SSブログ

心を込めて・・・ [入荷情報!]

さて、GW5日目。

今日は皆さんお休みではなく、お仕事の方が多かったのではないでしょうか。

しかし今日は暑いですね。

なんか噂では30度を超した所もあるとか、無いとか?

まだ4月ですよ。

今から30度越えてたら、これから先どうなるんでしょうかね?

で、やっぱり暫定税率が戻り、明日からガソリンが値上げとなるようですね。

一応、僕もガソリン入れておきました。

流石に昨日はガソリンスタンドの店員さんも、天手古舞いのようで、大変そうでした。

明日からは、前のガソリンの価格より更に値上がりするそうなんで、
本当に車を使う仕事をしていると、大変ですね。

ウチも勿論、毎日配達に、倉庫へ商品を取りに行ったりと、
必ず車を使いますので、本当に他人事では無いですからね。

ただ、世界的に見たら日本のガソリン料金は、まだまだ安いんですよね。

ま、アメリカは特別安いんですけどね。

それでも、日本の税金は40%台だそうで、ヨーロッパでは60%が税金で、
リッター260円とからしいですからね。

ただ、その分、高速道路が無料だったり、税金の使い方が明確なんでしょうね。

日本の場合、まだまだ道路を整備しないと行けない所も実際にあると思いますが、
どうも、政治家の力の差で、そのお金の使われようが違う気がするんですよね。

その辺が国民にとって、明確でなく、いらだちに結びつくんでしょうね。

今は、我々消費者が、工夫して上手くガソリンを使うしか、方法は無さそうですね。

さて、昨日は僕の大好きな【おせん】の放送日でした。

やっぱりあのドラマは良いですね。

また感動して思わず泣いちゃいました。

当たり前の事なのですが「食い物屋が食い物で無精してどうするんですか」
この一言に感動しました。

今は食の安全安心が叫ばれる時代となりましたが、
食を扱うお店で、何処までこだわりもをって、食を提供しているのでしょうか?

一升庵の様なこだわりを持った料理屋は、この世に存在するんですかね?

でも、もしあんなお店があれば、是非足を運んでみたいですね。

しかし、蒼井優の演じる「おせん」は可愛い。

着物に、もんぺ姿があれだけ似合う女優さんは、居ないかも知れませんね。

僕自身もお酒と言う食を扱う身ですから、皆さんに安心して買って貰える、
心を込めて造られた商品をお伝え出来るように、引き締まる思いがしましたね。

と言うことで、今日はなかなか入荷情報を更新出来なかったのですが、
僕が最も安心して皆さんにお伝えできる蔵、
福岡県の三井の寿を醸す、井上合名会社さんの入荷情報の更新です。

実は入荷は随分前になるのですが、蔵訪問記を書いた後に、
入荷情報を更新する予定だったのですが、なかなか蔵訪問記が書けずにいて、
入荷情報が遅れてしまいました。

では、素晴らしいお酒の数々のご紹介です。

今しか飲めない、山廃造りの最高の逸品をご紹介!!

福岡県 井上合名会社 三井の寿【豊醸 美田 山廃純米無濾過生酒】限定流通品

豊醸 美田 無濾過生酒1.jpg

この酒は、当店でもお馴染みの【豊醸 美田 山廃純米】の季節限定の無濾過生酒です。

基本的に、井上合名会社さんでは、年間を通して【生】は余り出さない蔵なのですが、
寒造りした時に一度だけ生を出荷されます。

後は、基本的に熟成させ、味乗りした頃を見計らって出荷するのが
井上合名会社さん流なんですね。

しかし、味乗りした酒を出す蔵でも、結局、生が不味ければ、
その後熟成しても旨いはずがありません。

何故【豊醸 美田 山廃純米】が、あんなに美味しいのか・・・・・

それは、この酒を飲めば、答えは自ずと見えてきます。

しかも、無濾過生ですからね。

僕も蔵訪問の時に、初めて【豊醸 美田 山廃純米無濾過生酒】を利かせて頂いて、
思わず顔が「ニヤリ!」としちゃいました。

【豊醸 美田 山廃純米】とは全く違う味わいを出しています。

山田錦本来のさわやかな米質を山廃仕込で奥行きのある豊かな風味に仕上げました。

やはり熟成前の若々しさと、山廃ならではのコクが相まって最高です。

この酒は絶対に飲んで下さい。

●原材料:米・米麹 ●原料米:糸島産山田錦 ●使用酵母:7号系自家培養酵母
●精米歩合:68% ●アルコール:15〜16度 ●日本酒度:+1 ●酸度:1.8

豊醸 美田 無濾過生酒2.jpg 

1800ml・・・・・2,940円
 720ml・・・・・1,470円

ロックが旨い!そんな酒です。

福岡県 井上合名会社 三井の寿【山廃純米にごり酒 美田】限定流通品

美田 にごり1.jpg

こちらも、この季節だけの限定の逸品です。

昨年より、初めて取り扱いさせていただいたのですが、
本当に好評を頂いた逸品です。

醪を粗めのザルで漉しただけの醪たっぷりのにごり酒です。

とにかく飲んで「めっちゃ旨い!」と、そんな感想のお酒です。

昨年、井上専務が大阪に来られたとき、一緒に飲んだ時にも
この酒で乾杯し、専務自身もお気に入りの一本だと仰っていました。

山廃独特の感じはそんなに感じずに、本当に爽やかでコクのあるお酒です。

蔵では「山廃☆ロック!」と日本酒のロックをオススメしています。

ロックでも飲みましたが、更に飲みやすくマイルドになります。

これは日本酒を飲んだ事の無い方にも是非飲んで欲しいお酒ですね。

この酒から入ると絶対に外しませんよ。

そのぐらい飲みやすくて旨い酒に仕上がっています。

是非コレから暖かくなってきたら、日本酒ロックをお試し下さい。

勿論そのまま飲んでも美味しいですよ。

僕も大好きな一本です。

●原材料:米・米麹 ●原料米:糸島産山田錦 ●使用酵母:7号系自家培養酵母
●精米歩合:68% ●アルコール:15〜16度 ●日本酒度:+1 ●酸度:1.7

美田 にごり2.jpg

 720ml・・・・・1,155円
1800ml・・・・・2,310円

復活米の旨さは本物です。

福岡県 井上合名会社 三井の寿【復活醸造純米酒 穀良都】

穀良都 純米1.jpg

【穀良都】とは、大正時代から昭和の初期にかけて筑後地方の酒造りで重宝された酒米で、
戦前は北部九州一帯で栽培されていた70年以上前の酒造好適米なのです。

しかし、栽培がとても難しい品種であるために戦後は栽培が途絶え、
その名前だけが醸造技術書に記録される【幻の酒米】となったそうです。

しかしH8年に九州大学農学部に残っていた種もみ12粒からJA糸島の協力の下
4年の年月をかけて漸く一仕込み分の収穫が出来るまでになったそうです。
 
そんな貴重な酒米を生かすために、当時の技術に忠実に復刻醸造なさったのが
この【復活醸造純米酒 穀良都】です。

大正時代の酒造好適米穀良都を使い醸した、昨年初の造りを行った純米酒です。

「山廃造りは、癖があったちょっと苦手」と言う方には持ってこいの逸品です。

穀良都の持つ、米の旨味、膨らみはそのままに、純米造りで醸した逸品です。

深みのある味わいに、復活米の旨さを実感出来るはずです。

勿論、冷やも旨いのですが、燗酒としても、最高ですよ。

大正時代の酒米を復活させ時、流れをじっくり感じながら飲んで欲しい逸品ですね。

●原材料:米・米麹 ●原料米:穀良都 ●使用酵母:7号系自家培養酵母
●精米歩合:70% ●アルコール:15〜16度 ●日本酒度:非公開 ●酸度:非公開

穀良都 純米2.jpg

1800ml・・・・・2,470円
 720ml・・・・・1,235円

晩酌酒No'1の人気の一本です。

福岡県 井上合名会社 三井の寿【上燗純米 栄田】限定流通品



このお酒は本当に毎日の晩酌で使って貰いたいと蔵が造り出した逸品です。

なんとこの価格でも全量大吟醸の仕込みと同じ蓋麹で造りを行い、
麹米には糸島産山田錦を使い、掛米に筑後産麗峰を70%まで磨き上げた純米酒です。

限定流通品 【栄田】の名を掲げる以上、蔵は手を抜くことはありません。

本当に口当たりが優しく、純米酒ならではのコクもしっかりあり、
毎日飲んでも飲み飽きしない優しいお酒です。

このお酒は、冷やで飲むよりも常温、更に旨味を引き出す上燗(45度)がオススメです。

焼き魚や煮物は勿論、全ての和の食材を引き立ててくれる逸品です。

はっきり言ってこのコストパフォーマンスは他の酒では味わえませんよ。

是非、毎日の晩酌には【上燗純米 栄田】を是非どうぞ!

※ちなみに入荷しましたが、既に1800mlは完売していますので、
次回入荷をお待ち下さい。

●原材料:米・米麹 ●原料米:麹米:山田錦・掛米:麗峰 
●使用酵母:9号系自家培養酵母
●精米歩合:70% ●アルコール:15〜16度 ●日本酒度:+5 ●酸度:1.5



1800ml・・・・・1,985円
 720ml・・・・・・・993円

まずはここから始めませんか!

福岡県 井上合名会社 三井の寿【純米蓋麹 レトロラベル】

三井の寿 純米180ml 1.jpg

この酒は所謂【レトロラベル】と言われるお酒で、
ラベルは戦後に作られたもので50年以上使用されていたそうです。

ラベルにはおめでたい鶴と亀が描かれていて「名声四海に轟く」と言う意味があるそうで、
「日本を囲む4つの海の中で広くみんなに愛される酒になるように」
と蔵が願いを込めたラベルなんです。

180mlと小さくても、井上合名会社さんが醸す逸品です。

手を抜くことはありません。

以前、カップブームと騒いだ時期もありましたが今は何処に・・・

その当時でも、僕は余りカップは好きではありませんでした。

「少量でもオシャレに飲んでもらい」
と言う思いから、この180mlのボトルを選択しています。

是非、少しお酒を飲みたいと言う時でも、
グラスやぐい呑みなどで日本酒を楽しんで貰えたらと思います。

ちなみに燗の場合、フタを取りそのまま湯煎していただければ燗の出来上がりです。

●原材料:米・米麹  ●原料米:麹米 山田錦/掛米 麗峰 
●精米歩合:70% ●酒度:+5 ●酸度:1.4 ●アミノ酸:1.4
●酵母:自家9号系 ●アルコール度数:14〜15%
●仕込水:小石原川伏流水 ●杜氏:井上宰継

三井の寿 純米180ml 2.jpg

三井の寿 純米蓋麹 180mlボトル・・・・・350円

最後はこの和のリキュールをご紹介!!

福岡県の三井の寿を醸す井上合名会社とcon-amore 情熱の会がCollaborationした逸品

福岡県 井上合名会社 三井の寿【柚子レモン Forute】con-amore 情熱の会 限定酒

柚子レモン1.jpg

柚子レモン2.jpg

発売以来、当店では安定した人気を誇る逸品です。

で、今期はこれで最終入荷となりますので、
当店在庫が無くなり次第、終売となります。

でも、タップリ在庫は確保していますので、ご安心下さい。

純米酒をベースに柚子とレモンを絶妙なバランスで加えた仕上がりは、
実にマイルドな飲み味で、日本酒ならではの口当たりの良さと
柚子のほろ苦さを最大限に引き出しつつ、最後にレモンの風味が顔を出す、
素晴らしい仕上がりになっています。

con-amore 情熱の会イチオシの和のリキュールです。

コレからの季節は、ロックでガンガン飲んで欲しいですね。

更に純米酒がベースですので、夜のまだ寒い時には、ぬる燗にして、
あったか柚子レモン酒って言うのも是非お試し下さい。

●原材料:純米酒・柚子・レモン・糖類

柚子レモン3.jpg

720ml・・・・・1,800円

私が大好きな三井の寿を醸す、井上合名会社さんの入荷情報でした。

手前味噌かも知れませんが、僕はこの蔵に出会い、この蔵の酒に出会い、
日本酒が好きになりました。

本物の酒、本物の日本酒を、手を抜く事無く、心を込めて醸す、
井上合名会社、三井の寿を宜しくお願いします。

それでは、また。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

hiro

毎日 車を使う身ですので
暫定税率復活&原油高騰は堪ったもんじゃありません。
税金の明確な使い方をホントにして欲しいもんです。
by hiro (2008-05-02 00:10) 

井上酒店

hiroさん、コメントありがとうございました。
本当にその通りですね。僕も毎日車に乗るので、今回はキツイですね。今日も道を走っていて、ガソリンスタンドのハイオクの値段が170円を越えていたので、ビックリですよ。FのV12だと相当いっちゃいそうですもんね。何とか早く元に戻ることを願うだけですよ。
by 井上酒店 (2008-05-02 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0