SSブログ

蔵元の意地と熱意が創り出した究極の逸品 [入荷情報!]


さて本日の大阪は本当に良い天気でした。

空は雲一つ無い青空。でも遠〜くには夏らしい入道雲がある。

そんな夏を象徴した1日でした。




しかし暇だな。

今日は本当に暇でした。




ま、明日が当店施設の売り出し日であります十日市になりますので、

お客様もご存じなので、この9日、19日、29日は暇なんですね。




ま、しょうがない。

こんな時があってもしょうがない。

と納得しなければ、遣ってられませんからね(苦笑)




しかし大阪、暑い暑いと言っても去年に比べれば涼しいんでしょうね。

去年は、毎日の様に35度越えの日が続いていましたし、

晩は25度を超える熱帯夜が続いたはずですが、

今年は35度越えたのは最近ですし、夜も25度を超えない日もしばしば。

それに夕立が少ない。




ま、暑いからと言って弱音を吐いても仕方ありません。

頑張って遣っていかねば!




商品はドンドン入荷して参ります。

入荷するのですから頑張って売らないと。




と言うことで、本日も奈良県の梅乃宿酒造さんより入荷がございましたのでご紹介!




天下一倶楽部 限定酒  【天下一 純米吟醸酒 特別純米酒】







天下一とは・・・・・




その昔、地元奈良で「お手頃で旨い酒」と絶大なる支持を受けていた幻の酒がありました。

その銘柄は豊臣秀吉の天下制圧からとった『天下一』。

梅乃宿酒造で古くより所有する銘柄の一つです。

創業当時の手造りに徹底してこだわってきた梅乃宿も新世紀を迎え、

蔵造りの原点を見直し、本当に旨い純米酒『天下一』を復活させました。

酒は純米吟醸酒・特別純米酒の2酒。

しかも双方に生酛純米をおしげもなくブレンドしています。

当蔵の生酛は杉の半切り、蕪櫂を使って酛摺りを行う正統造り。

心地良い酸味とふくらみのある酒質に仕上がっており、

刺身や魚介類等のお料理と相性もよく、

特に煮魚・煮物等のお味の濃い物との組み合わせは抜群です。

純米吟醸は低温か常温で。特別純米酒は常温かぬる燗がおすすめです。




尚、天下一は全国約100店舗の天下一倶楽部加盟店でのみ販売が許された特別なお酒です。




天下一 純米吟醸酒







梅乃宿の酒は、ただ香りがいい、味がいい酒は大手にお任せし、

今の世の流れである淡麗辛口にもあえて逆らう“懐の深い旨口の酒”です。

そんな芳醇旨口の代表格なお酒、それが天下一なのです。




米を55%まで精米した純米吟醸酒に木桶の半切り桶で仕込んだ生酛純米吟醸酒を

おしげもなくブレンドした、特別なお酒です。

開封時は、純米吟醸酒ならではの吟醸香もありますが、

それよりも深い味わいが口一杯に広がり、料理を生かすお酒です。




原料米:麹/山田錦・掛/日本晴 精米歩合:55%

日本酒度:+2 ALC:16度 酸度1.6 アミノ酸1.3







 720ml・・・・・1,260円

1800ml・・・・・2,730円




天下一 純米酒







こちらも純米吟醸酒同様、芳醇旨口に仕上げた逸品。

木桶の半切り桶で仕込んだ生酛純米酒をおしげもなくブレンドした特別なお酒です。




香りは穏やかですが、旨味はたっぷり。

毎日飲んでも飲み飽きしない、そんな旨口の酒です。

料理との相性も抜群。

「ゆっくり、じっくり味わって欲しい」そんな特別純米酒です。




原料米:日本晴 精米歩合:60%

日本酒度:+3 ALC15.5 酸度:1.8 アミノ酸1.4







 720ml・・・・・1,050円

1800ml・・・・・2,310円




更に天下一はこんなお酒と肩を列べる逸品なんですよ。






掲載は天下一 特別純米酒です。




コストパフォーマンスに優れ、名前も良いことから、

当店では晩酌酒からご贈答品まで幅広くお客様に指示されている人気の逸品です。




蔵元の意地と熱意が創り出した究極の逸品です。

是非、天下一を今後とも宜しくお願いします。




更に梅乃宿の原点はココにあり!!




梅乃宿酒造 本醸造







梅乃宿の原点と言うお酒が、この本醸造酒です。

米本来の旨みを存分に引き出し、ほんのりとした香りと、

まろやかで味に幅のある、燗上がりするお酒です。

本醸造ながら精米歩合はなんと55%と、

しっかりと手間を惜しまず造っていますので旨いはずです。

毎日の晩酌に持ってこいのお酒です。

これだけ手間を掛けてもこの価格は非常に嬉しいですね。




蔵人の中でも、この本醸造が一番好きと言う人が多くいるほどの逸品です。

なんと社長さんも晩酌酒としてこの本醸造を愛飲されているそうです。

ですので、安いが旨い!コレがこの本醸造たる由縁なんですね。




原料米:兵庫北錦・アケボノ 精米歩合:55%

日本酒度:+2 酸度1.4 アルコール:15.5度







1800ml・・・・・1,701円




更に当店一番人気の日本酒で漬けた梅酒2酒が入荷しました。




梅乃宿酒造 日本酒で漬けた梅酒




【梅乃宿の梅酒 無濾過原酒&梅乃宿の梅酒、】







つい先日もご紹介しましたばかりですが、入荷しましたのでご紹介します。




【梅乃宿の梅酒】




当店でも大人気の日本酒を醸す梅乃宿酒造が

奈良県西吉野産の梅実をひとつひとつ手洗いし、

自分達で醸した日本酒に丁寧に漬け込んだ極上梅酒です。

梅特有の香りとジューシーでみずみずしく爽やかな酸味がすっきりと喉を通って行きます。

軽快な口当たりで食中酒としてもおすすめ出来る人気、味わい、共にNO’1の梅酒です!




当店でも僕がまずオススメするのがこの梅酒!

当店でも一番人気の梅酒です。




原材料:梅・日本酒・米焼酎・糖類

アルコール分:12% エキス分:21%




【梅乃宿の梅酒 無濾過原酒 限定品】




当店大人気の梅酒【梅乃宿の梅酒】の原酒です。

梅酒を漬けたタンクの注ぎ口から一切の濾過をせず原酒のまま、

特別にお願いして瓶詰めして頂いた、無濾過原酒の梅酒です。

濾過を一切していない原酒ですので、濃厚でアルコールも高く、

旨味がギュッと凝縮した本当に特別な梅酒です。

通をも唸らせる特別な梅酒です。最高を求めるアナタに是非!




原材料:梅・日本酒・米焼酎・糖類

アルコール分:17〜18% エキス分:21%







左 梅乃宿の梅酒 無濾過原酒 限定品




 720ml・・・・・1,365円

1800ml・・・・・2,730円




右 梅乃宿の梅酒




 720ml・・・・・1,050円

1800ml・・・・・2,100円




ま、とにかく、まずはこの梅酒から梅酒の美味しさを知って貰えればと思います。




当店では、大定番酒となりました、梅乃宿酒造の日本酒、梅酒を

今後とも宜しくお願いします。




飲めば解る、飲んで納得、この旨さ!!




それでは、また。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

yumi

ん~、魅力的過ぎる!(爆)
井上酒店さん、昨日の私の記事に農家の嫁のご紹介ページへ
リンクをはらせて頂いちゃいました。
事後報告で御免なさい。m(_ _)m
by yumi (2007-08-10 08:58) 

井上酒店

yumiさん、コメントありがとうございました。
魅力的でしょう。オススメですよ。でも今は焼酎の方が良いみたいですね(笑)リンクありがとうございました。楽しいblogになってましたね。当店の宣伝して頂いて感謝!です。
by 井上酒店 (2007-08-10 10:56) 

krause

大阪出張ができたら、是非御店に行きたい!と考えている毎日です。
by krause (2007-08-10 12:40) 

井上酒店

Krauseさん、是非是非、大阪出張の際はお越し下さい。
ま、たいした店ではありませんが、思いの詰まった商品が一杯ありますので。その時を楽しみにしておきます。
by 井上酒店 (2007-08-10 19:02) 

marumo

美味しいお酒は止め処なく呑めてしまいますね。
知らないお酒の紹介は楽しく、嬉しいです。
by marumo (2007-08-10 22:36) 

井上酒店

megさん、コメントありがとうございました。
美味しいお酒は止めれないですよね。
まだまだ世の中には知らないお酒が沢山あります。少しでも僕のお気に入りをご紹介出来たらと思っています。楽しみにしていて下さいね。
by 井上酒店 (2007-08-11 18:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0