SSブログ

エゴではなく、エコ! [日記]

さて、今日大阪は、朝から曇り空・・・。

雨降るかな?と思い、車の窓にガラスコーティング塗って、準備万端・・・

雨降りませんでした(笑)

ま、これからは雨の季節、来週は雨も多そうだし、塗ってて損無いし。

しかし蒸し暑いですね。

少し動けば、身体に汗がまとわりつく感じ・・・。

1人タオル片手に汗拭き拭き・・・。

しかしまた嫌な事件がありましたね。

どうやら通り魔事件としては、過去30年で、一番の最悪の惨事となったようですね。

事件に遭われた方、亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

しかし、また「誰でもよかった・・・」「生活に疲れてやった・・・」

何故そんな、くだらない理由で無差別に人の命を奪うのでしょうか?

僕には、さっぱり理解できません。

僕はこのblogを通じ「自殺してはいけない」「人の命はとても大事だ!」
と言ってきました。

ですが、こういう犯人だけは許す事が出来ません。

こういう事件がある度に「殴りたい!」と本気で思っちゃいます。

確かに暴力に暴力では、戦争と同じ事です。

それにLove&Peace!!を訴えている僕がこういう発言したらイカンやろ・・・
とも思いますが、自分にもし、何か力があれば・・・スーパーマンなら・・・
ってアホな事まで思っちゃいます。

ですが、こんな言い方したらいけないかも知れませんが、
もし自分の人生にウンザリしたり、人を巻き込んで死ぬなら、自分で自分を殺めて下さい。

人が人を殺める事ほど残酷な事はありません。

そんな人は、人を巻き込まず、自分で自分を殺めて下さい。

そして、地獄でもう一度悔い改めて下さい。

でも本当は、苦しくとも、生きて、生きて、生き抜く事こそ、大切な事なんです。

今「楽で楽で仕方ない」なんて人は、世の中のほんの一部の人だけです。

みんな何処かで苦しみながら生きているのです。

本当に胸が痛い事件です。

こんな事件が一件でも少なくなり、いつか無くなる日が来る事を、
心より祈っています。

Love&Peace!!

さて、今日は朝から某国営放送と日本テレビで、
エコの番組が1日通して放送されていましたね。

僕は仕事もあるので、殆ど見ていませんが、
一瞬「今日は何の日やったっけ?」っておもったのですが、
これって今度北海道で行われる洞爺湖サミットの議題でもある、地球温暖化
などを考えると言う意味で、こういう試みが行われていたんでしょうね。

でも、これってとても重要な事なんですよね。

ただ、地球温暖化って図らずも我々の先祖も含め、
地球人全体が巻き起こした【エゴ】なんですよね。

地球は、もともと木々が多く生えた綺麗な星でしたが、
伐採伐採で、色々な所から木が消えました。

この間の中田英寿氏の何故旅をしてきたか?と言う番組でも、
アフリカに住む先住民が「以前はこの辺も木が沢山あったが、今はもう無い・・・」
と言って「大地に何かが起こっている」と言って訴えていました。

ダイナマイトの発明で知られるアルフレッド・ノーベル氏は、
きっと、戦争の道具を作ったのでは無いと思います。

しかし、それを悪用する人が居るのです。

これもエゴ!自分達の為と言う事だけで、兵器へと変わってしまったのでしょう。

今回の秋葉原事件でも、トラックで人に突っ込む、サバイバルナイフで無差別に人を刺す、
トラックも、サバイバルナイフも、そんな事の為に作られたのではありません。

これも人のエゴです。

自分さえ良ければ・・・その為に、正しく使われなかったのです。

この間も、ブラジルのアマゾンで新たな先住民の写真が世界中に紹介されました。

実はブラジルのアマゾンには、
未だに100を越える未確認の先住民が生息してるそうなのですが、
ブラジル政府は、わざと接触をさけ、彼等の生活を侵さないと言う姿勢でいたそうですが、
何故、このような写真が公開されたかと言うと、
彼等先住民が住む土地に、勝手に入り、違法伐採を繰り返し、
先住民の生活を侵し、中には、先住民を殺し、違法伐採を繰り返しているそうです。

これだけ、地球温暖化が叫ばれる昨今に、
違法伐採をし、更に先住民を殺すなんてあり得ないでしょ。

これも人のエゴです。

自分達は木が欲しい・・・ただそれだけの理由で、人を殺し、違法伐採するですからね。

結局、今の温暖化は、我々地球に住む全ての人の責任なんですよね。

これからは【エゴではなく、エコ!】に考え方を変えない限り、
地球存続が危ぶまれているんですよね。

もしかしたら、今生きてる我々にが生きている間は、
これ以上悪くならないかも知れませんが、今何かを変える事が大切なんだと思います。

それが、我々の未来の世代に残せる唯一の財産なのかも知れません。

美しい地球を未来に残すために、何が出来るか、真剣に考えたいと思います。

1人1人が、考える事、それが大事な事だと思います。

さて、そうなった時に、僕は酒屋として何が出来るのでしょうか?

確かに、お買い物をして下さる中には、買い物袋を持参下さるお客さんも居ますが、
それは、ほんの僅かな人です。

でも、こういった事を、もっと店として、お客さんにお願いする事も大切な事ですよね。

ただ、現実的には非常に難しいのが現状です。

これも、1人1人がもっと環境への意識が高まれば、考え方も変わるのだと思います。

後は、冷蔵庫の温度なのですが、これは少し僕としては考え物なんですよね。

以前にも書きましたが、日本酒をベストな状態でキープし、
お客さんに提供する為に、0度に近い状態で設定しているのですが、
これが10度にして、状態が変わらないのなら良いのですが・・・
ちょっとそうなると、お酒の状態が不安になります。

これも、これから先、酒蔵も含め、考えないといけないでしょうね。

冷蔵庫で保存しなくても、お酒の状態が変わらず、味も今以上に美味しい。

そんな日本酒が開発されれば何も問題無いんですけどね。

僕自身も買い物の時に、ビニール袋を使わないとか、
割り箸を使わず、マイ箸を持参するとか、何か出来る事を考えていきたいと思います。

皆さんも、何が出来るか、1人1人が考えて行動しましょうね。

1人がやっても変わらない・・・ではなく、1人がやる事が次の1人を生むんだと思います。

エゴではなくエコ!で、美しい地球を守りましょうね。

地球2.jpg

【keep the Earth!!】

それでは、また。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

meg

おはよう御座います。
言葉に出来ない惨事です。
なぜ、あんな事が出来るのか信じれないですね。
自分の親はこれからどうなるのか?考えないのかな。
地球、人間が悪いですね。欲が多すぎて・・・。
最小限で止める事が重要なのでしょうね。
エゴがエコに変わる時代を早く作り上げないと!ですね(^v^)
by meg (2008-06-09 08:37) 

ぽむ

事件があった駅は、月に一度利用する駅です(>_<)
その駅を使って実家に帰ると、
まさしく「エゴの街」が目の前に広がってます。
その街を見ると、怒りも覚えます。
温暖化防止、自然保護を地球規模でやっていかねばならない今、
なぜ電車が通ったからといってせっかく育った森や林を
切り開かないといけないんでしょう。
森のまま取っておきましょう、という企業はないのかと思います。
あの森林が気温上昇を防いでくれていたのに。
夜の空にたくさんの星を見せてくれていたのに。
by ぽむ (2008-06-09 17:21) 

seven-man

最悪の通り魔事件がおきましたね。
自分も秋葉原へ買い物に行ったりしますので
テレビで事件を知った時、本当に驚きました。
by seven-man (2008-06-09 18:07) 

井上酒店

megさん、コメントありがとうございました。
本当に残念な事件です。朝からTVを見て、また憂鬱な1日の始まりになっちゃいました。本当に彼のご両親はいたたまれない思いで居るでしょうね。後先考えず、あんなことをしてしまう、人間心理とはどうなっているのか、何度考えても理解不能です。

本当に人間はエゴが多すぎますよね。
確かに欲があるのは良い事でもあるのですが、今は欲がエゴになり、自分さえ良ければ・・・と言う考えの人が多すぎるんですよね。でも今、それに気づいた人が多くなっているんだと思います。少しでも、エゴからエコに変わっていき、次世代に何とか美しい地球を届けたいですよね。
by 井上酒店 (2008-06-09 19:02) 

井上酒店

ぽむさん、コメントありがとうございました。
そうですか。秋葉原の駅利用しているんですね。そしたら、尚更身近に感じますよね。確かに今や、秋葉原と言うと、世界的に有名な町になっていますが、確かにあそこはエゴの町ですよね。電飾をバンバン使って、あれだけ電気使わなくても・・・って思っちゃいますよね。そんなに電気を使わなくても、アピールする方法はあると思うんですけどね。ただ、良い部分もあるのでしょうが、あの場所が日本を象徴する場所と言うのは、ちょっと悲しい気がしますね。確かに電車が通る事で、便利になり、生活が楽になる方も居ると思いますが、そのために自然が破壊され、環境を破壊していたら、本末転倒ですよね。今はそんな事にお金を使うのではなく、もっと有効利用して欲しいですよね。それでも、未だ、必要なのか?と言う道路や、線路を作る計画が沢山あるんですよね。そんな根本から変わらない限り、綺麗な空を取り戻す事なんて、出来ないでしょうね。何とかしないと・・・ですよね。
by 井上酒店 (2008-06-09 19:11) 

井上酒店

seven-manさん、コメントありがとうございました。
そうですか。秋葉原利用されているんですね。それなら、尚のこと、怖さが身にしみますよね。しかし、こういう事件は連鎖する可能性があるので、それだけは避けて貰いたいですね。本当にこんな事件が無くなる世の中になって欲しいと心から願いますよ。
by 井上酒店 (2008-06-09 19:14) 

hidechan

自分が嫌になったから、誰でもいいから殺したい・・・ いい加減にろ ! と言いたいです。
自分が嫌になったら、人知れず自分だけで死ねばいい。 善良な一般市民がそんなくだらないやつの巻き添えになるのは大いに迷惑。
どうせまた、終身刑くらいで片付いて、知らないうちに人々の頭の中から忘れられていくのかな・・・ こんな人間は、即 死刑 極刑に処すればいい。
私はこういう考えです。
わたしは、電気少年だったので、小学校・中学校、大学研究室に入っても、電子パーツを買い集めによく秋葉原に通っていました。 この間、久しぶりに通ったら、何とも言えない街全体の変貌に愕然としました。
裏通りに入ったら、薄気味悪さを感じました。
昔の「アキバ」はもう帰ってこないのでしょうか・・・

それと、「エコ」をメインテーマに掲げて、24時間とか27時間とかの連続だらだら番組が最近多いですね。
これも、メインテーマとは全く逆行していると思えてなりません。
エコをテーマにするのなら、たとえば民放すべてが、今日の放送は10時で打ち切り、深夜番組無し 位のことをすれば、深夜電力の節約になるし、くだらない番組をだらだらと見せられるイライラからも脱却できると思うのです。 なんで、そういう発想がないのか 放送関係者の真意を疑います。
by hidechan (2008-06-09 22:37) 

井上酒店

hidechanさん、コメントありがとうございました。
確かに、こんなくだらない理由で、善良な市民が犠牲になるのは、正にテロですよね。hidechanさんの言うとおり、極刑になるべきですし、こういう奴が、また世に出ない事を祈るばかりです。後は、またこんなアホな奴の行動に賛同して、連鎖的に同じ行動を繰り返す奴が現れない事を願いますね。ただ、本当に今の世の中、何を考えているか分からん奴が多すぎて、本当に怖いです。
秋葉原には、僕も東京に行くと必ず足を運んでいました。もう何年も行っていませんが、随分様変わりしたんでしょうね。昔は本当の意味での電気街という形だったのが、今はどうも違う方向へ進んでいますからね。でもある意味これが今の日本の象徴なんですから、困ったものですよ。
確かにhidechanさんの言うとおり、エコの番組をするなら、
放送時間を短縮して、夜の12時で放送を打ち切るとか、すべきですよね。結局は、放送局としても、エコを支持するスポンサーとそうで無いスポンサーに挟まれて、両方せざるを得ないと言う感じじゃ無いですかね?これも一緒のエゴの企業と、エコの企業の違いじゃ無いでしょうか?はっきり言って、日本ほど、夜でも赤々と電気を灯している国は無いそうですからね。ある種秋葉の電飾も日本の象徴で、海外でも、電飾の大きな看板が日本企業ですからね。とにかく目立てば良い・・・そんな企業から、如何に頭を使って、未来の事を考える企業に慣れるか!これが、今後の日本企業に課せられた、大きな寛大なのかも知れませんね。
by 井上酒店 (2008-06-09 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0