SSブログ

ちょっと気になったので・・・ [日記]

さて、今日の大阪は朝から曇り空ながら、時より霧雨の様な雨が降ったり、
パラッと雨が降ったり、と何だか変な天気です。

しかも、今日はかなり涼しいです。

最高気温も22度と、ここ最近では考えられない気温です。

しかし夕方、外に出ると、雲の切れ間から青空が少し顔を出しました。

空.jpg

何か青空を見るのが久しぶりの感じがして、写真撮っちゃいました。

しかしこの所、物騒な事が多いですね。

昨日は大阪駅で通り魔がありましたね。

正に日曜日にあのホームに居ましたからね。

後で聞いてビックリしましたよ。

どうやら容疑者は捕まったようですが、容疑は否認してるらしいですけどね。

それと最近やたらと気になる事が一つあるんですよ。

気のせいかも知れませんが、岩手、宮城、内陸地震の後、
ウチの周りに急にカラスがやたらと現れるようになったんですよね。

朝は4時頃から「カアカア」と鳴き始め、朝には十羽以上のカラスが騒がしい事・・・

以前はカラスなんて居なかったのに、あの地震の後、急に現れたんですよね。

嫁さんと「何か大阪でも地震来るんちゃう・・・」と不吉な予感が・・・

ま、これは気のせいであって欲しいんですけどね・・・。

さて、この所連日のサッカー着けの毎日で、日本代表の試合に、EURO2008と、
寝る間を惜しんで見てますので、流石に最近昼間が眠い眠い・・・。

ま、日本代表の試合は、まだVTR見てないでスポーツニュースでチラっと見て、
主力メンバーを落としたバーレーンにあの試合運びでは最終予選は相当厳しいぞ!
って思いましたね。

で、EURO2008を見ていても思うのですが、やはり世界では若手の素晴らしい選手が
バンバン出てきていて、チームを引っ張っているんですよね。

それを考えると日本は、まだまだ若手の対等が望まれますね。

19歳の香川選手が居ますが、もっとキーマンになる様な選手が早く出てきて欲しいですね。

しかしEUROは面白い。

まさかオランダがロシアに負けるとは誰も思いませんでしたからね。

それにポルトガルもドイツにやられましたしね。

まさかまさかですよ。

しかしロシアのヒディグ監督は凄いですね。

ロシアのサッカーってあんまり知りませんでしたが、あの攻撃力は凄くですよ。

特に10番のアルシャフィン、身長は173cmと日本人と全く変わらない体格ながら、
プレーは素晴らしいですね。

確か年齢は21歳ぐらいだったと思いますし、
今はロシアのクラブチームに所属しているみたいですが、
EUROが終われば、確実にヨーロッパのクラブが引き抜きにかかるでしょうね。

さて、残るはベスト4です。

ドイツvsトルコ スペインvsロシアですね。

こうなると、ドイツが勝ち上がってくる事は、まぁ確実でしょう。

スペインとロシアは全く読めませんね。

でも、どうせならスペインに勝ち上がって貰って、
ドイツvsスペインが一番盛り上がるとは思うんですけどね。

となると、優勝はドイツが手堅いんですかね・・・。

ま、もうすぐ結果は出ますので、楽しみに決勝戦までサッカー三昧の日々を楽しみますか!

さて、最後は蔵にお願いして気になっていたお酒のサンプルを送って頂いたので、
その味見を・・・。

今日の料理.jpg

【今日の晩ご飯】

いつも美味しい晩ご飯をありがとう!!

感謝!感謝!!です。

豚肉と青梗菜のニンニク炒め.jpg

【豚肉と青梗菜のニンニク炒め】

厚揚げの野菜あんかけ.jpg

【厚揚げの野菜あんかけ】

ワカメと白菜の味噌汁.jpg

【ワカメと白菜の味噌汁】

黒米ご飯と納豆と日本酒.jpg

【黒米ご飯と納豆と日本酒】

流石に納豆を先に食べちゃうと、味がボケそうなので、納豆はお預けして・・・

日本酒.jpg

【送って貰った山廃の純米吟醸酒】

開封時は、麹の香りでしょうか?かなり甘い香りが前面に出ています。

山廃造りながら、乳酸の感じはそんなに高くない気がします。

まぁ、ウチのある山廃系は、個性豊かな山廃が多いので、
それに比べるとと言う意味ですが・・・。

色味はやや黄色がかった色合いで、炭濾過してないからでしょうね。

口に含むと香りと裏腹に、結構しっかりと辛さを感じます。

日本酒度はそんなに高くないはずなのですが、恐らく酸度が高いので、
その関係で辛さを感じるんだと思いました。

でも個人的に山廃独特の香りと吟醸香が入り交じり、ちょっとどうかな・・・?

で、料理とも合わせましたが、まだもう少し熟成を待った方が良い感じがしました。

で、これは常温でいただいたので、次は燗をつけて見ました。

燗酒.jpg

ちょっとお燗メーターなどが無いので、感で燗をつけて見ました・・・
(ダジャレじゃないですよ)

ちょっと熱燗ぐらいにしてしまったのですが、常温で飲むよりも、
落ち着きが出て良い感じです。

ですが、まだまだ・・・と思ったので、少し燗冷ましにするため、少々放置・・・。

少し温度が落ち着いた辺りで、口に含むと、香りも落ち着いて非常に良い感じです。

飲み口も、常温より、非常に円やかに、膨らみがでて、良い感じです。

これはぬる燗、若しくは熱燗にしての燗冷ましが良いですね。

でも、全体的には、もう少し熟成を待った方がバランスも良くなり、
更に吟醸燗酒として、良い時期が迎えられる様な気がしましたね。

でも、これ生産本数が少ないので、今取っておくべきか、ちょっと迷うところです。

ま、でも僕のテースティングなんで、信憑性は皆無ですけどね(苦笑)

でも、良いお酒でした。

最近、日本酒を飲む機会が多くて個人的に非常に嬉しいんですよね。

あ〜もっと色々な日本酒に出会いたいな・・・。

それでは、今日はこの辺で・・・

それでは、また。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

meg

奥様の手料理。。。
いつか絶対食べたい。。。
家族総出で。。。(笑)

動物の変な動きは恐いですね。
by meg (2008-06-24 16:46) 

seven-man

大阪でも通り魔事件が起きましたね。
こういう模倣事件が全国で起きているので
ニュースを見るのが嫌になります。

地震は何処で起こるか分からないし
予測も出来ないので本当に怖いですね。
by seven-man (2008-06-24 17:30) 

e-g-g

見てはいませんがロシアの活躍は凄いですね、
ヒディング監督の手腕も大きいようですね。
日本の代表監督になってくれたら、、、

美味しそうなお酒ですね。
忙しい毎日、少しは落ち着いて味わいたいものです。
by e-g-g (2008-06-24 19:45) 

井上酒店

megさん、コメントありがとうございました。
そうですね。なんかそんな企画でも立てますか!
ウチの嫁の御飯とお酒の会!って言うのはどうでしょうか?
そんな事が現実に出来たら楽しいんですけどね。

はい。最近もカラスはバンバン飛び回っています。
本当に不気味ですよ。
by 井上酒店 (2008-06-25 20:37) 

井上酒店

seven-manさん、コメントありがとうございました。
正にお膝元での事件にビックリしましたよ。しかし早期解決したので、ちょっと一安心です。しかし最近は秋葉原の事件以降、ネットへの馬鹿な書き込みも増え、今はそれを取り締まれるので、かなり逮捕されてますね。しかもその捕まっているのが、未成年者が殆どなんですよね・・・。これは考え物です。でも見つかるから書き込みしないでは、何の解決にもなりませんからね。根本的に今の日本が抱える問題を解決しない限り、この問題は無くならないでしょうね。

もう、日本に住んでる以上、地震は必ず起きる!と思って生活する方が僕は賢明だと思いますね。だから普段から用心する事が大事でしょうね・・・と言いながら我が家には懐中電灯すらないですからね。また必要な物買いそろえとかないと・・・。
by 井上酒店 (2008-06-25 20:45) 

井上酒店

e-g-gさん、コメントありがとうございました。
そうです。ロシアの勢いが何処まで続くか楽しみでもありつつ、これもロシアの巨大なオイルマネーが引き起こしたワザなのか・・・とちょっと歪んだ見方もしています。ヒディングを次の代表監督に迎えるべきですよね。ただ、前に韓国の監督をしているので、アジアは遣らな行きもしますけどね。でも、これでもしヒディングが次の監督になっても、日本が強くなれなかったら・・・ちょっとお先真っ暗ですよね(苦笑)

e-g-gさんも、お忙しいんですね。僕もよく言われるのですが、時間は自分で作るものや!と言われます。頑張ってゆっくり出来る時間を作って、たまには晩酌を楽しんで下さいね。
by 井上酒店 (2008-06-25 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0