SSブログ

マナーとは・・・・・ [日記]


さて、今日の大阪は曇り空。

でも気温は最高気温25度と比較的過ごしやすい1日でした。




でも、少し肌寒くなってきましたね。




僕は夏には、お風呂に入った最後にシャワーで水を浴びるのですが、

流石に段々と水が冷たくなってきました。




さて、今日は昨日の三十日市の売り出しの翌日です。

10月のスタートの日でしたが、今日はダメ。




もろに売り出しの影響が出ちゃいました。




寂しい1日でした。

ここ最近では、一番厳しい日となりました。




ですが、世間的には色々動きのあった1日でしたね。




郵政民営化、食品や、石油の値上げが相次いで行われたようで、

経済が上向きと言われているんですが、どうも実感湧きませんね。




で、勿論、郵政民営化も色々気になったんですが、僕が取り上げずとも、

誰かが取り上げるか?と思ったので、僕はローカルなネタで。




今日から大阪の御堂筋(梅田から難波まで)で路上喫煙が禁止になり、

路上喫煙をしている方から罰金として¥1,000を徴収するそうです。




しかし、僕思うんですが、何故路上喫煙をするのでしょうか?




僕は喫煙者です。

煙草は1日最近少なくなったので、1箱は吸わなくなりました。




音楽やってた時は確実に1箱は吸ってましたが、今は仕事中は吸いません。

朝起きても吸いません。




僕が煙草を吸うのは、仕事が終わってから、寝るまでの時間だけです。




ですが、今は煙草を止めようとは思いません。




しかし、路上喫煙は決して良いとは思いません。




今、これだけ煙草を吸う環境が無くなりつつある時代なのに、

わざわざ路上で喫煙する必要があるのでしょうか?




これってマナーの問題だと思うんですよね。




僕は煙草を吸うので、煙草を吸いたい気持は分かります。

ですが、吸ってはいけないと言うルールがある訳です。

それを無視してまで、吸って何があるのでしょうか?




特に最近は男性の喫煙者が減少し、女性の喫煙者は増加しているそうです。




僕は差別と思われるかも知れませんが、女性の喫煙は余り好きではありません。




その理由の一つは、やはり女性には子供を産むと言う事が出来るからです。




煙草は【100害あって利益無し】と言われていますが、僕もそう思います。




自分で吸いながら、言うのもおかしいのですが、絶対身体には良くないと思います。




そして、女性は子供を産む時に、必ずその影響があると僕は思っています。




僕は女性を【生む機械】だとは思いませんよ。




ただ、女性にしか出来ない事なので、僕が交われるなら、僕が生みたいぐらいです。

しかし、それは神が許してはくれません。

だからこそ、大事にして欲しいんですよね、命を。




それに、最近目立つのが、女性の路上喫煙です。

僕がそう言う目で見ているからでは無いと思います。




本当に、歩き煙草の女性をよく見かけます。




ま、煙草は20歳を過ぎれば誰でも吸う権利はあります。

しかし罰金を取られるから、ココでは吸わないのでは無く、

路上での喫煙は、決して格好いい物ではありません。




是非マナーを守って、格好いい女性になって貰いたいんですよね。




吸うのはその方の自由です。でも僕は女性に格好良く居て欲しいんですね。

だから、路上喫煙は決して格好良くないです。




外で煙草1本吸った所で何も変わりません。

それなら少し休憩をとり、茶店でも入ってコーヒーを飲みながら、1本吸って下さい。




僕が一番許せなかったのが、自転車で、前に子供、後ろに子供を乗せたまま、

喫煙しているお母さんが居る事です。




こんなみっともない絵面はありませんよ。ホント。




何故、路上喫煙がダメなのか、分かっているのでしょうか?

それを根本から覆す行動をする母親は見てて

「彼女は本当に母親と言う事を自覚しているのか?」とさえ思ってしまいます。




更に路上喫煙と同じぐらいマナーが悪いのが、ポイ捨てです。

特に車の窓からのポイ捨てです。




車にはちゃんと灰皿が付いているのですから、外にほる必要は無いはずです。

中には、この灰皿のゴミを路上に捨てる奴まで居てるんですよね。




コレは本当に最悪です。




そんな事してたら、今度は車での喫煙禁止となりますよ。

これもやはり喫煙者のマナーの問題です。




是非、煙草を吸う皆さん、路上喫煙、ポイ捨ては止めましょうね。

それと、喫煙する時もマナーを守って吸いましょうね。

それが、喫煙者としてのマナーであり、ルールですよ。




喫煙者に取っては、非常に厳しい世の中には違いありませんが、

マナーさえ守れば、決して煙草が吸えない訳ではありません。




僕自身もマナーを守り喫煙したいと思います。

皆さんもマナーを守り、正しい喫煙者になって下さいね。




それでは、また。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

yumi

タバコは確かにカッコよく見える時とカッコ悪い時があると思います。
私は吸わないので、何時でも何処でも吸いたくなるような気持ちはわかりませんが。。。
ポイ捨て・・・タバコにかぎらず恥ずかしい行為ですよね。
by yumi (2007-10-02 08:49) 

井上酒店

yumiさん、コメントありがとうございました。
確かに場所やシチュエーションで格好良く見えるのが煙草の良いところではあります。映画などでは演出の一つに煙草がよく使われますよね。でもそれはあくまで映画の世界で、現実はそうではありません。やはりくわえ煙草が路上喫煙、ポイ捨てなどは決して良いものではありません。是非皆さんがそんな簡単な、常識的な事に気づけば、町も綺麗になるし、子供達が危ない目に遭うことも減るでしょうね。
by 井上酒店 (2007-10-02 20:24) 

kana

初めまして。
いやぁ本当に納得です。
私は吸わないので、吸いたい人の気持ちはわかりませんが、
人混みの中とか歩きながら、交差点の信号待ちでたばこを吸われると
その煙が顔面にブワッときたりするわけです。
ナンデ???って思いますよ~
あと、自転車乗りながらのたばこは灰や火種が後ろに来るので(煙も)
危ないです! 止めて欲しいです。。。
仕事帰りに最寄り駅で降りると一斉にたばこ吸い出すんですよね、、多くの方が。。。 家の周りの吸い殻処理ももううんざりです。
by kana (2007-10-03 01:38) 

marumo

本当ですね。マナーは大切。
特に、町でのタバコは許せない!!!
あれは本当に危険ですよ。子供達の目線ですし、空気が悪くなる!!!
女性のバッグも危ないのですよ、子供達には。。。

男性が子供を産んだら、あまりの痛さに失神しますよ(笑)
by marumo (2007-10-03 08:21) 

井上酒店

Kanaさん、コメントありがとうございました。
本当にそうですよね。吸わない人からすれば、あんな迷惑な物ないですよね。ボクは吸いますので代表して謝ります。ごめんなさい。ボク自身は喫煙場所、状況など考えているつもりですが、もしかしたら、それでも煙草を吸わない皆さんにとっては、迷惑をかけているかも知れませんね。反省。しかし権利として煙草は法律で許されているので、喫煙は許して下さい。ただやはりマナーの向上です。ボク自身も見ていて不愉快になる状況がたたあります。コレは喫煙者自身がもっと考え直さなければイケないことですよね。
by 井上酒店 (2007-10-03 16:40) 

井上酒店

megさん、コメントありがとうございました。
はい。ボクもそう思います。とにかく歩き煙草は絶対止めるべきです。喫煙者を代表して謝ります。ごめんなさい。ただ、コレは本当にマナーの向上ですよ。場所や状況を判断して、吸うようにしないと絶対にダメですよね。
女性のバックが危ないとは思いませんでした。そうか。勉強になります。
そうですね。多分ボクは子供生んだら死ぬと思います(笑)それをこなされたmegさんはスゴ〜イ!!
by 井上酒店 (2007-10-03 16:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0