SSブログ

良い酒に良い仲間 [日記]

さて、今日の大阪は、昨日ほどの涼しさではありませんが、
やはり着実に夏は終わりを告げようとしている・・・そんな感じです。

昨日はどうやら44日ぶりに30度を下回る気温だったようですが、
今日は最高気温は30度で、それでも暑さが随分和らいでいる感じがしますね。

そして雨・・・。

これで一気にまた気温が下がるんでしょうか・・・。

何か今年の夏は暑かった・・・と毎年の様に言っている気がしますが、
このまま地球温暖化が進めば、この言葉を言い続けるのは間違いないでしょうね。

でも夏が終わるのはやっぱり悲しい気がしますね。

それにもうすぐオリンピックも終演を迎えますね。

今日は陸上の400Mリレーで男子が初の銅メダルに輝き、盛り上がっていますが、
僕自身は、正直少し冷めた目で見ていました。

と言うのも、これ上位の国がたまたまミスなどで失格になった棚ぼたですからね。

やはりこれでは、これから先メダルを取るのは至難の業になる事は間違いないでしょうね。

是非、実力でメダルを取って欲しい・・・それが世界に近づく第一歩ですからね。

運も実力の内ですが、運だけではスポーツの世界は頂点へは進めませんからね。

でも、とにかく銅メダルおめでとうございました。

で、星野ジャパンの完敗ぶりには、少し納得って感じです。

きっと日本選手は韓国選手を下に見ていたんだと思います。

その奢りが、結果として出たんでしょうね。

それは、たまたま昼食を食べている時にTVが見れたので見ていたのですが、
試合が終わり、選手が最後握手をするシーンが映し出されていました。

韓国の選手は、日本の選手に対し、深くお辞儀をして、握手しているにも関わらず、
日本の選手は、みんなお辞儀などせず、悔しさもあるのでしょうが、
負けたにも関わらず、立場が上な感じの握手に見えました。

そして星野監督に対しては、韓国の選手は皆敬意を払っている感じすら感じました。

確か韓国は野球では日本より後からプロ化したと言う事もあり、
日本の歴代の選手に何処か憧れの様な物を頂いていたんでは無いかと思いました。

そんな日本人独特の上目線の意識が、結果として表れた試合に僕には思えました。

とにかく野球は今回でオリンピック競技から外れるので、
何とか最後、銅メダルを取って、締めくくって欲しいですね。

さて、それでは、今日の本題へ参りましょう。

で、昨日は第三回の日本酒の勉強会が(株)飯田さんで開かれました。

今回は、鳥取県の諏訪酒造さんの営業の櫛田さんをお迎えしての、
諏訪泉についての勉強会と懇親会が開かれました。

今回は新しい酒販店さんが2店舗加わり、新しい仲間が増えました。

さて、実は僕自身、諏訪酒造さんに凄く興味があり、数年前にアプローチをかけ、
取引寸前まで行きながら、色々な条件などの問題と、
まだ地酒に取り組みだした直後と言う事もあり、
契約書も書いておきながら、契約まで至りませんでした。

今でも家にちゃんと契約書が補完してあります。

今回改めて話を聞き、お酒を飲んで、蔵の目指す【全量純米蔵】と言うコンセプト、
そして、ポテンシャルの高さ、そして何より旨い酒に感動しました。

諏訪泉各酒.jpg

今回飲んだお酒です。

左より
【諏訪泉 純米大吟醸 鵬・諏訪泉 純米吟醸 鵬・諏訪泉 特別純米酒・
諏訪泉 純米酒・諏訪泉 田中農場 純米酒・諏訪泉 冨田 純米酒・諏訪泉 純米吟醸 満天星】

しかも、全てのお酒を常温と燗で頂きました。

諏訪酒造さんの目指すお酒は、全て燗して飲める食中酒のお酒だそうで、
純米大吟醸であろうが、純米吟醸酒であろうが、全て燗して飲みます。

またこれが旨いんです。

ですので、基本的に香りを出すタイプのお酒ではなく、
お米が本来持っている香りはある物の、食と合わせ、邪魔になる香りは一切ありません。

僕が個人的に一番気に入ったのが、左から2番目の【純米吟醸 鵬】です。

これは今年の4月に初蔵出しされたばかりの新しいお酒だそうですが、
めちゃくちゃ良かったですね・・・ちょっと感動しました。

でも、お値段も凄く良いんで・・・な感じですが。

ですが、他のお酒も久しぶりに飲んで、
本当にポテンシャルが高く、素直に「良い酒やな」と思いました。

そしてある程度蔵の話や、お酒も飲んで、説明を受け、勉強会は終了し、
その後は、この勉強会初の懇親会を行いました。

いつもは、勉強会が終わってから、参加した酒屋仲間だけで飲みには行っていたのですが、
今回は、みんなで(株)飯田さん直営の【あじ処 なる 平野店】さんに向かいました。

やはりお酒は楽しいお酒が一番ですね。

お酒と料理を飲みながらですので、みんな話も盛り上がりますし、
今回、諏訪酒造のお酒を持ち込みさせて頂き、料理と一緒に頂けたのも大きかったですね。

料理の旨さ、お酒の旨さが相乗効果して、更に食が進む!そんな感じですね。

本当に楽しい時間でした。

最後にみんなで記念撮影をしてみました。

記念写真.jpg

ところが、オイオイ!ピントボケてるやん・・・(涙)

念のため2枚撮ったのですが、何と2枚ともピンボケしてました。

おかしいな?顔認証付いてるんで、みんなの笑顔がバッチリ写る予定だったんですが、
ごめんなさい。

でも、みんな楽しそうでしょ。

本当に楽しい勉強会になりました。

諏訪酒造、櫛田さん、(株)飯田さん、萩原さん、十川さん、ありがとうございました。

そして、酒屋の仲間の皆さん、
酒屋にとって厳しい厳しい時代ですが、これからもお互い頑張りましょう。

ありがとうございました。

感謝!感謝!!です。

また、諏訪酒造さんのお酒も入荷すると思いますので、
その時にまた、詳しくご紹介出来たらと思っています。

楽しみにしていて下さいね。

それでは、また。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

piattopiatto

みなさま
いいお顔ですね〜〜

日本酒
なんで人気ないんでしょうね〜
魂ですよ魂。
日本のスピリッツ、魂ですよ!!
by piattopiatto (2008-08-23 10:13) 

空楽

こんにちは
素敵な仲間と日本酒いいですね!
by 空楽 (2008-08-23 10:35) 

井上酒店

piattopiattoさん、コメントありがとうございました。
ピンボケながら、いい顔伝わってますか(笑)ありがとうございます。日本酒がなんで人気無いのかは、今までの日本酒が美味しくなかったからですよ。でも今本当に旨い日本酒を造ろうと頑張っている蔵があります。当店はそう言うお酒を皆さんにご紹介出来たらと思っています。僕も魂込めて販売します。頑張りまっせ!!
by 井上酒店 (2008-08-23 20:28) 

井上酒店

空楽さん、コメントありがとうございました。
はい。仲間が居てくれるんで、頑張れます。これからも日本酒の応援がみんなで出来たら良いな・・・って考えています。是非、空楽さんも良い日本酒に出会って下さいね。
by 井上酒店 (2008-08-23 20:33) 

hankyu8200

はじめまして。
きゅんぱち と申します。
日本酒…いいですよね♪
パッケージを見ているだけでも楽しいです。
では、よろしくどうぞ。^^
by hankyu8200 (2008-09-06 21:01) 

井上酒店

hankyu8200さん、コメントありがとうございました。
初めまして、きゅんぱちさん、井上酒店の三代目の井上俊一郎と言います。以後宜しくお願いします。日本酒がお好きですか?僕も日本酒大好きなんです。でも余り沢山飲めないんですが、料理を食べながら飲むには日本酒は最高の食中酒だと思っています。ワインも好きなんですけどね。でも今は日本酒にとっては非常に厳しい時代です。でも今は技術も向上し、凄く美味しい日本酒が沢山世に出回っています。勿論、全然ダメな物も沢山ありますが・・・。何とか少しでも美味しい日本酒が世の中から消えない様に僕は応援していきたいと思っています。きゅんぱちさんも、美味しい日本酒に是非出会って下さいね。
by 井上酒店 (2008-09-06 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0