SSブログ

ザ!鉄腕!DASH!!に出演?! [日記]


先日4月1日は1ヶ月ぶりのお休み。

本来なら嫁さんと何処かに出かけるのですが、今回は嫁さんのお兄ちゃんご夫婦が

我が家に遊びに来ると言うことで、嫁さんは朝から料理の支度に大忙しでした。




ここで一つ問題。お兄ちゃんと言いながら、嫁のお兄さんは僕より年下で、

お姉さんは僕より年上。

で、ウチの嫁は僕の妹からしたらお姉さん。

でも、嫁さんの方が年下。

何だかややこしい関係です。お互い仲はいいのですが、どう読んでいいのか・・・

ま、それはさておき、




お兄ちゃんの所は長男5年生、長女3年生、次男1年生、次女1歳と6人家族。

子供4人は正直大変です。なかなか家族総出で出かけるのは一苦労ですが、

今回は子供達が春休みと言う事で遊びに来てくれました。

実は長男はウチの嫁さんが大好きで、僕と結婚する時も長男に了承を得て結婚。

長男は小さい頃ウチの嫁さんと「結婚する」と言っていたそうですが、

今では僕とも仲良しで、認めてくれてるようです(ホッ)

それに今は5年生ながら既に彼女が居るそうで、

彼女から「付き合って」と告白されたそうです。

「女の子から告白かい。最近の小学生は凄いね!」って感じですよ。




午後1時に駅に迎えに行くとそっくりな家族が6人そろって笑顔で待っていてくれました。

その後、家まで僕はチャリンコでみんなは徒歩で移動開始。

すると次男が「トシ君の後ろ乗りたい」と(僕はみんなからトシ君と言われています)

次男は僕の自転車の後ろに上手に座って我が家まで。

どうやらお爺ちゃんと何処かにでかける時も自転車の後ろに乗っているそうで、

またこの光景が可愛いんですよ。

家に着くと嫁さんお手製の料理がズラリと並んでいました。

子供達が野菜が苦手と言うことも考慮して、色々嫁さんなりに工夫してくれていました。

写真を取り忘れたので残念ですが、一応紹介。




タラコスパゲッティと紫蘇とネギ和え・鳥もも肉のトマト煮

(これは野菜ジュースでじっくり煮込んだそうです。)

おから、人参、タマネギとシーチキン和えとハーブとレタスとキュウリのサラダ

卵、チーズ、ベーコン、人参、ほうれん草、ジャガイモのスパニッシュオムレツ。

16穀米と言うメニューにお茶とオレンジジュース、日本酒、焼酎、梅酒、他・・・・




子供達はみんな「美味しい」と言ってバクバク食べてくれました。良かった。

実はこの他に子供達に楽しんで貰おうと【たこ焼き】を用意していたのですが、

これだけの料理を子供達が食べれば【たこ焼き】など入る余地もなく断念(嫁涙)

とにかく子供は元気です。ご飯食べ終わったら「遊ぼうや!!」とサッカーボールを持参。

家の前が駐車場ですので、そこで子供達3人を連れてサッカー大会です。

ルールなど全くないのですが、何となくボールを蹴って、それで子供達は大喜びです。

しかし、隣の家のベランダにボールが飛び込み「すいません・・・・」と誤り断念。

やはり駐車場でサッカーはダメですね。その後3人を連れて公園へ。

こうなれば子供は自由です。

僕など放ったらかしで公園の遊具で長男、長女は勝手に遊んでました。

その分、僕は休憩。流石に子供達のパワーにはついて行けません(笑)

しかし、僕を見捨てぬ次男は「サッカーやろ!」と。

それで、今度は次男と2人でボールの蹴り合い。

今度小学校1年生になるんですが、しっかりボールを蹴っていました。

将来はJリーガーですかね。楽しみですね。

その後時間が着たのでみんなで家まで帰りました。




すると、お姉さんがマッサージを受けていたため、僕は中に入れず。

【まっ裸】だった様子(恥)

実はウチの嫁さん現役の【アロマセラピスト】でして、たまに家族のケアもしてくれます。

勿論、僕も事ある毎に身体のケアはして貰っています。

お姉さんも毎日4人の子供と格闘してますので相当疲れていたようすで、

リフレッシュ出来て良かったです。




と言う事で、長女は家に残る事となったのですが、男2人はまだまだ遊び足りない様子。

僕も家に入れないので「ドライブでも行くか!」と子供2人とドライブに。

最初は「ゲームセンターでも連れて行くか!」と思ったのですが、

僕が幼少の頃に正月に親戚が集まると【飛行機】を見に行った事を思い出し、

「飛行機見に行こか!」と家から近い【大阪国際空港(伊丹空港)】へ向かいました。

どうやら子供達は以前【ポケモン飛行機】を見に来たそうで、

「ポケモン飛行機見れるかな×2」と頻りに言ってました。

偶然見つけたのですが、どうやらここは駐車場と展望台が一緒になっているようで、

日曜日ですので、結構な人が居ました。

子供達は、滑り台にジャングルジムにと遊びながら、横では大きな飛行機が。

流石にすぐ目の前でジェットエンジンが「ゴ〜〜〜ォ!」と言う凄まじい音。

子供は「凄い、凄い」の連発です。

その後1時間余りその場で飛行機三昧でしたが、少し雨も降り出したので帰宅する事に。

しかし、心残りなのか「ポケモン飛行機見れらへんかったな」と寂しげ。

帰りの車中も少し寂しげ。丁度その時、着陸の飛行機が見えたので、

「この辺やろ」と言う所で車を止め待っていると上空をジャンボが

そのジャンボには【ボケモン】では無く【たまごっち】の絵が!!

子供達は大ハシャギで「たまごっちや!」と大喜び。笑顔が戻り僕も一安心。







左上の写真がボーイング777型機でエンジントラブルで福岡空港に緊急着陸した

JALの機種と同型の機種です。皆さん無事で良かったです。




帰りの車中、僕がガムを食べていると長男が「僕も欲しい」と

ブラックブラックなんで大丈夫かな?と思いながらあげると、

「何か鼻と喉がスーッとする」と面白がっていました。

それを見ていた次男が「僕も欲しい」と。今度新1年生ですので「良いのかな?」と。

で、半分に割ってあげると「何か鼻と喉がスーッとする」と長男のマネ。

弟って面白いですね。お兄ちゃんのする事は真似したいんでしょうね。

所がここで事件が!暫くすると次男が「もう1個ちょうだい」と。

で「さっきのどこやったん?」と聞くと「飲んだ」と言われ長男と大笑い。

どうやら【チューイングキャンディー】と言うガムの様なキャンディーがあるそうで

それと間違えて飲み込んだそうです。

「もう飲み込んだらあかんで!」と言ってまた半分あげました。

また「鼻と喉がスーッとする」と言って喜んでいました。

子供はホント無邪気で可愛いです。




その後自宅に着いて、みんな帰宅の準備。しかし子供達は「晩ご飯も食べていく」と。

しかし、これ以上遅くなると次の日が大変と言う事で子供達も断念。

駅までみんなを送って行き、お兄ちゃんファミリーとはお別れ。

楽しんでくれていた様で一安心でした。




その後自宅に帰り、晩ご飯まで時間があるので、嫁さんとテレビ鑑賞。

僕の大好きな【ザ!鉄腕!DASH!!】を2人で見ました。

この【ザ!鉄腕!DASH!!】本当に良い番組で子供には是非見て欲しいですね。

大人でもワクワクします。【DASH村】はTOKIOのみんなで村を作っています。

確か、いずれ地図に載る村を作ろうと言う企画から始まったと思いますが、

あんな事が出来るTOKIOは本当に羨ましい限りです。

村作り、米作り、野菜、日本酒と何でも自分たちでやって行くと言う企画。




他の企画で自分達で【ソーラーカー】を作り【日本一周一筆書きの旅】をしています。

丁度その【ソーラーカー】の旅から番組が始まり、今回は【小豆島】に上陸。

実は我が家の今は亡き祖父は【小豆島】の出身で親戚も居ることから、

「小豆島やって」と嫁に言いながら見ていると、オリーブ園を探していました。

「ん?」と思いながら見ているとリーダーと松岡君がオリーブ園に到着。

「あれ?」と見ていると何処かで見た人が・・・・

「あ!出てる」と思わず嫁さんに叫んでしまいました。

今回紹介のオリーブ園は【井上誠耕園】と言いまして、実は私の祖父の実家なんです。

当店でも【井上誠耕園】さんの商品を密かに扱っていると言うか、

代理店の様な事をしていまして、お客さんにはパンフレットで商品を選んで頂き、

商品をお届けすると言う事をしています。

最近何かと話題の【井上誠耕園】さんですので、お客さんの反応も非常に良いんですよ。

今日も数名のお客さんに「テレビ見てたら出てはってね」と言われました。

僕自身はまだ【井上誠耕園】には行ったことはないのですが、

何か自分の親戚がテレビに映るとちょっと嬉しいですね。









その後、長瀬君がヤドカリを奪い逃走。それを他のメンバーが追っかけて捕まえる企画。

「あんな事やりたいわ」と。その後はDASH村でガラス工芸に挑戦。

実はガラスが土から出来ることなど知るよしもなく本当に勉強になります。

それに、いつも見ていて思うのが「本当に昔の人は凄いな」と関心するばかりです。

だって土を溶かしてそれがガラスになるなんて誰が想像出来ますか。

本当に為になる番組です。是非小学校でこの番組を見て授業があっても良いと思うのは

僕だけでは無いと思うぐらい為になる番組です。




その後は昼間食べれなかった料理と最近周りで何かと話題な【たこ焼きパーティー】を。

しかし、この【たこ焼き器】電気ですので上手く焼けないんですよね。

やはり【たこ焼き】はガスがいいですね。

昔の実家では【煉炭火鉢】があったので、そこで【鉄のたこ焼き機】で焼いていたので

火力も十分で綺麗に焼け、外はカリカリ中はフワフワになるんですよ。

しかし、電気だと時間はかかるし、上手く焼けないんですよ。

やはり大阪人ですので、この辺のこだわりは半端じゃないんですよね。

いずれガスの【たこ焼き器】を買うことをこの時に決意しました(笑)







今夜は【たこ焼き】と最近の晩酌酒で嫁さんと乾杯です。







まずは左より福島県【飛露喜】、新潟県【雪中梅】、大阪【佐藤勝郎流】。

この3本は当店では販売していませんが、日本酒を扱う以上1度は飲んでみたい1本。




【飛露喜】は今や飛ぶ鳥を落とす勢いの逸品で今や入手困難な1本です。

とてもフルーティーで流石に旨いです。

先月発売の【dancyu】でも「これぞ一押し。純米酒・純米吟醸酒の花形」でも

一位に輝いた【特別純米無ろ過生原酒】。

生原酒ながら濃厚過ぎず、特別純米ながらまるで吟醸酒のような呑み味。

しっかりと旨味と酸のバランスがあり実に良いです。

【雪中梅】は既に【幻の酒】と言われる逸品で新潟の酒ですが、

淡麗辛口ではなく、軽いタッチの甘口のお酒です。

今回購入は【本醸造酒】です。やはり幻と言われるだけあり上質な旨さがあります。

最後は【佐藤勝郎流 純米吟醸酒 爽】です。

これは当店加盟の【CON-AMORE 情熱の会】と兄弟企画の【紅星会】の逸品

【佐藤勝郎流】の【佐藤勝郎】とは宮城県の【一ノ蔵】愛知県の【義侠】などで

杜氏を勤め、現在は大阪の【浪速正宗】で杜氏を勤める知る人ぞ知る名杜氏。

そんな名杜氏【佐藤勝郎氏】に造りを委ね醸して貰っている日本酒です。

香りは純米吟醸酒ですが、控えめでしっかりとした旨味があり、

最初は米の甘味が口に広がり、後から辛さが来てスパッと切れる。そんな酒です。

この3本どれを取っても実に素晴らしい出来でいい勉強になっています。

「いずれまた、こう言う素晴らしい日本酒が当店に並べばな」と思いながら

嫁と【たこ焼き】で乾杯!!







画像は以前撮った画像なので中身が入っていますが、

既に【佐藤勝郎流】は飲み干し、【飛露喜】も残り僅か【雪中梅】もあと少しです。

次の酒を探さねば!!




そんな色々楽しい休日になりました。

また次の休みまで1ヶ月。体調を壊さぬよう頑張りますので

今後とも【井上誠耕園】並びに【井上酒店】を宜しくお願いしますね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0