SSブログ

明るい話題の無い・・・ [日記]

さてGW3日目、皆さんは如何お過ごしでしょうか?

今日の大阪は、朝は少し雲も多いながら、一応雨は免れました。

気温も20度と、何処かへ出かけるには、
暑くもなく、寒くもなくで良い天気かも知れませんね。

本日も、なんやかんやとバタバタしまして、
平日?休日?にしては、まずまずだった気がします。

ご来店頂いた皆様、ありがとうございました。

感謝!感謝!!です。

で、今日は皆さん休日だったんでしょうか?

ウチの周りは、朝から非常に静かで、僕は結構みんな仕事かな?と思っていたのですが、
意外と休んでいる会社が多いようですね。

特に有り難いのが、ウチの家の前って何かの工場なんですよね。

だから普段は早ければ、朝7時には「ドーン・・・バリバリバリ・・・」
と凄い音がするんですよ。

引越した当初は、その音が気になって仕方なかったんですが、
人間って不思議なもんで、そう言う逆境にも慣れちゃうんですよね。

でも、今日はそれが無かったんで、本当に静かな朝を迎えれました。

所が、仕事場に来てみれば、仕事場周辺は平日とさほど変わらない感じで、
サラリーマンの人も意外と普段道理会社に出勤してましたし、
地域によって随分違うな?って思いましたね。

で、今日はいったい休日と平日どちらが多かったんでしょうかね?

所で明日は休日ですね。

で、今カレンダーを見てビックリしたんですが、明日って【昭和の日】って言うんですね。

初めて知りました。

でも何となく昭和の日って強引なネーミングですよね。

だって大正の日とか、明治の日は無いのに、何で昭和の日はあるんでしょうね?

確か29日は【みどりの日】だったと思っていたら、
みどりの日が5月4日の移動したんですね。

でも国民としては、休日が増えることは良いことなんでしょうが、
ころころ休日が変わっていくのもどうなんでしょうね?

ま、ある意味、余り休日が関係ない仕事なんで、どうでも良いですけどね・・・(涙)

何か、昨日から愚痴が多い気がしますね・・・(反省)

所で、今日オヤジから「早よガソリン入れとかな無くなるぞ!!」と言われたんですが、
本当に無くなるんですかね?

どうやら、暫定税率を戻す動きがあるので、今の安い内にガソリン入れとけ!
と関東の方では、ガソリンスタンドに長蛇の列が出来てる・・・
とオヤジが言うのですが、本当ですか?

ウチの周辺では、余りそんな光景を見ることないんですが、
実際はどうなんでしょうか?

でも、どうもマスコミが、
「ガソリン税が復活するから、その前に入れとかないと、ガソリンが無くなりますよ」
的な報道に踊らされてる様な気もしないでは無いんですけどね。

ただ、ガソリンは限られた資源ですし、いつかは無くなるのは間違いないと思いますが、
余り煽りすぎると、昔のオイルショック状態になったら困るんでね。

でも、これも結局は今の政治家の不甲斐なさと言うか、
日本を象徴してる現象ですよね。

でも、これだけ車社会ですから、車が動かないと流通業にも多大なダメージが及びますし、
その影響が、農業、工業、製造業等々全てに影響出てくるんでね。

そう言う末端の声と言うかは、政治家には届いているんですかね?

僕はどう見ても「自分達本意で、物事を考えている」としか思えないんですけどね。

かと言って、今ガソリンを入れても、いずれまた入れないといけない訳ですし、
慌てて入れても、また上がれば入れないと言う訳にも行きませんからね。

でも、今やガソリンだけの問題ではないですからね。

食品関係も含め、電気、ガスも大幅値上げと言っているようですし、
本当に、明るい話題の無い日本になって悲しいですね。

かと言って、今、福田丸が沈没して、次は何丸?になるんでしょうか?

小沢丸ですか?

かと言って、再び小泉丸が船出となるとどうなんでしょう?

そう考えると、日本って先が見えない気がしますね。

日本にオバマの様な逸材は居ないんですかね?

もう最後の切り札で東国原丸でも思い切って船出させますか・・・・・(ノーコメント)

もう、余り考えても国民の声は届きそうに無いですし、
皆さんは楽しい休日を、満喫して下さい。

そうでも、しないと気が滅入ってしょうがないですからね。

当店は、休まず営業です。

ご来店、心よりお待ち申し上げます。

それでは、また。

頑張るしかないですね。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

yumi

お久しぶりです。^^;
休まず営業、お疲れ様です。一般に休日とされている日に働くのって、内心は他の方がちょっと羨ましく思えたりしますよね。
本当は遊びたい私にとってお客様の喜ばれる顔が支えだったりします。
GW中も頑張って下さいね~♪
by yumi (2008-04-29 06:05) 

hidechan

おはようございます。 いつも叱咤激励ありがとうございます。
赤帽は基本的に、「仕事がない日が休日」ということになっているのですが、それでいくと、新米赤帽の場合は、休日の方が多くなってしまいます。

待つだけ・・・ というのも辛いです。
by hidechan (2008-04-29 06:47) 

井上酒店

yumiさん、コメントありがとうございました。
はい。応援頂きありがとうございます。頑張って営業しております。
確かに休日って本当は休みたいんですよね。でも、ま、こういう商売ですから、それは仕方ないと諦めています。でも、僕も同じで当店へわざわざ足を運んでくれるお客さんが居るんでね。だから頑張れるって事ですね。yumiさんも、きっとお忙しいとは思いますが、お互い頑張りましょうね。
by 井上酒店 (2008-04-29 18:32) 

井上酒店

hidechanさん、コメントありがとうございました。
いえいえ。たいしたコメントも出来ずすいません。
確かに「仕事が無い日が休日」と言うのは辛いですね。でも、最初はみんな同じです。ウチなんて僕が入って5年目ですが、5年前に比べ売り上げが上がったか?と言われれば、全然です。そこだけ見ると5年間何をしてたんや!って感じですが、僕自身、最初の1年は失敗失敗また失敗で、結局最終的に変な方向に店が進んでしまいました。そこから方向転換し、今に至ります。それでも、気持ち的に楽になった訳ではありませんが、今は酒屋さんの仲間が出来たり、信頼できる蔵元や、一緒に頑張ってくれる業務店さん、それに当店を気に入って来店下さるお客さんが少し居ます。それでも、ウチなんて世間の酒屋さんからすれば、弱小のいつ転けるか分からない酒屋です。hidechanさんは、まだまだ動き出したばかりです。そんな最初から何もかもが上手くは行きませんよ。でもその止まっている間に止まっているのと、自分で考え、何かするのでは、数年後キッと結果が違ってくると思います。今は何が出来るかを見極める時間だと思いますよ。時間を無駄に使うか、有効に使うかはhidechanさん次第です。それと僕もそうでしたが、一匹狼では何処かでつまずきます。僕も1年目は1人で悩んで寝れない日が続きました。出来たら同じ仲間、赤帽でも、運送業でも仲間を作って下さい。きっと色々教えてくれる事も多々あるはずです。仲間は大事ですよ。是非良い仲間、信頼できる仲間を作って下さい。大丈夫、hidechanさんならキッと成功します。頑張って下さいね。
by 井上酒店 (2008-04-29 18:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0