SSブログ

桜舞い散る [日記]

さて、今日の大阪は、昨日の夜から少しずつ雨が降り始め、
「しとしと・・・・・」と言った感じで、ずっと降り続いています。

こういう「しとしと」と降る雨は、ちょっと物悲しさを感じますね。

最高気温も9度と、冬に逆戻りです。

朝の内は「雨がきつくならない内に」と言うお客さんで、施設のレジは長蛇の列。

ウチはガラガラ・・・(苦笑)

朝からカップヌードルが68円と言う価格で販売されていたこともあり、
二つある扉にお客さんが並び、片方からお客さんが勝手に扉を開け店内に侵入し、
そのままカップヌードルGetしたもんだから、反対側のお客さんが愚痴をこぼれたり、
まぁ施設的には、客寄せパンダとして成功なんでしょうけどね。

後は流石に、いつもの売り出し日に比べて、静かな感じでした。

当店はと言いますと、やはり厳しいですね。

流石に施設は価格重視の販売で、お客さんはそれを目当てにやって来ますので、
当店の商品は二の次になりますからね。

それでも、寒くなったことが幸いしたのか、
今日は日本酒をお求めになるお客さんが多く来店下さり、本当に嬉しい限りです。

それでも、まだまだ蔵の思いをお伝えする所までは至りません。

つくづく、何かを伝える事の難しさを実感しますね。

特に日本酒の場合、当店に来店下さるお客さんの大半の方が、
「日本酒を飲んでみたいけど、日本酒って色々あるけどどう違うの?」
と言うお客さんが多いんですよね。

そう言う方々って、First Impactが重要じゃないですか。

今、ドンドン減少している日本酒人口ですから、
新しく日本酒に興味を持って貰って、日本酒の美味しさを伝えるのが
僕の役目だと思っています。

そんな方に「日本酒って美味しくない・・・」って思われたら最悪です。

ですので、少しでも色々とお話をして、分からないことは出来る限りご説明して、
納得してご購入して頂けるように、お話をしています。

しかし、僕自身がまだまだ未熟ですので、
上手く伝わっているか不安な部分もあるのですが、
次回ご来店頂いたときに「この間のお酒美味しかったですよ」
と言って頂けることが、本当に嬉しい瞬間です。

焼酎も、今は一時期の様に「何でも焼酎ならいいわ」と言う状況から、
ある程度見極めの時が近づいているような気がします。

でも、逆にまだまだ有名ではありませんが、素晴らしい商品が沢山あります。

少しでもそう言う商品に触れて貰えるように、頑張りたいと思います。

ワインは、まだまだ未知の世界。

今は何となく、色々自分で触れてみて、ワインの素晴らしさを実感しつつあります。

でも、ワインって何か遠い存在なんですよね。

輸入物が主流なんで・・・・・。

だから、国産のワイン、日本でしか無いワインにもっと出会いたいですね。

そうすることで、ワインも日本酒や焼酎のように、
身近に感じれるんじゃ無いかな?・・・・・そんな気がしています。

もうすぐ3月も終わりますね。

あっという間のこの3ヶ月、今年も1年が早く終わりそうな気がします。

僕もいったい何歳まで生きられるんでしょうか?

そんなことを考えると「後何回、美味しいお酒と出会えるんかな?」
「後何人の素晴らしい蔵人に出会えるんかな?」って思っちゃいますね。

当店の様な小さな酒屋ですから、一生涯をかけても扱える銘柄は、
今後そんなに増える事は無いかも知れません。

ですから、1つ1つの出会いを大切にしていきたいと思います。

そして、その出会いを活かし、また当店に足を運んで下さるお客さんに、
その出会いの感動を、思いを、お伝え出来たら、最高に幸せです。

こんな寒くて雨の中でも、昨日より桜は咲いていました。

でも、この雨で少し散ってしまった桜もありました。

でも、こんな雨に負けずに立派に咲いている桜もあります。

僕も色々な逆境に負けずに、頑張っていきたいと思います。

ちょっと今日は真面目に書いちゃいました。

ま、たまには、こんな時もあっていいでしょ。



明日は棚卸しなので、大変です・・・・・(涙)

それでは、また。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

hidechan

日々の勉強・ご苦労を自分のこととしてひしひしと感じながら読ませていただきました。
私も、4月1日には等々赤帽車が納車です。 ポスティング用のチラシも自作で何とか作りました。 今、どんどんプリントしています。

周りで、応援していただける方も多く、何とかそれに応えられるよう、これからは努力あるのみ と、自分に言い聞かせています。

挫折しそうなときがあったら、どうか、ビシビシと喝を入れてください。
今後とも、よろしくご指導御願いします。
by hidechan (2008-03-31 00:48) 

井上酒店

hidechanさん、コメントありがとうございました。
明日から新しい旅立ちですね。でも周りの人達が応援してくれるのは嬉しいですね。僕自身も決して1人で仕事をしているわけではありません。両親に嫁さんに、そして蔵元にみんなに感謝しつつ頑張っています。hidechanさんも是非、皆さんに感謝して、頑張って下さいね。僕なんかご指導だなんて、とんでもありません。是非一緒に頑張りましょ。僕も影ながらですが、応援しています。ご家族のため、ご自身の為、そしてhidechanさんを支えて下さる皆さんの為にも頑張って下さいね。
by 井上酒店 (2008-03-31 19:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0