SSブログ

2時間ちょっとの・・・・・ [日記]


さて、本日の大阪は朝から雨・・・・・。




居ないな・・・・・。




最高気温も19度。しかも朝。




日中は更に雨が強くなり気温が下がる。・・・・・寒いな。




で、昼過ぎまでに、とりあえずの事をこなし、さてどうしようか?




昼飯に行くか、それとも・・・・・。




で、徐にネットを繋ぎ確認。




12時40分か・・・・・3時なら配達に響く・・・・・1時なら・・・・・




残り20分。




雨の中、傘を差し、気になっていた所へチャリンコを走らせた。




で、着いたのが12時50分。・・・・・間に合った。




で、これ!







【ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序】




今までは【エヴァンゲリオン】表記だったのが、今回は【エヴァンゲリヲン】に変わった。




ストーリーは通常版の第壱話「使徒、襲来」から第六話「決戦、新第3新東京市」までを

新たに映画化された物で、とにかく、映像も、内容もパワーアップさていた。




所でエヴァンゲリヲンをご存じですか?




「この物語は、西暦2015年の日本を舞台に語られる。

かつて15年前——

南極で未曾有の大災害セカンドインパクトが発生した。

世界の大半は水没し、人びとの多くは死に至った。

そして、ようやく人類が復興しようとしていたとき……。

15年ぶりに、セカンドインパクトの原因とされる

謎の敵・使徒が出現した。




物語の主人公・碇シンジは、14歳の少年。

何の説明も受けないまま、自分の父親・碇ゲンドウから

汎用人型決戦兵器エヴァンゲリオンのパイロットになるよう任命された。

第3新東京市に侵攻する使徒を迎撃するためだ。

EVAに乗れるパイロットは、シンジの他に綾波レイ、

惣流・アスカ・ラングレー。すべて14歳の少年少女たちである。

彼らチルドレンをサポートするのは、特務機関ネルフ。

使徒は正体不明のまま次々に新手が出現し、特殊能力を駆使して

第3新東京市に襲撃を仕掛けてくる。

もし使徒が目的を達成すればサードインパクトが発生し、

人類は今度こそ滅亡してしまうかもしれない……。

だが、その裏では“人類補完計画”という謎の陰謀が進行していた。




果たしてエヴァンゲリオンは使徒の激しい攻撃を

防ぎきることが出来るのか。

ネルフに密接な関係を及ぼす秘密組織ゼーレとは。

そしてシンジたちとエヴァンゲリオンに隠された重要な関係とは何か。

人類の未来を握る闘いは驚くべきクライマックスへと突き進んでいく…」




HPより




なぜ、ココまでエヴァンゲリヲンに、のめり込んだかと言うと、

エヴァンゲリヲンがTV放映されたのが1995年。




僕がまだプロミュージシャンを目指していた時で、バンドも上手く行かず、

年齢的にも25歳。




親との最初の約束は仮に大学に行っていたとして、

大学を出た22歳までに芽が出ないと、諦めると言う約束から既に3年が経っていた。




しかし、どうしてもなりたかった。音楽がしたかった。




しかし、何をやっても上手く行かない時はある。

自暴自棄になり、ちょっと人を信用できなくなり、自分の存在すら危ぶんでいた時、

エヴァンゲリヲンを見た。




主人公、碇シンジは、親に捨てられ、でも地球の危機を救うため

エヴァンゲリヲンに無理矢理乗せられ、使徒と戦う。




彼も、自分の存在が何か分からぬまま、戦い続ける。




しかし結果的に、自分が必要な存在であること、

人は皆違い、それぞれに存在価値があることを謳っている。と僕は思った。




もしかしたら、そんな事を謳っていたのでは無いかも知れないが、

僕にはそう映った。




で、自分も生きている以上、必ず何かしら必要だから生まれてきた。




音楽をする以上、こうやって出会ったのは、何か意味がある。




そう思えるようになって、少し気が楽になり、音楽が楽しくなった。




僕の場合は、それがたまたま見たエヴァンゲリヲンだったのだ。




後、やっぱりガンダム世代の僕からすれば、

新しいアニメ、決して格好いいばかりのヒーローではない所が面白かった。




後、ストーリーがかなり複雑で、全体的にキリストの旧約聖書をモチーフに

構成された内容が、面白かった。




とにかく、謎が、謎を呼び、エバ現象とまで言われ、一題ブームを巻き起こした。




それが、新たに映画化されたのだから、見に行かない訳には行かなかった。




何となく、昔を思い出しつつ、本当に久しぶりの映画鑑賞となりました。




ただ単にアニメと思わず、是非見てみて欲しい。




あ〜っ。もう一回見に行きたい。




今回の映画館は、当店近くのスカイタワーの中にある映画館。




せっかくなので、久しぶりに地下の食品街を覗きに行った。




町並みはこんな感じ。







昭和をモチーフに作られた町並みです。







懐かしのミゼットまでありますよ。

って実際は、こんなの見たことないけどね。







町の外れから見た【中自然の森】




そして、外へ出てみるとこんな感じ。







梅田スカイビルを下から見た。




で、せっかくなので【中自然の森】に行ってみた。




都会の真ん中にあるオアシスですね。







滝になってます。レストランからも、滝見小路が見える作りになっています。




更に奥へ進むと、雨のせいもあるのか、マイナスイオンを感じる。







こんな感じの綺麗な場所もあります。




夏にはココで蛍がみれるそうですよ。







木の合間から見る梅田スカイビル。




と、2時間ちょっとの特別休憩を楽しんで仕事に戻りました。




楽しかった。




しかし居ないな?・・・・・。




で、配達に行くとココには居ますよ。




マルです。写真が暗すぎで見づらくてすいません。







5時を回ると辺りはもう真っ暗になっています。




マルも雨なのか、空を眺めています。




そして、明日は二十日市。




今まで、イタリアワインをずっと展示していたが、明日から少々変更。




と言うことで、明日の準備と、表の商品の入れ替えなどで、

結局、家に帰って来れたのは、午前1時。




今日は、嫁さんが仕事場の新しいスタッフの歓迎会の為、晩ご飯は外食。




一旦自宅に帰った。




嫁さんは既に眠りの中・・・・・グウグウグウ




それで、着替えてから、近くのラーメン屋さんにでも、と思いチャリンコで向かいました。




所が何と店舗改装のため、開いていなかった・・・・・(涙)




しょうがないので、また家に戻り、車で出かける事に。




すると居ました。







コイツも野良猫。




カメラ向けたら、ポーズをとってくれました(笑)




その後、王将まで車を走らせ、ご飯、ホウレン草と肉の玉子炒め、餃子を食べて、

満足、満足。




大阪は、雨も上がり、町中霧となりました。







霧って分からないですね。すいません。




たまに1人でご飯を食べると、思うことが。




「嫁さんは結婚してから一年で350日近く、1人で晩ご飯を食べているのか」と。




だから、嫁さんは僕と晩ご飯を食べれる時は、本当に楽しそう。




逆に僕は「ごめんな」と思ってしまいます。




僕はいつも嫁さんが作ってくれたご飯を食べて、

横には遅くなっても嫁さんが居てくれます。




本当に幸せ者です。




でも、何とか改善しなければ・・・・・と思う毎日です。・・・・・ごめんね。




さて、明日はどうなるんでしょうか?




「沢山の人が来てくれたら嬉しいな」と思いながら、さて寝ますか。




で、最後は【今日のニャンコ】です。




朝からズ〜ッと探していますが、結局居ません。




昨日の晩から見あたりません。




巣立っていったんでしょうか?




それとも、雨を察知して、どこか雨宿りの出来る場所に移動したんでしょうか?




とにかく、元気ならそれでいいのですが・・・・・寂しいな。




何となく、勝手に飼い主になった気で見続けてきたんでね。




また、いつか会えたらいいな。




それでは、また。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

yumi

にゃんこたち、居心地の良い場所を見つけたのでしょうか?
あたたかい場所にいるのだといいのですが・・・。
早くいい場所を探さないと冬になっちゃいますよね。
by yumi (2007-10-20 16:29) 

自分も、その意味を探してるんだよね・・・。
by (2007-10-20 16:38) 

井上酒店

yumiさん、コメントありがとうございました。
そうなんです。それだけが心配で。昨日の雨の中ずぶ濡れになってないかな?とか、風邪ひいてないかな?と心配ばかりです。
良いところを見つけ、元気にしていてくれたら嬉しいんですけどね。
by 井上酒店 (2007-10-20 21:57) 

井上酒店

讃岐うどん食堂さん、コメントありがとうございました。
その意味ですか。確かにある意味一生の課題かも知れませんよ。でもボクは讃岐うどん食堂さんの作る料理を食べてみたい。ウチのオカンもそう思ってます。きっとblogを通じ、数多くの方がそう思っているのでは無いでしょうか?それが、その意味へのオマージュかも知れませんよ。って全然違ってたらすいません(笑)ただ、ボクはそれ以降、音楽を楽しみ様になりました。それまでは楽しめませんでした。やっぱり楽しいっていいですね。仕事でも、遊びでも、楽しんだ奴が最後は残っていく様な気がします。
by 井上酒店 (2007-10-20 22:13) 

強く勇ましく、生きていきますよ。お母さんも一緒だから。
主人とのご飯、私も楽しいです♪
何があっても、やっぱり主人ですからね!
by (2007-10-21 00:27) 

あ、写真上手になってますね!
by (2007-10-21 00:28) 

mii

最近行ってないですゎ、この映画館。
梅田からだと長~い地下道を通るんですよね。夏はやたら暑い!
在阪ワイナリーの見学に行った時、ミゼット展示してました。
それも建物の2階。私も思わず写真撮っちゃいました(ブログ用♪)。
この辺(羽曳野)では、葡萄運ぶのにまだ現役で使われてるらしいですよ。

にゃんこファミリーは何処いずこ・・・
by mii (2007-10-21 01:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0