SSブログ

我が故郷へ貴方をお連れします(後編) [旅]


さて2日目の朝。目覚めは午前7時でした。

嫁さんも目覚ましのベルで目覚め、何やらゴソゴソと。




そうです。嫁さんはホテルの天然温泉へ向かう準備をしておりました。

暫くすると「行ってくるわ」と笑顔で温泉へ・・・・・?




僕は「あれ?確か女湯になるのAM7:30~AM9:30までちゃうかったかな?・・・・・

ま、朝は早くから空いてるんかも?」と思って僕はTVを見ておりました。




すると「コンコンコン」とドアをノックする音が

「はい」・・・・・「開けて」・・・・・




嫁さんでした。

「どうしたん?」・・・・・「ちゃうねんお風呂AM7:30からやってん」と(笑)




「え!分かって行ったんちゃうの?」と聞くと「知らんよ」と

フロントで「お風呂はAM7:30からですよ」と恥ずかしいそうにしてました。




で、時間が来るまで部屋でTVを見ながら時間を過ごし、

時間が着たので「温泉行ってくるわ!」と笑顔で消えて行きました(笑)




僕は部屋のユニットバスでお風呂に入りました。




嫁さんが帰ってくると「貸し切り状態やったわ」と嬉しそうでした。

凄く気持ちよかったそうです。




ただ嫁さんがお風呂に1人で入っていると、親子2人が入ってきたようで、

嫁さんに全く気づかずに、その方達も貸し切りだと思ったらしく、

脱衣所で大きな声で「お母さん昨日う○ち出てなかってんけど、

今朝出て身体が軽くなったわ。ハハハハハ」と笑っていてそのまま風呂場へ




そこには嫁さんが居てビックリ!(笑)




お互いちょっと気まずい雰囲気になり、嫁さんも苦笑いだったようです。




一方ロビー横で、朝食サービスがあったようで、お客さんは満員御礼!




帰ってきた嫁さんに「朝食どんなんやった?」と聞くと

「ん?あんまりかな?」と言っていたので

「じゃ、確かスターバックスとかあったから、出て外で朝ご飯食べようか」

と言う事に。




さて、昨日はオヤジ達とは全くの別行動だったので、今日は合流してと思いつつ

午前8時過ぎにホテルを出ることに。




このホテル、部屋に鍵がありません。

暗証番号で鍵がかかるし、料金は最初に支払いを済ませてますので、

ロビーに寄らず、そのまま出て行けばよかったのですが、

一応挨拶をして出ようと言うことになり、ロビーに寄りますと、

さっきまでは、いっぱいだった人も居なくなり、ガラガラで、まだ朝食が残っていました。

で、僕が朝食を見て「美味しそうやん、食べていこうや」と言うことになり、

結局はホテルで朝食を頂くことに。






ごはん、みそ汁、玉子焼き、ゆで玉子、サンマの大葉巻き、キュウリモミ、

パスタ、サラダです。これ無料!




朝食、ダブルベット、天然温泉が付いて2人で6,980円は安いです。

貧乏夫婦にはありがたい宿でした。




ありがとうございました。




さて、とりあえずホテルを出て車を出し、

まずは朝のコーヒータイムとスターバックスを目指すも結局どこにあるか見つけられず、

他のコーヒーショップがあったので、そこでコーヒーを買い、

いざ善通寺へ!




と向かう前に、今回僕が四国へ向かった理由の一つ。

実は情熱の会でご一緒していおります、酒屋さんが一軒ありまして、

その酒屋さんへ前日お邪魔しようと思っていたのですが、

昨日はバタバタで結局行けなかったので、善通寺へ向かう前にお店だけでも

と思い、一路【ワタナベ酒店さんへ】と向かいました。




ホテルから車で10分ほど走った所にあり、ナビを見ながら向かいました。

するとお店発見!朝9時過ぎで、まさか開いていないと思っていたのですが、

お店が開いていたので、突撃訪問を致しました。




嫁さんには車で待ってて貰いました。




HPではお店は見ていたので、すぐにお店は分かりました。




中は結構広く、社長さんと奥様がいらっしゃいました。




で「すいません、僕大阪で酒屋をしております、井上酒店の井上と言います。

情熱の会でご一緒させて貰っています」と説明。




すると「あ〜。井上さんですか」と(苦笑)

実は大阪の井上酒店と言いますと、実は凄く有名なお店【酒商 井上さん】がありまして、

その井上さんも情熱の会でご一緒させて貰っているのですが、

必ず、皆さんに勘違いされるんですよね(苦笑)




で、まずは「いえいえ。実は・・・・」と説明から。




で、社長さん、奥さんとお話をさせて貰い、色々と忙しい中、お店を見せて貰い、

また詳しいお話も聞かせて貰いました。




社長さんは凄く謙遜なされてましたが、正直大阪でも中々ない素晴らしいお店で、

酒の会なんかも色々とされていて、商品の品揃えも素晴らしいお店でした。




結局は20分ほど忙しい時間を割いて頂き、お話を聞かせて頂き、

お店を後にする事に。

突然の訪問ながら、色々お話して頂き、本当にありがとうございました。

また機会がありましたら、是非一席。




僕の目的が一つクリアーし、オヤジ達が待つ善通寺へ。




高松から高松道に入り善通寺へ向かいました。




善通寺の伯母ちゃんの所へ着いたのは午前10時過ぎ、

オヤジ達と合流し、善通寺の伯父さんのお参りをし、昨日合った話を色々と。




そこで、オヤジとオカンが昨日僕達が屋島へ行っていた時に、

高松の石清尾八幡神社へ行った時の話をしてくれました。




石清尾八幡神社はオヤジとオカンが結婚式を挙げた場所なんですが、

どうも久しぶりで道が分からなかったようで、近くに居た女子高生に道を尋ねると

「私もそちらへ向かうので案内しますよ」と言って彼女は自転車を降り、

押しながら15分ほど一緒に石清尾八幡神社まで歩いてくれたそうです。




そして石清尾八幡神社に着くと

「ゆっくりと観光していって下さいね。よいご旅行を」と言ってくれたそうで、

その女子高生にいたく感動して「住所と名前を聞いてお礼状が書きたい」

と言っていました。




「大阪でもし女子高生に場所を聞いても"あっち”で終わるで」と

何度もこの話を繰り返し言っていました。




よっぽど嬉しかったんでしょうね。




でも、確かに中々出来ることではありませんね。

名も知れぬ女子高生さん、ありがとうございました。




さて、そろそろ時間も時間なんで、善通寺の伯母ちゃん宅を後に、

まずは直ぐ側の善通寺へ向かうことに。




http://www.zentsuji.com/







善通寺は四国霊場第七十五番札所でして、この日も巡礼の方が多数いらっしゃいました。




しかしこの日もメチャクチャ暑い。




駐車場に車を止め済世橋を渡り、御影堂でお参りをし、

御影堂の地下には、約100メートルの「戒壇めぐり」があり入ることに。

地下は暗闇の中、宝号を唱えながら大師と結縁する道場となっているそうなのですが

そんな事を知らないオヤジは、電気ついてないと言いに行こうとすると、

他の巡礼の方に「ココは暗闇を壁を伝って歩いて行くんですよ」と教えて貰い、

暗闇を壁づたいに歩いて行きました。




真ん中に弘法大師が奉ってあるのですが、コレが何とも???

何故かテープがながれているのですが、そのテープが

「わしは弘法大師じゃ」って言うんですよ。

僕は不謹慎かも知れませんが「え!嘘やん!」って思っちゃいました。

あれは止めた方がいいと思ったのは僕だけでしょうか?




さて戒壇めぐりを終えて、宝物館へ向かいました。






宝物館へ向かう廊下より・・・・・緑が綺麗だな。




ココには沢山の貴重な品が展示されていました。




その後は善通寺の本堂である金堂へ向かいお参りをしました。




この境内に大楠の木があるのですが、メチャクチャ大きいんですよ。






写真では分かりづらいですね。

恐らく大人が何十人も手を繋がないと一回り出来ないぐらいの大きさです。

確か樹齢400年とか書いてたかな?




そしてこの段階で僕は限界。

Gパンをはいていたのですが、暑さが限界となり善通寺の駐車場で半パンに履き替え

次の目的地、僕の大好きなお酒を醸す蔵へ向かいました。




金比羅さんのある琴平にある蔵、悦凱陣を醸す丸尾本店です。







実は前回無謀にもお取引のお願いに突然訪問したのですが、当然無理。

ま、無理を承知で蔵に来たのですが、奥様に丁寧にお断りされ、

その時は【手作り純米、火入れ、生】を2本買って帰ったんです。




もうその旨いこと。我が故郷が誇る日本を代表する銘酒です。




僕が酒屋を継いだ時の両親の故郷である香川県の酒を扱いたい、

僕の故郷である香川県のお酒を皆さんにご紹介したいと思ったんです。




その時に僕は【悦凱陣】に出会いました。

しかし出会ったのが遅すぎました。




丸尾本店は現在は社長さんが自ら杜氏も勤め、1人で造りを行っております。

ですので、年間石数は極僅か。

だから現在取引のあるお店でも中々商品が廻ってこないのが現状です。




本当なら取引の可能性があればこうやって皆さんにご紹介するのですが、

当店では一生取引は無いでしょう。

(ちなみにワタナベ酒店さんには悦凱陣ありますよ。流石ですね。)




この酒は探してでも是非飲んで貰いたい逸品です。

僕のオススメの一本です。




今回は蔵でも殆どの酒が完売状態で残っていた手造り本醸造を一本購入して

蔵を後にしました。






突然の訪問でしたが快く迎えて頂きありがとうございました。




さて、もうお昼ですので、前回行った【富永】と言うお店にうどんを食べに行こう

と思ったのですが、ここでオヤジのワガママが。




オヤジは「うどんはもういいから中華ソバが食べたい」と。




僕はせつかく美味しいうどん家さんがあるから両親を連れて行ってやろと

思っていたのですが、ホント言い出すと利かないオヤジ。

「別にファミレスでもいいぞ!」ですからね。




「わざわざ香川県まで来てファミレス行ってどうするねん」と怒りが!




で、とりあえずは【富永】を目指すも、ナビでは近くまで来ているのですが、

お店が見あたらず、怒りも頂点へ達し、

オヤジ達を丸亀まで送り、嫁さんと2人で【富永】へ向かおうと思い、

一旦丸亀まで行き、「ココなら何でもあるから降りて」と。




するとオヤジが「うどんでいい」と言い出し、また「何やねん!!」と




もう怒りが頂点へ達したので、そのままオカンの実家である

多度津にあります【長尾酒店へ】向かうことに。




http://www.town.tadotsu.kagawa.jp/




去年の10月に善通寺の伯父さんの法事で帰った来たので10ヶ月ぶりぐらいですか。

オッチャンとオバチャンも元気にしていたので、よかったです。




で、つくなり「昼飯食べてないからどこかお店ない?」と

結局は近くのうどん家さんへ向かいました。




セルフのお店で、ココは中華ソバもあったので、オヤジは中華ソバを、

僕達はうどんを食べました。




やはり、四国は普通の町のうどん家さんでも大阪より絶対に美味しい!と確信。

しかも安い。地元の人でも週に数回はこう言うお店でうどんを食べるそうです。




で、昼食を食べお店に戻り、お爺ちゃんの仏壇にお参りし、

その後はオッチャンとお酒の話を。




その後、嫁さんを連れて、2人で近くの桃陵公園へ向かいました。




小さい頃は桃陵公園まで歩いて何度も上がりましたが、

久しぶりに行くと小さな公園なんですね。






桃陵公園から見た多度津の町並み。

大阪と違い、高いビルが全くないですね。




改めて桃陵公園かた見ると、海がすぐ近くなんですよね。




で、嫁さんと海を目指し車を走らせました。




海岸沿いを暫く走ると、海水浴場を発見。




少しビーチへ向かうことに。






多度津の海です。






多度津の海で戯れる嫁さん。

ココで綺麗な石を2つ見つけ箸置きにすると持って帰ってきました。




そして再びお店に戻り、僕はまたオッチャンとお酒の話。

色々説明してもらい、ある焼酎を一本買って帰りました。

これはちょっと内緒(笑)




さて、この時点でもう6時近くになり、そろそろ大阪へ帰ることに。




富士オッチャン、茂オバチャンありがとうね。




で、高松道、善通寺ICから高速に入り大阪へ!




ところが、夕方で回りが暗くなって来たこともあり、走っていると非常に目が疲れる。

それと朝も早かったのと、この暑さで疲れがピークに。




一旦、津田の松原近くのICで休憩をとり、僕は15分ほど仮眠をとり元気復活。

この頃には回りもすっかり暗くなり、この方が目が疲れないので、

このまま、大阪を目指し、いざ出発!




そして神戸淡路鳴門道に入り、そのまま激走!!




昨日と同じ淡路ICで晩ご飯を食べる事に。




僕はトンカツ定食、オヤジ、オカン、嫁さんは瀬戸内丼を注文。

オヤジは胃が殆どないので、少し残したので僕が残りを頂きました。




で、帰りの高速情報を見るとやはり渋滞のよう。

ま、お盆なんで、渋滞は仕方ないんですけどね。




で、再び明石海峡大橋を渡ります。

この辺にまで帰ってくると町並みがガラって変わるんですね。

高層マンションが現れたり、大きな建物が増えてきます。

「帰ってきたんやな」って思いますね。急に車の台数も増えますし。




そのまま第二神明から阪神高速神戸線へ入り、大阪へ。




途中少し渋滞もありましたが、さほど影響もなく大阪に着きました。




オヤジ達を実家で降ろし、自宅へ向かいました。




途中で牛乳がないと言うことでコンビニにより、牛乳と黒蜜寒天を購入し自宅へ。




到着は11時過ぎだったと思います。




実は一つ心配な事が。

それがウチのかわいこちゃん達の事が心配だったんです。






ポンさんです。なぜポンさんと言うかは葉っぱが開くときに「ポン」

と音がするからです。ベタですいません。




部屋へ入るともう常夏を越え、強烈な暑さです。

正直枯れてたらどうしようと不安だったんですが、元気でよかった。




でも実はポンさんには可愛そうな事をしちゃったんですよね。




丁度去年の8月16日に今の家に引っ越してきたのですが、

この日が去年の最高気温を叩き出した日で、強烈な暑さの中引っ越しをしたんです。




で、次の日朝からポンさんをベランダに出し、水をあげました。

小一時間ベランダに出して水をあげたのですが、気づいたらグッタリしてるんです。

おかしいと思い見てみると、葉っぱが火傷状態に。







以前のマンションは結構ベランダが大きかったので問題なかったのですが、

新しい家は、ベランダが小さく、葉っぱがベランダに当たっていて、

ベランダがもう凄く高熱になっていたため火傷しちゃったんです。




嫁さんも僕も後悔し、本当に可愛そうな事をしちゃいました。




ですので、もし枯れていたらと不安でしたが、元気で良かった。




でももの凄い暑い室内だったので、窓を全開にして暫くしてから、

エアコンをかけて、漸く落ち着きました。




嫁さんは先にお風呂に入り、僕は疲れてその間リビングで眠ってました。




所がココから大変。

気づくと嫁さんは風呂から上がり黒蜜寒天を食べていました。

所が目覚めると胃が気持ち悪い。




嫁さんは胃薬でも飲んだらと薬を出してくれるも、薬が飲めない。

水も受け付けない。




嫁さんはそのまま「寝るで」と寝てしまいました。




僕はそのまま身体が動かない。気分が悪い。動けない。・・・・再び眠りへ。




で、再び起きると、一気に限界に達しトイレへ




食べた物を全て吐き出し、漸く落ち着きました。(苦笑)




で、黒蜜寒天があったので、お腹が空っぽになったので、食べることに。




で、黒蜜をかけて食べると「マズイ!」全然美味しくない。

よく見ると水を捨ててから寒天に黒蜜をかけて食べて下さいと書いてありました。




どうりで水くさいはず(苦笑)




で、食べ終えると、またそのままリビングで寝ちゃいました。




朝起きて、嫁さんに「昨日の黒蜜寒天美味しかった?」と意地悪しました。

すると嫁さん「美味しかったよ」と(笑)




僕は「嘘や!あれ水捨ててから黒蜜かけるねんで」と言うと「そうなんや」と。




ウチの嫁さん、もしかしたら味音痴かも(笑)




で、翌日は頭は痛いは、体中が痛いは、最悪状況で仕事をしました。




身体が痛いのは、長時間車を運転して、緊張していたんでしょうね。

手足が完全筋肉痛です。

頭痛は熱中症だったのかも知れませんね。




その後2日間ほどは頭痛に悩まされましたが、漸く普段どうりに戻りました。




ま、3日間と言うお盆休みをフルに満喫したお盆休みとなりました。




皆さんも楽しいお盆休みになったのでしょうか?




最後はとてもしんどい思いをしましたが、とても楽しい四国の旅でした。




さて、明日からは通常のblogに戻ります。




新商品も続々入荷してますので、徐々にご紹介していく予定です。

楽しみにしていて下さいね。




それでは、また。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 6

yumi

私も楽しい四国の旅を致しました。(^^)
「わしは弘法大師じゃ」は、やめたほうがいいですよね。絶対!!
私は意外と休めそうで休めなかったです。
9月8日に着物ショーをする予定がありまして。。。
でも他の月よりはのんびり致しました。
もっとお出かけしたかったのですが、幸か不幸かお仕事に恵まれました。
by yumi (2007-08-21 14:10) 

jimihen

ほんにガイジンさんはエエお酒であります。
私も去年いつもの居酒屋にて存在をしりました!!
四国の日本酒も味わいのある物がふえましたね。

って私はゲコなんですけど♪
by jimihen (2007-08-21 20:33) 

井上酒店

yumiさん、コメントありがとうございました。
楽しい四国の旅になったでしょうか?是非いつかはヴァーチャルではなく、実体験で四国へお越し下さい。なんちゃって(笑)
では、コレからは着物ショーに向けてまっしぐらですね。僕は現在中々お休みが取れませんが、お休みは大切です。でも仕事が充実してそれにより元気を頂いているのなら、それもまた良し!ですね。
でも暑い日が続くのでお身体にはくれぐれもお気をつけ下さいね。
by 井上酒店 (2007-08-21 22:24) 

井上酒店

jimihenさん、コメントありがとうございました。
そうですか。いつもの居酒屋さんには、ガイジンがあるんですね。
中々大阪でガイジンに出会えないですからね。一度お邪魔しなくてはいけませんね。香川県にこんな旨い酒があるのは誇りですね。でも飲めないんですよね(笑)って僕もたいして飲めませんが(笑)飲めない者同志酒の話で花咲かせましょうか(爆)
by 井上酒店 (2007-08-21 22:28) 

marumo

四国、いとこは居ますが今だ行った事がないです。
「うどん」食べたいですね。
家族旅行は楽しいですよね♪
お疲れ様でした。
by marumo (2007-08-21 23:46) 

井上酒店

megさん、コメントありがとうございました。
四国にいとこさんがいらっしゃるんですね。是非是非一度行ってみて下さい。ホント讃岐うどんは美味しいですよ。
by 井上酒店 (2007-08-22 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1