SSブログ

満月に癒されて・・・ [Music]

さて、今日の大阪は、まだまだ暑い日が続いております。

皆さんは如何お過ごしでしょうか?

さて、最近blogの更新が遅れておりますが、ご了承下さい。

最近どうもblogを書く前に爆睡してしまっている日々を過ごしております。

それと、やはり皆さんも関心が高い事故米の件で、考える事も多々ありまして・・・。

ま、事故米の事に関しては、皆さんもご存じの通り、
三笠フーズから行き渡った業者が公表され、賛否両論を呼んでいますが、
僕は公表すべきだと考えていました。

勿論、公表される事で困る!と嘆く業者の方もいらしたのは事実ですが、
ただ、これを公表しないと余計に変な憶測や噂だけが先行してしまいますからね。

ただ、この公表のタイミングが最悪だったとしか言いようが無いですね。

最初に公表を認めた酒蔵数社だけが悪者になり、他は公表しない・・・

これがそもそもの間違いだったと思いますね。

最初から、三笠フーズからの米の流れと言う事で、流れたであろう業者を公開しておけば、
変な風評被害は出なかったのでは?と考えています。

ま、とにかく、この事件が公表されたタイミングも最悪ですよね。

だって日本の総理やる気ゼロですからね。

もし、これが有能な総理大臣なら、
もっと素早く行動を起こし、公表のタイミングや、農水省の対応も、
こんなお粗末な自体にはなっていなかったと思いますね。

この遅れや公表を拒んだと言う逆に変なレッテルを貼られ、
現実には、三笠フーズのただただ金儲けがしたいだけのエゴで被害にあった、
としか言いようがありませんからね。

ただ、本当に残念なのが、商売って信用なんですよね。

ウチのような店でも、お客さんに「井上さんの所で買うお酒が一番美味しいわ」
と言って、当店にお酒を買いに来て下さる方も居ます。

これって信頼関係なんですよね。

だからウチも手を抜けない。

いつでも最高の状態でお客さんのお手元に届けられるように準備をしているのです。

例えばF1で、タイヤ交換をします。

F1ってサーキットで時速300km近い速度で走るんですよね。

そんなF1のタイヤ交換って、ドライバーとメカニックの信頼関係なんですよね。

もし300kmでタイヤが外れたらどうなるでしょう?

まぁ、確実にドライバーはあの世行きですよね。

でも、そんな事が無いように、メカニックは最高の仕事をする訳です。

では、もしこの作業中に悪魔が囁き、
メカニックがニヤッと笑ってネジを緩く締めたらどうなるでしょう?

当然、走っている途中でタイヤは外れますよね。

要するに、三笠フーズを始め、事故米と分かっていながら転売した業者や、
もし事故米と分かっていながら使った業者があったとしたら、
これらの人々は、タイヤのネジを緩めたと同じなんですよね。

完全に確信犯ですよ。

これが残念でなりません。

さらに、まだまだ波紋が広がり、
事故米と分かっていながら転売しているケースが後を絶ちません。

これも同じ確信犯ですよね。

本当にここまで来てしまったか・・・としか言いようがありません。

後は、皆さんに委ねます。

公表された企業、業者、お店、酒蔵、これらが本当に被害者なのか?加害者なのか?
それは法が捌いてくれるでしょうし、我々消費者がしっかりと目を見開き、
監視する事で、真実は見えてくるはずです。

当店が出来る事は、蔵や問屋、生産者の方々と、もっともっと向かい合い、
真実を知り、それをお客さんに伝える事です。

これからも、皆さんにしっかりと情報を伝えていけるように頑張ります。

さて、この所も入荷も相次いでいますし、旅のblogも途中で止まったままですし、
何か、そんな事を書いてる場合じゃないって感じで、控えていましたので、
これから徐々に入荷情報も、旅の話もアップしていきますので、
楽しみにしていて下さい。

最後になりましたが、この事故米の件で、当店blogにも沢山のコメントを頂き、
本当にありがとうございました。

皆さんの関心の深さと、皆さんの思いが凄く伝わってきました。

当店も皆さんの思いをしっかり受け止め、嘘偽りのない販売を心がけ、
精一杯頑張りますので、今後とも宜しくお願いします。

で、ここからはガラッと話を変えまして、恒例の満月の夜に聞きたい一曲です。

と言いながらも今、大阪は雨です。

満月2.jpg

しかも確か16日が満月だったと思うんで、また満月は暫くお預けですね。

満月.jpg

残念ながら、これからは台風の影響もあって雨の日が続きそうなので、
月が見れる日は少ないかも知れませんね。

と言う事で、雨の後天気が回復し、綺麗な夕焼け・・・そして満月が・・・

そんなイメージで一曲選曲してみました。

ちょっと嫌な事も多かったので、センチメンタルな気持も込めて・・・・・。

満月に癒されて、この曲で癒されて下さい。



【Why Should I Care - Monday Michiru】

それでは、また。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 8

meg

青柳総本家もでしたね。
てか、公表しないと分かんないから公表すべきとこですよね。
製造者
そう望まないとおかしい!
と、思いますよ。
同業者だから辛いのはわかりますが。
by meg (2008-09-18 07:47) 

piattopiatto

おはようございます

確かに
日本の食流通のシステムが招いた結果ですね
ずいぶん前から色々と指摘あったり改善を検討
しているはずですよ
それを役人さんが善処する善処する
で20.30.40年と
年月だけ経っていく

そして悪事はさらに巧妙に磨きがかかり
針の穴をも通す。

いびつな三角形社会ですね、日本は

正三角形でないとあかんのですよね
ワタスはいつも
作る人、売る人、買う人
コレのバランスが正三角形、、と想いながら日々
過ごしています

気持ちも平等
儲けも平等
喜びも平等  です

誰かがほくそ笑むと
三角形がゆがむんですね
by piattopiatto (2008-09-18 10:10) 

井上酒店

megさん、コメントありがとうございました。
老舗の和菓子屋さんなども被害が大きいですね。僕自身、事故米を見て「おかしい?」と気づかなかったかどうかの判断はよく分かりませんが、やはりある程度の原材料の見極めはして欲しいですよね。ただ、これも本当に信用で成り立っているんでね。恐らく和菓子屋さんも、そんな事故米が送られて来ているとは思わずに取引しているで、人間の思いこみで安全だ!が大前提で取引していると思うんでね。でもコレからはより一層安心、安全を念頭に置いて、製造に着手して貰えたら、より一層繁盛すると思うんですけどね。だから、公表されたお店は、もう一度気持ちを1つにして、頑張って貰いたいですね。
by 井上酒店 (2008-09-18 15:36) 

井上酒店

piattopiattoさん、コメントありがとうございました。
確かにその通りですよね。三角形のバランスが上手く保てないと、こういう事になるんですよね。商売って売り手も買い手も、製造者も、みんなが喜んでこその商売なのに、人間の欲望の恐ろしさと言うか、人間の心の貧しさと言うか、何処かで自分だけは儲かりたい・・・人より裕福な暮らしがしたい・・・など、当たり前と言えば、当たり前の欲望なのですが、ただ、ルールを無視した、常識を破ったら、この世界が終わってしまいますからね。今回の事件は、今まで何も言わずとも守られてきたであろう「安全」と言う幻想が、もろくも崩れ去った瞬間ですよね。これは本当に大きな問題ですよね。本当に残念です。またこの事で死者も出ましたね。本当に残念でなりません。公表された各企業の方々には、絶対の自信を持って、再度頑張って貰いたいのですが、自殺をしてしまうと、その企業が悪い事をしていた様に映るんでね。悪いのは何処か?根本的には国が悪いし、農水省が悪いし、三笠フーズが悪いし、それを事故米と知りながら安全なお米だと偽って販売した業者が悪いんですよね。その辺を国はしっかりと好評すべきですよね。そしてちゃんとした体勢を築くべきですよね。
by 井上酒店 (2008-09-18 15:51) 

yumi

ビルの上に浮かぶ月、雰囲気がありますね~♪

仕事は信用が大事ですよね。
信頼関係は築くのは長くかかるのに壊れてしまう時はあっけなく壊れます。
一生懸命築いた分、大事に大事に守りながら進みたいですね。
by yumi (2008-09-19 23:54) 

井上酒店

yumiさん、コメントありがとうございました。
良い感じの月でしょ(笑)
本当に信用って崩れると恐ろしいほどのスピードで加速していきますよね。本当は物体以上に信用が大事なのですが、そこを崩してしまってはダメでしょうね。でも最近は物体が優先されがちですけどね・・・。でもお互いに築いてきたものを大切にしましょうね。
by 井上酒店 (2008-09-20 23:14) 

おじいちゃんは鋳物工場長

はじめまして。

月の写真をGoogleで検索していたら見慣れたビルが2つ。
実家のものすごく近くだ!
441a9.jpgの方は平野木型屋とガススタの間のとこらへんからの
アングルですね!!民家にDos/Vパーツという看板がついてるあたりだぁ。

ほかの写真も見ましたがお上手ですね。
奇麗な写真を見た喜びと実家に帰ったような安堵感とWの嬉しさ。

ありがとうございました♪
by おじいちゃんは鋳物工場長 (2009-05-09 20:51) 

井上酒店

おじいちゃんは鋳物工場長さん、コメントありがとうございました。
そうでしたか。googleで月の写真を検索して当店blogに辿り着いたんですね。本当に奇遇なご縁で。しかし僕が撮った写真がご実家の近くの写真だったんですね。ちょっと「441a9.jpg」って言うのがどの写真なのかが分からないんですが、何かちょっとお役に立てたようで嬉しいです。写真は全然上手くないですよ。でもお気に入りの写真を沢山撮りたいんですけどね。なかなか技術的について行けてませんが、頑張って写真は撮ってます。リンク先がmyspaceのHPになっていましたが、もしかしてDJとかしてるんですか?格好いいですね。僕も音楽好きなんで、またこれも何かのご縁ですので、宜しくお願いします。またお暇な時に覗いてやって下さいね。ありがとうございました。
by 井上酒店 (2009-05-09 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1