SSブログ

どうなる? [日記]

さて、今日の大阪は朝から本当に良い天気です。

毎日のように、夕方になると雲が現れ雨が降るという事も今日は無いいい天気でした。

しかし、どうやら9月も結構不安定な気候が続くそうで、
所謂【ゲリラ豪雨】も、まだまだいつ起きるか解らない状況だそうです。

どうやら、今年は6月の梅雨時期を遙かに凌ぐ雨量が8月に降っているそうです。

そしてこれからは、台風シーズン到来となりますし、
この8月の【ゲリラ豪雨】で緩んだ地盤に台風が直撃となると、
更なる二時災害を巻き起こす可能性もあります。

とは言っても、こればかりは我々人間レベルではどうしようも出来ない自然現象なので、
とにかく大きな被害が無い事を願う事しか出来ません。

しかし、このおかしな気候が続いている原因ですが、
僕は密かにオリンピックの為に中国が空にミサイルを撃ち、雨を操作した一連の事件!
これが何だかの影響を与えているのでは?と思っているんですが、考えすぎでしょうか?

さて、そして今日はblogでも、皆さんにご心配頂き、
来店下さるお客さんにも「酒屋さんも大変やね・・・」と、お言葉を頂くほど、
話題を振りまいてくれた三笠フーズ事件に新たな進展がありました。

昨日公表されていた焼酎蔵に加え、今日、熊本県の美少年酒造も事故米を購入し、
多くの商品が出荷されていた事が判明しました。

現在は、出荷を制限し、自主回収を行っているそうです。

しかし、当初は酒造メイカーの好評は控えていたのですが、
逆に関連性の無い酒造メーカーから、公表してくれと言う声も多く聞かれたり、
我々酒屋や、お酒を扱う飲食店からも、かなりの問い合わせがあり、
好評に踏み切ったようですね。

しかし、こうなってくると何処まで信じたら良いのか僕自身も解らんくなっています。

とりあえず、当店の取り扱いの蔵元さんは、今回の件では問題なかったので、
ひとまずは安心はしていますが、これから先どんな問題が出てくるか分かりませんからね。

逆に、今回の件で、もう一度各蔵元さんが安心、安全を再認識してもらい、
取引先を見極めて貰い、こういう事が2度と起きないように防護策を練って欲しいですね。

そうする事で、消費者も安心出来ますし、我々酒屋も安心して販売が出来ますからね。

しかし、この世の中は、人と人の信頼関係で成り立っているはずなんですが、
どうも最近は、そんな根源の所までもが歪んでいる気がしてなりません。

人を信じる事が出来ない世の中って本当に悲しいですよね。

さて、三笠フーズの問題も当店にとっては非常に大きな問題ですが、
これはある意味、日本国民全体に関わる問題です。

実は、既に某NHKなどでも特集が組まれているほど危険な問題だそうですが、
実際にこれだけ危険な事とは知りませんでした。

それは、新型インフルエンザです。

確かに何度かニュースで見た事はありますが、
世界的にもそうですし、厚生労働省でも、
必ず近い将来、新型インフルエンザが世界中で猛威を振るうと睨んでいるそうです。

ですので、上記のような新型インフルエンザのHPが作成されているんだと思います。

HPを見て貰えば分かると思いますが、現在日本の状況は「フェーズ3A」です。

0511phase.gif

これが、感染状況を示す表です。

で、感染症や伝染病が世界的に流行することをパンデミックと言います。

そのパンデミックが、起こる可能性が極めて高いと言われています。

ですが、恐らく国民の殆どが、この事を認識していないのが事実です。

所が、国は既に確実に起こりうると認識し、
マスクや手袋、食料などを密かに備蓄しているそうです。

更に、医療機関や、電気、ガス、水道などの公共機関は、
パンデミックになった事を想定し、既に従業員が1ヶ月は生活し、
感染を防ぐだけの防護品を備蓄しているそうです。

正直、この報道を見た時に「嘘やろ?」って思いましたが、これは事実です。

要するに、国レベルでは、必ず新型インフルエンザが猛威を振るい、
日本中で感染し、予想ですが60万人が死亡すると予想しているそうです。

で、我々が出来る事は、今の内に少しずつでもマスクや生活必需品を備蓄する事です。

もし本当にパンデミックになったら、恐らく日本中がパニック状態になり、
薬もマスクも、水も買えない状況が必ず来ます。

それを避けるためには、今の内から少しでも準備をしておく事です。

ただ、映画での事のように思っていたら、とんでもない事になるという事です。

皆さんはどれだけ自分の事として捉えますか?

とにかく、こちらもこれ以上進展しパンデミックにならない事を祈るばかりです。

ただ、確実に起こりうる可能性があるとだけ、心の片隅に置いておいて下さい。

Love&Peace!!

それでは、また。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

meg

地球温暖化で様々な病気が出ますね。
今年は暑い気候でしたので日本脳炎の確立もありましたが大丈夫だったかな。
このまま進めばエボラとかも考えられますね。
各国が力を合わせる所なのですが・・・。
その点、ヨーロッパは素晴しいと思います。

こちらも事故米が。。。
by meg (2008-09-10 10:46) 

ぽむ

これ、SARSが流行るかも!?という頃に聞いたことがあります。
だいたい感染の流行が終息に向かうまで最低2週間はかかるから
その間家の中で過ごせるように食料等を用意する必要があり、
この場合は市や国の支援も難しいから自分で用意しないとダメなんだそうで
実は食料はまだですが、消毒薬は二種類用意してあります。
その他もそろそろ本気で用意し始めないとダメかな・・・(´・ω・`)
by ぽむ (2008-09-10 11:52) 

井上酒店

megさん、コメントありがとうございました。
そうですよね。温暖化の影響はこういった形でも現れますよね。本当に、これから先は、我々が想像し得なかった不測の事態が起こりうる可能性があると思います。それが温暖化の影響もそうですし、今回の様な食の安全の偽装もそうだと思います。とにかく良い事も、悪い事も、結局は人間自身が引き起こしてると言う、皮肉な結末なんですけどね。どうにか、みんなが気づき止めないと、本当に滅亡の危機が訪れます。
by 井上酒店 (2008-09-10 22:55) 

e-g-g

できることなら流行らないでほしい、
でも、万一そうなったら、、、
国レベルの的確な情報発信が必要ですね。

活断層の実体(大阪は「上町断層帯」ですか)、
荒川の堤防決壊による被害想定、、、
知らんぷりしているわけにはいかない件が
どんどん出てきました。
by e-g-g (2008-09-11 14:34) 

井上酒店

ぽむさん、コメントありがとうございました。
そうです。その頃からですね。僕は既にそれで終わった物とおもっていたんですが、それが始まりだったんですよね。だから徐々にでも、備蓄を進めておくに越した事はなさそうですよ。確かに潜伏期間が長いので、その間は個々で対応するしか無さそうですからね。こうなってしまったら、自分の身は、自分で守るしかないんですよね。ただ問題が、実際に新型インフルエンザが流行し、人から人へ移りだしたら、マスクで対応出来るのか?これが実際は分からないんですよね・・・。とにかく何も起こらず、このまま行って貰えたら一番なんですけどね・・・。
by 井上酒店 (2008-09-11 19:53) 

井上酒店

e-g-gさん、コメントありがとうございました。
確かに流行らないのが一番なのですが、どうも政府の考えでは、それは避けられないようですね。ただそうなれば国も非常時対宣言が出るでしょうけどね。ただ、今の国の状態では大丈夫か心配ですけどね。
それに、色々な問題が山積みの日本ですからね。本当にこんな事で大丈夫なのか?不安な事ばかりで嫌になりますね。大阪は今まである意味大きな被害が無い所でしたが、「上町断層帯」で大きな揺れが出れば、正に大阪沈没の危機が来るでしょうね。でもコレばかりは逃げようが無いので、祈るだけしかできません。
by 井上酒店 (2008-09-11 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0