SSブログ

あちゃ〜!! [日記]

さて、今日の大阪も暖かい良い天気。

でも昼間は風邪が強くて、その暖かさが半減。

しかし流石にサラリーマンの方々は、明日はお休みと言う方も多いようで、
近くの浦江公園にも、お弁当を持った方々が多数お花見をしていました。

今日は昼間、ちょっと商品のPop撮影を兼ねて、写真を撮ってきました。

その写真は、また後日公開します。

で、今日の桜はこんな感じでした。

桜1.jpg

【お弁当を食べる女性と桜】

桜2.jpg

【大阪タワーと桜】

そして、晩には今日も沢山の方がお花見を楽しんで居るようです。

しかし、Peak!を読み間違えたのか?はたまた人気が無いのか?
今日の当店は、昨日以上にお客さんが来店頂き、有り難い事ですが、
施設的には、大失敗と言った感じ。

思ったほどお総菜なども売れずに、結局は半額セールで、はかせる有様。

本当にこういう季節を狙った戦略は、難しいですね。

当店の様に日持ちする物は問題ないとしても、
お総菜や、生物を扱うお店さんは、売り切れではお客さんに「商品がない!」と叱られ、
売れるだろうと見込み、多めに仕込むと、今回の様に大幅なロスになります。

本当に、ある意味無駄と言うか、半額にして売ってしまうと、
その商品の価値が下がる気がして、本当にもったいない気がしてなりません。

でも、それが商売なんですよね。

良いときもあれば、今回の様に、チャンスを生かし切れない時もあります。

だから商売は、難しい。

やはり、その場限りの戦略では、通用しないんですよね。

本当に良い勉強になりました。

とにかく明日も頑張ります!!

で、話は変わり、昨日の夕食です。

夕食.jpg

昨日はこんな感じでした。

餅マグロの鉄火巻き.jpg

【もちマグロの鉄火巻き】

頂いたので、夕食に食べました。

ありがとうございました。

鶏バーグ.jpg

【鶏バーグのキャベツの千切り添え】

我が家では牛肉100%のハンバーグは出ません。

と言うのも、最近めっきり太ってしまい、4月からダイエットに入りました。

で、嫁さんも気をつかって、出来るだけ油を使わずに、
お野菜中心の晩ご飯を色々試行錯誤してくれています。

と言うことで、勿論おから入りです。

で、キャベツに本来なら、マヨネーズと行きたいところですが、
最近はこれ!

とば屋のお酢だれ&馬路村のゆずの村.jpg

【とば屋のお酢だれ&馬路村のゆずの村】

最近は、この2種類をよく使います。

ちなみに、とば屋のお酢だれは、この間関西で有名な情報番組【ちちんぷいぷい】
で、紹介され、ただ今大ヒット中!

でも、当店が取引ある訳じゃないんですが、たまたま僕も昼食を食べているときに
【ちちんぷいぷい】を見ていて、お酢に興味を持ちました。

とば屋さんは、福井県のお酢屋さんです。

で、ちょっとお酢だれに興味を持っていたら、そのテレビを見たお客さんが、
「さっき、ちちんぷいぷいでやってたお酢だれってある?」と買い物に来られました。

僕も見ていたので「あれは無いですわ」と返答。

お客さんは、どうしても使ってみたいと仰るので、ネット検索!

するとHPを発見!!

で、すぐさま電話で問い合わせすると、関西では大手百貨店で取り扱いがあると。

そしてその事をお客さんにお伝えすると、後日百貨店へ買いに行かれたそうです。

ところが、流石!【ちちんぷいぷい】の力は凄い!

百貨店でも、既に売り切れだそうで、結局買えずに帰ってきたそうです。

でもお年寄りなので、ネットと注文と言う事も出来ずに、でも使ってみたい・・・
と言う事で、僕が代わりに購入させて貰い、お客さんにお渡ししました。

すると、僕とオカンに一本ずつお裾分けしてくれました。

いつも、いつもお気遣いありがとうございます。

感謝!感謝!!です。

で、最近はこの【とば屋のお酢だれ&馬路村のゆずの村】をよく使っています。

馬路村のゆずの村は、もうかなり前から使っていますし、当店でも販売していますが、
とば屋のお酢だれは、最初は余り印象に残らない、余り主張しないのですが、
使い続けていると、ちょっとはまります。

その主張の無さが、素材を上手く引き立てる役割をしてくれて、
本当にサッパリと料理が頂けるんですよ。

勿論、鶏バーグも、この2種類のお酢だれとぽん酢で頂きました。

また興味のある方は、是非お試し下さい。

別に僕が紹介しても、何も貰えませんが、美味しい物は、みんなで楽しみましょう!!

そして、これ!!

煮物.jpg

【レンコンとコンニャクと厚揚げの煮物】

ブロッコリーの胡麻和え.jpg

【ブロッコリーの胡麻和え】

豚汁.jpg

【かあちゃん豚汁】

と、こんな感じの夕食でした。

え!何処がダイエットや!って・・・・・ま、これから徐々に頑張ります。

でも、食後のアイスクリームや、甘い物は、食べなくなりました。

それが一番辛い。

で、実は晩酌もしました。

白ワイン.jpg

これが3本買ったワインの最後を飾る白ワインです。

基本的にしっかりとした味わいで、旨味タップリ。

酸もしっかりあり、美味しいワインでした。

ただ、個人的に、すし飯と合わせたのが良くなかったのか、
酸同志で邪魔し合っている感じで、最後、口に苦味が残る感じがしました。

僕なら、ちょっと濃いめの味の料理と合わせると、この酸が生きてくる感じがしました。

ちょっと甲州の白と言うことで、僕が楽しみにしすぎたのもあるかも知れませんが、
でも、普通に楽しめるワインでした。

でも、嫁さんは「これ美味しい!」と言って、ガバガバ飲んでましたけどね(笑)

どうも、基本的にお酒の趣味は、嫁さんとは合わない様です(笑)

と、こんな感じで楽しい夕食となりました。

しかし夜中の1時前に寿司にワインでダイエットも無いですね。

でも、夕食は嫁さんの作る食事を食べたいんですよね。

本当なら、一緒に食べれたら良いんですが・・・ごめんね。

でも、いつも美味しい料理ありがとう。

感謝!感謝!!です。

さぁ!皆さんも週末はお花見して下さいね。

来週は、雨で桜も見所逃しちゃうかもですよ。

また来年の楽しみまで、しっかり目に焼き付けておきましょうね。

でも、ゴミは持ち帰る、そしてマナーは守って、楽しい週末をお過ごし下さい!!

それでは、また。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

hidechan

生鮮食料品とかお総菜は、天気とか休日とか、色々な要素を加味して仕入量を決めなければならないので、長年の経験と知恵が重要な商売ですね。
お酒やワイン・焼酎も、旬や流行があるような気がします。

それにしても、奥様の手料理、またやられた・・・ という感じです。 おいしそう(・・・って以前コメントしたら、「・・・そう じゃなくて おいしい」とお叱りをいただいた気がしました)ですね。
by hidechan (2008-04-05 06:51) 

yoshimisake

いつもうまいこと写真とってますね。
今度教えてください
写真の撮り方。
全然うまいこと撮れなくて悩んでいます。
よろしく
by yoshimisake (2008-04-05 11:21) 

井上酒店

hidechanさん、コメントありがとうございました。
確かに!お酒も旬はあります。蔵元さんがその時期、時期に合ったお酒を醸しているので、是非その時期に飲んで貰えると嬉しいですね。ただ、お酒の場合は、熟成と言う楽しみ方もありますので、旬を外しても、決して美味しくない訳ではありません。逆に熟成して、更に旨くなるお酒もありますので、その辺も楽しんで貰えたら嬉しいですね。

(笑)はい。美味しそうではなく、美味しいですって言いましたね。でも、本当に美味しいんですよ。だから嫁さんも「美味しい?」ではなく「美味しいやろ」と聞いてきますからね(笑)
嫁さんには「hidechanさんが誉めてくれていたよ」と伝えておきますね。ありがとうございます。
by 井上酒店 (2008-04-05 22:07) 

井上酒店

yoshimisakeさん、コメントありがとうございました。
いえいえ。僕の写真なんて、たいした事ないですよ。いつも気合いで写真は撮ってます(笑)吉見さんも気合いで撮って下さい。美味しくなれ!美味しくなれ!と念じて撮ることですよ。
by 井上酒店 (2008-04-05 22:09) 

kana

お酢だれのお客さんのお話、心温まります*^^*
お店とお客さんを超えたそういうお付き合い、いいですね。
ちなみに、うちにも馬路村のゆずの村、あります!
ゆず茶もあったのですが、先日おばあちゃんが美味しいといったので
瓶ごと持って帰ってもらいました(笑)
あと・・おうちにあるグリーンはバナナの木ですか!?
by kana (2008-04-05 23:38) 

井上酒店

kanaさん、コメントありがとうございました。
お酢だれのお客さんは、いつも気遣いしていただいていて、それでたまには何かお礼にと思ってやったんですが、逆にまた気を使われてしまったんですよね。ホント参りましたです(笑)
ゆず茶も美味しいですよね。お婆ちゃんもゆず茶気に入ったんですね。美味しいですもんね。キッとお婆ちゃんも喜んでますね。
ウチはもうお婆ちゃんが居ないので、そう言う事が出来ないんですが、お婆ちゃん孝行して下さいね。
後、これはバナナの木に似てますが、オーガスタと言う観葉植物です。凄く扱いやすくて、家に居て癒されてます。ウチにはこんな観葉植物やらサボテンやらが、居て毎日癒されてます。
by 井上酒店 (2008-04-06 00:06) 

オデコ

美味しい料理に羨ましいです。盛り付けの器類が何焼きか
気になりますが何処のかしらね。
by オデコ (2008-04-07 20:32) 

井上酒店

オデコさん、コメントありがとうございました。
はい。いつも一生懸命美味しい料理を作ってくれるので、本当に嬉しいです。器は何処のかな?多分そんな有名な物は無いと思います。本当は器にも色々とこだわりたいのですが、そこまで余裕がありません。いずれまた良い器があれば、購入して美味しい料理を載せてみたいですね。
by 井上酒店 (2008-04-08 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0