SSブログ

美味しいで!! [嫁]


今日の大阪は昼当たりから、ポツポツ降り出し、しかも少し雪交じり。




とにかく寒い。




夕方には、みぞれになり、今もしとしと降っています。




ここ最近も寒い日が続いていますが、今日は本当に寒い。




さて、今日は今年最初の二十日市でしたが、

雨の影響、年末年始とお買い物された関係等々あるのでしょう・・・・・

色んな意味で本当に寒い寒い1日になりました。




そんな寒すぎる1日には、嫁さんの料理で癒されたいですね。




と言うことで、最近UPしてなかった嫁さんの料理特集と参りましょう!!




で、実は正月、インフルエンザでブッ倒れて居た時に色々看病させてしまい、

申し訳ないと言う気持ちと、結局クリスマスに何もプレゼント出来てなかったので、

動けるようになってから【オーブンレンジ】を僕のポケットマネーと言う名の

カードで購入し、プレゼントしました。




前々からオーブンレンジが欲しいと言っていたのですが「買おか?」と言うと

「いいわ」と言う返事しか無かったのですが、欲しいのは分かっていたので、

思い切ってプレゼントする事にしました。




ですので、最近はフライパンを卒業し、オーブンレンジでパンを焼いています。







これがオーブンレンジ購入後、初めて焼いた豆乳パンです。







以前のフライパンとは違い、ふっくらまん丸です。




やはり、醗酵が自由に設定出来るので、凄く楽になったと言っています。




喜んでくれているので、本当に良かったです。







こちらはその後、オーガニックレーズンを入れたレーズンパンです。




こちらも豆乳を使っています。




嫁さんもオーガニックや、自然食に興味あるみたいです。







こちらは先日の晩ご飯です。







【そうめんちゃんぽん】です。




お客さんより、おそうめんを頂いたので、おそうめんで作ったそうです。




本当は、春雨でやるつもりで、ちょっとタイ風な感じにするつもりが、

春雨が無かったので、そうめんで、チャンポン風にアレンジしたそうです。




美味しかったですよ!!







【簡単おでん】です。




これは我が家の冬の定番ですね。




あっさり味のおでんです。




今回は菜の花が非常に美味しかったです。







最後は、ササミ紫蘇丼です。




こちらは、ササミが淡泊で、ダシもあっさりにしすぎて、

全体的にシンプルになりすぎたと反省していました。




丼汁をもう少しとろみをつけて、絡む感じにしたら良かったと言ってました。




でも、十分美味しいですよ。







で、こちらは一昨日の晩ご飯です。




何だか凄く豪華ですよね。







【メバチマグロのオリーブオイル焼】です。




このメバチマクロ、この倍ぐらいの大きさで、298円って言ってたかな?




嫁さん行きつけのお店で、新鮮で安くて魚は絶対そこで買うそうです。




これマグロですが、お肉みたいでしたよ。







【キャベツ・タマネギ・椎茸・長芋・菜の花の焼野菜コンソメスープ漬け】




今回はおでんをアレンジして、洋風にしてみたそうです。




キャベツにチーズを載せて、焼いてからコンソメで煮てるのが、いい感じでしたよ。




今回も菜の花は美味しいです。




意外と長芋もこうすると、食感も面白くて、美味しいですよ。







【ジャガイモのそぼろ煮】です。




こちらも我が家の定番。




美味しさは折り紙付きです!!







【かあちゃんチャウダー】です。




クラムチャウダーをアレンジして野菜たっぷりに仕上げています。




これも美味しかったですよ。




次回は、更にアレンジを加え、更に進化させると言ってました。




楽しみ、楽しみ。







そして最後は、最近の我が家の主食【玄米・麦ごはん】です。




最近、白御飯より麦、玄米が入ってる方が、味が深くて好きなんですよね。




是非皆さんもチャレンジして下さい。




そんな感じで、毎日美味しい御飯、朝のパンをありがとう。




嫁さんに感謝です!!




今日はどんな晩ご飯が待っているのでしょうか?・・・・・楽しみ、楽しみ。




それでは、また。


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

345

これは元気にならないとバチが当たりますよ~~
オーブンがあると、できる料理の幅もぐんと広がりますしね。
すごく喜ばれたんじゃないかしら♪
さらに井上酒店さんにも恩恵が♫
ラブラブ記事は温まりますねー!
by 345 (2008-01-20 23:22) 

こんばんは。
今散歩から帰って来ましたが雪が積もりますね♪
お料理本当に奥様は上手ですね!
明日のメニューが楽しみですね。
復活して下さいね♪
by (2008-01-20 23:59) 

オデコ

料理上手のお嫁さん☆☆☆・・・羨ましいですね。
お嫁さん欲しい~♪なぁ♪
毎食楽しみですね。
by オデコ (2008-01-21 09:00) 

ぽむ

おおっ♪なんてベッピンさんな焼き色のパン♪
焼きたてのパンの香りは良いでしょう?(*^-^*)
色々とアレンジをきかせて作られる奥様スゴイなあ。
私も見習わないと・・・ふむっ。
by ぽむ (2008-01-21 18:20) 

井上酒店

345さん、コメントありがとうございました。
本当ですよね。でも食べ過ぎで太ったと言う説もあるのですが・・・でも一生懸命作ってくれる料理ですから、残したら罰が当たりますからね。オーブンは重宝してるみたいです。色々時間があれば、あれこれしたいみたいですが、嫁さんも色々忙しいようで、でも今後が楽しみです。
by 井上酒店 (2008-01-21 20:08) 

井上酒店

meguさん、コメントありがとうございました。
そうでしょうね。そちらは相当寒そうですもんね。早い段階で山に雪が積もってましたからね。大阪もみんな雪を期待していたようですが、結局つもりませんでした。しかし六甲山は雪化粧してました。毎日美味しい料理を食べているので、外食しても感動が少なくなりました。嫁さんの作る御飯が一番です!!(笑)
by 井上酒店 (2008-01-21 20:12) 

井上酒店

オデコさん、コメントありがとうございました。
そうですね。本当に今思えば、彼女じゃなければ、どうなっていたかな?と思うことが多々あります。いいお嫁さんに出会いました。
確かにお嫁さんって居てくれると本当に助かるし、支えになってくれますよね。でも苦労も多いんですよね。ウチの嫁さんも毎日仕事に、家事に頑張ってます。いつも感謝の気持ちでいっぱいです。
by 井上酒店 (2008-01-21 20:15) 

井上酒店

ぽむさん、コメントありがとうございました。
ね。綺麗な焼き色ですよね。今までは、フライパンなんで、下からしか火が当たらないので、上にうっすら焦げ目が出来るなんか無かったし、膨らみ具合が全然違いますね。これからは、色々なパンに挑戦してくれると思っているので、凄く楽しみです。またぽむさんも挑戦してblogで紹介して下さいね。
by 井上酒店 (2008-01-21 20:18) 

・・・この、幸せ者!
by (2008-01-21 21:28) 

井上酒店

讃岐うどん食堂さん、コメントありがとうございました。
(笑)本当ですよね。嫁さんも最近は自分で「こんなちゃんと御飯作ってくれる奥さん居てないで・・・」と嫌みを言われる事がしばしば・・・・・。稼ぎが悪いので怒られてますよ(苦笑)頑張ります!!
by 井上酒店 (2008-01-21 21:47) 

東大阪深江橋のうどん好き

讃岐うどん食堂って店はあるのでしょうか?
すごく行ってみたいのですがなにかご存知ありmせんか?
私は旧国鉄に勤めていたものです
齢80歳を向かえ、毎日を趣味の讃岐うどん作りに精をだしております。
国鉄時代にはまだまだ職場で若い者達が先輩のために昼、夜と飯をつくっていたものです。
讃岐うどん食堂のブログを拝見しておりますと、職場で腕を試し、つくった料理に対し振舞った(お金を取っているので振舞うとはいいませんね・・・)それに見合う評価を金銭でやりとりする。
今時の企業では考えられない事ですが、懐かしく感じております。
私は若い頃に妻とは離婚しました。こどもは2人。とても可愛かった事をおぼえております。
井上酒店さんのように温かい家庭の話題はほっとしっますね。
讃岐うどん食堂は店長さんはまだ独身の頑固者だとお見受けいたしております。しかしながら様々な機械を購入。高価なうどん粉。所帯持ちには到底出来うるものではありませんね。
食は人を幸せにする・・・
すばらしいじゃありませんか
自分の幸せを横に置き、人の幸せを優先する。
まさにうどん馬鹿
ただのアホ
よくできた若者です
井上酒店さんも讃岐うどん食堂のような素晴らしい人間を目指してください
by 東大阪深江橋のうどん好き (2008-01-22 13:40) 

井上酒店

東大阪深江橋のうどん好きさん、コメントありがとうございました。申し訳ありませんが、讃岐うどん食堂さんの事は私に聞かれましても、何もお答えは出来ません。私も詳しいことは何も知りませんので。もし詳しい事が知りたいのでしたら、ご自身も讃岐うどん食堂さんのblogをご覧の様ですので、そちらでコメントを出されたらどうでしょうか?讃岐うどん食堂さんは、キッチリした方ですので、ちゃんとコメントを返してくれるはずですよ。同じうどんを愛する者同志ですので、お話も合うのではないでしょうか?是非コメントを出して、お友達になっては如何でしょうか?お力に慣れずに申し訳ありません。
by 井上酒店 (2008-01-22 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0