SSブログ

何もなく・・・・・ [日記]


さて今日の大阪も夕方から雨になってしまいました。




ここ最近は、本当に大阪も冷え込んでいるのですが、雪には流石になりません。




昨日もお客さんとお話していると、昨日は大阪も雪予報だったので、子供さんに

「明日は起きたら雪積もってるから、早よ寝えや!」と言って寝かせつけたそうです。




当然、子供さんは朝起きるなり「お母さん雪積もってる?」と・・・・・。




残念ながら、タダの雨でした。




非常に残念がっていたそうです。




大阪市内で、雪が積もるほど雪が降ることは、本当に珍しいですからね。




でも、大人になっても何か雪が降り出すとワクワクするんですよね。




でも、嫁さんと話をしていて「俺らは雪国では暮らせんな」と・・・・・。




本当に雪国の人々は毎日が大変でしょうね。




今の大阪で「寒い、寒い」を連発してる僕達には、想像も出来ない銀世界。




羨ましい反面、恐ろしい銀世界・・・・・。




でも、たまに雪が恋しくなるんですよね。




久しぶりにスキーでもしたいですね。




さて、今日病院へ行き、MRIの結果を聞いてきました。




結論から言って、何も問題ないと言う事でした。




ある意味「ホッ」としました。




しかし逆に考えると「あんなに痛いし、動けないぐらいになっても何もないの?」

と少し違和感もある物の、何も無くて良かったと、とにかく一安心。




結果からすると、疲労がどうしても腰にたまりやすく、

ケアをしていないので、それが蓄積され、ある条件が整うと爆発するみたいです。




要するに筋肉疲労が最大の原因だそうです。




しかし、お友達の高知の大西酒店さんも心配してメールをくれたのですが、

彼は定期的に、身体のケアをしに、整体に通っているそうです。




それを聞いて、僕は本当に反省しました。




ちゃんと仕事を続けるために何をしないといけないか、

しっかり考え行動してるんですよね。




酒屋業と言うと、やはり結構重い物を持ったり、運んだりする仕事なんですよね。




だから身体に負担がかかるのは当然の事なんですよね。




それに、当店の様に小さな家族経営の酒屋は、自身の身体が資本なんですよね。




先輩の吉見酒店さんにも「足の骨を折った以外、仕事を休んだことがない」と言われ、

ウチの両親の事を考えても、どんな事があろうと、仕事は休みませんし、

必ず店を開けてきましたからね。




そう言う事から考えても、まだまだ甘チャンなんですよね。




もっとしっかりと、身体作りをして、1年みっちり働ける肉体を作らないといけないし、

日頃から、使った身体を、どうやって癒すか、整えるかを考えないといけないんですよね。




後、今回色々思ったことが、主治医まではともかく、

何かあった時にすぐいける病院を持っておくことも大事だと思いました。




後、病気って自分で何処に行ったらいいか分からない時があるんですよね。




今回の様に、腰痛でも整形外科もあれば、接骨院もある、針もある。




でも、例えば交通事故を起こした場合、診断書は接骨院ではダメとか、

で、整形外科へ行って、診断書が出れば、治療は接骨院でも保険が下りるとか、

何か病院って訳分からん事が多すぎるんですよね。




ただ、大きな病院へ行けば、受付で症状を説明すると

「じゃ、○○課へ行って下さい」と教えてくれるそうですが、

大きな病院へ行くと、早朝に受付だけして、診察は午後からで、

結局は1日仕事になったりするんですよね。




「そんな事してられへんわ」って思いますからね。




もっと身近で、大きな病院の窓口ではなく、例えば電話で症状を言うと

「それでしたら、○○課ですので、お近くなら、こんな病院がありますよ」

って言う、専用ダイアルとかあると「もっと病院に行きやすいのに」

と勝手な事を考えていました。




でも、これも日頃の自分自身へのケアを怠った事が一番の原因なんですけどね。




以前にも嫁さんに「毎日重量挙げしてるみたいなもんやから、

週1回ぐらいスポーツマッサージとか行って、身体をほぐして貰わないとあかんよ!」

と言われていたんですが、ウチのオヤジも、そんな事をせずに今まで仕事してきてるのに

「僕だけが、毎週マッサージに行くなんかカッコ悪い」

と変な意地を張り、見栄を張ってきたんですよね。




でも、その事で逆にオヤジやオカンに迷惑をかけてしまっていては何にもなりません。




ですので、もう少し状態が良くなれば、今年は色々な運動や、

マッサージにも行ってみようと思っています。




ただ、1つ嫌なのが、それをやり出すと、人間て不思議な物で、

どうしても行けない時が出てくると、行ってない事で不安になったりするんですよね。




ジンクスって奴ですよね。




昔から、余りそう言うのが好きでは無くてね。




だから余りはまりすぎずに、適度に色々やりつつ、

最後は精神力でカバーして行きたいと思っています。




さて、入荷情報が遅れに遅れて降りますが、

ボツボツと紹介をして行こうと思っていますので、もう暫くお待ち下さいね。




皆さんもくれぐれも、お身体には、ご注意して下さいね。




それでは、また。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

こんにちは。
気合いい入れないと仕事にならないでしょうが、ゆっくり出来る時はユックリ、のんびりしましょう♪
腰にも負担がかかるお仕事なので湿布などはどうでしょう?
私も痛くなると湿布とマッサージです。
検査、異常がなくこちらも安心しましたよ♪
by (2008-01-23 12:47) 

井上酒店

meguさん、コメントありがとうございました。
はい。いつもいつもご心配頂き本当にありがとうございます。
今は、とにかく低い所の物を取るときは、膝をつき、持つぞ!と思って持っています。何気ない動作でやると、ついつい腰に負担のかかる動作で持ち上げちゃうんで、気をつけています。これからは腰痛体操に、腹筋背筋や、散歩も考えているんですが、問題は時間なんですよ。これを解消しないと、夜中の1時2時に散歩って事になりかねないので・・・(とほほ)でも、かなり良くなって来ましたので、ご心配お掛けしました。でも、気を抜かず、ボチボチやっていきますね。
by 井上酒店 (2008-01-23 21:56) 

オデコ

結果が筋肉疲労で一安心です。
家族経営の酒店は大変ですよね。

オデコも30代の時3年近く親類の酒店を
お手伝いしましたが、肉体労働ですね。
包装、発注、レジ、陳列、検品、在庫調べなど
各々経験してきた事がすべて役に立ってます。
酒類を倉庫から陳列棚に置くまでが大変ですね。
腰に痛みが出てきて辞めましたが、・・・

腰用コルセットを装着すると安定して楽ですが・物は試しで如何ですか?
ボチボチと過ごしましょう。
by オデコ (2008-01-24 14:26) 

井上酒店

オデコさん、コメントありがとうございました。
はい。ちょっと一安心です。いつもご心配頂き本当にありがとうございます。家族経営だと、1人が欠けると他の負担がもの凄く増えるんですよね。ですので、年末から最近まで両親には本当に迷惑をかけました。
3年もお手伝いなさっていたんですね。じゃ、酒屋の事はお詳しいですね。ま、常に腰痛とは上手くお付き合いと言った感じですね。
その後は腰痛は大丈夫ですか?お気をつけ下さいね。
腰用のベルトは巻いています。ただこれずっと付けていると、これ無しで生活出来なくなるので、ある程度したら外すつもりです。それからは、自身で身体を鍛え、ベルト無しでも大丈夫な様に頑張ります。
それと遅くなりましたが、結婚記念日おめでとうございます。
これからも仲良しで居て下さいね。
by 井上酒店 (2008-01-24 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0