SSブログ

嫌いにならないで・・・ [日記]

さて、今日の大阪は朝は少し雲が多い物の、徐々に雲は切れ、良い天気になりました。

まだまだやっぱり昼間は日差しがキツく暑いですね。

昨日はお休みでしたのですが、嫁さんは朝は仕事だったので、
夕方からのお出かけとなりました。

向かったのは、ATCです。

まず向かったのはATCでの行き付けの店Honeyです。

相変わらず可愛い洋服や靴が並んでいます。

少々僕の基準からするとお高めではありますが、
「思い切って!」って時には必ず良い物に出会えるお店です。

そして、どうやら何処かの企画でステージではライブ演奏が・・・

しばし嫁さんと鑑賞です。

(苦笑)酷い

ま、若さ溢れると言った演奏は、はっきり言ってバラバラ。

特にドラムがバスドラと上物が全く持って合っていない。

これ、一番の問題です。

ドラムって足で蹴るバスドラムと、
手で叩くハイハットとスネアの3点でリズムを取ります。

これがずれてるから、リズムが気持ち悪い、気持ち悪い。

ただ、若さで踊りながらドラム叩いてるから、しょうがないんでしょうけどね。

でも、ドラムってバンドの基本ですし、
ここがリズム無茶苦茶だとヴォーカルやギターが上手くても、良さが半減するんですよね。

逆にドラムが上手いとヴォーカルやギターが下手でも聞けたりするんですよ。

だから是非一皮むけて、冷静さを持ってドラムを叩いて欲しいですね。

で、その時の夕焼けが綺麗だったので一枚!!

DSCN1979_001.JPG

そして、その後はこちらも行き付けのお店Docks Dora Mareへ向かいました。

ところがマーレに入ると、この間来た時よりも更にお店が閉店していて空き店舗だらけ。

で、Docks Doraに近づくと、お店が無い!と思ったら隣のお店が無くなっていて、
Docks Doraは健在でした。

ここは、イタリア系のブランドが沢山揃っていて、
サイズが合えばメチャクチャお買い得なお店ですよ。

昨日は嫁さんが服を1枚とパンツを2本購入!!

ちゃんと誕生日や、クリスマスにプレゼントしていなかったので、
今日は僕がプレゼントすることにしました。

まともに買うと合計で5万円以上はする物が、全部で1万円行きませんでした。

本当にお買い得な買い物が出来ました。

それよりも、ここのスタッフの皆さんが凄くいい人達で、いつ行っても覚えてくれていて、
必ず声をかけてくれ、昨日も帰りには僕達が居なくなるまで、見送りをしてくれて、
逆にこちらが恐縮してしまうほどです。

ここのお店はスタッフの皆さんの人柄で持ってるな・・・と思いました。

「マーレが無くならない限り、ここでやってますので、是非またお待ちしています」

本当に、店舗の半分以上が空き店舗になっているので、これから先が心配ですが、
是非頑張って欲しいです。

さて、その後は夕食を食べにATCを後にしたのですが、
帰り道に最近出来たIKEA鶴浜があるので、そちらに立ち寄る事にしました。

着いたのが8時過ぎだったので、入るのも中も結構空いててスイスイと。

相変わらずデカイ店です。

で、グラスとコップを購入し、晩ご飯へと向かいました。

嫁さんが久しぶりに808kitchenに行きたいと言う事で、西宮へと・・・。

ここへ来たら必ず食べるゴボウのサラダなのですが、
残念ながら僕らの前の人で売り切れとなり、泣く泣く違うサラダを。

しかし、相変わらず野菜タップリの料理で、ヘルシーで美味しかったです。

しかし、僕は車のため飲めません。

嫁さんは、ビールに焼酎2杯。

最近、毎晩晩酌するようになって、何か料理とお酒の相性が気になって、
料理を食べると何か飲みたくなるんですよね。

しかし、飲む訳にはいきませんので、マンゴジュースで我慢し、
自宅に帰り、ワインをバンバン頂きました(笑)

楽しい休日になりました。

さて、そして今日は、実は某所で、僕の気になる酒蔵さんが試飲会をされていると分かり、
チャリンコ飛ばして、会場に向かいました。

で、会場に向かう途中、こんな光景が・・・

NEC_0161.JPG

暑い昼間に、滝のように流れる水辺には、みんなが座って涼んでいました。

流石に、この回りはマイナスイオン効果と言うか、凄く涼しいし、気持ちよかったです。

で、余り寄り道してる場合でも無いので、急いで会場へ。

着くと蔵元さんがいらっしゃって、少々お話をしながら試飲させて頂きました。

元々僕が地酒に取り組みだした頃から気になる蔵元さんだったのですが、
ウチの実力では、なかなか地酒を沢山扱えるような状態ではなかったので、
「いつか出会えたらいいな・・・」と思っていたんです。

しかし、全く出会う切っ掛けがなかったのですが、漸く出会えました。

元々お酒の持つポテンシャルは解っていたつもりでしたが、
実際に飲んで、やっぱり思っていた通りの芳醇旨口の濃い日本酒でした。

お米の味わいがジワジワ伝わってくる、良いお酒でした。

いらっしゃったのは蔵の息子さんで、まだ蔵に入って半年ほどだそうですが、
今年の造りから、蔵の造りの方にも関わっていくそうです。

「是非、これからも良いお酒を造り続けて下さい。
また何処かで会えるように、頑張ります!!」と言ってお別れしました。

きっと思いは通じると信じています。

またいつか・・・その時が来る事を信じて・・・。

楽しい出会いでした。

で、長々と書きましたが、ここからが本題!!

さて、ニュースでは皆さんもご存じだと思いますが、
三笠フーズと言う大阪の会社がまたやらかしまして、それが焼酎業界を激震しました。

汚染された事故米の転売問題で、それらの事故米を焼酎メーカーに転売した事が分かり、
以下の5社が発表されました。

福岡県  光酒造
熊本県  抜群酒造 六調子酒造
鹿児島県 西酒造  喜界島酒造

三笠フーズのニュースの詳しい事は、ご自身で調べて下さい。

で、僕なりに思った事を素直に書くと、
最初は「値段が安いからこの米を買ったんちゃうんか?」って思っちゃいました。

ですが、そうでは無かったそうです。

恐らく各焼酎蔵さんは、本当にこういう米だとは知らなかったと思います。

だからある意味、これら5社も被害者だと思います。

しかし世間は厳しいです。

イトーヨーカ堂は約150店舗で薩摩宝山を販売していたそうですが、
8日中に店頭から全て撤去し、コンビニのセブンイレブン・ジャパンや、
大手スーパーのイオン、大手百貨店のJ・フロントリテイリングも
同様の対応をしているそうです。

まぁ、薩摩宝山と言えば、安くて上手い焼酎の一つですし、
ご覧の通り、大手スーパーやコンビニ、百貨店でも買える銘柄でしたが、
これで一気に店頭から消えそうですね。

しかし、この問題で、被害総額は3〜4億円と言われていますが、
ま、西酒造ほどの人気蔵からしたら、痛くも痒くも無いかも知れませんが、
やはり信用ですよね。

大手の動向を見ても分かるとおり、西酒造が悪く無くても、商品は撤去される訳です。

それに、他の蔵元さんは、決して大きな蔵ではないので、
こんな信用を落とす事になると、蔵の存続に関わる自体になりかねないですからね。

で、皆さんに言いたい事は、これで決して焼酎を嫌いにならないで欲しいんです。

これから先の報道をしっかり見て貰って、
本当に悪いのは何処かをしっかり見極めて欲しいです。

是非、焼酎蔵の皆さん、こんな事件に負けず、頑張って下さい。

そして、皆さんにも、ちゃんと見極める目を持って対応して欲しいです。

宜しくお願いします。

それでは、また。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

ぽむ

三笠フーズのニュースはびっくりですよね…
もう既に消費している恐れもあるのでしょう、
商品の回収も始まっているし大変・・・(´・ω・`)
by ぽむ (2008-09-09 15:23) 

meg

ベースのドラムが・・・。
ある意味、トランスですね・・・。

焼酎事件、真っ先に心配したのが井上酒店さんでしたが。

お酒は嫌になりません!(笑)
by meg (2008-09-09 15:30) 

seven-man

日中は暑いですね、
早く涼しくなってほしいです。
夕焼けの写真がいい感じに
撮れています。
by seven-man (2008-09-09 20:13) 

井上酒店

ぽむさん、コメントありがとうございました。
正直僕自身もビックリです!ただ、こうなると消費者もそうですが、我々酒を売る立場の人間も、本当に大丈夫?と言う疑問符が頭をよぎります。幸いですが、ウチの取引のある蔵元さんは、今回の事には無関係だったので、とりあえずは一安心ですが、ただ、これだけでは済まない恐れもありますからね。この事が切っ掛けで、他の事も浮き彫りになりそうで、実は・・・的な事が後から出てこない事を祈るばかりです。確かに、この米を使った商品も実際に出荷している蔵もありますし、もう既に消費されている可能性もあります。とにかく身体に影響が無い事を祈るのみですね。本当に残念な結果です。
by 井上酒店 (2008-09-09 21:51) 

井上酒店

megさん、コメントありがとうございました。
そうですね。彼等の頭の中では、きっと最高の演奏だったんでしょうね。彼等の頭の中ではトランス状態だったと思いますよ(苦笑)
今回の焼酎の件、ご心配頂きありがとうございました。
一応、当店の扱いの蔵は問題無かったようです。ただ、これが何処まで波紋を呼ぶか、これから先、どのような影響が出るか、本当に分かりません。とにかくこれ以上の拡大が無い事と、被害が出ない事を祈るばかりです。お酒嫌いにならないで下さり、ありがとうございます。当店も、安心安全を心がけ、頑張ります!!
by 井上酒店 (2008-09-09 21:55) 

井上酒店

seven-manさん、コメントありがとうございました。
朝晩は随分涼しくなりましたが、やっぱり日中は熱いですね。どうやら9月もまだまだ暑い日が続いて、その影響でゲリラ雷雨の可能性が高いそうなので、お互い気をつけましょうね。夕日綺麗でしょ。sun&sunflowerです。
by 井上酒店 (2008-09-09 21:57) 

e-g-g

事故米の事件、ちょっとやりきれないですね。
“ものづくりニッポン”の根っ子が揺らいでいる感じがします。
by e-g-g (2008-09-11 14:35) 

井上酒店

e-g-gさん、コメントありがとうございました。
本当です。こうなってくると、本当に一生懸命頑張っている人達までもが、同じに見られ、そう言う人までも被害にある・・・そんな事件ですからね。これからまだまだ問題が発覚してくると思うんで、もうやりきれない気持ちで一杯です。とにかくやらかした関係が倒産するのはしょうがないとして、全く無関係な所がそう言う自体にならない事を祈るばかりです。
by 井上酒店 (2008-09-11 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0