SSブログ

美味しいお酒が入ってきましたよ! [入荷情報!]


さて、本日の大阪は、幾分涼しい?と感じる1日でした。

それでも最高気温は35度を超えていたはずです(苦笑)




それでも連日の猛暑のせいか、少し気温が下がると涼しく感じるもんですね。




しかし夏の前半が意外と涼しかったのもあり、お盆前から急激に気温があがり、

皆さんも大変な思いしているようですね。




それでも今日配達に行った僕の友達の家では、エアコンが無いそうです。

今日も配達に行くと、嫁さんが「今風呂入ってるから、ちょっと待ってください」と。




そして出てきた友達は半パンいっちょで出てきました。




たまたま凄く心地良い風が吹いていたので、

「家の中もこのぐらい風入るん?」と聞くと「家の中は蒸し風呂やで」と

で、「エアコンかけてないの?」と聞くと「エアコン無いねん」と苦笑い。




本人曰く「エアコンって使うの僅かやろ、だからなんかもったいなくて・・・」




確かにコレって「言い得て妙!」




確かに我が家でもエアコンを使うのは夏場の一時期だけ、

冬はガスファンヒーターとコタツを使うのでエアコンは使いません。




ですので、実使用時間は確かに1ヶ月程度。

その為にエアコン一台何十万もするのは、経済面から考えると無駄ですね。




ただ本人も流石に先週の土曜日は暑さに耐えかねて夜中、車に移動し、

エアコンかけて朝まで眠ったそうです(笑)




それもどうかな?と言う気もしますが(爆)




しかしその友達とは小学校からの仲なのですが、

昔よく【ノストラダムスの大予言】の本を読み、いずれ北極、南極の氷が溶け、

海面が60cm上昇し世界中が沈没し、中国の万里の長城だけが残るだろう!

と言うのが書いてあった事を思い出し、




「そういや昔そんな事話してたけど、実際まんざらでもない状況になってきたな」と

話をしていました。




実際最近の調査では北極の氷が予想より30年も早くに無くなると言っていますね。




友達曰く「エアコン使ってないから凄く分かるけど、ホンマにエアコンの排気熱を

凄く感じるで。急に各家庭でエアコン使ってるからな」と言ってました。




ホント、このままだと日本も何十年後かには沈没しちゃうかも知れませんね。




これってホント笑い事では無いんですけど、実際どこまで認識しているんでしょうか?




実は僕自身も非常に複雑な思いで居るんですよね。




と言うのも、日本酒、特に生酒を冷蔵保存するのは当たり前の事なんですよね。

以前にも書きましたが、当店では0度で冷蔵庫を回しています。

要するに、年中冷蔵庫を0度で保っているんですよね。

と言うことは年中エアコンつけっぱなしと変わらないんですよ。




ただ品質を落とさない為、美味しいお酒を皆さんに美味しい状況でお届けする為には

仕方ないのが現状なのですが、実は非常に複雑な思いで居ます。




もし、日本酒の品質が冷蔵庫で保存しなくても問題ないのなら、

冷蔵庫が必要無くなるわけです。




コレは今の食品全般に言える事なのですが、要冷蔵の物が多いんですよね。




確かに品質を落とさない為には要冷蔵は重要なのですが、

果たしてそれが地球規模で考えた時に、本当に良いことなのでしょうか?




僕にはその答えが出せずにいます。




ま、非常に難しい問題なので、僕のレベルでは何とも言えませんが、

今後は蔵元さん自身も考えていかなければならない課題なのかも知れませんね。




と、少し難しい話を書きましたが、そうは言っても美味しいお酒は入って来るのです。




お盆前に商品が無くなっていたのですが、

タイミングが悪く、蔵もお盆休みに入り入荷が遅れていましたが、

漸く入荷してきました三井の寿の商品をご紹介します。




福岡の銘酒【井上合名会社・三井の寿・美田・栄田】




今期最終入荷です。




ロックが旨い!【山廃純米にごり酒 美田】 限定流通品







さて、暑い夏がまだまだ続きそうな気配ですが、今日もお客様に

「こう暑いと日本酒が飲めませんね」と言われちゃいました。

ま、そう言うお客様の沢山いらっしゃるのでは無いかと思いますが、

そう言うお客様に是非1度お試し頂きたいのが、この山廃純米にごり酒 美田です。




三井の寿の【美田】の名は山廃造りのお酒につけられる限定流通品名です。




これは美田シリーズの【豊醸 美田】とは違い

通常の【山廃純米 美田】のにごりバージョンになります。




醪を粗めのザルで漉しただけの醪たっぷりのにごり酒です。

とにかく飲んで「めっちゃ旨い!」とそんな感想のお酒です。

当店でも既に今期3度目の入荷で、今期最終入荷になりました。




山廃独特の感じはそんなに感じずに、本当に爽やかでコクのあるお酒です。

蔵では「山廃☆ロック!」と日本酒のロックをオススメしています。

ロックでも飲みましたが、更に飲みやすくマイルドになります。

これは日本酒を飲んだ事の無い方にも是非飲んで欲しいお酒ですね。

この酒から入ると絶対に外しませんよ。

そのぐらい飲みやすくて旨い酒に仕上がっています。




暑い夏には、こう言う日本酒で夏を満喫して欲しいですね。







 720ml・・・・・1,155円

1800ml・・・・・2,310円




【純米吟醸 栄田】 限定流通品






この酒は、当店でも大人気の純米吟醸酒です。




三井の寿【栄田】の名は速醸で醸されたお酒につけられる限定流通品名です。




地元、糸島産山田錦を55%まで精米して醸した純米吟醸酒です。

淡麗辛口の日本酒を飲んでる方がこの酒を飲めば間違いなく「濃い!」と思うでしょう。

しかし、僕は「こう言う酒こそが本当に旨い酒だ」と思っています。




井上合名さんの酒は芳醇旨口の酒が基本ですので、

サラッと飲みやすい水みたいなお酒ではありません。




米の旨みを十分引き出し、上立ち香は控えめながら微かな果実香がし、

口に含むと華やかな香りが広がり喉ごしはスッと切れる。そんなお酒です。




とにかく旨いです。サッパリとした料理は勿論、洋食なんかでも十分対応できるお酒です。

特に僕には非常に合ったお酒なんで大好きな逸品です。

十分冷やしてお飲み下さい。最高の一時があなたを魅了するはずです。







 720ml・・・・・1,575円

1800ml・・・・・3,150円




【上燗純米 栄田】 限定流通品







このお酒は本当に毎日の晩酌で使って貰いたいと蔵が造り出した逸品です。




なんとこの価格でも全量大吟醸の仕込みと同じ蓋麹で造りを行い、

麹米には糸島産山田錦を使い、掛米に筑後産麗峰を70%まで磨き上げた純米酒です。




限定流通品 【栄田】の名を掲げる以上、蔵は手を抜くことはありません。




本当に口当たりが優しく、純米酒ならではのコクもしっかりあり、

毎日飲んでも飲み飽きしない優しいお酒です。




このお酒は、冷やで飲むよりも常温。更に旨味を引き出す上燗(45度)がオススメです。




焼き魚や煮物は勿論、全ての和の食材を引き立ててくれる逸品です。

はっきり言ってこのコストパフォーマンスは他の酒では味わえませんよ。

是非、毎日の晩酌には【上燗純米 栄田】を是非どうぞ!







 720ml・・・・・・・993円

1800ml・・・・・1,985円




復活・幻の酒米【山廃純米 穀良都】 限定流通品







【穀良都】とは、大正時代から昭和の初期にかけて筑後地方の酒造りで重宝された酒米で、

戦前は北部九州一帯で栽培されていた70年以上前の酒造好適米なのです。




しかし、栽培がとても難しい品種であるために戦後は栽培が途絶え、

その名前だけが醸造技術書に記録される【幻の酒米】となったそうです。




しかしH8年に九州大学農学部に残っていた種もみ12粒からJA糸島の協力の下

4年の年月をかけて漸く一仕込み分の収穫が出来るまでになったそうです。 




そんな貴重な酒米を生かすために、当時の技術に忠実に復刻醸造なさったのが

この【山廃純米酒 穀良都】です。




香りは非常に控えめなのですが、口に含めば

山廃独特のコク、旨味が「じわ〜っ」と溢れ出てきます。




特に濾過をせずに瓶詰めしていますので、旨さがギッシリ詰まっています。




僕の好みですが、ぬる燗で「筑前煮」や「芋の煮っ転がし」などの和食の相性は絶妙です。

しかし揚げ物などにも負けないしっかりとした味わいのある日本酒です。




ゆっくりじっくり味わえる、そんなお酒がこの【山廃純米酒 穀良都】です。

時の流れをじっくり感じながら飲んで欲しい逸品ですね。







 720ml・・・・・1,313円

1800ml・・・・・2,625円




まだまだ暑い日が続きますが、美味しい日本酒はどんな時にも美味しいですよ。

日本を代表する福岡の銘酒、三井の寿、美田、栄田を宜しくお願いします。




さて、お盆休みで帰省されたお客様より色々お土産を頂きました。






クッキーを色々。






味醂干しと和菓子。ココにも柚子が使われてますね。




それから、これ!







高崎酒造・島甘露です。




実はお客様で、種子島出身の方が居まして、

以前から僕が島甘露が飲みたいと言っていたのですが、

今回、種子島に帰ると言うことで冗談で「ウチの名詞持って蔵巡りしてきて下さいよ」

と言っていたのですが、ま、蔵巡りは本当に冗談ですが、その事を思い出し、

わざわざお土産に買ってきてくれました。




本当にありがとうございました。




大切に、じっくり味わって頂きたいと思います。




皆さんも沢山お土産買ったり、貰ったりしたんじゃないでしょうか。




正直この時期は財布の中身が寂しい時期ではありますが、

楽しいお酒Lifeは止められませんよね(笑)




身体にはくれぐれもお気をつけて、もう少し暑い日を我慢して乗り切りましょうね。




それでは、また。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

yumi

私もエアコンはできるだけ短時間でとめるようにしています。
汗をかくのも嫌いではないので。暑さ・寒さに結構強いかも。。。

商品が続々と入荷、っていう感じですね。
いっぺんには覚えきれない。
まだまだ知らない美味しいお酒がこんなに・・・! (^^
メッセージBOX、見てくださいね。
by yumi (2007-08-22 08:06) 

井上酒店

僕も出来るだけ家ではエアコン使わないように心がけていますが、流石に最近は寝るときはつけてますね。それでも嫁さんも暑い中僕が帰るまではエアコン無しで過ごしていますからね。僕も元々はサッカー少年ですから、この暑さの中、グラウンドを駆け回って居たんですから、今思えば恐ろしい限りです。商品は沢山入荷しているようですが、基本はお取引のある蔵からの商品が殆どですので、数的には余所の酒屋さんよりは随分少ないと思います。私の選ぶ厳選された商品ばかりですので、全てオススメです。知らないお酒に是非出会って下さいね。
by 井上酒店 (2007-08-22 19:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0