SSブログ

みんな素敵です [嫁]

さて、今日の大阪は、日中も雲の多い1日でした。

でも、昨晩から特に寒くなりましたね。

ちょっと暖かくなってからの、この気温の下がりようは、
真冬の格好でも十分過ぎるぐらいの寒さです。

で、当施設、明日は三十日市と言う名の売り出し日なのですが、
明日はどうやら雨が濃厚。

しかもかなり今晩からまた寒くなるんですって・・・ゲゲゲ!

日曜日、雨と重なると、かなり厳しい感じですね。

とは言っても、お店を開ける以上、頑張りますよ!!

寒いですが、お近くにお立ち寄りの際は、是非ご来店お待ちしております。

さて、そんなこんなで、昨日は帰宅後、嫁さんと晩酌しました。

昨日の晩ご飯はこんな感じ!

晩ご飯.jpg

【昨日の晩ご飯】

まずはこれ!

オカラ入りロールキャベツ.jpg

【オカラ入りロールキャベツ インゲンとしめじのソテー添え】

我が家のロールキャベツは、ここ最近必ずおからがミックスされた、
ヘルシー仕立てになっています。

今日は二日目です。

中までじっくりと味わいが染みこんで美味しゅうございます。

小松菜とベーコンの炒め物.jpg

【小松菜とベーコンの炒め物】

実は、何故かこの料理を食べると小松菜がバター味に感じるんですね。

でもバターは一切使ってません。

小松菜って炒めるとバターの味がするんでしょうか?

そんな経験ある方居ませんか?

嫁さんは「そんな味せえへんわ」と言うんですが、
僕にはバター味がするんですよね。

カイワレ大根の大根、人参のおろし和え.jpg

【カイワレの大根、人参おろし和え】

あっさりさっぱり、カイワレの苦味が好きです。

味付けは高知県の馬路村のゆずの村です。

豆腐とワカメと玉葱のスープ.jpg

【豆腐とワカメと玉葱のスープ】

麦御飯.jpg

【麦御飯】

以上が昨日の献立でした。

そして、合わせたのは今日はワイン。

微発泡ロゼワイン.jpg

ロゼの微発泡ワインです。

葡萄は、今確認したら巨峰がメインで使われているそうです。

で、まず予備知識としては、微発泡のロゼ、これぐらいでした。

このワインは、コルクではなく、王冠で封印されています。

王冠を栓抜きで開けると「ポン!」と、いい音がしました。

って言うか、微発泡?と思うほど、かなりガスがキツイです。

どうやらシャンパンと同じ、瓶内二次発酵で作られているようです。

で、今回も嫁さんと意見が分かれました。

嫁さんは「薄いな」と言う印象。

僕は逆に「日本ぽくていいな」と言う印象でした。

HPではやや甘口と言う風に記載されていましたが、
僕には結構辛く感じました。

多分、のど越しが、かなりDryなんだと思います。

口に含んだ時は、甘いのですが、その後発砲感と共に辛さがきます。

個人的には、もう少し果実味がある方が好きなのですが、
これはこれでアリですね。

ただ、もう少しガスが弱い方が好みかも。

微発泡の割りに、写真を見ても分かるように、しっかりと気泡が現れます。

でも、夏場なんかは、かなり心地良いかも?と言う印象でした。

やっぱり国産のワインは、赤よりも、白の方が日本らしくて良いのかも?
そんな印象を受けました。

と言うことで、最後に残った白ワインが楽しみになってきました。

晩ご飯も、ワインも、みんな素敵でした。

かあちゃんありがとう!!・・・・・感謝!感謝!!です。

さて、昨日も当店近くの浦江公園で桜が咲き始めたと書きましたが、
今日、ちょっとカメラを持って探索に行ってきました。

桜1.jpg

ただ、夜の撮影なので、色合いがイマイチですが、
ココには、桜のシーズンになると、サラリーマンがお昼を食べに集まってきます。

今日は、まだまだ咲き始めですね。

ちなみに今日もこの寒空の中、一組の団体さんがお花見してました。

で、何故、桜を見に行ったかと言うと、
今朝テレビに、京都の桜博士こと【桜守】と言う
80歳になるお爺ちゃんが紹介されていて、桜の事を色々と紹介していました。

僕は全く知識が無かったのですが、桜と言えば何を想像しますか?

やはり有名なのは染井吉野ですよね。

ただ、桜守から言わせると、染井吉野が桜をダメにしたんだそうです。

染井吉野は栽培が簡単で、繁殖率も高いので、
瞬く間に日本中に広まったそうです。

ですので、今の桜の風景の大半が染井吉野になってしまっているそうです。

ところが、本来桜とは、その土地土地に根ざした、固有の桜が存在していたそうです。

桜守は、80歳の今でも全国を車で周り、
その土地に根付いた桜を見て、研究しているそうです。

80歳やのに、メチャクチャ元気!!

そして桜は、つぼみの時は太陽の栄養を吸収しようと、
太陽の方向に向かって伸びて、花が咲くと下に向かって花を開くそうです。

「太陽に感謝して、お辞儀をしている」と桜守は言っていました。

イキな表現ですね。

で、皆さんしてましたか?

僕はそれを確かめに行ってきました。

桜2.jpg

これは桜の真下から撮影しました。

確かに下に向かって花びらが咲いていました。

桜守曰く「桜は真下から見るのが最高や!」と言っていました。

是非、皆さんも、今度桜の木を見かけたら、下から覗いて見て下さい。

桜3.jpg

【大阪タワーと桜】

こちらは、まだまだこれからですね。

ちなみに大阪タワーって知ってますか?

大阪と言えば通天閣と言う人が多いのですが、僕達地元の人間からすれば、
大阪と言えば【大阪タワー】なんですけどね。

昔はこの展望台から【おはよう朝日】が放送されていたんですが、
今はこの大阪タワーもお役ご免。

いつまでこのタワーが見れるか分からなくなってきました。

ちなみに【大阪タワーと桜】は、どちらも残り少ない命、
そんなはかない感情を表現してみました・・・・・なんてね(笑)

そんな、たいそうな事ではありません。

一度、大阪タワーを紹介したかったんですよね。

地元のシンボルですからね。

ちなみに幼稚園の時に大阪タワーに登ったのですが、
高所恐怖症の為、外を見れなかった思い出があります・・・・・(涙)

桜守も、桜も、大阪タワーも、みんな素敵です。

と言うことで、明日は雨みたいですが、花散らしの雨にならないことと、
客散らしの雨にならない事を願うばかりです。

と言うことで、明日の日曜日も、元気に営業しておりますので、
お暇な方は、是非当店まで、お越し下さい。

お待ちしております。

それでは、皆さん、良い週末を!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0