SSブログ

ちょっとその前に・・・・・ [日記]

さて、皆さんもSo-net blogのリニューアルで、かなりお困りのようですね。
いったいこの大幅なリニューアルは、
ユーザーにとって、どんなメリットがもたらされたんでしょうか?

僕はSo-netの自己満足「ほらblogUserの皆さん、沢山機能が付いたでしょ」
って言う感じにしか受け取れませんね。

だいたい、こんな大幅リニューアルをするなら、もっと分散して、
少しずつリニューアルし、不具合が無いか確かめるのが企業の役目だと思います。

ハッキリ言って、このリニューアル後にSo-net blogを止めたUserさんも
絶対に居るでしょうね。

これは、一企業として考えるべき事だと思いますね。

blogってタダ(無料)なんですよね。

って事は、必ず運営するためにスポンサーが付いている訳ですよ。

これは絶対So-net blogのスポンサーにとっても、メリットゼロのリニューアル、
イヤ!、マイナスイメージだけを植え付けたリニューアルでしょうね。

しかし、色々なソフトを使ってきましたが、ココまで酷いリニューアルは初めてですね。

ま、もうこんな事ばかり書いていてもしょうがないので、
前々日のblogの続きを仕上げたいと思います。

さて、今日の大阪はへんな天気です。

昨夜から降り出した雨が降ったり止んだり・・・・・。

昼からは雨も上がり、何とか日差しがさしてきましたが。

しかしここ最近は随分気温が高くなってきましたね。

昨日は日中で16度まで上がったみたいで、4月中旬の気温だったそうで、
週間天気を見ても、今週は気温が高そうです。

最低気温も10度を越す日も多くなる見たいで、春は近づいてますね。

しかし、昨日辺りから目がかゆいかゆい。

今年は耳鼻科に行った時に先生に
「花粉の量が多そうやから、去年と同じ薬ではあかんと思うねん」
と言われていたのですが、
今のところ、目のかゆみはあるものの、鼻は例年になく順調でクシャミも少ない。

寝る時も例年なら、鼻づまりで朝起きたら舌がカピカピになって固まっているのですが、
今年は未だそんな状況は全くありません。

「もしかして、今年も去年同様ちょっと楽なのかも?」
と淡い期待を抱いています。

ただ、こういう時こそ、風邪を引きやすいので、皆さんもお気をつけ下さいね。

で、蔵訪問記と行きたいところですが、ちょっとその前に・・・・・

もっと早く書いておこうと思ったのですが、なかなか時間が無くて・・・。

今日は先週のお休みの時の話を少し。

先週の日曜日は月に一度のお休みでしたので、
朝から家の掃除をし、昼から嫁さんとお買い物に出かけました。

って言っても、洋服とかではなく、
前日に買った僕のデジカメ【Nikon COOLPIX P50】を開けてビックリ!!
今って充電電池って着いてないんですね。

この【P50】は専用充電電池ではなく、普通の単三電池が使えるデジカメで、
それもあるのか、充電電池が別売りになっていたんですよね。

僕はデジカメとか買ったら、ちゃんと電池が付いてると思っていたのですが、
普通のアルカリ乾電池しか無く、毎回乾電池買うのはもったいないと言うことで、
充電出来る単三乾電池を買いにデジカメを買った電気屋さんに向かいました。

で、説明書を見せて、専用の単三乾電池を買おうかな?と思ったのですが、
店の店員さんに聞くと
「市販の充電電池で全然問題ないし、その方がお値段もお安いしお買い得ですよ」
との事で、オススメされた【SANYO eneloop】を購入。

これで電池の無駄使いは軽減出来そうです。

その後、せっかく電気屋さんに来たので、
嫁さんがウロウロしていると、薄型テレビに食いついてました。

「なあなあ、32型で10万円やって」と。

流石に、もうすぐ地デジの時代ですし、
「ウチのデカイブラウン管テレビも、そろそろ考えんとな・・・」
と言うことで薄型テレビを見ていますと、
若いのにオールバックのお兄ちゃんが寄ってきて
「テレビお考えですか?今日はお安くなってますよ」と話しかけてきた。

非常に感じも良い感じだったので、思い切って色々と質問してみました。

で、疑問に思っていたプラズマテレビと液晶テレビの違いや、
DVDレコーダーやHDレコーダーやブルーレイディスクの話や、
薄型テレビとレコーダーの組み合わせ等々、色々聞いてみました。

この彼、若そうなのに全ての事柄を的確に、親切丁寧に説明してくれ、
勿論、商品を比較しながら説明してくれたので、非常に分かりやすい説明でした。

思わず「買おうかな」って思いましたが、ウチの財布の紐は、
そんな説明など聞いちゃいません(笑)

「あれ?嫁さんどこ行った???」って感じです。

もう違うところを見てましたので、結局は購入せず、
ただ「買うなら彼から買いたいな」と。

流石、大手量販店、出来る奴は素晴らしい人材が居るものです。

ま、中には最悪な奴も居ますが、
やはり「そう言う対応の仕方なり、接客術は見習うべき点が多いな!」
と、またまた改めて思いました。

そしてその後は、そこから車で数分走った所にある、
大手日用雑貨のお店に日用品を買いに向かいました。

フライパンやら、歯ブラシやら、トイレットペパーやら、その他モロモロを購入。

そしてその横に隣接する巨大スーパーに向かいました。

全く無名のスーパーでしたが、流石に大手日用雑貨のお店と隣接していて
巨大駐車場があるので、お客さんはひっきりなしに店内へと入って行きます。

陳列も箱のまま、無造作に置いている様なお店ですし、
その場で調理した物では無く、問屋さんから買ってきた野菜、魚、肉ばかり。

その分、価格は非常に安い。

そして、店内中央には無名ですが缶ジュースが一缶20円から販売されている様なお店。

しかも大手メーカーの缶ジュース、コーヒーなども、当店が仕入れるより遙かに安い。

「そら、こういうお店に酒屋さんが買いに来て、自分の店で売るわな」
と思いましたね。

ただ、ウチはそんな事しませんよ。

でも、それも商売のやり方としては、1つのやり方なんでしょうね。

そして、その後も店内を物色していると、お酒まで売ってるじゃないですか・・・。

しかも安い。

ちょっと考えちゃいますね・・・正直自分が普通のユーザーなら、
「こういう所でビールとか買うんやろうな・・・・・」と。

そして結局は、その後移動する際のジュースとお菓子を購入し、レジに並びました。

そしてレジの男の子に「ココな何時までの営業ですか?」と尋ねれば、
「24時間営業です」との返事。

思わず絶句してしまいました。

「近くにこんなスーパーが無くて良かった」と。

でも、将来的はこういうお店が周りに出来てもおかしくないですからね。

ホント、ちょっと色々と考えちゃいました。

さて、その後は前日に買ったこの雑誌を見て、僕の地元を探索する事にしました。


Meets Regional (ミーツ リージョナル) 2008年 04月号 [雑誌]








【Meets Regional 2008年4月号 梅田で困るより福島だ。】

ここ最近やたらと福島が注目されていますが、福島って本当は田舎なんですよ。

梅田から徒歩で行ける距離ですが、昔は長屋の建ち並ぶ本当に田舎町でした。

しかしバブル期に地上げのラッシュがあり、その後ドンドン飲み屋街となり、
今では飲み屋さんの数は異常に増えました。

でも、こうやって雑誌を見ていると「ウチって地元で取引無いな・・・」と・・・(涙)

ま、そんな悲しいお知らせは置いといて、
改めて、地元ながら全く知らないお店ばかりでビックリしました。

で、まずは嫁さんが「ココに行きたい」と行ったお店に向かったのですが、
生憎日曜日は定休日で、開いてませんでした。

そして次に行ってみたいお店に向かうと開いていました。

それがココです。

入り口.jpg

【地中海料理 Alla Pace・アッラパーチェ】

【Alla Pace】アッラパーチェ とは
トレードマークの『オリーブ』が「平和」を、意味することからつけました。

イタリア語で「平和」を意味するPACE(パーチェ)の前に、
ALLA(アッラ)をつけて、「和やかな憩いの場所」という意味です。

名前の通り、和やかな家庭的な雰囲気で、
お料理を味わっていただける店作りを、目指しております。

地中海の家庭の味をご堪能下さい。       HP参照

さて、まず店内に入っての感想は、HPの通り、
落ち着いた雰囲気で、正に地中海に建つ小さなお家と言った感じ。

奥には10人ほどが座れるテーブルと椅子、そしてキッチンの前にカウンターがあり、
20人ぐらいで一杯となりそうな店内。

まずは、嫁さんがグラスワインのイタリアの白(名前は忘れました)と、
僕は車なのでスパークリングウォーターの【SOLE】を頂きました。

SOLE.jpg

そして注文ですが、我が家では僕は注文しません。

こういう時は全て嫁さんにお任せします。

で、出てきた料理はこんな感じです。

サラダ.jpg

【グリークサラダ】

「ギリシャがギュッと詰まったサラダです。
まずは、ギリシャ名産のオリーブ、そして、ギリシャのチーズ、フェタが入り、
その上に、おいしいオリーブオイルがかかっています。」HP参照

パスタ.jpg

【パスタ】(名前は忘れました)

「ちょっと太めの麺とマグロがベストマッチ!
実にシンプルながら素材の美味しさをそのまま味わえる味付けで美味しいパスタでした」

リゾット.jpg

【ゲミステス】

「代表的なギリシャ料理、ゲミステス。
野菜に特製リゾットをつめて、煮込んでいます。
器になっているお野菜にも、しっかり火が通っていますので
一緒に召し上がっていただけます。」HP参照

豚肉とリンゴ.jpg

【豚肉とリンゴの煮物】(名前は忘れました)

「豚肉とリンゴを特製のスープで煮詰めた逸品。
リンゴの甘さが、豚肉とベストマッチ!で美味しかったですよ」

酢豚のパイナップルは否定派ですが、この豚肉とリンゴは許せました(笑)

それとピタパンを貰い、皿に残ったスープはピタパンに付けて綺麗に頂きました。

そして嫁さんはビールをお代わり(モンドセレクション金賞受賞のケオ)

この時点で、結構お腹はパンパンになりました。

で、メニューに「6名様限定、苺のティラミス」と書いてあり、
個人的に気になっていたのですが、言い出せずにいたのですが、
奥に居たお客さんが注文したのを見て、嫁さんが食いついてくれました。

で、思い切って注文してみると「ありますよ」との返事。

マスターが真剣に細工をして、作ってくれた限定の苺のティラミスです。

苺のティラミス.jpg

これが僕が食べた方です。

苺のティラミス2.jpg

こちらは嫁さんが食べた方です。

本当に料理もデザートも美味しいかったですよ。

実は、ちゃんと写真の許可は得たのですが、
僕が余りにも息を殺して写真を撮っていたので、
マスターと奥さんの方が緊張していたそうです。

ただ、僕の以前のカメラは手ぶれ補正機能など付いていないので、
フラッシュたかずに撮ると、すぐに手ぶれしちゃうんですよね。

でも基本的にフラッシュが嫌いなんでフラッシュはたきません。

だから、息を止めてシャッターを押す一瞬にかけるんですよ。

そうしないと綺麗に写らないんですよね。

そんなこんなで、初めて言ったお店でしたが、
マスターは非常に真面目な職人さんと言う感じで、奥さんはとても明るい奥さんで、
良いご夫婦だなと見ていました。

本当に、素材のその物の味を旨く引き出した味わいで、
全く派手さのある料理ではありませんが、とても美味しかったですよ。

そして実は一枚目のお店の玄関の写真は、
お会計を済ませた後に外に出て撮影したんですが、
マスターも奥さんも僕達が見えなくなるまで、見送ってくれました。

これって出来そうで、なかなか出来ないんですよね。

で、お二人にも入って貰って写真を・・・とお願いしたのですが、
照れて入ってくれませんでした。

ちなみに先で紹介したMeetsには、
お二人のお写真がバッチリ写っているので、ご確認下さい。

で、とても良いご夫婦で、良いお店でしたので、ご紹介させていただきました。

【地中海料理 Alla Pace・アッラパーチェ】

住  所 大阪市福島区福島3−8−9
Tel&Fax 06−6453−1153
営業時間 17:00〜23:00
定 休 日 月曜日

是非、皆さんも一度足をお運び下さい。

そして僕の地元福島に是非遊びに来て下さい。

その時は是非、ウチの店にも寄って下さいね。

で、実はお店の地図をSo-net mapで入れ込もうと思ったのですが、
どうも今SafariがGoogle Mapでクラッシュすると言う症状に見舞われていまして、
So-netの地図もGoogleの地図を使っているので、繋がらないんですよね。

blogもトラブル出てるし、ブラウザーもトラブル出ていて、
ネット環境はただ今最悪状態です。

あ〜気持ちよくネットがしたいな・・・・・。

それでは、また。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 1

井上酒店

nice!頂いた皆さん、本当にありがとうございました。
by 井上酒店 (2008-03-12 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1