SSブログ

夏を彩る日本酒、芳水酒造より入荷です! [入荷情報!]


さて本日の大阪、非常に気持ちの良い1日と言って良いのではないでしょうか。

朝は少し曇り空でしたが、お昼からは天気も良くなり、何より過ごしやすい。

日中は気温も高かったようですが、風があったので、

夕方からは本当に気持ちの良い季節を感じる1日でした。




でも、何となく今は【秋の夜長】と言った感じすら感じます。

良いことなのかどうなのか?




冷夏の予兆でしょうか?




さて本日は【Macintoshを救え!Data救出大作戦!】2日目です。

Appleに連絡した所、やはりリペアプログラムは終了との嫌な通達。




現在、色々なメーカーがテレビCMで「危険ですので無償修理をします」

と訴えかけているが、これ全てメーカーの責任。




しかしパソコンと呼ばれる物は、消耗品の様な物。

しかしトラブルの原因はメーカーが出荷後、不具合が見つかり、

無償修理をHPでのみ呼びかけていただけ。




そうなると、そう言う症状が出て、検証で原因が一致したのなら、責任を認め、

無償修理に踏み切っても良いのでは?と思うのですが、

ここで僕の人の良さが出てしまいます(自分で言うな!)




対応してくれたAppleサポートの女の子が非常に丁寧に対応してくれた。

もし対応が悪ければ「噛みついてやろう!」と思っていたが、

あれだけ丁寧に対応されたら、どうも噛みつけない(苦笑)




ま、金額を聞き、当初の予定より安いようなので、思い切って修理に出すことにした。




しかしここからが問題!

とにかくバックアップを取らなければ!




しかし現在バックアップツールがCDしかない。

容量は700Mだ。今のiBookのHDが確か20Gだったかな?

で、恐らくファイルなどを含めても5〜6Gと言った所でしょうか。




と言う事で、CD10枚ほどで入るので何とかなりそう。

今は立ち上げると立ち上がり、画面も写る。




ただ、これが逆にやっかい!

修理に出しても、症状が出ないと「異常なし」で帰ってくる可能性がある。




そうなると更にやっかいだ!




ここ数日でバックアップを取り、とにかく修理へ出したいと思います。

さてどうなることでしょうか。




しかし仕事場でMacが無いと何となく寂しい・・・・。

と言うか、現代の象徴。問屋も、商品の検索も全てMacを使っていたため、

今日は、情報が全く取れない。




昔はMacがなかったので、そんな事は無かったが、今は違います。

時代ですね。




さて、この状況が、良いのか悪いのか・・・・・疑問ですね。




で、先日に日曜日のお祭りの様子をご紹介!






施設のみんなが各自色々な出し物をします。






当店は勿論これ!情熱の会限定酒【般若・和一緒・柚子ハチミツ】






でもお客さんのメインはこれ!めちゃ安!480ccのコップ一杯に入れて300円。

情熱の会にいたっては、全てロックで1杯300円。完全に奉仕の心です(涙)






小さな神社ですので、見ての通り。








御輿と櫓






奉納されたお酒達。ウチから持っていったのは・・・・結構あるな。






勿論、ウチも寄付してますので、提灯を出してくれています。

おっ!朝日放送より上や!




夏の行事が一つ終わりました。しかし夏本番はこれからです!




と言うことで徳島県の芳水酒造より夏の限定酒が入荷しました。




【芳水 純米吟醸 淡遠生】







春に搾られた純米吟醸を生で囲い、うまく味が乗ってきた頃に火入れをし、

酵素の活性を止めます。

その為、生貯蔵でありながらフレッシュで、味わい豊かになってます。

少しアルコールを抑えていますので、

ソフトで呑みやすく後味の良い純米吟醸生貯蔵酒です。




夏場にピッタリの一本です。







芳水 純米吟醸 淡遠生




 720ml・・・・・1,310円

1800ml・・・・・2,725円




土用の丑の日にピッタリのお酒!




【芳水 吟醸 土用酒】







貯蔵も火入れ時期も上記淡遠生と同じ、

フレッシュで淡麗・後味すっきりの吟醸生貯蔵酒です。




土用の鰻(7月30日)と合わせていかがでしょうか。









芳水 吟醸 土用酒




720ml・・・・・1,100円




更に当店の定番酒も入荷です。




【芳水 特別純米酒】







米は兵庫県産山田錦を使い、水は吉野川上流の伏流水で仕込み、

ふくらみのある味とキレのよい後口が自慢の特別純米酒です。

米の旨味がしっかり出た純米酒でサラッと飲むと言うよりはじっくりと味わいたい

冷やでもお燗でも旨いお酒







 720ml・・・・・1,205円

1800ml・・・・・2,515円




昨年発売された、芳水酒造初の生酛純米酒!




【芳水 生酛仕込 特別純米酒】







分かりやすい酸味、明快で濃醇な深味・呑み飽きしない辛口の酒。

昔の生酛の風味に現代の風趣をプラスした【芳水 生酛純米】

生酛造りは、昔ながらの酒の仕込み方法で、一番やっかいで、

本当に難しい造りなんです。蔵人の憧れが生酛造りとも言われるほど。

特に酸度が高いこの酒は、食中酒としては最適な1本です。

生酛造りは俗に燗上がりする酒として重宝されています。

これからのシーズンでも燗酒として、更には冷やロックでと幅の広い酒です。

  




芳水 生酛仕込 特別純米酒




 720ml・・・・・1,205円

1800ml・・・・・2,515円




如何でしょうか。芳水酒造、髙柿杜氏懇親の逸品ばかりです。

香り高いと言うよりも、旨味を重視した男酒と言う印象の逸品です。




季節商品は数に限りがありますので、お早めにどうぞ!




皆さん!夏の日本酒を是非お楽しみ下さい!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

「縁日」の出店で、こんなに安いなら
何度でもお代わりしそうです。
“夏のお酒”が凄く美味しく感じる、今日この頃です。
by (2007-07-24 22:09) 

井上酒店

讃岐うどん食堂さん、コメントありがとうございました。
そうですよ。一人で10杯近く飲んだ人も居ましたよ(笑)最後はみんな外でヘロヘロになってました。良いですね。夏のお酒、楽しんで下さい。日本酒は夏でも美味しいんですよね。でも中々伝わらないんですけどね(苦笑)
by 井上酒店 (2007-07-24 23:59) 

yumi

さすがに外でヘロヘロにはなれませんが・・(笑)、でもお祭りでのお酒は美味しくいただけそうですね。
日本酒もロックがすきです。枡でいただくのも美味しいですよね。
日本酒はしばらく飲んでいないなぁ。
今日はワインでした。(禁酒をしようとした事を忘れて・・・爆)
by yumi (2007-07-25 00:26) 

井上酒店

yumiさん、コメントありがとうございます。
いや〜ぁ。皆さん凄いですよ。11時頃まで外で宴会ですよ。子供さんも居てるのに(笑)お祭りだからしょうがないんでしょうが。
日本酒ロックですか。夏にはそう言う飲み方も良いですよね。枡で頂く日本酒もまた格別ですね。日本酒もまた飲んで見て下さい。昨日はワインですか。良いですね。夏は白をキリッ!と冷やしていただくのがオススメです!
by 井上酒店 (2007-07-25 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0