SSブログ

鹿児島の農家から嫁さんを貰いました。 [入荷情報!]


さて本日の大阪、昨日の過ごしやすい日中とは一変、暑い暑い。

昨夜はあんなに過ごしやすい夜だったにもかかわらず、

朝から気温がグングン上がり日中は32度まで行きました。




正直、暑いなら暑い方が身体は楽です。

前日が秋の様な日中から、一夜明ければ真夏では身体が持ちません。




今日は帰宅後、余りの汗くささに、まずはシャワーを浴びてスッキリ!

でも未だ我が家ではエアコンはかけてないので、

現在、保冷剤を首に当てながらblogを作成しております。




さて【Macintoshを救え!Data救出大作戦!】3日目であります。




今日は、時間が出来た夕方から梅田の【Sofmap】に行き、

バックアップツールを探しておりました。

本当に久しぶりに来たので、何がどこにあるのか全然分かりません。




正直外付けのHDを買おうか、外付けのDVDRを買おうか迷っていたのですが、

ま、時代が変わったというか、一時期ほどどちらも高くないんですよね。




外付けHDなんて250G&7000rpmが11,000円ですよ。

昔なら50G&5000rpmでも3万〜4万してたのに、安すぎます。




こんな事なら悩まずに直ぐにでも足を運べば良かったと。




しかし、ココには中古があるんですね。

特に僕の所有のMacはUSBが1.1で、

現在主流のUSB2.0なら転送速度も速いのですが、USB1.1では遅すぎます。

ですので、この頃のMacではやはり【FireWire】搭載のHDを買わなければ意味が無い。




で、中古市場を覗いていたら、状態が良さそうな【FireWire】搭載のHDを発見!

しかも250G&7000rpmで8,000円台。

これは買い!と即購入!




しかし「DVDRも安いのなら買っとくか」と思いながら店内をウロウロ。




ただ正直この手の商品には全く疎いので、店員さんに相談しようと声をかけた。




するとその店員さん、何処かで見たような・・・・・「あ!××やんな」

と声をかける。中学の同級生。向こうは全く僕に気づかない。




そりゃそうだ。髪型はチョンマゲにYシャツにネクタイ。

口髭と顎髭をはやし、中学時代とは似ても似つかない風貌。




「俺俺!井上」と言うと「あ!全然分からんかったわ」と。

でも何年ぶりかな?全く変わってないので直ぐ分かった。




この彼、凄く格好いい名字の持ち主。

で「実は・・・」と経緯を説明し、購入しようとしていたHDが正解か確認をした。

それで「DVDRなら・・・」と色々用途によっての使い分け術を伝受。




久しぶりだったが、同級生に会えて良かった。

まさかの場所でまさかの友達。何か妙に嬉しい時間でした。




今日から【Macintoshを救え!Data救出大作戦!】のバックアップ作業に突入!

問題は中古HDが正常に機能するか、まだテストしてないので不安一杯。




実は以前に1度中古外付けCDRを購入したが、電源が入らないトラブルに見舞われた。

今回はそう言う事が無い事を願いたい。




しかし改めて思った事はWindows機の安いこと安いこと。

中古でもゴロゴロ出回っているし、CPUも修理に出すMacは800MHz,

Windows機ならセレロンだが1.6G搭載で9万もしない。

(簡単に言えば僕所有のMacの2倍の処理能力がある!)

しかも「今なら光ファイバにご加入頂くと5万円台に!」ですよ。

5万なら修理出すのと変わらないんですよね。




ん?しかも僕のMacは液晶12inch、Windows機の中古17inchワイド。

どう思います?




ま、Macは元々が高いんですよね。

でも現実を知ると、遊びでWindows機購入も良いかな?なんて考えちゃいました。




実は仕事場がWindows機になると色々と良いメリットもあるんですよね。

ただね・・・・・(苦笑)




さてこれは先日7月21日(現実には22日深夜2時)の食事です。




嫁さんのこだわりは、僕に夕食だけは「ちゃんとした物を」と心がけてくれています。

この日は、仕事帰りに業務店へ配達があり、業務店さんと今後の話をし、

帰宅したのが午後2時を廻っていました。

しかし嫁さんは、ちゃんと起きてまっててくれました。(いつもは寝てます。笑)




そんな嫁さんのこだわりの逸品をご紹介!






まずは全貌を!この日の食事はこんな感じでした。






【じゃがいも、ベーコン、ホウレン草、玉子、しめじのホットサラダ】






【母ちゃん特製、鶏団子と竹の子、長いもの炊いたん】






【レタス、トマト、アボカド、大根、玉ねぎ、揚げジャコの母ちゃんドレッシングサラダ】




これにみそ汁、ご飯が付きました。




で、最近我が家の晩酌酒が無いと言うことで、今回は試飲酒で残った日本酒を!






【梅乃宿酒造 一番汲み 特別純米 生原酒】




久しぶりに口にしました。

開封して半年以上経つが未だに少し「プチプチ」弾ける日本酒。

生原酒ならではの濃厚な飲み口と旨味は未だ健在!実に旨い!




更に自身が興味あったのですが、未だ口にした事が無かったので、

自身で購入し、今回試飲してみました!







【麻原酒造 いもと梅のカクテル】




味はまず、梅の甘酸っぱさが先にきて、喉ごし後は芋焼酎を感じる。

実に面白いお酒!色もとても綺麗だ!

少し甘さもあるが、梅の酸味が結構立つので許せるかな。

この綺麗な色は着色料ではなく、紫芋から抽出したエキスを使用しています。




そのままロックで飲んでも美味しいが、名の通り【カクテル】のベースとしても面白い。

実に不思議で面白いお酒。決して梅酒とは違う、サラサラな飲み口で飲みやすい!

女性には打って付け、またお酒が余り飲めない人にもってこいのお酒ですね。




両方とも美味しかったです。

勿論、ウチの嫁さんのこだわりの逸品が一番美味しいんですけどね!!




と言うことで、当店でも試飲酒を作りましたので、是非ご試飲下さい!







埼玉県 麻原酒造 

いもと梅のカクテル







リキュール類 アルコール分:11度

原材料名:芋焼酎・梅ジュース・紅いも色素




1800ml・・・・・2,625円




さて、ウチの嫁さん、実は鹿児島の農家から嫁いで来ました・・・・・(嘘)




今日の本題はこれ!




鹿児島 霧島町蒸留所

炭火焼き 焼芋焼酎 【農家の嫁】







この商品【明るい農村】でご存じの霧島町蒸留所が昨年始めて発売した話題の逸品




実は昨年10月と12月の2回に分けて出荷する予定が、

募集僅か数日で2回の出荷分を遙かに超える注文が集中し、

残念ながら1回の出荷に急遽切り替わった、ビックヒットの逸品。




実はこの芋焼酎、焼酎業界初の炭火で焼き芋を作り、

その焼き芋で仕込んだ芋焼酎なんです。

その焼き芋も溶岩プレートを使った釜で焼き上げ、炭も種子島産の薩摩椎を使う

どこまでもこだわり抜いた逸品。




ですので、いくら蔵が頑張っても数が沢山造れないのが現状。




今回も蔵は必死に数を増やしたのですが、僅か3日で予定の3倍を超える発注が着て

出荷制限がかかり、当店でも予定の半分の入荷となりました。




手間・暇かけて出来上がった業界初の貴重な【炭火焼き・焼芋焼酎】は

香ばしく、コクのある甘味が特徴の逸品です。




お湯割り、ロック、水割りと色々楽しめる貴重な芋焼酎です。




以前、蔵に連絡したときも

「現状でも出荷は出来るのでが、どうしても前回以上の焼芋焼酎を造りたいんです」

と力強いお言葉を頂きました。




で、漸く先日当店へ入荷して参りました。




入荷数量が少ないため、皆さんに飲んで欲しいと言う事から、

お一人様1本の制限をかけての販売になりますが、是非1度飲んで見て下さい。




次回の入荷は未定ですが、おそらくは来年春頃になるのでは?







炭火焼き 焼芋焼酎 農家の嫁




 720ml・・・・・1,500円

1800ml・・・・・2,680円




今回は【こだわり】をテーマにblogにしてみました。

皆さんも是非、自身の【こだわり】を持って何事にもチャレンジしていって下さいね!




それでは、また。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

「日本酒」、「焼酎」と、魅力的な商品が揃っていますね。
“焼芋焼酎”ってのを見たら、誰でも飲んでみたいと思います・・・
家の「日本酒」も無くなったので、また買いに行きますね。
奥さんの料理に“nice!”です・・・。(私も手が“大事”です)
by (2007-07-25 07:53) 

大阪商人

嫁さんの?白い手袋が妙に気になる僕。
嫁さんはマジシャン?

私、PCのことはまったく興味がありません。
未だに接続はISDNですし
PCは7年程前に購入した
SOTEC PC STATION Mシリーズ。
WIN98にてDVD-ROMはブッ潰れていて
バックアップもとれない(笑)。
そしてすぐにフリーズ(爆)。
買い換えるから、相談にのってくれる?
by 大阪商人 (2007-07-25 09:52) 

yumi

農家のお嫁さんもなかなか魅力的な方ですね。
こんなお嫁さんを私も欲しいです~。(爆)
それにしても井上酒店さんの奥さん、素敵ですね。
愛情たっぷりのお料理にnice!です。
by yumi (2007-07-25 12:18) 

marumo

お酒も食事も美味しそう。
楽しく、安心できる時ですね。
by marumo (2007-07-25 17:29) 

345

わたしも、白い手袋が気になります・・・。
うちにもたくさんあるものですから。

これは、作る側から言って
愛がないと作れないラインナップですねー。
こうやって実際に氷の入ったグラスを見ると、
すごく飲みたくなりますねー。
そういえば焼芋焼酎って、志村けんさんもお好きだとか。
by 345 (2007-07-25 23:05) 

井上酒店

讃岐うどん食堂さん、コメントありがとうございます。
色々魅力的な商品が入荷しております。是非是非また宜しくお願いします。お待ちしてますね!。nice!頂きありがとうございました。確かに料理人も手が大事ですよね。十分お気をつけ下さい。
by 井上酒店 (2007-07-25 23:46) 

井上酒店

大阪商人さん、コメントありがとうございます。
手袋、気になりますか。そうなんです。ウチの嫁さんある意味マジシャンです(笑)彼女はアロマセラピストなんで、毎日"手”を酷使しているので、手がボロボロになっているので、保湿の意味と、手当の意味で手袋をしております。

パソコン状況は改善の余地ありですね。大阪商人さんの場合はバックアップ取っとく方が良いと思います。重要な資料等々満載だと思うんで。7年前のPCで、しかもSOTECとなると、ちょっと怖いですね。僕で分かる範囲でしたら相談のりますよ。中古でも十分使えるWindows機がゴロゴロありますよ!買い換え買い換え(笑)買い換えたら子供さんの映像を取って、記念に映像編集してDVDに焼くとかも出来るようになりますよ。楽しみがグ〜ンと増えると思いますよ!
by 井上酒店 (2007-07-25 23:57) 

井上酒店

yumiさん、コメントありがとうございます。
農家の嫁さん魅力的でしょう。本当に中々手に入らない代物です。
ウチの嫁さんも魅力的ですよ。レンタルしましょうか(笑)料理にnice!頂きありがとうございました。
by 井上酒店 (2007-07-26 00:04) 

井上酒店

megさん、コメントありがとうございます。
そうですね。僕が唯一ゆっくり出来る時間です。嫁さんがそれを演出してくれています。感謝!です。
by 井上酒店 (2007-07-26 00:06) 

井上酒店

345さん、コメントありがとうございます。
白い手袋は選挙の練習してました(嘘)アロマセラピストなんで手を酷使しているので、手当しているんです。頑張っている証ですね。確かに愛情無しでは作れない料理ですね。本当に感謝してます。確かにグラスにお酒が入っていると飲みたくなりますよね。そう感じて貰えて良かったです。焼芋焼酎、志村けんさんお好きですか。志村けんさん焼酎好きらしいですからね。焼酎好きには、たまらない一本ですよ。
by 井上酒店 (2007-07-26 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0