまして、

特に生演奏の番組は特に好きなんですね。

この「共鳴野郎」は関西ローカルでDr.kyon&佐橋桂幸氏しよるユニット

Darjeelingが中心に生演奏をし、ゲストとセッションする番組なんです。

今回のゲストはリクオさん。




リクオさんとは、私がまだ音楽に没頭している頃、仲間のミュージシャンの

結婚パーティーでお見かけしまして、その時もピアノ1本で2曲ほど演奏を聴き

「すげ〜!」と思ったことを思い出しました。

私の大好きなOriginal Loveのサポートピアニストとしても活躍した方。

皆さんご存じですか?

で、Darjeelingが数曲演奏後、リクオさんの曲を1曲、その後打ち上げ会場

での今日の演奏を振り返る様な映像。

そして、次の演奏が「同じ月を見ている」と言う曲、

この曲は、リクオさんが曲を書き、詩はウッドベースを弾きながらラップをする

(名前を忘れちゃいました)方が書いたそうで、以前にもどこかで聞いた記憶が。

改めて、夜中2時過ぎに「同じ月を見ている」をじっくりと聞きまして、

「共鳴した!!」と思わず思いました。涙が出そうになりました。

この曲はピアノと歌(ポエトリーディングだったかな?要するに詩を朗読する感じ)

そしてDr.kyon&佐橋桂幸氏がバックをサポートする感じの演奏でした。

ピアノを弾きながら、リクオさんが詩を朗読する演奏スタイルが

とても心地良く、詩が実に切ない。

おそらく失恋した後や何か大切な物、者を失った後なら

涙が止まらなくなることでしょう。

そして誰しもがきっと耳を傾けてしまうであろう曲の雰囲気。

僕には「戦場のメリークリスマス」を聞いた時の様な感じが・・・・。

演奏、詩を聞いていると映像が頭の中をグルグル駆け回ります。

僕は日本の歌で面白くないのは、映像が浮かばない曲が多すぎる所です。

想像をかき立ててくれない曲が多すぎます。

この「同じ月を見ている」は、そんな曲とは全く違う実に素晴らしい曲です。

是非、この曲は1度聞いて欲しいですね。

きっと貴方も共鳴出来るはずですよ。

逆にこの曲で共鳴出来ない人は、ちょっと悲しいかも・・・・・。




僕の中で切な歌には「SUPER BUTTER DOG(ハナレグミ)のサヨナラCOLOR」

がありますが、それに匹敵するぐらいの切な歌の1曲です。

なんとなく最近こういう切ない歌が心に染みるんですよね。

年ですかね(笑)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0