SSブログ

魅惑の新酒入荷です!! [入荷情報!]


さて、今日の大阪は秋晴れのいい天気でした。




最高気温も22度ほどで、日中は本当に心地良い感じでしたね。




当店は、ま、前月恒例の三十日市がありましたので、今日は静かです。




ま、いつもこんな感じです。




さて、昨日はハロウィンでしたが、皆さんはどうお過ごしになられましたか?




日本ではハロウィンと言っても、まだまだな部分もありますが、

徐々に浸透はしてきてるんでしょうけどね。




当店では、ご来店頂いた皆さんに、少しですが飴ちゃんや、ラムネ、お菓子など

プレゼントさせて貰いました。




少しは喜んで頂けたかな?




オカンの腰もまだまだ関知していません。




ですので、今まではオカンに任せていた事も、負担をかけれない分、

僕の仕事も増えるので、色々と後回しにして、結局は帰る時間が遅くなるんですよね。




でも、今までなんやかんやと、オカンが居てくれるお陰で

助かっている部分も多いねんなと、改めて実感しました。




でも、もう少し任せて貰っていい部分もあるのですが、心配なんでしょうか?

なかなか帰ってくれないのが、難点なんですけどね。




ま、昨日は商品の発注やら、何やかんやとあったので、仕方ない部分もあるのですが。




と言うことで、ハロウィンも終わり、片付けをし、明日の準備をして、

と、意外とバタバタの1日でした。




と言うことで、






              



      です。




本格焼酎の日とは




焼酎は普通8〜9月から仕込みが始まり新酒ができあがるのは、

実は11月1日前後と言われています。




その年の新酒が飲める、この記念すべき日こそが「本格焼酎の日」の由来だったのです。




10月には「神無月」という別名があります。




全国各地の神様が自分の土地を離れ出雲大社に集まる為に

呼ばれるようになった呼び方です。




当然、月の変わる11月1日は出掛けていた神様が帰ってくる日として

大変めでたい日でもあり、毎年の新酒が登場する「本格焼酎の日」としては、

まさにふさわしい日なのです。




ちなみに、昭和62年9月、九州で本格焼酎業者の会議が開かれたとき、

本格焼酎を広くアピールする為として「本格焼酎の日」が制定されました。




さて、そんな本格焼酎の日に合わせ、あの人気焼酎の新酒が入荷です。




鹿児島県 霧島町蒸留所【かめ壺仕込み 明るい農村 蒸留したて】季節限定品




      




大人気!!【かめ壺仕込み 明るい農村】の新焼酎が、この【蒸留したて】です。




毎年、本格焼酎の日(11月1日)に1回のみ発売する、季節限定商品です。




今年初めて蒸留された、本来なら蔵元でしか味わえない新焼酎独特の香りと風味を、

是非お楽しみください。




新酒ならではの若々しい味わいと、新酒の香りはこの時期にしか味わえない逸品です。




是非、今年の焼酎の出来を確かめてみて下さいね!!




ラベルも【蒸留したて】のオリジナルデザインです。




明るい農村ファン必見の逸品ですよ!!




お早めにどうぞ!!







1800ml・・・・・2,500円




さて、本格焼酎の日に合わせ、普段店頭では販売しない焼酎も販売します。




と言っても特別な物ではありませんが、一時期入荷がなくなり、

業務店さんにご迷惑をお掛けした関係で、現在は店頭販売を止めている逸品です。




宮崎県 霧島酒造 【黒霧島】









本格焼酎【黒霧島】の黒は、黒麹を使用していることに由来しています。




「焼酎造りは一に麹」と言われるほど、

麹は焼酎の味わいを決める重要な要素のひとつです。




本格焼酎【黒霧島】は南九州産の新鮮なさつまいもと名水【霧島裂罅水】を用い、

焼酎麹の原点である黒麹で仕込んでいます。




本格焼酎【黒霧島】のうまさは、黒麹仕込み由来のトロリとしたあまみ、

キリッとした後味の良さにあります。




また、香りに癖がないので非常に飲みやすい焼酎です。







1800ml・・・・・1,810円

 900ml・・・・・・・970円




他にも、オススメ商品山盛りでお届けしますので、是非お近くの方は足をお運び下さい。




宜しくお願いします。







さて、こんな本格焼酎の日に合わせてか、こんな物を頂きました。







サツマイモです。




都会の中のご自身の畑でお作りになった逸品です。




昔は冬になると、友達の家に集まり、道路で焼き芋とかしたんですが、

確か最近は焚き火とか、したらダメなんですよね。




落ち葉を集めて、焚き火して、その中にサツマイモ放り込んで、

焼けるまでみんなで話しながら、焼けたら「熱い熱い」と言いながら頬張った

焼き芋が好きでしたね。




本当にありがとうございました。




感謝!感謝!!です。




是非、焼酎初心者の方から、焼酎通の方まで、明日は焼酎で盛り上がりましょうね。




それでは、また。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

krause

早朝から呑みたくなってきました。(まだ深夜でした)。
by krause (2007-11-02 01:30) 

まだ呑める時間帯・・・玉子酒でものも!
by (2007-11-02 02:22) 

yumi

買い占めたい。。。(-_-)。
by yumi (2007-11-02 06:04) 

井上酒店

Krauseさん、コメントありがとうございました。
そうですね。まだ深夜ですね(笑)でもKrauseさんは朝が早いんでしょうね。飲めるときに美味しく頂いちゃって下さいね。
by 井上酒店 (2007-11-02 12:11) 

井上酒店

nutさん、コメントありがとうございました。
もう寝ないとイケない時間じゃないですか?nutさんは、今は玉子酒が良いですね。早く良くなって下さいね。
by 井上酒店 (2007-11-02 12:19) 

井上酒店

yumiさん、コメントありがとうございました。
はい。是非是非買い占めて下さい。お待ちしております(笑)
by 井上酒店 (2007-11-02 12:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0