SSブログ

明日は定休日!! [日記]

さて、今日の大阪も、朝から猛暑です。

早朝の内に既に30度を越そうかと言う勢いの日差しにクラクラです。

さて、今日は明日が当施設の月に一度のお休みと言う事で、売り尽くしでした。

と言う事で、7月6日(日)は当店の月に一度のお休みです。

もしご来店を考えてくれていた方がいらしたら、ごめんなさい。

また翌日の7月7日(月)の七夕の日より、また1ヶ月休まず営業しますので、
是非、お越し下さい。

さて、皆さんに色々ご心配頂きましたが、今日は少し体調が戻った感じでした。

とにかく、仕事始めの時は、立ってるだけで、目がクラクラして、立ちくらみがし、
立った状態で、頭を下にすると、そのまま前に倒れそうになったり、
手が震えたりして、blogを書いていても、違う文字に手が行ったりと、
全く自分の身体が、自分の物で無い感じで、自分で「どうなってるんやろ?」
と少し不安になりました。

舌も上手く回らなくて、お客さんに説明したくても、上手く言葉が出てこず、
声もかすれてしまい、ここ数日はちょっと辛かったですね。

ですが、今日はだいぶ普段の状態に戻ってきた感じがしました。

食事も少しずつですが、食べれるようになってきたので、問題ないかな・・・と。

しかし、思い起こせば昨年の年末、酒屋での一番忙しい時にインフルエンザにかかり、
強制的に仕事が出来なくなり、一年間を棒に振った思いで、今年に望みましたが、
丁度今年を半年終えた6月30日に、今度はウイルス性の急性腸炎と高熱でダウン。

自営業ですので、働けない=お給料が貰えないという事です。

その事は、散々昨年末に嫌と言うほど身に染みて居たはずなのに、
また何処かで甘えていたのでしょう・・・。

店を継ぐ・・・と言う事は、全ての責任を背負うという事です。

自分が倒れれば、家族にもお客さんにも迷惑がかかると言う事です。

ですが、今はオヤジもオカンも、一生懸命頑張ってくれたお陰で、
僕が居なくても、店は回りました。

お客さんにも、余り迷惑をかけることなく営業出来ました。

改めて両親の大きさを身に染みて感じました。

感謝!感謝!!です。

また残り半年、これからはお中元に、夏祭りに、花火大会にと、
夏に向け、大きな行事が目白押しです。

もうここからは、走って、走って、休んだ分を挽回したいと思います。

正直、新商品なども満載ですので、頑張らないとマズいんですよね(苦笑)

と、その前に、明日は1日ゆっくりと休みを取って、
また1ヶ月頑張りたいと思いますので、なにとぞ宜しくお願いします。

では、皆さんも楽しい休日をお過ごし下さい。

それでは、また。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

seven-man

昨日から暑くなりましたね。
30℃を超えると夏バテします。
酒屋さんも稼ぎ時ですが
暑いと大変ですね。
体調に気をつけて下さい
by seven-man (2008-07-06 18:24) 

hidechan

今回の井上酒店さんのブログは、自営を始めた私も、肝に銘じるようにします。 明日からまた、暑さにめげずがんばってください。
by hidechan (2008-07-06 18:57) 

meg

「お客様が来るかもしれないから 閉店までカウンターの中に居る」
銀座のBARのマスターが言ってました。
楽しみにして居るお客様の為にも、お互い管理はしっかりしましょうね!
夏は熱い物を食べるとバテないですよ♪
by meg (2008-07-07 00:25) 

ぽむ

栄養のありそうなもの食べて、力蓄えといてくださいネ(*^-^*)b
これから梅雨が明けると猛暑~酷暑がやってきますから
負けないようにしなくっちゃ、ですね。
by ぽむ (2008-07-07 11:15) 

井上酒店

seven-man、コメントありがとうございました。
はい。ありがとうございます。関西では多分まだ梅雨明けには至ってないと思うのですが、もう梅雨明けは間近でしょうね。連日30度を超えてますし、夜でも26〜27度が当たり前ですからね。寝苦しい毎日です。確かにこれからは酒屋としての技量が問われる季節です。お中元にお祭りに、ビールの需要も増えますからね。少しでもお客さんに満足して頂けるように頑張りますよ!!seven-manさんも夏ばてに気をつけて頑張って下さいね。
by 井上酒店 (2008-07-07 18:24) 

井上酒店

hidechanさん、コメントありがとうございました。
そうですね。自営業ってサラリーマンではないので、自分の不注意でも仕事が出来ないと、お給料は貰えないし、今回の様に逆に病院代は出ていくわで、踏んだり蹴ったりです。だからこそ、常に自分自身と確り向き合って、ケアを忘れない事ですよね。僕自身もやっているようで、まだまだ足りていないんでしょうね。hidechanさんも、体力勝負のお仕事です。常に自分自身を確り見つめ、身体と向き合って、無理せずに、長く続けられる様に、心がけて下さいね。僕の様になってはいけませんよ。反面教師です。これからが本当に想像を絶する暑さとの戦いになってきますから、水分補給、塩分、糖分と確り取ってこの夏に打ち勝って下さいね。一緒に頑張りましょうね。
by 井上酒店 (2008-07-07 18:30) 

井上酒店

megさん、コメントありがとうございました。
ほんとうですね。少しでも期待して来て下さる方が居る限り、待つのも仕事ですからね。でも来て下さったのに、居ないではダメですからね。僕もしっかりとお客さんをお待ちできるように、確り頑張りますね。出来るだけ冷たい物を飲まないようにしていますが、やはり暑さでついつい・・・気をつけます。極力は常温の水や健康飲料水やお茶を飲むようにしますね。megさんも余り無理は禁物ですよ。お身体大事にして下さいね。
by 井上酒店 (2008-07-07 18:34) 

井上酒店

ぽむさん、コメントありがとうございました。
本当ですね。如何に上手に栄養を取るかが重要になってきますね。段々と固形物が食べれなくなってきますからね。かといって、水ばっかり飲んでたら、確実に体力奪われますからね。でももう大阪でも梅雨明けは近そうです。もうすぐ夏ですね。ワクワクする反面、体力的に持つか心配ですが、お互いに倒れることなく無事にこの夏を乗り切りましょうね。
by 井上酒店 (2008-07-07 18:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0