SSブログ

進化を見た!! [お酒]

さて、GW4日目、昭和の日を如何お過ごしでしょうか?

今日の大阪は、朝から非常に良い天気。

嫁さんは、今日はお休みなので、朝から「洗濯日和やわ」と言って、
洗濯と掃除、そして衣替えに勤しんでいました。

今日は最高気温24度と、かなり高めですので、
配達に行っていても、そろそろ窓全開走行が心地よい季節になってきましたね。

でも、これ以上暑くなるとエアコンのお世話になるんですが、
今年は、ガソリンの高騰もあるので、
何とかエアコン無し走行を試みようと思っているんですが、
現実問題、多分無理ですね・・・・・(苦笑)

流石に大阪の異常な夏の暑さには、エアコン無し走行してたら逆に身体を壊しちゃいます。

でも、エコを考えても、エアコン無し走行で何処まで耐えれるかですね。

しかし今年のGWはお天気に恵まれて羨ましいですね。

僕も後4日頑張れば、1日はお休みが待っているので、頑張りまっせ!!

で、日曜日雨降るんでしょ・・・・・(苦笑)

さて、昨日はある実験と言うか、結果を確かめてみました。

と言うことで、まずは昨日の我が家の夕食はこんな感じでした。

DSCN0763.jpg

メインはこれ

DSCN0765.jpg
DSCN0768.jpg

【ホッケ&唐揚げ&キュウリの鰹節和え】

基本的に魚の骨を取るのが、小さい頃から下手くそで、
それもあって、骨のある魚が実は苦手なんですけど、
ウチの嫁さんと結婚してから、夕食で初めてホッケを食べまして、
それ以来ホッケにはまってるんですね。

ホッケは実に旨い魚です。

油もしっかりのっていて旨かった!!

で、昨日は嫁さんの仕事が遅くなったので、ちょっとだけ手抜きで、
前日貰った唐揚げが上りました。

ウチで唐揚げをする事はないので、我が家では珍しい逸品ですね。

そしてキュウリの鰹節和えは、最近よく出る逸品。

キュウリに鰹節に醤油とシンプルながら、何故か旨い。

結局、写真で写しときながら、
我が家の定番【馬路村 ゆずの村】の出番はありませんでした。

DSCN0767.jpg

【肉じゃが】

こちらは、昨日の残りの肉じゃが。

やっぱり2日目ぐらいが、味が良くしゅんで美味しいですね。

DSCN0764.jpg

【丼いっぱい具沢山味噌汁】

ある意味、我が家では味噌汁も逸品のおかず的な考えなので、
具を沢山いれて、野菜をしっかり食べよう!って事ですね。

DSCN0766.jpg

【黒米コンニャク御飯】

黒米御飯は我が家の定番。

コンニャク御飯は、どうやら糖尿病の人などが、
御飯を食べる代わり食べる用途で作られたんですって・・・・・。

「わしゃ、糖尿病か!」・・・・・(嘘)

これも嫁さんが太りすぎの僕のために一生懸命考えてくれての事なんですよね。

本当に感謝!感謝!!です。

で、ここからが本題。

実は当店では、本当の意味で地酒と言う物を扱いだして、まだ3年しか経っていません。

ですので、正直お酒が時間が経つと、どのように変化するのか?
と言うことが、本や、噂では知っていても、実際分からないのが現状でした。

で、実は今扱っているお酒の中で最も怖かったお酒がこのお酒なんです。

DSCN0769.jpg

【埼玉県 麻原酒造 琵琶のさゝ浪 純米活性 毛呂美酒】

このお酒、06年12月製造の所謂、活性酒。

今現在で、1年4ヶ月冷蔵庫で眠っていたお酒です。

コレを聞くだけで「怖い!」と思う人も居るでしょうね。

だって、生きた醪がそのまま瓶詰めされてるんですから、
管理が悪ければ、確実に熟成ではなく、腐敗へと行く可能性が最も高いお酒です。

僕自身も、地酒を扱って、ある程度時間が経過したお酒を開封するのは初めてで、
しかも活性酒ですから「もしかしたらお酢みたいなお酒になっていたり、
全く飲めるような状態で無かったら・・・」と心配で、心配で。

で、今回試しに飲んでみることにしました。

DSCN0770.jpg

醪の感じ分かって貰えますか?

もっと沢山入れて撮ったら良かったですね・・・(反省)

で、結果から言うと、全く問題なく美味しい日本酒でした。

ただ、活性酒が、穴あきキャップになっているのもあるのか、
活性では無くなっていました。

しかし熟成香も無いですし、ひね香も全くありません。

後、少し辛さは上がってるかな?と言う感じ。

でも、しっかりと醪の味わいと、麻原酒造の持つ少しフルーティーな味わいは、
全く損なうことなく、クリーミーなお酒で、後口に少しメロンの様な味わいが残り、
僕的には合格!!

本当に一安心です。

ま、本来の活性酒と言うことで言うと、違うのかも知れませんが、
にごり酒として考えれば、十分美味しい一本に間違いありません。

特に、辛味と甘味が交互に口に広がり、何とも複雑な感じ・・・
と言ってもマズイ訳じゃないですよ。

こう言うときに表現力の無さを感じるんですが、旨いです。

ま、ただ当店では0度を基準で冷蔵庫で保存しているんですが、
醪的には、0度だと動けないはずなんですね。

だから、そう言うことからすれば、腐敗はしないとは思っていたんですが、
改めて、実際に体験すると、自分の方向性が間違いでない事が分かりました。

これで、お客さんに対しても、自信を持ってオススメ出来ます。

とは言っても、このお酒も残り一本なんですけどね。

ま、またご興味があるかたは、是非最後の一本を飲んでみませんか?

後、今年入荷の麻原酒造の新しい純米大吟醸のもろみ酒720mlも若干在庫があります。

是非、ご興味があるかたは、宜しくお願いします。

「やっぱりお酒は奥が深い」と改めて思いました。

だからお酒は面白い。

明日は、当施設恒例の三十日市です。

またお時間ある方は、是非足をお運び下さい。

宜しくお願いします。

明日は、仕事と言う方も多いんでしょうね。

連休ボケせず、頑張っていきましょう!!

それでは、また。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0