SSブログ

夜が明けてまいりました。 [日記]


さて、本日の大阪は、梅雨空から一転、よか天気になりました。

昼間は30度を超えたようです。

もう僕のチョンマゲ頭はビショビショ状態です。

でも、こういう時は「坊主なら頭から水浴びたい」と思うんですけどね。




実は中学時代、ウチの中学は【坊主】では無かったんですね。

ただ両親に「一生に1回ぐらい坊主を経験しなさい」と散々言われ、

本当に嫌々一度だけ【坊主】になりました。




次の日学校へ行くとクラスメイトからは「誰か分からなかった」と散々言われ、

上級生、特に女子には、会う度×2「ゲラゲラ」笑われまして・・・(涙)

中学一年生の好青年の心は傷つきました。

「一生坊主なんか絶対にやらへん!」と心に誓った14歳の夏でした。




さて、今日はお酒と離れ、久しぶりに昨日は友人と会いました。




突然店の終わる間際に携帯が鳴り「あの・・・まだお店開いてますか?」と

「開いてるよ。来るん?」と聞くと「実は配達して欲しいんですけど」と

「何を配達すんの?」と聞くと「マグナムドライの350mlが良いんですけど」と、

「ま、ええよ。久しぶりやし合いに行くわ」と。すると「4ケース欲しいんです」と

厳禁な僕は「おっ!行く行く!」(これは嘘です)

「そんないるん?そんなにあるかな?確認するわ」と電話を切りました。




確認した所、MD350mlが3ケースしかなく、

500mlを1ケース入れて貰う事で了承して貰いました。




その後、blogの更新や、諸々用事もありまして、彼との約束の場所に着いたのは

午前1時を廻った辺りでした。

そして、連れて行かれたのが、とあるガレージ。

どうやら以前から屋根付きガレージを借りたいと言っていたのが実現したようで、

中には単車が2台止まっていました。

で、一台は綺麗なピカピカの750ccのバイク、もう一台はバラバラ状態でした。

「何してんの?」と聞くと「実は来週初めてサーキットデビューするんです」と、




どうやら、サーキットが初めてなので750ccの方は何かあったら大変なので、

ボロボロの単車を修理して、そちらで初参戦を予定しているそうで、

この単車、13年ほど前の単車ですので、バラすと色々不具合も多くあったようで、

エンジンも4気筒のピストンが1つ動いて無く、3気筒エンジンになっていたそうで、

「そりゃ、スピード出えへんわ」と笑ってやりました。




しかし、彼は非常に凝り性で、一旦火がつくと止まらなくなる性格なんです。




昔は僕と一緒に音楽をやっていた仲間なのですが、昔も突然電話が掛かってきて

「実は今出物のギターが・・・」と連絡があり「値段はなんぼなん?」と聞くと

30万円近いと言う事で「いいギターやとは思うけど、よう考えや」と。

そして数時間後、ギターを持って現れる。そんな事が何度今まで合ったことか(笑)




その後、音楽を離れ、元々好きだった単車に今はドップリです。

35歳、独身、彼女有り、しかももう付き合って8年いや、10年近いかも。

全く【結婚】の【け】の字も臭わせない彼。

でも、彼女もそれを了承し、2人で楽しくやっているようです。




僕からすれば、両方知っているだけに、早く落ち着いて欲しいと思うのですが、

実は、正直羨ましい。




現状、僕には趣味らしい趣味もなく、毎日仕事三昧。

彼は今流行のIT系の会社に入り、休みも自由に取れるようで、

平日にサーキットへ!なんて事が出来るわけです。




僕は昔【子供バンド】と言うバンドが大好きで、Voの【うじきつよし】は

「嫌な大人になりたくない!」と【子供バンド】と名付けたそうです。

しかし、彼も今は完全な【大人】

報道番組の司会者ですからね。時代が変われば、人も変わります。おかしなモノです。

でも、僕も「そんな大人にはなりたくない」とズッと思っていました。

大丈夫かな???




しかし、今は自分がやらなければならない事をしっかりやり、

自分が思う【酒屋道】を全うするまで、ある意味【封印】の時だと思っています。




でも、いずれは「やりたいことをやり尽くしてやる!」と野望を抱いております。




ただ、今を逃せば将来出来なくなることも多々ありますので、

そう言う時代が早く来るように、今は努力あるのみ!です。




と、久しぶりに楽しい一時。

気がつけば「夜が明けてまいりました」と2人で苦笑い。




「ほな、帰るわ」とMDを受け渡し、家路を急ぎました。

自宅に着いたのは午前5時、それから夕食?朝食を取り、仮眠・・・仮眠・・・仮眠・・・

「わ〜。寝過ごした」・・・・・・(_ _ )/ハンセイ




久しぶりに馬鹿な話が出来て、元気な顔も見れて、逆に僕が充電させて貰いました。




今でも夢を持って「単車で早く走りたいんですよね」と

キラキラした目をしている彼を見て、羨ましく「何か俺もああなりたい」と。




今の僕の目、くすんでませんか?

多分、明日の酒屋道目指して、ギラギラ燃えています(笑)




と、家に帰ると、また新たな【フライパン】発見!

今回は【レーズンフライパン】だそうです。







今日は、早よ寝よ。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

yumi

私にとって夢は少しずつ形を変えながら
何歳になっても私の前にあらわれてくれる・・そんな気がします。
by yumi (2007-06-24 00:47) 

“好きな事に一生懸命になれる”・・・共感したんですね。
その気持ちが無くなったら、老けたんだと思います。
がんばりましょう!・・・。
by (2007-06-24 06:59) 

345

俺様は、最近丸坊主にしています。。。
1~2秒で乾くらしいですよ!

やりたいことをやろう!っていう気持ちは良いですね。
ただ、その分不安は大きくなるんですよね。
井上酒店さんには、『フライパン』しかもレーズン入り!
がありますから、きっと成し遂げられるでしょうね~☆
by 345 (2007-06-24 15:12) 

井上酒店

yumiさん、コメントありがとうございました。
確かにそうですね。僕は小さい頃は「コックさん」その後は「サッカー選手」「ミュージシャン」今は「プロの酒屋」って感じですかね(笑)でもね、周りを見ていると、そう言う事に出会えない人が沢山居るんですよね。だから我々はある意味幸せなんだと思いますよ。
by 井上酒店 (2007-06-24 23:21) 

井上酒店

讃岐うどん食堂さん、コメントありがとうございました。
そうですね。共感ですね。ただ正直「無駄使いは止めなさい」って思いましたけど(笑)彼にとっては無駄では無いんでしょうが。
でも、周りから見てると、極端にこると湯水の様にお金を使うんで心配になるんですよね。で、飽きたらネットオークションで簡単に売りさばくんでね。羨ましい反面、心配反面ですね。
by 井上酒店 (2007-06-24 23:25) 

井上酒店

345さん、コメントありがとうございました。
オッ!俺様は坊主ですか。何か「俺様に坊主」バッチリな感じを勝手に想像してます。はっきり言って長髪めんどくさい!ですよ。
女性ですのお分かりだと思いますが。もう半分癖みたいなもんで、「短髪は似合わない」と勝手に思っちゃってます。

確かにやりたいことをやるには、並大抵の努力ではダメです。
345さんもお分かりだとは思いますが。壁が出てきては、登るのか、壊すのか、すり抜けるのか、色々考えて日々をおくっています。今日はレーズン入りフライパンを焼いてから、バターを塗って食べました。自然の味わいで美味しかったですよ。
by 井上酒店 (2007-06-24 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0