SSブログ

雨は憂鬱な季節です・・・ [日記]


今日は、朝から雨、昼の雨、夜も雨、今も雨、

と要約、今までで一番梅雨らしい日になったのではないでしょうか。




しかしこうなると、お客さんの足取りは遠のくばかりですよ。




で、暇になると昨日の続きではありませんが、

店の経営の話や、商品についての話、酒屋としてのあり方などを

ついつい話をしてしまいます。




コレが忙しければ、そんな事を話す暇すら無いわけですから。




しかし、こう言う話は決して避けては通れません。




今までは所謂【街の酒屋】から【酒の専門店】へと変わろうとしている訳ですからね。




では両者の何処が違うねん?と言われますと、正直難しいのが現状です。




勿論【酒の専門店】と言う以上【酒】の知識は勿論、販売方法、店構え、

蔵との付き合い方、等々あげれば切りがありません。




しかし【街の酒屋】でも凄くお酒に詳しく、しっかりとした販売方法を取っている

酒屋さんもあるには、あります。




ただ僕自身は【街の酒屋】では無く【酒の専門店】として商売をして行きたいのです。

中々それは簡単な事ではありません。

そう言う所で、意見が上手くかみ合わない日々・・・・。




ま、こう言う雨の暇な日には、そう言う話になっちゃうんですよね。




でも、やるべき事はありますので、それに向け一歩、一歩、歩むしかありません。




それが、いつか実となり花となる日を夢見つつ。




ちなみに、今日配達の帰り道、反対車線から【猫】がこちらの斜線へ

渡って来るのが見えました。

前を見ると、タクシーが走っています。

思わず「危ない!」と叫びましたが、勿論タクシーに聞こえる訳もなく・・・

所が、運の良いことに【猫】はタクシーの後輪に【ヘッドバッド!】

一瞬「フラフラ」としていましたが、すぐさま反対車線へ走って行きました。

後、一瞬でも早ければ後輪にひかれ、あの世へと旅発つ所でしたが、

運良くぶつかっただけで、助かりました。




良かった、良かった。




と、何だか今日はヘンテコなblogになっちゃいました。すいません。

明日は、楽しい事が書けたらええな!

頑張りますね!!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

yumi

自営でされている以上、悩みはつきものですよね。
私も時々考えちゃう日があります。私の歩みが遅すぎて・・・。
でも、たった一歩でも踏み出した分だけは確実に前に進んでいる。
そう考えると少し気が楽になります。
猫ちゃん、ひかれなくて良かったですね。
by yumi (2007-06-25 03:32) 

井上酒店

yumiさん、コメントありがとうございました。
ま、自営だけでなく、皆さんご苦労されていると思います。
ただ、どうしても世代交代と言う時期が迫っているので、安定を求める人、進化も求める人でどうしてもね。ま、家族なんでトコトンまで行っちゃうんですよ。本来こう言う裏の話は話すべきで無いのかも知れないのですが、当店blogは「俺が酒屋を継いだ訳!!井上酒店、三代目の奮闘記!!」です。奮闘してる様もお伝え出来たらなと(笑)でも一歩でも、半歩でも進めるように頑張ります。

猫ちゃんホントビックリしました。僕も急ブレーキ踏みましたからね。でも人って面白いですね。ああ言うときは、ほんの一瞬ですが「目の前で猫がひかれたらどうしよう・・・」「やっぱり止まって供養して」とか「でもちょっと怖いな・・・」とか(笑)一瞬で考えちゃいました。何なんでしょうかね。人間て面白いです。
by 井上酒店 (2007-06-25 18:38) 

「酒店」が「居酒屋」を作ったら・・・
このお酒には、この料理・・・と、お酒に合わせた料理を出す。
・・・とか
お客側から考えれば、「お酒」を買いたいんだけど、
“試飲”出来ないので、
はっきり言ってどれを選んで良いか判らない、
活字だけでは漠然として判断できない・・・
なので、有料でも数種類を試飲できる「酒店」があれば良いなと思う・・・

ふと、そんな事を考えています・・・。
by (2007-06-25 22:06) 

井上酒店

讃岐うどん食堂さん、コメントありがとうございました。
はっきり言ってそう言う酒屋さんは数は少ないですがあります。
今は酒屋さんで、副業で居酒屋経営は結構多いですね。現状回転率などを考えれば、そう言う手も有りでしょう。そしてお金を出して試飲し、気に入ればそれを購入もあります。こちらは更に数は少ないですけどね。僕が目指すのは正統派の酒屋です。副業も良いんですが、それは今は全く考えていません。本業一筋。勿論ウチにご来店頂いた方には、出来るだけ試飲酒をご用意して飲んで頂きたいと考えています。勿論無料です!ただ最近は皆さんオススメしても飲んでくれないのが現状です。でも正直結構難しいんですよね。これ全て僕のポケットマネーでやっているんで(涙)ただ今後は、頭の固い経営者ではなく、常識に囚われすぎない、柔軟な考えが出来る酒屋を目指しますよ。是非またご来店下さい。僕が居ればバンバン試飲開けるんで、居る時を目指して来て下さい(笑)
by 井上酒店 (2007-06-25 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0