SSブログ

月見て何思う? [日記]

さて皆さん、世間では、ただ今連休真っ盛りの日曜日、如何お過ごしでしょうか?

当店は休まず営業しておりますよ!!

さて、ここ最近blogの更新が飛び飛びになっていますが、
blog更新を楽しみして下さる方には、本当に申し訳ありません。

ただ、ここ最近blogを書くとなると、
【三笠フーズ】【事故米】のキーワードは外せなくなっていて、
当店のblogも、これらの検索でアクセスが増えているようです。

逆に言えば、それだけ皆さんも関心があると言う事ですよね。

ただ、当初は酒蔵だけが取り上げられていましたが、
現実には、皆さんもご存じのように本当に酷い状況になっている現状に
本当に心を痛める毎日です。

消費者の方々には、僕自身「酒」を扱う人間として、
不信感を与えてしまった事を深くお詫び申し上げます。

ただ、何度も書きますが、この事件で焼酎を嫌いにならないで下さい。

ただ、これは起こるべくして起こった事件なのかも知れません。

余りにも異常と思うような焼酎ブームに、
一部では「どうやってそんな大量な原材料が確保が出来るのか?」
と言う疑問が常に付きまとい、輸入芋を使ったり、冷凍芋を使ったりと、
色々な噂が絶えませんでした。

そして、こういう事件に発展してしまったのではないでしょうか。

今後は僕自身も酒屋として、もう一度皆さんに美味しいお酒が提供できるように、
信頼回復に頑張っていきますので宜しくお願いします。

しかし、こんな中、自民党の5人の方々は、各地で街頭演説を行っていますが、
今回の自民党の党首を決めるのに、国民の意見などは関係ないのに、
何故?街頭演説をするのでしょうか?

街頭演説する事で、警備にもお金がかかるし、そんな必要ない事にお金を使うなら、
何故?もっと今回の事故米の解決の為にお金を使わないのでしょうか?

どうも5人の方の行動や発言を見ていると、事故米の事件よりも、
自民党党首の方が大切に見えるのは僕だけでしょうか?

本当に政治不信に拍車がかかるだけのような気がしてなりませんね。

さて、そして今日は中秋の名月でしたね。

皆さんご存じでしたか?

去年はススキも買って、月見団子も買って、家で飾り付けしたのですが、
今年は結局、何も用意せず、いつもと変わる日を過ごしました。

でも、嫁さんは晩ご飯にうどんを用意してくれ、タマゴを一つ浮かべてくれました。

本当にそう言う演出してくれる嫁さんに、感謝です。

さて、そんな中秋の名月の夜、今宵は綺麗に月が見えていましたよ。

満月.jpg

綺麗な月夜です。

この月のように、今の問題もクリアーなってくれれば良いんですけどね・・・。

で、明日15日は満月の夜なのですが、どうも西日本では余りお天気が宜しくないようで、
もしかしたら満月は見れないかも知れないので、今日の満月の写真でお月見して下さい。

さて、色々と商品も入荷しているのですが、なかなか入荷情報の更新も出来ていませんが、
これからは、また続々と新商品や、ひやおろしなども入荷してきますので、
お楽しみにしていて下さいね。

早く、事件の事ではなく、美味しいお酒の話がこの場で出来るようになればいいな・・・
って思う今日この頃です。

それでは、連休最終日も楽しいお休みになることをお祈りしております。

当店は休まず頑張っていますので、お暇な方はお立ち寄り下さい。

それでは、良い休日を!!
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

きぃ*

なんと綺麗なお月さまが見えましたねぇ。
関東では最近、天気が悪くて
なかなか綺麗なお月さまが見れません(私だけかな 笑)
by きぃ* (2008-09-15 10:11) 

井上酒店

きぃ*さん、コメントありがとうございました。
はい!昨日はある時間帯までは、本当に綺麗に月が見れましたよ。ですが、徐々に雲が多くなり、見えなくなりました。良いタイミングで写真が撮れました。そちらは余りお天気が良くないんですね。大阪も今朝から雨が降り続いています。今日は満月なのですが、ちょっと無理ですね。今週は台風の影響もあって、大阪は雨が多そうです。関東では今日はどうでしょうか?是非チャンスがあれば、空を見上げてみて下さいね。
by 井上酒店 (2008-09-15 20:02) 

ぽむ

こちらでは雨降りでしたので
月を見ることは出来ませんでした。
今日くらいから台風の影響が出始めるのでしょう・・・
早く勢力を弱めて太平洋上に去って欲しいものですね(´・ω・`)
by ぽむ (2008-09-16 11:31) 

ぼ店主

先日はご来店ありがとうございました。高松の酒甫手です。
やっと見つけましたこのブログ、更新を楽しみにしております。
昨今の飲食全体の安全安心の問題は大変酷い状態になっておりますが
軸足をしっかりかためてお互いがんばりましょう。
by ぼ店主 (2008-09-16 16:08) 

井上酒店

ぽむさん、コメントありがとうございました。
そちらは雨でしたか・・・残念ですね。大阪は昨日は雨でしたが、今日は良いお天気になり、今も綺麗なお月様が出てますよ!!また写真撮りますので、その分楽しんで下さい。
台風どうなんでしょうね?何かユルユルと海上を漂って近づいて来てまうが、とにかく大きな被害が出ない事を祈るばかりです。
by 井上酒店 (2008-09-16 22:41) 

井上酒店

ぼ店主さん、コメントありがとうございました。
すいません。わざわざ探して頂き感激です。最初からリンクしておけば良かったのですが、ご迷惑になったらと思い、密かに大阪より応援しておりました。なかなかそちらには行けませんが、多分年に1回か2回は行くと思いますので、その時は必ず顔を出すようにしますので、是非宜しくお願いします。それからblogは毎日チェックさせて貰ってますよ。昨今色々と食の文化が脅かされていますが、何とか日本の食文化を守るべく、僕も頑張りますので、ぼ店主さんも頑張って下さいね。では、またお会いする日を楽しみにしております。
by 井上酒店 (2008-09-16 22:49) 

meg

月見て、月見バーガー!
ハンバーグの上にパイナップルおいて焼き焼きも好きです♪
と、妄想は膨らむばかりで(笑)
事故米、政府はどうなってんだ!と、怒りですよね。
と、今日は少し汚染米も記事にと。。。
by meg (2008-09-16 23:27) 

井上酒店

megさん、コメントありがとうございました。
月見バーガーですが・・・Mのは食べましたよ。・・・すいません。
僕的にはハンバーグ&パイナップルは反対派なんですよね。酢豚のパイナップルも苦手なんですよ。
事故米の件、無事で何よりです。ただ、風評被害が広がっているので、ちょっとお菓子業界は大変ですよね。でも、安心しました。良かったです。
by 井上酒店 (2008-09-17 20:17) 

hankyu8200

今回の一連の事故米の成り行きから、焼酎を買い控えるという選択をする人は、焼酎のホントの良さといいますか、コトの本質を見抜けていないように思いますけどもねぇ。
理由を説明し出すと長くなるので控えますね^^
ま、良くも悪くもトレーサビリティの重要性があらためて浮き彫りになった形ではありましょうけど、利権談合マスコミが煽って、犠牲になる方がこれ以上でないことを祈るほかはないです。
by hankyu8200 (2008-09-17 20:28) 

tubomi

こんばんは^^
焼酎を こよなく愛する私としては 今回の事故米の1件 許し難い事件
です。
鹿児島の焼酎は 気持ち悪くて飲めない・・と ある酒造会社にメールが
あったと ローカルニュースで悲しそうにアナウンサーが 伝えていました

井上酒店さんの 焼酎は 喜んで 飲んで頂ける方に 届きますように^^
  今夜も もちろん 焼酎のロックです♪
by tubomi (2008-09-17 20:46) 

井上酒店

hankyu8200さん、コメントありがとうございました。
確かにそうですね。僕としては蔵を信用したいですし、正に公表された蔵全てが三笠フーズの被害者だと思いたいのですが、世間的には、そう思わない人が居るのも事実です。ただ、本当に残念なのが、ドンドン色々と分かっていくにつれ、本当に三笠フーズだけが悪いのか?と言う所に辿り着かざるを得ない状況ですよね。ただ、ウチはやっぱり蔵を信用し、応援するしかないんですよね。せったく皆さんに焼酎と言う文化が広まったのですから、途絶えないように、伝えて行きたいですね。
by 井上酒店 (2008-09-17 21:05) 

井上酒店

tubomiさん、コメントありがとうございました。
「鹿児島の焼酎は気持ち悪くて飲めない・・・」これは全くのデタラメです。こんな事を言う人自体が居るのが悲しいですね。ただ、これが世間です。今回の事件は本当に鹿児島焼酎文化を激震する物で、本当に残念ですが、今、当店が出来る事は、今回の事件の事を確りとお客さんに伝える努力と、失いかけた信頼、信用を取り戻す努力をする事です。逆に、分からない人はほっておいたら良いんだと思いますよ。ウチでも、焼酎好きな人は、気にしてない訳ではありませんが、ちゃんと説明して、安全である事を説明すれば、皆さん理解して買って行ってくれますよ。ちょっと辛い事もあるかも知れませんが、頑張りましょうね。
by 井上酒店 (2008-09-17 21:26) 

piattopiatto

お久しぶりです

ついに犠牲者まででましたね

おとなり、中国でもメラニン入りのミルク、、。

中国はごまかす、うそつき、、、などなど色々言いますが
日本のほうがおかしいですね
向こうは逮捕ですもんね、見つかれば。
こっちは
謝って、くもがくれ、、

そして国もあほな処置で混乱必須、、。
狂っているのは、むしろわが国ですね。
by piattopiatto (2008-09-17 21:33) 

井上酒店

piattopiattoさん、コメントありがとうございました。
確かに中国の事件を見た時に「何処の国でも同じようなアホがおるな」って思いましたね。ただ、中国の場合は死者まで出ているのでね。本当に食に関わる以上、安全は最大限守って貰わないと困る、絶対条件なんですが、その辺が意識が崩れ「自分のため」「金儲けのため」などの目が眩んだアホが多すぎるんですよね。信じがたい事ですが・・・。それに政府の対応の遅さは、福田内閣崩壊のこの時期に発覚した最大の誤算でしょうね。だって福田さんやる気ないですからね。やる気あったら速対応して、農水省の太田もクビでしょう。とにかくお互い食に関わる商売をしているので、食への不信感の払拭、安心の快復に努めていきましょう!!負けずに頑張りましょうね。
by 井上酒店 (2008-09-17 22:28) 

e-g-g

おいしいお酒、和菓子、煎餅、もちろんご飯も、
そういったものたちを、
何の気兼ねもなく口にしたいものです。
暮らしをこの先の代へ渡していくために、
私達自身も政治家も、
何かを根本から考え直さなければならない、
珍しく真面目トーンで考えてしまいます。
by e-g-g (2008-09-19 12:02) 

井上酒店

e-g-gさん、コメントありがとうございました。
いや、本当にそうですよ。絶対にそんな事はしてはいけない!と言う、正に暗黙のルールを破った訳ですからね。そうなってから、更に同じような事をしている業者が続々と出てくること自体、モラルの崩壊ですよね。何もかも信用が出来なくなる人も出てきてもおかしくないそんな事件です。しかし政治不信もここまで来れば最悪状況ですよね。いったいこんな政治で日本は大丈夫なんでしょうか?本当に恐ろしい時代になったもんです・・・。
by 井上酒店 (2008-09-19 19:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0