SSブログ

初体験 [日記]


さて、ここ最近の大阪も寒いのですが、ロシアでは−50度を記録したとか・・・・(怖)




−50度ですよ・・・・・想像も出来ません。




北海道で−30度を記録って言うのも可愛いものですね。




ただ、いつも思うのですが、そう言う所でやってる酒屋さんはどうしているのかな?

って単純に思うんですよね。




配達と言っても周りは雪だらけですし、正確な時間に配達は無理でしょうし、

流石に店内で暖房を入れなければ、生命に関わりますからね。




商品の管理なども大変だろうな?と本当に思いますね。




さて、昨日はある初体験をしてきました。




この腰痛に伴い、最初は近くの接骨院に通院していたのですが、

やはりもう少し、色々と精密検査をしてもらって、

「自分の身体がどうなっているのか知りたい」と言う思いになり、

仕事場の近くで評判を聞き、整形外科に行ってきました。




流石に接骨院とは違いますね。




ちゃんと問診があり、身体を色々と触り、色々な所が異常ないか触診し、

その後、レントゲンを撮りました。




自分で自分の身体を見るのは、実は怖いんですよね。




しかし先生の返答は

「レントゲンで見る限り、骨の変形や、せき髄の変形なども見られないし、

逆に凄く綺麗で丈夫ですよ」と言う返事でした。




「あれ?」と、ちょっと拍子抜け。




「あの痛みは、いったいなんやねん!」と思いながらも、少し安心。




しかし「もしこれでも心配なら後出来るのはMRIかな?」と言われ、

「今までやったこと無いなら、検査してみる?」と言われ、

「ここまで来んやから、とことん調べたろう」と思いお願いしました。




その整形外科では、MRIの設備がないので、近くの病院を紹介して貰い、

病院に確認を取ると、今からでも大丈夫と言う返事を貰い、

そのまま、次の病院へ移動しました。




正直MRIはテレビなどでは見たことあるのですが、実際は初めてですし、

特に病院嫌いの僕にとっては、更に緊張が走りました。




で、緊張のせいか、最初の病院の時に付けていった手袋を自転車の籠に入れたまま、

次の病院へ向かい、そのまま病院の検査が終わり、手袋が無いことに気づき、

探したら、自転車の前籠に入っていたと言うほど、緊張していました(苦笑)




ただ、次の病院に着いた時に、全くどうしていいの分からなかったので、

その時に近くに居た看護師さんに聞くと、満面の笑みで丁寧に教えてくれ、

その笑顔に緊張がほぐれ、癒されました。




やはり看護師さんは患者に取っては、天使の様な人達ですね(笑)




で、暫くしてMRIの担当の先生が現れ、いざMRIに挑戦です。




と、まぁ何をするって、服を着替えて、MRIの機械の所で寝るだけなんですけどね。




ただ、事前に先生に「凄く狭いところに入るから、閉所恐怖症とかないですか?」

と言われ「高所恐怖症やけど、閉所ではないな」と思いながら、大丈夫ですと返事をし、

「それと、もの凄い音がするから覚悟しててな」とも言われていたので、

「いったいどうなるんかな?」と少し不安だったのですが、

とにかく先生の言われるがまま、MRIのベットに横たわりました。




すると先生から「膝の下に枕入れようか?」と言われ、膝の下に枕を入れてくれました。




先生は「無くてもいいんやで、どっちにしますか?」と聞かれたので

「せっかく入れてくれたのに、やっぱり枕無しでとは言われへんな」と思い、

「枕ありでお願いします」とその体勢で行く事にしました。




すると次に先生が「中は凄い音がするから、普段は耳栓か、音楽を聴いて貰うねんけど

どっちがいいかな?」と聞かれ「音楽でお願いします」と言うと、

「歌謡曲、演歌、ポップス、ジャズ・・・」とジャンルを色々言われ、

最初は「ジャズかな?」と思ったのですが「陰気なジャズやとおもんないしな」

と思い、無難にポップスでお願いしました。




すると先生が

「竹内まりや、荒井由実、宇多田ヒカル、MR.CHILDRENのどれがいい」

と聞かれたので「MR.CHILDRENでお願いします」と言いました。




で、最後に「もし何かあったら、このボタンを押してください」と言われ、

全てが終わり、いざ開始です。




殆ど目をつぶっていたので、自分が動いてるのか、周りが動いているのか分かりませんが、

徐々にトンネルの中に入っていく感覚はありました。




で、その時「あれイヤホンから音楽聞こえてけえへんな?」と思っていると

微かに左の耳からMR.CHILDRENの曲が流れ始めました。




僕は「え〜!右鳴ってないやん」と思っていたら

急にガンガンガンガンと凄い音が鳴り始めました。




当然、音楽など全く聞こえるはずもありません。




正直MRIの中で1人笑っていました・・・と同時に

「こんな事なら耳栓にしとけばよかった」と後悔。




で、その後約30分間、僕は大音量との戦いと、

実は最初の膝に枕を置いたのを後悔していました。




膝の裏に枕を置くことで、足がかかとしか接触してなくて、かかとに体重がかかり、

足がドンドンしびれてきました。




と同時に手をお腹に上に置いていたのでが、中途半端に肘辺りが浮いていて、

腕もドンドンパンパンになってきました。




多分、動かしても問題なかったと思うんですが、

最初に「動かないようにして下さい」と言われたので

「動いてやり直しとか言われたあかん」と思い必死でこらえていました。




で、漸く音が止まり、検査は終了しました。




服を着替え、先生にお礼を言い、お会計に向かい、

帰る段階で手袋が無いことに気づき、慌てて自転車に向かい、籠の中で発見と言う訳です。




まだ、結果は来週にならないと分かりませんが、

整形外科の先生からは「やはり筋肉に負担がかかり、それが何処かで爆発したのかも」

と言われました。




後は神経に何処かが当たり、痛みが出ているかですね。




後、やはり運動不足を指摘されました。




もう37歳ですから、色々と衰えが始まっているんでしょうね。




出来るだけ、スポーツしたり、歩いたり、通勤を自転車に換えるなど色々提案頂き、

後は、日々の体操なども進められました。




しかし、今は完全に痛みが取れた訳ではないので、痛みが取れるまでは安静にし、

その後は、少しずつ身体を動かして行こうと思っています。




何とか今年中に体重10kg減と行きたいのですが、無理でしょうね。




でも、久しぶりに運動して汗をかくのも良いなって思っています。




元々は運動しかしてなかったので、何とか楽しみを見つけて頑張るつもりです。




色々と皆さんにご心配頂き、本当に感謝しております。




まだまだ完全治癒ではありませんが、かなり元に戻ってきました。




体調が万全になったら、今まで分を挽回できる様に、頑張りますので、

今後とも、井上酒店を宜しくお願いします。




それでは、また。




皆さん、良い週末を!!


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

こんばんは。
50度のお酒なせ大丈夫ですが気温は辛いでしょうね・・・。
MRI検査ですか!
私はMRIで造影剤を入れられますよ・・・。
辛いです。
けれど、MRIだけなら大丈夫ですよ、隅々まで見て貰いましょう!!!
出来上がり画像見ると驚きますよ。
by (2008-01-20 00:01) 

yumi

MRIのあの音はすごいですよね。検査の間耐えるだけでも疲れます。
井上酒店さん、お疲れ様でした。
来週結果が出てひと安心できるといいですね。
by yumi (2008-01-20 09:49) 

オデコ

自転車で病院へ行けるほど回復して良かったですね
MRI! お疲れ様・・・


瓶ビールが主流の時、
真冬にビールケースで裏の軒下に重ねた時に殆んどが、
凍って破裂して飲めなかった時がありましたよ。
by オデコ (2008-01-20 11:59) 

井上酒店

meguさん、コメントありがとうございました。
造影剤を使ったんですね。より細かい所が分かるようですね。ただ副作用などもあるみたいですね。大変でしたね。僕は通常のMRIだったのでそう言う意味では楽でした。でもそれなんです。自分のMRIの画像が怖くてね。何か違う病気が判明とかならないかな?と。ま、それはそれで早期発見に繋がれば良いんですが、どうも自分の身体の中を見るのは怖いです。
by 井上酒店 (2008-01-20 20:53) 

井上酒店

yumiさん、コメントありがとうございました。
はい。何も無いか、原因が究明されればいいのですが・・・
でも、そこで原因が分かれば、これからどうなるのかな?と不安ではあるのですが、でもとにかく身体が万全の状態になるように頑張ります。
by 井上酒店 (2008-01-20 21:01) 

井上酒店

オデコさん、コメントありがとうございました。
はい。自転車に乗れるほど快復しました。ご心配お掛けしました。
でも完全に何も違和感のない状態ではありません。基本的には、ずっと重りを腰に巻いてるような状態です。でも今は痛みが余りでなくなってきているので、とにかく仕事は出来るようになりました。色々と気を付ける所ばかりですが、注意しなから物を持ったりしています。やはり破裂したりするんですね。やっぱり雪国の酒屋さんは大変そうですね。そう言う意味では大阪で良かったです(笑)
by 井上酒店 (2008-01-20 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0