SSブログ

格闘する女性達。そして僕も・・・・・。 [日記]


さて、今日の大阪は、曇り空のち雨となりました。




気温は平年並みなんですかね?・・・・・最高気温は22度。




でも決して寒くない。




本格的な秋はまだ遠い感じですね。




紅葉もまだまだみたいですからね。




さて、今日は当施設の恒例の三十日市でした。




ですが、曇りのち雨と言う天気が影響したのか、はたまたコレが実力なのか?

夕方からの雨が降り出し、少々厳しい状況でしたが、

何とか最後は最低限の目標はクリアー出来ました。




しかし、ここ最近オカンが腰が痛い、腰が痛いと言っていたのが、

ここに来て等々ピークが来たようで、全く動けない状況になってしまいました。




酒屋と言う職業、本当に切っても切れない仲と言うか、

腰痛とは、いつもお付き合いしていかなければなりません。




そう言う僕自身も、ズッと腰痛と付き合っています。




ここ1年は、意外と好調な方ですが、その前は、毎年の様にギックリ腰になり、

全く動けない状況が続いて居ました。




2年ほど前には、仕事中にふと振り向いた瞬間に腰に激痛が「ビビビ〜」と走り、

その場から身動きが取れなくなり、座ろうとすると、腰が抜け、

そのまま1時間その場を動くことが出来ませんでした。




どうしても、重たい物を持たないとイケない商売ですので、

日々の積み重ねで、腰に負担がかかり、それがピークを迎えると

こんな感じでドカーン!と爆発するんですよね。




ま、当店の場合、まだまだ扱いの大半がビールや缶酎ハイなんですよね・・・(涙)




中々自身が力を入れている商品が主力商品にならないのが現実です。




それに、昨年までは、店頭にビールを山積みしていましたが、

今年に入り、かなり量を減らしたんですよね。




そう言う事もあって、どうしても商品補充をしないとイケないんですよね。




だから、僕が居ない時には、オカンもオヤジも商品補充に追われる訳です。




そう言うこともあり、オカンにも負担がかかっていたんでしょうね。




結局、今日仕事を抜け出し、病院へ行って貰いました。




だた、病院へ行くと

「歳も歳だし、年齢的なこともあるからね。・・・無理は禁物ですよ」

と言われたそうです。




確かに、オカンも60半ばですし、オヤジも70歳近くなってますからね。




毎日、朝から晩まで、酒屋の仕事はこたえます。




僕でも、身体はキツイですからね。




そろそろ色んな事を考えないとイケない時期に入ったなと思いますね。




でも自営業はココが辛いところで、オヤジは胃ガンになってからは、

仕事も早くあがるので、結局僕が配達にも行かなければならないので、

どうしても店頭に誰か居ないと仕事にならないのが現実です。




結局は、オカンも最後まで仕事してくれました。・・・・・ありがとう。




そして、仕事が終わり、自宅に帰り嫁さんにその事を話しました。




嫁さんも色々考えてるみたいでした。




それで、今日は嫁さんは仕事が休みで、ちょっと出かけて居ました。




嫁さんの元上司である女性の方に会いに行っていたそうです。




その女性は、現在乳ガンと闘っています。




嫁さんが今の職場に入り、暫くしてその女性が乳ガンであると分かったそうです。




嫁さんは、乳ガンの手術して、すぐにもお見舞いに行っていましたが、

それ以来のお見舞いだそうです。




その女性は、現在抗ガン剤を投与し、髪の毛も全て無くなった状態だったそうでが、

とても元気で「これカツラなの。分かる?」と、とても明るく話していたそうです。




まだまだ若い女性ですので、抗ガン剤を9回も投与するそうで、

投与の際は、20錠以上の薬を同時に飲むそうです。




でも、海外でアロマセラピーを学び、自身がガンと闘い、克服し、

その自身の体験を「更にアロマセラピストとして生かしたい」と言ってたそうです。




本当に、強い女性です。




普通のガンは5年過ぎたら、ほぼ再発は無いと言われていますが、

乳ガンの場合は、10年と言う長い間、再発する可能性があるそうです。




そんな状況でも、彼女は今スカイビルで行われている

【人体の不思議展】を見に行き、ガン細胞のブースで「コレがガン細胞か」

と、マジマジと見て、闘志を燃やしたそうです。




嫁さんも、本当に頭が下がると言っていました。




一人暮らしで、乳ガンと闘っているんです。




また、現在当店のお客さんもガンと闘っています。




本当に笑顔がすてきな方で、僕にも気軽に声をかけてくれ、

オカンともとても仲の良い方で、僕自身もショックでした。




ですが、早期発見だったそうで、何とか再びあの笑顔に出会える事を祈っています。




そんな大変な時なのに、自宅の事が気になるようで、

病院からでも、当店へ注文下さいます。




本当に女性の強さを感じた1日でした。




きっと世の中には、病と闘っている方が沢山居ると思います。




でも、こうやって病と闘う素敵な女性が居ることを忘れないで下さい。




絶対に諦めてはイケません。




僕も諦めませんよ。




日本酒、焼酎、和のリキュール、ワインと魅力的な商品は山ほどあります。




もっともっと皆さんに知って貰いたい商品、蔵の思いがあるんです。




全然闘う意味は違いますが、でも何でも諦めたら、そこで終わりです。




僕はそう思います。




皆さんも一緒に頑張りましょう!!戦い抜きましょ!!




さて、本日もお客さんより、色々と頂きましたので、ご紹介します。







たい焼きです。




そう言えば最近たい焼きって食べてなかったので嬉しかったですね。




で、自宅に帰り、オーブンで温めて、頭からガブリとかぶりついたら

あんこを期待してたら抹茶クリームでした。




頭の中は、あんこだったので、美味しいんですが何か虚しさが残りました(苦笑)







ながいもの浅漬けです。




初めて見ました。ながいもの浅漬けってあるんですね。







アサリの佃煮です。







最後は生牡蠣です。




格闘する事10分以上。中々殻が開かずに苦労しました。

でも、美味しかったです。




テゥルンと一口で頂きました。




ちょっと塩辛かったですけどね。




本当に皆さん、ありがとうございました。




感謝!感謝!!です。




それでは、また。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

カフェオランジュ

うちのオカンも70になりました。
記事を読んでオカンの顔見たくなりました(自転車で15分なんですが・・)
by カフェオランジュ (2007-10-31 07:48) 

yumi

いろいろ心配しながらの営業になっていくのでしょうね。
井上酒店さん考えすぎず、でも考えて。。。
頑張りすぎず、でも手を抜かず。。。
ご自身の心労、身体の疲労もためないようにお気をつけ下さい。
by yumi (2007-10-31 21:56) 

本当に自営は辛いですね。休みたくても休めない。
お母様、大丈夫ですか? 無理をなさらずお身体を大切にして下さい。
井上酒店さんのお身体もいたわって下さいね!
もう11月です!本腰入れて、お互い頑張りましょう♪
by (2007-10-31 22:26) 

井上酒店

カフェオランジュさん、コメントありがとうございました。
そうですか。確かボクと同年代のカフェオランジュさんでしたよね。お母さんもやっぱり近い年齢ですね。是非、お近くなら、顔を見せてあげて下さい。きっと喜んでくれると思いますよ。中々年齢を重ねると、融通の利かない身体になりますからね。お母さんも何か不自由されてるかも知れませんよ。気をつけてあげて下さいね。
by 井上酒店 (2007-10-31 22:55) 

井上酒店

yumiさん、コメントありがとうございました。
そうですね。基本的にネガティブシンキングな人なんですよね(笑)ついつい悪い方へ、悪い方へ考えてしまうクセがあり、だからより慎重に考え、判断して行動しなくては!って思うんです。でも逆に前向きに物事を考え行動するように心がけています。
色々ご心配頂き、本当にありがとうございます。感謝!感謝!!です。
by 井上酒店 (2007-10-31 22:59) 

井上酒店

nutさん、コメントありがとうございました。
はい。相当動きが鈍いです。ズッと「イタタタタ」と言って顔を歪めてます。こんなに酷いのは初めてかも知れませんね。
本当に、お互いこれからが正念場の時期ですから、身体に気をつけて頑張りましょうね。ご心配頂き、本当にありがとうございます。
感謝!感謝!!です。
by 井上酒店 (2007-10-31 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0