SSブログ

麻原酒造(埼玉県)より【武州】シリーズ新入荷! [入荷情報!]


昨日、埼玉県の麻原酒造さんより新シリーズ【武州】が入荷しました。

と言う事で今回は埼玉県の美酒『麻原酒造特集』です。




麻原酒造は【琵琶のさゝ浪】の銘柄で有名な蔵元ですが

今回、新しく埼玉の名を冠にした【武州】シリーズが発売になりました。

なぜ埼玉で【琵琶】なのかと言いますと、当主が元々滋賀県出身で

東京の酒蔵で修行を積み、その後、現在の埼玉県で蔵を開いたそうです。




「真面目に努力し人に喜ばれる酒造りをしていれば自ずと人から人へと

さざ浪の如く、大浪となって世界中に浸透していくだろう」




と言う思いから名付けた名前が【琵琶のさゝ浪】なんですよ。

で、昨年、満を持して発売されたのが、【すてきなささなみ】です。

この酒【すてきな】シリーズは蔵が100年後でも

十分通用する酒に付けられた特別な名前で、微発泡清酒です。

正にJapaneseChampagneですよ。シャンパングラスでオシャレにどうぞ!

必ず日本酒のイメージが変わりますよ!!

そして【ささなみ】の平仮名表記も蔵の日本酒への新たな挑戦の証です。

近年、麻原酒造は、日本酒以外にも【和のリキュール】に力を入れていて、

【梅酒】【梅酒ワイン】【すてきな】シリーズなど続々と発売しています。

そんな蔵元が「今年は更に日本酒に力を入れて行きますよ!」と

満を持して発売したのが、【武州】シリーズなんです。




今まで使っていた酵母をカプロン酸系の酵母に換え、

更に「美しい日本酒」を目指した逸品なんです。

純米酒にこだわりを持ち、生酒で美味しい日本酒を目指しておられます。

特にこの蔵では精米を扁平精米と言う精米方法を取り入れているので、

通常の精米歩合よりワンランク上の味わいが実感出来ます。

純米酒で純米吟醸酒の味わいが、純米吟醸酒で純米大吟醸酒の味わい

そして、純米大吟醸酒は、更に上の味わいが味わえますよ。

更になんと言っても、このコストパフォーマンスは他では味わえないですね。

特に【武州】シリーズでは純米大吟醸酒に山田錦を採用しています。

今までは八反錦や美山錦を使っていましたが、山田錦は初めてかも?

大量生産するのではなく、少量高品質を目指しておられますので、

夏場には殆どの日本酒が蔵でも完売してしまうほどなんですよ。

当店でも、年末には殆どのお酒が完売してしまいました。

とにかく「綺麗な日本酒が好き!」と言う方や、

「日本酒は飲んだこと無い」と言う方にはもってこいの日本酒です。

男酒と言うよりは、女酒と言うイメージでしょうか。




是非この機会に麻原酒造さんの【武州】に触れてみて下さいね。







           武州シリーズ (左より紹介)




武州 ささなみ 純米生酒    720ml・・・・・1,050円

  【グリーンラベル】   1,800ml・・・・・2,100円




武州 ささなみ 純米大吟醸生酒 720ml・・・・・1,575円

  【ゴールドラベル】   1,800ml・・・・・3,150円




武州 ささなみ 純米吟醸生酒  720ml・・・・・1,313円

  【シルバーラベル】   1,800ml・・・・・2,625円




それとは対照的なお酒【琵琶のさゝ浪 もろみ酒】をご紹介。

こちらは、所謂【どぶろく】を彷彿させる日本酒で、

麻原酒造さんの新酒の第一弾がこの【琵琶のさゝ浪 もろみ酒】なんです。

口に含めば、発泡感を感じ、醪の旨さが実感出来るとても面白いお酒です。

当店では、今年初入荷となったのですが、皆様にとても喜んで頂きました。

「こんな日本酒飲んだん初めてです。旨かったですよ」と評価頂いています。

残念ながら720mlは完売してしまいましたが、1,800mlは

まだ少し在庫がございます。お早めにどうぞ!







琵琶のさゝ浪 もろみ酒・・・・・2,730円




蔵がおまけでお米を後から入れているそうです(笑)









醪の様子です。現在も生きていますので、瓶を揺するとポコポコと泡をはきます。







それから、蔵でも限定で少量だけ出荷されました【袋しぼり無濾過純米生酒】

こちらも720mlは完売し1,800mlは、まだ少し在庫がありますので、

こちらもよろしくお願いします。







琵琶のさゝ浪 袋しぼり無濾過純米生酒・・・・・2,635円




それから、在庫切れしていました、【黒糖梅酒720ml】

【梅酒ワイン500ml白】も再入荷いたしました。




梅酒は、僕なりにこだわりを持ち飲んできましたが、この【黒糖梅酒】は旨いです。

ただ、甘ったるいだけの【黒糖梅酒】が飲みたいのでしたら大手メーカーを

オススメします。本当に美味しい【黒糖梅酒】が飲みたい方は

この麻原酒造の【黒糖梅酒】を1度飲んで下さい。

酸味もしっかりあって、黒糖の旨さもしっかり表現されていますよ。

更に【梅酒ワイン】が実に良いんですよね。お酒が飲めない人、

ワインが苦手だという人に、是非飲んで頂きたい逸品ですね。

国産ワインに梅の実を漬けているそうですが、これも梅のエキスの影響なんですかね?

開封後も酸化を感じないんですよね。で、梅のエキスとワインのエキスが

混じり合い、非常に飲みやすくなってるんですよ。

勿論、梅酒ファンからワイン好きの方まで美味しく飲んで頂けますよ。

(他にも黒糖杏酒、梅酒、すてきなシークワーサー酒など取り揃えています。)







麻原酒造 黒糖梅酒  720ml・・・・・1,312円

          1800ml・・・・・2,625円




梅酒ワイン(赤・白) 500ml・・・・・1,050円

          1800ml・・・・・2,415円




今後とも、麻原酒造さんの美味しいお酒、和のリキュールを宜しくお願いします。




また、今月末には、またまた凄〜〜〜い【和のリキュール】が入荷予定です。

乞うご期待下さい。ウ・フ・フですよ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1