SSブログ

Return of the thirteenth night!! [入荷情報!]


さて、昨日はとっても暖かい1日でしたね。




大阪も最高気温は24度。




ここ最近、非常に寒い日が続いていたので、ポカポカ陽気でしたね。




で、前日の頭痛も完全ではありませんが、かなり楽になりました。




頭痛は、昔からの持病と言いますか、嫁さんに言わせると、

「鼻が悪いからやわ」って言われるんですよね。




そうなんです。




実は鼻が悪いんですよね。




それで耳鼻科に通い「1度鼻を手術するか」と言われ、大きな病院で検査もしたのですが、

どうも鼻の手術をした場合、どうしても2週間ほど入院しないといけないと言うことで、

今は出来ないんですよね。




でも、いずれは鼻の手術をした方が、

生活をする意味でも、絶対に楽になると思うんですよね。




でも【手術】と聞いただけで、相当びびっちゃったんですよ。




もしかしたら、鼻の手術で頭痛が治るなら、更に+ですからね。




いずれは考えないと、お酒を飲んだ時にも影響が出るんですよね。




だから、寒くなってお酒を飲むと、必ず鼻が詰まってしまって困るんですよね。




時には、息が出来なくなる時もあってね。




ま、これはなってる本人しか分からないので、上手く伝えられないんですけどね。




とにかく、今はダマシダマシの生活をしている訳です。




とは言っても、今すぐどうのこうのと言う症状でもないので、

逆に「ま、ええか」ってなっちゃうんですよね。




さて、そんな状況は、さて置き、昨日は十三夜だったんですよね。




と言うことを知らずに、頭が痛いながら、空を見ると綺麗な月が出ていたんで、

思わず写真を撮っちゃいました。







やっぱり上手く月の写真が撮れないんですよね。




誰か上手く月の写真を撮る方法教えて下さい。




で、僕は十三夜に気づかなかったんですが、流石年の功ですね。




オヤジとオカンは、その事に気づき、屋上で月を見ていたそうです。




皆さんは月を見ましたか?




最近何だか妙に空とか月に興味あるんですよね。




だから、よく空を眺めたり、月を眺めたりしている自分が居るんですよね。




ちなみに十三夜の夜は晴れることが多いようで、

「十三夜に曇り無し」という言葉もあるそうで、確かにとっても綺麗な月夜でした。




で、そんな事で、今日も空を見上げると、

綺麗な月が顔を出していたので、また撮っちゃいました。







何となく、前回よりは上手くないけど、良い感じに見えませんか?




さて、こんな綺麗な月の夜には「月夜でDance!!」なんて如何でしょうか?




と言うことで、月夜にピッタリの一曲を是非!!




【SANTANA REACH UP】 







Got to keep moving up

Got to keep moving up

Got to keep moving up

Got to keep moving up




Got to keep moving up

For my brother

Got to keep moving up

Got to keep moving up

For my sister

Got to keep moving up

Keep on reachin’

Keep on reachin’ for the sky

Keep on reachin’

Keep on reachin’ for the sky




Got to keep movin’ up

Got to keep movin’ up

Got to keep movin’ up

For my brother

Got to keep movin’ up

Got to keep movin’ up

For my sister

Got to keep movin’ up




Keep on reachin’

Keep on reachin’ up

Keep on reachin’ for the sky






さて、それでは良い曲の後は【Keep on reachin’ up】する蔵からの入荷情報です。




新たなチャレンジを続ける蔵、長龍酒造より新商品の入荷です。




奈良県・大阪府 長龍酒造【にごり酒 原酒】限定品







今年より、中身もラベルも新たになりました。




もろみを粗く漉し、米の旨味をそのまま残した、香り、味わいに深みのあるお酒です。




米から生まれた素朴な旨味と甘味にリンゴ酸の爽やかな後味とキレの良さが特徴です。




味わいに幅と深みが出るように【原酒】のまま出荷しました。




※原酒でありながら、アルコール度数は14度〜15度と言う面白い造り。




コレは発酵の途中、14度台の段階で発酵を止め、割水をすることなく

原酒のまま旨味を残す製法で、長龍酒造の新たなチャレンジの証なのです。




ですので、アルコール度数は通常の日本酒と変わりませんが、

旨味は、より一層味わえる逸品に仕上がっています。




☆オススメの飲み方




にごり酒の特徴をいかした飲み方をご紹介。




①白いもろみが沈殿している上澄(うわずみ)の部分だけを、そのまま飲む。




②白いもろみを混ぜ合わせてから飲む。




と、蔵では、少し冷やして、もしくわオンザロックで飲む

と言うことをオススメしていますが、

僕は逆に、あえて原酒ですので、割水し、

少し燗をつけて飲む【割水燗】などもチャレンジして欲しいと思っています。




とにかく、あまり常識に囚われず、ご自身で色々とチャレンジして貰えれば、

きっと貴方の好みな飲み方に出会えるはずです。




是非、皆さんも色々とチャレンジして下さいね。




原材料名:米・米麹・醸造アルコール

使用米:新米コシヒカリ100% 精米歩合:70%

アルコール:14〜15度 

日本酒度:ー30 酸度:2.0 アミノ酸1.5







1800ml・・・・・1,995円

 720ml・・・・・・・998円




是非今後とも長龍酒造を宜しくお願いします。




さて、昨日もお客さんより頂きました。







寒くなると無性に食べたくなるんですよね。

豚まん頂きました。




本当にありがとうございました。

感謝!感謝!!です。




さて、最後は【今日のニャンコ】です。




今日は見に行くと、こんな感じでした。







お母ちゃんとチビ黒が一匹だけでした。




あれ?どこ行ったかな?と思い探していると居ました。







木の上で2匹で遊んでました。




で、ブチ猫は、僕が近づくと逃げて行っちゃって写真撮れませんでした。




で、黒はすぐに逃げ出したのですが、シロはそのまま居座っていたので、

「写真撮らしてな」と言って近づくと







エラそうに声は出てませんが「ニャ〜」と吠えていました。




画面がブレブレですいません。




でも、可愛いですよね。




で、その後また見に行くと、やっぱりこんな感じでした。







相変わらず仲良し家族ですね。




いつまで経ってもお母ちゃんから離れられないチビ猫4兄弟でした。




ちなみに、いつも帰りには居なくなっていたのですが、

何と居場所を発見しました!




僕は何処かへ遊びに行って居るのかな?と思っていましたが、

どうもすぐ近くのある場所で、寝床を構えて居るようです。




昨日は帰り際に、そこを覗いてみると、みんなそこで集まって眠っていました。




ちょっと少し安心して、帰ってきました。




でも、昨日見てるとチビ達が、みんなクシャミしてるんですよね。




やっぱり風邪が、みんなに移ってるんでしょうか?




ちょっと心配ですが、見守りたいと思います。




それでは、また。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

mii

にゃんこカゼ、ウイルス性だったのかもですね。
くしゃみで飛沫感染しちゃったかな。
しっかり栄養とって、よく寝て、ひどくなりませんように・・・
ブレブレの写真、かわいいっすね。たまりまへん・・・
見てたら思わずつられてニャ~と鳴いてしまったゃ!
by mii (2007-10-25 17:51) 

井上酒店

そうですね。でも昼間見るとクシャミはしてるモノの、メチャクチャはしゃいでますよ。飛び跳ねて、兄弟でおっ掛け合いして、お互い威嚇して、背中丸めてのびして、猫独特のポーズ取って、面白いですよ。で、疲れたらいつもの様にひたすら寝てますからね。
ブレブレの写真、あれがバッチリ写ってたら良かったんですが、白いのが一番お母ちゃん似で一番同じ仕草をしますね。黒チビ2匹とマダラは全然吠えません。おとなしい物ですよ。でも小さいから可愛いんですよね。たまりませんよ(笑)
by 井上酒店 (2007-10-25 20:38) 

yumi

うわっ、にごり酒・・・。美味しいんですよね~。
最近また日本酒が好きになってきたようで・・危険(?)です。
月曜日はスコッチを頂きましたが。。。って、何でも飲んでますね。(^o^;
飲みたいもの、リストアップしたらまとめて送っていただこうかしら・・・?
by yumi (2007-10-25 21:55) 

井上酒店

yumiさん、コメントありがとうございました。
オッ!そうですね。この間も日本酒飲んでましたもんね。美味しいですよね。益々旨味が増して、コレから本当に良い季節になりマシよ。でもスコッチもお飲みになるんですね。ボクは洋酒は若い頃はバーボンをロックで飲んでいた時期もありますが、今は全然ですね。でも洋酒も面白そうなので、いずれはドップリと勉強したいと思ってますよ。
はい。yumiさんなら、喜んで送らせて貰いますと。
何かあればお気軽にメール下さいね。
by 井上酒店 (2007-10-25 23:22) 

yumiさんへ  お勧めの酒屋さんですよ!!!

あ、濁りが。。。美味しそう。。。今、禁酒です・・・。
ネコちゃん。丸まって寝てる。可愛いですね!(^v^)
ネコも風邪ですか・・・。早く完治してほしいですね!
by (2007-10-26 00:44) 

井上酒店

nutさん、コメントありがとうございました。
すいません。当店をオススメ頂き、本当に感謝!感謝!!です。
この濁りは少し甘めの濁りです。nutさんは、もしかしたらダメかも?これは勝手なボクの想像です。
ネコちゃんが、大変です。今日は雨でずぶ濡れです。2匹は元気に飛び跳ねてますが、チビ黒一匹とガチャチビ一匹が、もう鼻ヅルヅル状態で、何とかしてやりたいのですが・・・・・何も出来ません。
by 井上酒店 (2007-10-26 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0