SSブログ

素晴らしき出会いに感謝!! [感謝!]

さて、今日の大阪は、昨日から降り続く雨が続き、朝から雨です。

昼頃には一旦止んだ雨も、また暫くすると降り始める、
降ったり止んだりの天気です。

まぁ、ただ雨がずっと降り続いているお陰で、少し気温的には低い感じで、
少しだけ暑さはおさまった感じです。

で、昨日は1日blogをお休みしましたが、土曜日も水曜日に引き続き、
日本酒の会と言うか、変態酒屋の集い?に初参加させて頂きました(笑)

ま、変態酒屋とは、僕が言ったのではなく、
この集まりに誘って下さった酒屋が言ってたんですけどね。

ま、変態と言ってますが、要するに皆さん本当に日本酒が大好きで、
日本酒の事を真剣に考えている酒屋さんの集まりでした。

本当は、午後7時30分から始まる予定だったんですが、
僕は配達やら、早く上がるので、今日の準備や、倉庫に商品取りに行ったりしていて、
結局、現地に到着したのは午後9時前でした・・・大遅刻ですよ・・・。

焦りながら到着したのが、大阪の都島にあります【ちゃんこや 平三】さんでした。

今回集まった理由は、一つは福井県の蔵元さんのお酒を利かせて頂く事と
もう一つは、集まった酒屋さん達と話が出来ると言う事でした。

※今回ちょっと許可を取っていませんので、酒販店さんは控えさせて頂きます。

集まった酒販店さんは、
今回の会に招待して下さいました守口のT酒店さん、都島のS商店さん、
東住吉の酒のWさん、高槻のS屋さん、蔵元さん、
そして僕の計6名での酒の会でした。

ま、だいたい分かる人が見れば直ぐ分かる、大阪でも有名な酒販店さんばかりで、
僕が参加出来るような場ではないのですが、
今回はT酒店のご好意で、こういう場に参加させて頂きました。

T酒店さん、本当にありがとうございました・・・感謝!感謝!!です。

それなのに大遅刻ですよ・・・(涙)

それでも、皆さんこんな訳の分からんペイペイの酒屋を快く迎えて下さいました。

本当にありがとうございました。

僕が着いた時には、皆さん既に、色々な料理と共にお酒を味わっておられました。

僕は「とりあえずビール行っとく!」と言われ生ビールを・・・

でも、基本的にビール飲まないんで、一口だけ頂き、その後はお刺身を頂きながら、
日本酒を色々と飲ませて貰いました。

飲まないなら、ビール頼むなよ・・・と心の中で思ってたんですが、
「行っとく!」と言われると断れませんでした(苦笑)

まずは純米酒、辛口純米酒、亀の尾生酛、と頂き、
その後は燗冷ましのにごり酒、大吟醸や、無濾過純米生原酒など、
次々と日本酒を頂きました。

やっぱりお刺身を食べながらの日本酒は美味しいですね。

どの日本酒も、落ち着いた風格のある日本酒で、とても美味しく頂きました。

蔵の紹介などもして頂き、その後は、ちゃんこ鍋をつつきながら、
皆さんと色々なお話をさせて頂きました。

流石に皆さん、この厳しい時代に何十年も酒の世界で生きてて、
今の地位を確立なさっている方々ですので、聞く話、聞く話が本当に楽しく、
また為になる話ばかりで、1人舞い上がっていました。

更に僕が気になる事や、質問も色々させて頂き、良いアドバイスを沢山頂きました。

ちょっとココでは書けないような話も出て「へ〜」とか「嘘!」
と思いながら、本当に楽しい時間でした。

もっともっと皆さんと沢山話がしたい・・・蔵元さんと話がしたい・・・
と思っていましたが、こういう楽しい時間は時間が経つの早いんですよね・・・。

あっという間に11時を過ぎ、電車の最終が11時36分だったので、
みんなで慌てて解散し、みんなで駅まで向かいました。

その後は、皆さんとお別れし、帰宅となりました。

しかし、改めて思ったのが、ネットや紙面でどれだけ勉強するよりも、
こうやって、素晴らしい先輩方の生の声が聞け、蔵元さんと話をし、
お酒が飲め、料理が味わえる事が、一番勉強になるし、何より楽しいです。

この思いそのままに、お客さんとも、こう言った思いを共有出来たらな・・・
と思いました。

今回は、本当に楽しい時間をありがとうございました。

また、是非お誘い頂けたら・・・と思っています。

感謝!感謝!!です。

皆さんも、是非楽しいお酒Lifeを過ごして下さいね。

そして、いつか皆さんとも、楽しい時間を共有出来る場をもてたら・・・
と考えています。

その時を夢見て・・・

それでは、また。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

meg

人が沢山集う場は楽しいですね。
職種が同じだと本当に勉強になりますよね♪
by meg (2008-06-23 10:54) 

井上酒店

megさん、コメントありがとうございました。
はい。なんかこの所、良い出会いが多く、こういう機会に恵まれていて、本当に嬉しいです。でも、またこういう場をどう活かして行くかが今後の響いて来ると思うんですよね。楽しかったな・・・で終わったらタダの馬鹿ですからね。確り皆さんと話した事を噛みしめて、今後に生かしていきたいと思っています。
by 井上酒店 (2008-06-23 23:19) 

守口の変態

まいどです!
いや~楽しかったですね~

さすらいの地酒営業人S氏から、このブログが各所で話題になっている(笑)
と、教えてもらいました。
S氏は福井の蔵元以外、見事にイニシャルだけで誰か言い当てました!
ある意味、狭い業界ですね~

また誘うからね~!!
by 守口の変態 (2008-06-24 13:24) 

井上酒店

守口の変態さん?コメントありがとうございました。
いいんでしょうか?守口の変態で(笑)本当に楽しかったです。時間の過ぎるのが早くて、もっとゆっくりしたい!って思いましたよ。

え!ウチのblogが各所で話題になっているんですか?そんな話題になるようなblogじゃないんですけどね・・・。でもなんでもそうやって取り上げて貰える事はありがたい事です。感謝!感謝!!です。
で「さすらいの地酒営業人S氏」さんはどなたでしょうか?僕は多分知らないと思うんですが、また宜しくお伝え下さい。
ま、あのイニシャルでは分かるでしょう(笑)だって皆さん有名ですからね。酒の世界で生きていたら、知らないはずのない方ばかりですからね。本当にそう言う意味ではこの業界狭いですね(笑)

はい!是非是非、またゆっくり飲みに行きましょう!!是非誘って下さい。宜しくお願いします。
by 井上酒店 (2008-06-25 19:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0