SSブログ

男はつらいよ!! [日記]


さて本日の大阪、朝は意外と天気も良く!「今日雨や思てた」と心の中でつぶやき

「あち〜な・・・」って感じでした。

でも、徐々に雲が多くなり、昼間は【霧雨】程度の雨がちょっとだけ。




しかし、ネットで天気予報図を見ていると、大阪をさけてその周辺は雨のようで、

台風の時もそうなんですが、何故か大阪ってさけて通ってくれるんですよね。

ありがたいのか、ありがたくないのか?




子供の頃って妙に台風とか来ると「ワクワク」してた記憶がありますね。




でも、このお陰か夕方辺りから気温も下がり、今は結構過ごしやすい感じの大阪です。




さて、今日は配達途中で淀川近くのマンションに行ったので、その時の写真です。

って夜の撮影でしかも携帯画像ですので、見にくいとは思いますが、ご勘弁。







ここは当店より4〜500ml離れた所にあります【THE Yodogawa】です。

丁度この前の川から8月4日(土)の淀川花火大会が行われる、

正にその会場です。

当日は、いったい何万人?何十万人?の人がこの花火を見に来るのでしょうか?

大阪のど真ん中で2万発の花火が上がるんですよ。




http://www.yodohanabi.com/




当日は当店もはっきり言って【めちゃくちゃ】です。

ありがたい事に日頃の何十倍と言う方が来店して頂けます。




そのお陰で、僕は花火を見たことが殆どありません。

打ち上がれば、お客さんは引くのですが、それからまた帰りのお客様用に、

店内を準備すると言う有様。




しかし今年は厳しいでしょうね。




徐々に商売の方向性を修正してきて、店内に昔ほどビールを入れるスペースも

缶酎ハイを入れるスペースもなくなりました。

(でも十分ありますが・・・爆)




常識で考えると、決して良い方向だと思わない方も居るかも知れませんが、

その分、自分の納得の行くお店に少しずつですが、動いている気がします。




さて、8月4日は店内がどうなるんでしょうか?

お客さんに対応出来るか不安で一杯です。




「少しずつ納得の行く方向に」の納得の商品を引っさげて、

本日も【九州・沖縄フェアー】開催しております。




ま、何なんでしょうか(苦笑)

今日は昨日とは一遍、非常にバタバタしておりました。

でも常に苦笑いですが。

この文面でお察し下さい。これ以上書くとつらくて、つらくて・・・・(笑)




ま、人生「山有り、山有りですよ!」




「誰か、山ばっかりやんけ!」って突っ込んで下さいね(笑)




しかし、ま、コレが現実です。

一歩、一歩、自分を信じ、やっていくしかありません。




ただ、逆に嬉しい事も。




昨日、今日と非常に日本酒をご注文頂けるお客様に恵まれました。

僕自身とすれば「コレで良い」と思っています。

讃岐うどん食堂さんもご来店頂き、遠い所わざわざ足を運んで頂き、

本当に感謝!感謝!!ですよ(笑)




お酒の話をもっとゆっくり出来たら良かったんですが、

おばちゃんパワーに押されて、中々厳しいモノもありましたが(笑)




ただ、僕としてはゆっくりとご来店頂いた方々と、お酒の話や試飲など、

「ゆっくりと話が出来る空間が作れたらな」と思っています。




今はそれが出来ないので厳しい部分もありますが、

ま、それは、それ。

現状を如何に乗り越え、次のステップへ進んで行けるかです。




ま、もう1日【九州・沖縄フェアー】開催しております。

お時間ございましたら、遊びにきてやって下さい。




ま、終わっても年中当店は【九州・沖縄フェアー】見たいなもんですけどね。




所で、サッカーU20日本代表、決勝トーナメント進出一番乗りですよ。

昨日は前回のスコットランド戦と違い、守備、戦術共に上行くコスタリカ。

前半から非常に厳しい試合でしたが、何とか勝てて良かったですね。




しかし、やはり初戦ほど【のびのびサッカー】が出来てない気がしましたね。

相手が強くなると、自分達の持ち味が出せないのが今までの日本代表。




しかし、後半は相手の運動量も落ちた所で、日本の粘り勝ちって感じですね。




ま、でもここからが本番です。

時節は、前大会優勝のカメルーン戦ですからね。

これで、負けても上には行けますが、どうせやるなら是非全勝して、

決勝トーナメントに行って貰って【日本優勝!】が見たいですね。




って分かりますか?




サッカーに興味ない人は、何言ってるか分かりませんね。




でも、サッカー楽しいですよ。

世界で最も愛されるスポーツが【サッカー】です。




僕もいつかは世界で愛される酒屋になりたいですね・・・・・(嘘)

大阪で細々やっていきます!

応援宜しく!!




今日は、ココまで!


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

yumi

淀川って大きいんですね。(今さら・・)
花火大会の日は滅茶苦茶に混み合いそうですね。
買出しに丁度いいところに井上酒店さんがあるようなので
これからもきっと、近いのに花火を見る暇はないでしょうねぇ。
by yumi (2007-07-07 01:14) 

サム シゲルトン

同業の三代目です。
山ばかりですか、私もよく相談されるのですが、酒販店だけではなく全ての
商売でそれが普通だと思います。創業際があまり当たらなかったみたいですが、やはりもっともっとお客様に来ていただける仕掛けとシズル感が必要です。普通の販促では来て頂けません。必ず井上さんなら繁盛店にすることはできます。現状に甘んじることなくがんばって下さい。及ばざるは過ぎたるに勝れり!
by サム シゲルトン (2007-07-07 11:41) 

marumo

サッカーのルールは全然わかりませんが、あの素早い動きを観ていると、爽快さがありますね。

実家の兄も、ナイフ職人でしたよ。
by marumo (2007-07-07 19:27) 

井上酒店

yumiさん、コメントありがとうございました。
はい。淀川は結構広いと思います。一応大阪の飲み水の元ですからね。花火大会の時は、本当に店内がひっくり返った様になります。
花火は、配達の途中に少し見れるぐらいです。過去に一度だけ休みと花火が重なって堤防に登り見ましたが、本当に綺麗で豪快で楽しい1日でしたよ。是非浴衣着てそちらの花火大会に出かけて下さいね!
by 井上酒店 (2007-07-07 22:59) 

井上酒店

サム シゲルトンさん、コメントありがとうございました。
オッ!同業の方ですか。ありがとうございました。同業者の方に当店blogを覗いて頂けるのは、非常に光栄です。しかも同じ3代目ですね。お互い頑張りましょう!ま、現実問題から行くと決して創業祭が失敗だった訳ではありません。売り上げも普段よりはいいんですが、僕が求めている酒屋道とは違う方向で良いので、納得行かないんですね。僕自身は、タダ単に「売り上げを取っていく」と言う商売ではなく、自分が皆さんに安心して紹介できる物、オススメ出来る物、気持ちのこもった素晴らしい商品をご紹介したい!と思っています。そこが正直上手く行っていません。ま、コレが現状です。しょうがないです。でも「サム シゲルトンさん」にも励ましのお言葉頂き、非常に光栄です。是非、未熟な私ですが、またご意見頂けたらと思います。宜しくお願いします。厳しい酒屋道ですが、頑張っていきましょう!!
by 井上酒店 (2007-07-07 23:09) 

井上酒店

megさん、コメントありがとうございました。
そうですね。清々しさ、爽快さを感じますよね。サッカーって一見ルールが難しいと思いがちですが、余り深く考えず、パスが通る気持ち良さ、シュートの美しさ、お互いが信頼し合って動き、そんな所を見ているとルールが分からなくても楽しいですよ。後は1人の選手に興味を持って見ると言う方法も良いと思いますよ。とにかく楽しみ事!コレが全てです。
お兄さんもナイフ職人さんですか。僕は職人ではありません。タダのバイト君でした。でも研ぎや、刃入れや、ナイフのケース作りや、色々やりましたね。結構面白かったですよ。
by 井上酒店 (2007-07-07 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0